『9.5mm厚のHDD(SSD)に交換可能ですか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月21日 発売

Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 4030U(Haswell Refresh)/1.9GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックの価格比較
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのスペック・仕様
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのレビュー
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのクチコミ
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックの画像・動画
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのピックアップリスト
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのオークション

Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月21日

  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックの価格比較
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのスペック・仕様
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのレビュー
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのクチコミ
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックの画像・動画
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのピックアップリスト
  • Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック

『9.5mm厚のHDD(SSD)に交換可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック」のクチコミ掲示板に
Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックを新規書き込みInspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

9.5mm厚のHDD(SSD)に交換可能ですか?

2015/11/04 16:05(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック

スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

タイトルの通り、最初から内蔵されているWD5000LPVX [500GB 7mm]をMQ02ABD100H [1TB 9.5mm]に
交換したいと考えています。

実際に交換された方がおられれば、宜しくお願いします。

書込番号:19287458

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2015/11/04 16:29(1年以上前)

下記口コミの情報も参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000654768/SortID=17857014/

書込番号:19287491

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/04 16:51(1年以上前)

>キハ65さん
早速のレス有難うございます。
紹介してくださったスレッドは一応目を通したのですが、

>9.5mm厚でも大丈夫だと思いますけど(未確認)

ということで、未確認なので確認済みの情報が欲しいなぁと考えております。
リファレンスガイドの仕様を見ても、厚さの情報がありませんでした。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:19287527

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2015/11/04 18:10(1年以上前)

もしPCと交換用HDDをお持ちであれば、簡単にHDDのマウンターケースは外れますので、直ぐ確認出来るかと思います。
まだ、1TBのHDDを購入していなければ、7mm厚さのものを購入すれば良いだけの話です。

書込番号:19287682

ナイスクチコミ!2


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/04 18:31(1年以上前)

>キハ65さん
交換したいと考えているストレージがSSHDなのです。

MQ02ABD100H [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000742700/?lid=ksearch_kakakuitem_image

WD10J31X [1TB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000811669/?lid=ksearch_kakakuitem_image

SSHDだと9.5mm厚のものしかないので、どうしたものかと考えてます。

書込番号:19287744

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2015/11/04 18:39(1年以上前)

確認用として、他に余っている2.5インチHDDは無いのですか。

書込番号:19287767

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/04 18:49(1年以上前)

Inspiron 14 3000(3442)のベンチマーク結果 Core i3-4030U搭載ノートの性能は?
ストレージには、Seagate製の「ST1000LM024 HN-M101MBB」という1TB HDDが搭載されていました。9.5mm厚で、回転数5400rpmのディスクです。
他、500GB HDDの選択も可能です。
http://ykr.ykr414.com/2014/08/25/inspiron-14-3442-review02/

↑1TBと500GBのHDDをカスタマイズで選べるようですね。
1TBの時は9.5mm、500GBは7mmです。
そうなると9.5mmのハイブリッドHDDに交換可能でしょう。

書込番号:19287791

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2015/11/04 19:05(1年以上前)

敢えて書かなっかのですが同時期に登場したInspiron 14 3000シリーズの分解ブログには、9.5mm厚さのHDDが搭載されていると記されていました。
http://blog.a-ankh.com/blog/1394/

書込番号:19287833

ナイスクチコミ!1


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/04 19:25(1年以上前)

>キハ65さん
ノートPCのHDD交換は初めてなので、2.5インチは持ち合わせていません。
デスクトップの3.5インチなら、あるんですよ。

>kokonoe_hさん
情報提供有難うございます。
提供して頂いた情報だといけそうな感じですね。

う〜ん…エイヤっと挑戦してみるべきなのか、悩みどころです(^^;)
もう少し情報を待ってみてもいいですか?(^^;)

書込番号:19287883

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/04 19:46(1年以上前)

>キハ65さん
書き込みを見る前に投稿してしまいました。
情報提供有難うございます。色々情報があるものなんですね。

kokonoe_hさんに提供して頂いた情報と一致しますね。
違うことといえばInspiron 14と15の違いですけど、大丈夫っぽいですかね?

