『中古レンズの臭い対策』 の クチコミ掲示板

 >  > 故障・トラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 故障・トラブル相談

『中古レンズの臭い対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「故障・トラブル相談」のクチコミ掲示板に
故障・トラブル相談を新規書き込み故障・トラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

中古レンズの臭い対策

2015/11/05 20:37(1年以上前)


故障・トラブル相談

スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件

この夏は一時期オークションにはまり、小物をちょこちょこ買いました。カメラケース、ポケットの内側ビニールがボロボロ剥離していたり、一眼用ケースの底に汚れ(カビ?汚れ?)があったり、我ながら見る目がない!と反省。
そんな時、Nikon1用18.5mmを落札。美品だし、キットレンズと比べれば写りは申し分ない。しかし、ドブ川のような臭いが付いていて取れません。キャップを洗い、鏡筒を湿った布で簡単に吹き、数日乾燥させましたが、まだまだ残っています。ケースにも移り、破壊力大。部屋に入っただけでかすかにわかるほど。(少々神経質です)
どうしてこんなになったのか?古い防湿庫の臭い?家庭用脱臭剤を使ってよいのでしょうか?
中古カメラの定番的対処法があれば教えてください。

書込番号:19290940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/12/12 21:11(1年以上前)

>wyniiさん
もう去れたかもですが…
中古スレでは余り見てる人少ないので下のスレで聞いた方が良いかもです。
http://s.kakaku.com/camera/dry-cabinet/

書込番号:19398456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/17 07:00(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
あなたは優しい人だと思う

書込番号:19963186

ナイスクチコミ!3


スレ主 wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件

2016/06/17 12:17(1年以上前)

いまだに返信が付いているので、お礼とご報告を。
結局、部屋用消臭剤と並べて一週間ほど放置し、ほどほどの所で妥協して使いました。出番は少なめ。まだ臭いは残っています。
美品なのに強烈臭の謎。渓流釣り撮影に使ったのか?都市部の川辺の家だったのか?古いカメラと防湿庫に入れると一般にこうなるものなのか(まだ新しい綺麗なレンズ)?妄想は膨らむばかり。

価格の常連さんはあらゆるスレに目を通しているので二重投稿厳禁、と言われますが、そこまでしなくてもの、つぶやき、ぼやきのような書き込みでした。


書込番号:19963707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/07/21 21:41(1年以上前)

>wyniiさん

>Nikon1用18.5mmを落札。美品、しかし、ドブ川のような臭い

そのレンズがずっと何処にあったかを移り香が示します。Wドブ川のような臭いWともとれるカメラ用品は、

・セーム革製クリーニングクロスに包んでいた
・比較的小さなキッチンパウチに乾燥剤と20年封入。取替えない乾燥剤がカビて、カビ臭の移り香
・昭和なカメラハードバックに20年入れっぱ。バック内のウレタンがガス化し、移り香

書込番号:25353929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「故障・トラブル相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)