『太陽光+エコキュート見積り評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光+エコキュート見積り評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 botebotekoさん
クチコミ投稿数:3件

見積り画像

南向き片流れガルバ1寸勾配に設置予定です。
設置スペースの問題で屋外パワコンになってしまいました。
見積りしていただいた方の説明では、1寸なのでパナソニック標準の架台は使えないので
他メーカーが使用している架台メーカー品のつかみ金具を使用するとの事です。
メーカー保証はB保証で、金具の保証は付かないとの事でした。
エコキュートと合わせて適正でしょうか?
評価をお願いいたします。

書込番号:19426692

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2015/12/22 23:22(1年以上前)

botebotekoさん
原価で出して450万円程の値引きでしか?
馬鹿にしてるとしか思えない見積り書ですね。
訪問販売ですよね?

確かに一寸勾配、掴み金具だとメーカー保証は降りません.
だと、どこが保証してくれるのでしょう。

その割には価格は相場通りに落ち着くあたりが、なんとも、掴み所のない見積りです。

7kwでパワコン2台使いはもったいないので、パワコン1台で済む6kwあたりで提案して貰って下さいね。

長く付き合うシステムなので、保証やアフターは重要ですので、その辺りも攻めて交渉に当たって欲しいです。

書込番号:19426853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 botebotekoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/23 00:14(1年以上前)

REDたんちゃんさん

ありがとうございます。
訪問販売ではなくタイナビ経由の業者さんでした。

タイナビ経由でほぼ同じ金額の見積りをいただいた2社が定価からの割引しか記載してなかったので、
そういうものだと思っていました・・・
内訳として別紙で太陽光部分が1814815円(別) エコキュート部分が500000円(別)となっていますが、
部j品それぞれの販売価格の記載はございません(T_T)

金具の保証は業者さんが「ウチでは、つかみ金具が壊れて修理という例はない。
他の太陽光メーカーが採用しているので10年や20年で壊れるようなメーカーではない」
と言っていたのを鵜呑みにしていました。やっぱり保証は大事ですよね。アドバイスありがとうございます。

7.3kWは私からの要望でしたので、6kW程度も検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19426970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/12/23 01:38(1年以上前)

botebotekoさん

>タイナビ経由でほぼ同じ金額の見積りをいただいた2社が定価からの割引しか記載してなかったので、そういうものだと思っていました・・・

見積上の一括値引きは商習慣の一つでもありますので問題ありません。

その上で、システムが10kw未満の場合パワコンは1台で済む容量に抑えた方が導入コストの面及び先々のメンテ等の面で良いかと思います。
具体的にはパワコン5.5kwの場合244αですと24.5枚(ハーフパネルを含む)、同5.9kwの場合26.5枚迄です。

値段に付きましては固定価格買取制度が適用される10年間以内に導入コストを回収できるようにkw当たりの単価を30万円(税込)以内に抑えることが望ましいです。その意味ではこの見積自体は高くはないです。

ガルバが横葺きか縦葺きかは不明ですが、メーカー保証が得られない関係でスワロー社製の金具を使うことはよくある事案です。
また、スワロー社製の金具自体問題ありませんので設置業社に保証面をしっかりと記載された保証書を頂いて下さい。


書込番号:19427126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 botebotekoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/23 10:59(1年以上前)

湯〜迷人さん

ありがとうございます。

パワコン1台(26.5枚)で検討しようと思います。

保証書の件は業者に問い合わせてみます。

お二方ともありがとうございました。

書込番号:19427769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)