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初心者 お勧めのサイクルライト

2016/01/24 15:28(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

こんにちは。
ロードバイクを購入してからGENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】
SG-355Bを愛用していましたが出先で1時間ほどバイクから離れた隙に台座ごと盗まれてしまいました。OTL
バイクごと持っていかれなかっただけ幸いと割り切る事にしました。
ライトをなるべく早く購入したいのですがいくつか候補があり悩んでいます。

SG-355Bはお値段といい台座・ストラップ付である事といいかなり気に入っていましたが
街灯が全くない場所では少し心もとない明るさでした。
怪我はしませんでしたが地面のちょっとした陥没に気が付かず驚いた事があります。
この際別の製品も検討したく質問させていただきました。
お勧めの品、もしくは使用体験などいただけるとありがたいです。

候補としては
1 GENTOS(ジェントス) 閃 339R 【明るさ380ルーメン/実用点灯4.5時間】 SG-339R
2 GENTOS(ジェントス) 閃 337R 【明るさ250ルーメン/実用点灯5時間】 SG-337R
3 GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
4 GENTOS(ジェントス) 閃 330 【明るさ150ルーメン/実用点灯9時間】 SG-330 

です。よろしくお願いします。

書込番号:19520457

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殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/01/24 17:31(1年以上前)

XB-356Bお薦めします、3000円前後です。
http://kakaku.com/item/K0000670186/

僕の書いたレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000670186/

自転車道場ライトの話の後半にも書いています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-12778/

現在このライトがコスパベストです。僕は友人のも含め5個買ってます。2900円はかなり底値。
メーカーページ
http://www.gentos.jp/products/bikelight/xb_series/XB-356B/

書込番号:19520891

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/24 18:19(1年以上前)

>伊佐錦さん
夜遅くなる時は、中華ライトのメット用とハンドル用の2灯です。
ヤフオクなんかに良くあるCREEの奴です。充電池、充電器セットで2000から4000円程度。コスパだけならこれもまたアリかと。
建設業に携わってるので、ヘッドライトを良く使うのですが、視点に合わせて照らしてくれるのでハンドルに一本だけよりははるかに視認性があがります。
長距離ブルベなどの時は、更にもう一本故障してもいいようにバッグに入れてます。
デメリットは中華品質なのでいつ逝ってしまわれるか分からないことです。
それと電池が専用充電池なので、コンビニ等で手に入らない点です。
また、中華電池が充電中爆発や発火したら困るので、なるべく職場の片隅で充電しています。
職場なんて燃えてしまえとか、微かな願いなんて込められてはいませんよ、きっと
中国4000年の歴史を楽しめるならいいかもWW

書込番号:19521061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20752件Goodアンサー獲得:3311件

2016/01/24 22:16(1年以上前)

SG-339Rを購入して、通常はMIDモードで利用すればいいかと思います。

書込番号:19521977

ナイスクチコミ!1


Valterさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/25 00:22(1年以上前)

 伊佐錦さんが候補として挙げておられる中ならSG-339Rがお勧めかな?
 現在自分で使用していますが夜の多摩川サイクリングロード(産業道路沿いの起点から中原街道の丸子橋までの約10Kmです)を走行してみた感じ不満はありませんでした。

 自分はサイクルライトに関してはバッテリ切れの際に対応が楽な乾電池式の方をメインに使用している者ですが基本的に2灯装備するのでランニングコスト面でもう少しお財布に優しくしたいと思い1灯を充電式に交換することにしました。 選択の基準として最低でも100ルーメンクラスの明るさで6時間,出来れば8時間は点灯していて欲しいと考え色々物色していた所でSG-339Rにたどり着きました。
 元々SG-320やNEX-903D(これに関してはエネループ使用時の不具合や1時間程で光量ががた落ちしたとの報告もあるのでやや不安な面がありますが少なくとも自分の使用,エネループは使用せず使い捨ての電池のみ,ではその手の不具合にあってないので一応評価していますが上記のような報告もあるのでお勧めは出来ないかな?)を使用しており,その使用感に大きな不満を持ったことがなかったのでGENTOSのフラッシュライトには一定の信頼をもっていたこともありSG-339Rを購入してみました。

