


会社の給湯室に置いてある電気ポットタイガーPVQ E6(古いのかな?)
最近なかなかお湯が沸かない・・・設定を、98度にしてて表示温度が80度なのに保温のランプのままぬるい
カルキ抜きやっても沸かし中のランプは点いているんですが、ヒーターに電気が流れてる時の音(お湯沸く時のジーって音)がしない
時間が経つと、忘れた頃に沸いている・・98度
基盤壊れてる???
昼ごはん時期に、皆が同時にお湯使うため、給湯器から80度くらいのお湯を継ぎ足して使ってます
ついつい、規定線こえてお湯入れてます、
会社を離れるとき(夜間)はコンセントを抜いて
朝掃除のおばちゃんがコンセントだけ入れてくれてます、お湯の量そのまんまで(笑)
9時ごろコーヒー作るのにお湯継ぎ足しの毎日でしたがすぐ沸いてたのが反応しない(遅い)
庶務に、壊れてるので買い替えてくれと言ったら、担当者が、
「タロウさんが、規定量以上入れてるから壊れかけてます、弱ってるんで規定量守ってください」
と言われました
お湯使うばっかでカップ麺食ってもお湯補充しない人が多いんで、自分が使うときはいつも満タン以上にしてたんですが・・・・
説明書見たら50度以上のお湯を入れると、保温機能がはたらいてお湯を沸かさなくなると書いてありました
規定線より入れすぎると具体的どうなるンでしょう
沸騰する際、蛇口やらからお湯が漏れるのは見えますが
経費が出ないんで買い替えてくれない
すぐ、熱湯いる時不便なんで
現在自宅から、2年前亡くなったおじいさんが使ってたティファール持ってきて、合わせて使ってます
いずれポット壊れるの時間の問題かな・・・
書込番号:19364418
2点

こんにちは
多分ポットの温度センサーの故障でしょう、98度まで上がるはずのものが、手前で切れてしまうのが原因でしょう。
修理としても、買うと変わらない金額になるでしょう。
入れる水量に関係ないと思います。
ガスコンロありましたら、やかんで沸かして入れるとか。
書込番号:19364460
3点

沸点達するとゴボゴボ煮立つだろ。
そのゴボゴボで
熱湯があふれ出ないがための規定線なワケで
規定線以上で沸騰しているようだと
熱湯があらぬ隙間に入って基盤がいかれる。
それと
ティファールバケツでそんなことやってると
取っ手が熱くなって火傷事故。
付け根のスイッチ故障に至るだろう。
ポットは、もう手遅れかもしれないので
庶務には「業務に支障があるので、即支給して欲しい。」
と泣いて訴えるべき。
書込番号:19364468
4点

訂正です
温度センサーが上部にある場合(設計上の問題)、上部へ水が無くなると、沸上がる手前できれてしまう可能性あります。
書込番号:19364475
3点

里いもさん 温度センサーの故障了解です
入れすぎたお湯がセンサー周りの基盤なり壊したんでしょうね
ええい、ほっとけ・・って知らずに98度になってるのが不思議でした
at_freedさん たぶんそうだろうと思ってたんですが・・・
あたいが壊したwww・・・やっぱし
忘れた頃の議員の泣き動画・・・ww
で、ティファールは容器替わりで、沸かすときは短時間で自分のカップ麺か、コーヒー程度なんでデージョブかと
量は4割くらいで電気給湯器のお湯を沸かしてます
ジーさんの形見(笑)なので大事に使います
バイクのガソリンンも、セルフスタンドでタンクに一杯以上(漏れるまで)入れる癖があります
ついつい、目一杯・・て欲張癖
規定線、規定量、規定トルク・・皆守らないけませんね・・反省
書込番号:19364549
0点

拝見しました
可能性があることはメーカーのクエン酸か100均など市販のクエン酸などで掃除する
パッキン劣化なら交換が必要かとおもわれます
汚れや漏れで調子が悪い場合もまれにありますが
長年使われてるなら買い換えなのかもしれませんね一応電動ポットは市販だと5Lの容量の商品が現在最大になります
事業者や施設であれば市販の水道水がつかえるツインピュアですと10Lでお水も使えるのでおすすめに成っていますお値段的にも電動ポット5lと同等の価格に近いのでこちらに買い換えてしまえばお水を交換する回数も大幅に減るかと
よほどなら皆さんで使うものでしょうから出しあって買うとか代替えするとか何か安がでたり買い換え費用などがでるといいですね
ご参考までにしてください。
書込番号:19365123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電気ポット・電気ケトル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 18:21:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/27 11:32:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/06 12:30:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/26 19:38:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/05 16:55:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/27 10:59:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/10 5:52:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/09 22:49:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/04 19:03:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/25 20:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電気ポット・電気ケトル
(最近3年以内の発売・登録)