書込番号:19287952

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/04 19:57(1年以上前)

失礼。
14と15を見間違えていました。

書込番号:19287981

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/04 20:32(1年以上前)

>kokonoe_hさん
いえいえ、とんでもないです。提供して頂いた情報、とても参考になりました。

自分でもググっていたら、自分の書き込みが検索に引っかかるようになっているのを発見。
これはもう、購入して交換した結果を書き込まないとダメなのかもしれない?(^^;)

このページにある7mm厚でスペーサーが入って9.5mmだといいんですけど、SSDの場合ですからなんとも…。

ノートパソコンのSSD交換 パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/sousa/note-ssd-k.html

書込番号:19288096

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/11/04 21:43(1年以上前)

14〜15.6インチの普通の厚みのPCの場合、普通は9.5mmのHDDも大丈夫なのが多いんですけどね・・・

書込番号:19288389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/05 12:24(1年以上前)

safeさん、こんにちは!私の知る限りでは、9.5mmから7mmへの交換は可能ですが、元の7mmから9.5mmへの大きいサイズの交換は無理じゃないかと思いますね。SSHDではないですが、1TBのHDDが欲しいなら、7mm厚さのものがありますよ。同じWD Blueで、2.5インチの7mm/5400RPM/1TBのモデルがあります。詳細なスペックは以下のURLをご確認ください。
http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=WamN5V

ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:19289909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/05 13:01(1年以上前)

>peggieL_WDさん
こんにちは。レスありがとうござます。

大きいサイズへの交換は無理ですか…残念。

どうせ交換するなら読み込みの早くなるSSDかSSHDがいいなぁと思っていました。
それで、容量と性能のコストパフォーマンスのいいSSHDにしようと考えていました。
なのでHDDへの交換は候補から外れます。でも、参考になりました。有難うございます。

書込番号:19290017

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/06 05:11(1年以上前)

色々と情報を探していて、ふと気が付きました。HDDがどのように収納されているか、裏蓋(ベースカバー)をあけて
確認すればいいということに。なぜもっと早く気が付けなかったのか悔やまれます。

で、結論から言うとInspiron 15 3000には、9.5mm厚のHDD(SSHD)は、搭載できないと思われます。
長さに関しては2cmくらいの余裕がありますが、厚みに関しては全然余裕がありませんでした。
HDDが収まっている窪みの深さが、HDDの厚さとぴったりなんです。裏蓋との隙間も無いような感じで、
9.5mm厚のHDD(SSHD)を取り付けると、裏蓋を取り付けることができなくなると思われます。

ということで、peggieL_WDさんの回答にあるように、薄いものから厚いものへの交換は無理ということになりそうです。

回答して頂いた皆さんには改めて感謝します。有難うございました。

書込番号:19291931

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/10 13:00(1年以上前)

その後、色々探していたところ、500GBなら7mm厚のSSHDがあることが分かりました。

価格.com - SEAGATE ST500LM000 [500GB 7mm] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000486948/?lid=ksearch_kakakuitem_image

価格.com - 東芝 MQ02ABF050H [500GB 7mm] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000742701/?lid=ksearch_kakakuitem_image

現在搭載されているHDDと容量が同じなので、メリットはOS起動時とアプリケーションの起動速度になります。
そこに投資できるかどうかというと、ちょっと微妙な気もします。HDDが壊れた時の予備として購入しようかと思っています。

書込番号:19304930

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/11/12 21:54(1年以上前)

検索結果です

価格.com - ハイブリッドHDDのハードディスク・HDD(2.5インチ) (厚さ:〜8mm)
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec302=-8

書込番号:19311697

ナイスクチコミ!0


スレ主 safeさん
クチコミ投稿数:83件 Windows 10/11のこととか 

2015/12/02 01:49(1年以上前)

訂正です

その後さらに分解して分かったのですが、9.5mm厚のHDD(SSD)はおそらく取り付け可能ということが判明しました。

HDDを本体にねじ止めするために取り付ける、ブラケットの厚さに相当する部分の長さが9.5mmほどあることが分かりました。
なぜ気が付かなかったというのは、7mm厚のHDDにブラケットが装着されている状態で、本体に収納した状態のみで、
確認していたからです。
SEAGATE ST500LM000 [500GB 7mm]を購入したので、交換するためにHDDを外し、ブラケットを外そうとしたところで
気が付きました。

間違った情報を書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:19368917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック
Dell

Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシック

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月21日

Inspiron 15 3000シリーズ 価格.com限定 ベーシックをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング