待ちに待った冬が来たのだ!
数多のコア達の犠牲が無駄死にでは無かった証明のために!
再びデビルズキャニオンの理想を掲げるために!
冷却魔改造成就のために!
4790k 4.8GHZ よ! 私は帰ってきた!
とりあえず完成した、本格水冷システムです
これにプラス、強制外気吸気シロッコファンシステムが接続されます
構成は360 スリムラジエーターに
リザーバー一体型460L/h 揚程2.6mポンプ
ファン 120サイズ
プッシュ側 1800回転×2 2200回転×1
プル側 1650回転×3
水温計と排水ドレン装備
CPU のみの冷却ですが、
外気を直接ケース内に入れないので
雨天時のリスクが無くなり
いつでもフルパワーの冷却が可能となります
あいかわらずホームセンター材料と、家庭工具で作成可能なDIY 改造です
とりあえず生存確認がてらに画像アップしてまーすd=(^o^)=b
……まあ制作中の一ヶ月以上の間に
毎晩睡眠時間削って作ったせいか
盲腸炎になり、痛くて死ぬかと思いましたが
切らずに薬で散らしてリアル生存確認状態です
ボチボチとアップしていきます
でわー
書込番号:19358505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おほっ!
面白そうなコトしてますね。やる気だね!?
ウチもかつてPhenom II×6-1090Tを冷やしていた、密閉配管式の高圧大水量水冷システムをエコにリメイクして復帰させる予定です。
18センチファン4基で送風してた大型ラジエータはそのままに、フロン気化ブースターなどの、非循環型の補助冷却装置を撤去し、熱慣性を保つために18リットルも廻していた循環液を4リットル程度へ削減(発生熱量はせいぜい170Wなので余裕十分)。電気食いの温水暖房用交流循環ポンプを、12V直流ポンプに変更。夏場の放置レンダリング用に、魔法瓶でリザーブタンクを作って、そこに貯まる循環液をペルチェ式の冷水クーラーで冷やして水冷ヘッドに供給できるように配管変更。
こんな感じ。
元の水冷システムは100W近い消費電力があったのですが、負荷時30W程度・アイドル時15W程度にできれば…
書込番号:19360301
1点
冬場の外気利用タイプ と 魔法瓶活用タイプ,中々ユニークですね〜
参考になります。
空冷ラジエーターのみでは,室温以下には絶対に下がりませんもの・・・・
書込番号:19360393
1点
>軽部さん
ヤりますよー!
4790k 4.7g の新しいセッティングが出て
電圧下がったので
4.8GHZ でのセッティングも詰められまして
テストランでは、Linpac avx でも70 度行かない
アサシン魔改造では推定90 度弱まで行ったので
空冷魔改造をぶっちぎる15 度以上冷せる性能です
冷却機の性能だけでも10 度以上軽く冷してます
外気吸気システム用いずに
室温20 度くらいで
各種テストをクリア出来るかデスー
あとはマウントコンパネの裏配線まとめ等、残作業が終れば完了かなと
しかし、軽部さんのラジエーター
すごく、おっきいです……(*´ω`*)
表面積で360の赤く塗ってツノつけたレベルとわ……
流石に設置スペース足りませぬでした
魔法瓶リザーバーのペルチェ冷却ですか
設置方法が想像出来ない〜
ラジエーター後に、CPU 用水枕にペルチェ貼って
ペルチェ排熱側に空冷クーラーつけるのかなとか思ってました
書込番号:19360728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
最終的には空冷ですから室温以下は困難なのですが
限界突破には、室温以下冷却がもっとも効果的
しかしながら、ハイリスクです
結露問題や、雨天湿度問題など
冷却以外の問題解決も必須でして
かなり色々対策が楽しいです
自分の場合、冷却の為に、静穏は捨てぎみですけども
とりあえず
自作PC なのですから、ホントの意味で自作DIY PC 楽しんでます♪
ちなみに、夏場は、エアコン冷気を強制吸気に変更可能で、
冬と同じくらいの冷却も可能になってます〜♪
書込番号:19360759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 | |
| 4 | 2025/10/08 6:54:55 | |
| 2 | 2025/10/04 11:53:36 | |
| 1 | 2025/09/24 15:59:55 | |
| 3 | 2025/09/27 9:21:16 | |
| 0 | 2025/09/20 15:25:57 | |
| 9 | 2025/09/19 22:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







