『どこのデータを見て購入したら良いのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『どこのデータを見て購入したら良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どこのデータを見て購入したら良いのか?

2015/12/28 09:14(1年以上前)


掃除機

スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

現在8年前の東芝 ターフーンロボVC-90XPを使っています、さすがに古くなったのと吸い込みが弱くなったので買い替えを検討しています、用途はフローリングの床掃除(8畳が5つ、ペット居ません)やフィルターのゴミ吸い取り程度です、吸い取り力は強い方が良い、価格は4万以内で買える(1万台が理想ではあります)で形はキャニスター型、メーカーはパナソニックが好みだけど 日立・三菱もなくはない、出来ればヘッド部分がベッド下などの高さが低い所にも対応している方が良い、くらいで後はサイクロン式が本当に良いのかも判らないです・・・
吸引力は今のが吸込仕事率(W)500〜約50と書いてあるのでこれより上が良い、集塵容積(L)0.4 これは気にしません、音も大丈夫です
スペックなどどこを見て検討していいのか?イマイチ判らない状態です(数値が大きいだけの良いのか?)、取り合えず東芝製は買わないです(今のも10年はフィルター掃除不要という事でしたが何度も分解して清掃してます)、自走ヘッド?も役に立たないですし重いし何より最近の東芝は終わってますよね・・・洗濯機も炊飯器も酷かったしクレーム対応も最低でした。

こんな感じだとどんな選び方が良いでしょうか? またオススメはありますか?

書込番号:19440428

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/28 09:53(1年以上前)

>chappedさん
こんにちは。

まず、サイクロン式に対しての認識ですが、
国内勢のサイクロン式はダイソンがあんな高値で掃除機出して売れると目がくらんで、
ダイソンっぽい雰囲気に乗せて高く売っているに過ぎないので、機構的に遠心分離性能は到底ダイソンに及びません。
まあ、遠心分離部の権利をダイソンが抑えているからなんでしょうが、
特許切れなのか最近古い時代のダイソンの遠心分離っぽい機種が出だしてきています。
…ということで、どうしてもサイクロン式が良いのであればダイソンです。

吸い込み仕事率は170Wしかありませんが、それは遠心分離をする為に削がれたパワーなので、強力な遠心分離の裏返しなのです。
逆に、吸い込み仕事率300でサイクロンを謡う物は、ろくに遠心分離していない裏返しなんですね。
事実、最近発売りだした国内勢の本格サイクロンも吸い込み仕事率は200W以下程度です。

じゃあ、国内モデルでも良いのではないか?と思いますが、条件付きで良いって話です。
なせか?…国内勢はノズルが低仕事率要に出来ていないからです。
ダイソンは低仕事率を補うために、密閉形状のノズルを採用しています。
だから、大きめなゴミを吸うのは不得意なのです。
一方、国内勢のノズルは張り付かない事を第一目的として進化したノズルをほぼそのまま搭載しています。
さすがに床の上の空気を吸うみたいな無意味なエネルギー無駄機能は省略しているみたいですがw
最初に言った条件付きでってのは、
・フローリング等の使用ならば国内勢でも良い。
・絨毯も掃除してダイソンレベルにしたければ、ミラクルジェットなどの社外品ノズルを装着したら良い
と言う意味です。

…ここまでサイクロン掃除機について述べましたが、一番ましなダイソンですら突っ込み所があるほど、
サイクロン式は成熟していないように思います。
特に、今回吸い込み仕事率を気にされるのでしたら、紙パック式になさった方が良いです。
何てったって手入れが超簡単ですし、良い事だらけだと思いますよ。
それだけで紙パック代金分出ると思いますが、そもそも本体価格も安いので、本当の意味で紙パック代金も出てしまうのです。

書込番号:19440504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2015/12/28 10:20(1年以上前)

ぼーーんさん ありがとうございます
今のがサイクロン式?だと思うのですが特に利点を感じていないので 昔ながらの紙パック式が良いみたいですね!
それだと 吸引力という数値になると思いますが どんな値が並みの吸引力となる感じでしょうか?
300Wだと弱く感じる方の方が多いかも? みたいな

書込番号:19440552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/28 11:37(1年以上前)

お気を悪くしないで欲しいですが、VC-90XPはなんちゃってサイクロンに属します。
典型的な遠心分離が弱い自称サイクロン掃除機です。

吸込仕事率に関してですが、先ほども言ったように高い方がパワーはあります。
ただ、吸込仕事率はあくまでもパイプの吸込み力ですから、その先のノズル形状によって吸込み具合は全然変って来ます。
ですから、ダイソンのような密閉形状のノズルであれば数十ワットの吸い込み仕事率でも強力に吸込む事が可能になるのです。
…というよりも、ダイソンはその仕組み上、低仕事率しか出せないので、密閉形状のノズルは苦肉の策だったと思うのですが、
瓢箪から駒という感じでしょうか^^;

しかし、現状、国内のノズルはダイソンに比べるとガバガバにルーズなので、
吸引力を求めると、どうしても吸込み仕事率が高い物を買っておいた方が無難です。
数字で言えば500W以上でしょうか。
まあ、メーカーによっても多少の味付けは違うみたいで、国内メーカーだとパナや日立は国内の中では隙間がタイト目なので
吸引力を求めるならばこの2社の中から選んだ方が無難です。
逆に、東芝なんかは対極に隙間が大きいので、良く言えば壁際のゴミを一発で吸いやすいですし、
悪く言えば絨毯の奥の細かいゴミを吸う力は弱めです。

フローリングなどを掃除する時は極端な話、電動ブラシノズルなら尚更100Wもあれば十分なんですけどね。
仮に東芝を選びたい場合で絨毯を掃除する必要があるなら、私はミラクルジェットも一緒に買う事をお勧めします。
これがあれば、絨毯はもとより布団掃除にも大活躍するはずです。

書込番号:19440674

ナイスクチコミ!0


m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/28 12:52(1年以上前)

私なら、紙パック式で、できるだけシンプルな機種できまりです。紙パック式のほうが安いですし、長持ちします。
ダイソンのハンディタイプを使っていたこともありますが、すぐにバッテリー切れになり、充電しながらの動作ができないので、すぐにヤフオクで売りました。
謎のブランド力で高値で売れました…。

書込番号:19440812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 chappedさん
クチコミ投稿数:810件

2015/12/28 21:37(1年以上前)

ぼーーんさん 私は東芝の製品は全く信用できないと体感していますので90Xpがなんちゃってに同感です
サイクロンの仕組みは理解していませんが10年清掃不要で吸引力が落ちないという触れ込みだったのに1年ほどで分解&清掃しないといけないのには驚きました 今後も東芝製だけは絶対に買わないです
パナの500Wで紙パック式だと安いので検討してみます。

m.asaoさん やはり紙パック式でシンプルな物が良さそうですね!
ダイソンは高いので買えませんが 何となく信頼性もないような印象です。

書込番号:19441920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/12/28 21:49(1年以上前)

パナの懸念としては、電動ブラシノズルの早期故障の口コミを最近よく見かけることです。
まあ、保障期間切れでこれになってしまったら、それこそミラクルジェットに付け替えても良いのかなと思います。

書込番号:19441958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁収納にできないか。 1 2025/09/12 22:59:28
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27
ステーションの下を確認 4 2025/09/06 12:45:27
送料込み 税込 17875円 0 2025/09/06 4:19:17

「掃除機」のクチコミを見る(全 63890件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング