nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
- 地上デジタルとBS/110度CSデジタルチューナーを1基ずつ搭載し、1TBのHDDを内蔵した「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」。
- PS4、PS3、PS Vitaなどのゲーム機器と、スマートフォン、タブレット、PCなどと接続し、本体内に録画したテレビ番組や音楽などを楽しめる。
- テレビアプリケーション「torne」に対応。全国のユーザーの番組録画予約・視聴数がリアルタイムにわかる「トルミル機能」などを利用できる。
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥24,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年 3月 9日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]
写真や動画、iTunesの音楽データなどを保存するためにNASの購入を検討しています。
nasneはTV録画が出来てモバイル機器での視聴も出来るのでとても気になるものなのですが、メディアサーバとしてはNASとして販売されている機器と同じように使えるのでしょうか?
iTunesの音楽データを保存しておけば、同じネットワーク上にいるPCからライブラリーとして利用出来ますか?
お願いします。
書込番号:19499010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiyo-papaさん
nasneでも、いちおう用は足りますが、NAS専用機を買ったほうが、幸せになれるような気がします。
※専用機...というのは、地デジ/BS/CSの録画機能がついておらず、純粋にNASおよびDLNAサーバとして機能するNAS...という意味です。
理由はふたつあります。
@動作が重い(気がする)。
ADLNAサーバとして配信できるコーデックの種類が少ない(気がする)。
「気がする」とつけたのは、NASとして私がnasneしか使ったことがないからです。NAS専用機を使ったとき、@Aが解決するのかどうか、わからない...という意味です。
以下、@Aについて詳述します。
@動作が重い(気がする)。
Windows7上のiTunesライブラリ(iTunes上の設定項目名でいうと「[iTunes Media]フォルダの場所」)として、nasneを使っていたことがありますが、CDからのインポートが異常に遅かったです。次の理由から、PCの性能のせい...ということではなさそうです。
(a)「[iTunes Media]フォルダの場所」をUSB HDDに変えたら、CDインポートが数倍早くなった。しかも、PCのUSB端子は(USB3.0ではなく)USB2.0でした。
(b) nasne - ルータ間 も PC - ルータ間も、有線で1Gbps。(なので、LANはボトルネックでないハズ)
ただし@は、SambaやCIFS(ファイル共有のプロトコル)にオーバーヘッド(通信確認や待ち時間などのムダ)が多いからかもしれません。(つまり、NAS専用機でも同じことが起こるカモ)。
ADLNAサーバとして配信できるコーデックの種類が少ない(気がする)。
・少なくともALACは、DLNAサーバとして配信してくれません。
・MP3は配信してくれます。
・AACも、たしか配信してくれたはずです。
・もちろんPCのiTunesにて「[iTunes Media]フォルダの場所」としてnasneを指定していれば、コーデックの種類にかかわらず、当該フォルダ下の全音源を、iTunesから鳴らすことは可能です。(この場合、nasneはDLNAサーバではなく、ファイル共有(Samba/CIFS)機能のみをPCに提供している、ということになります)。
書込番号:19499126
![]()
2点
もうひとつ書きますと、NASによっては「iTunesサーバ」機能とやらを有しているものがあります。(nasneにその機能はありません)。
ちょっと調べてみた感じだと、「iTunes Mediaフォルダの場所」として当該NASを指定していなくても、iTunesから、当該NAS内の音源を再生できる機能のようです。このとき、PC上のiTunesは「iTunesクライアント」として動く...とのこと。
これ、iPod touchの「ミュージック」も「iTunesクライアント」として動いたりしないのかなぁ...。もし動くなら、「iTunesサーバ」機能をもつNASって、かなり魅力的です。(PCを起動せず、iPodだけいじれば、「ミュージック」アプリの使い勝手そのままで、音源の場所を気にすることなく、膨大な楽曲にアクセスできることなりますので。
書込番号:19499160
![]()
1点
hiyo-papaさん こんにちは。
hiyo-papaさんの目的はnasneで一応かないます。
ですが、設定が必要だったり、多くを求めたりすると少々貧弱に感じるかもしれません。
たとえば
・共有フォルダは1つのみで増やすことはできない。
(共有フォルダ内に複数のフォルダ階層を作っていくことはできます。)
・詳細なアクセス権を設定できない。
(同一LAN内なら、簡単にどのデバイスからでもアクセスできちゃいますし、ファイルの削除もできちゃいます。)
などなど。
使ってみると実感できますが(比較的最近の無線LANルータの機能にある)簡易NASのような感じです。
多くの機能を求めるなら、おのずと将来的に(ファイルサーバーとしての)NASの購入・導入となるでしょう。
書込番号:19499216
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 01 [1TB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10733件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