 で、使用してみた所予想以上に当りの製品でした。 サイクリングロードその物には街灯が内とはいえ一応は東京23区内なのである程度は周囲から灯りが取れているものの夜のサイクリングロードはやはり暗い。 今までのSG-320ではやや光量と照射範囲に心もとなさを、NEX-903Dは光量はまずまずでもワイドビームにした場合でもやや照射範囲に不安(直進時は問題無しですがカーブ時がね・・・。 まあ本来がサイクルライトでは無いのだから無いモノねだりと言われればそれまでなんですが)がありました。
 ですがSG-339Rの場合だと光量,照射範囲共に今の所不満や不安を感じたことはありません。 光量に関しては上記のサイクリングロードの範囲ならばMIDモードでも十分だといえます。
 照射範囲に関してもワイドビームの最大値なんか寧ろ『ここまで広くなくても良いかな?』と思えました。
 点灯時間に関しては・・・ HIGHモードに関してはまだ未確認なので何とも言えない所ですが少なくとも1,5時間の連続使用なら問題は起こっていません。 MIDモードだと連続8時間強の使用で光量が落ちた形跡はありませんので少なくとも一度の充電での実用点灯に問題は無いんじゃないかと考えています。
 充電池の凸部分の形状が特殊な為に専用品を買わないと使えないそうなので予備の充電池を別途用意しておこうと考えた場合のコスト面ではどうやらデメリットのある商品の様ですがサイクルライトとしての性能なら良い物だと思います。

書込番号:19522462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/25 08:41(1年以上前)

GENTOSのXB-356BとXB-357REを使ってます。
明るさ、エネループ/乾電池なのか専用充電池なのかが違います。
使用パターンで選ばれると良いと思います。

356と356の明るさの差はGENTOSのWebサイトにある動画の通りです。
私の場合、真っ暗な道は走りませんが、明るさは356Bで十分です。

シリーズ共通のブラケットが付いており、ロードバイクにもしっかり固定できます。
ON/OFFスイッチがバッテリーインジケーターになっており充電・電池交換の
タイミングはすぐ分かります。

書込番号:19522910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 11:41(1年以上前)

ちなみに、懐中電灯と切っても切れない電池のお話です。

エネループ等市販されてよく見る単3充電池
だいたい1.2v 2000mah 程度がデフォルト
メリット 繰り返し使えて経済的
デメリット 電圧が低くいのでライトが少し暗くなる

アルカリ単3乾電池 公称1.5v 初期電圧1.6vぐらい? パナソニックぐらいしか公表してないけど950mah エボルタ 1000mah
メリット 電圧が高い分ライトが少し明るくなる どこでも手に入る
デメリット 使い捨て 経済的にだめ 長期在庫だと性能が下がっている場合がある、液漏れする

オキシライド単3乾電池 公称1.6v 初期電圧1.7vぐらい 950mahぐらい?
メリット 他の電池より電圧高めでライトが明るくなる
デメリット 電圧が高過ぎて機器に負担がかかる、壊れるものも、、 一般市場から消えたから通販とかしか手に入らない 使い捨て 経済的にだめ 長期在庫だと10年もつとか謳ってるけど以外と液漏れする

中華18650リチウムイオン電池 公称3.6v 2000〜9600mah
メリット 電圧が高く大容量なので高負荷のライトを明るく使える
デメリット 公称容量通りの容量は無さげ ライト、電池、充電器が専用品 デカイ 重い 充電中に爆発や発火したなんて事例も

ボタン電池CR2032 公称3v パナソニック公称220mah
メリット 軽い 比較的コンビニ等で手に入る ランタイムは長めな消費電流少なめのライトが多いので、ポジショニングライト的な使い方ならこれ
デメリット 大電流の放電は苦手なので暗いライトが多い

電池についていろんな考察したサイト等あるので、見て見ると楽しいです(^q^)
余談失礼


書込番号:19523266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 15:48(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
リンク、大変参考になりました。
特に3番目、自転車道場のライトの話題は使用体験に基づく皆さんの感想で楽しく拝見しました。
早速ロード用とクロス用×2個、XB-356Bを注文しました。

書込番号:19523823

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 15:55(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん
返信ありがとうございます。
ヘッドライト、見た目が仰々しいと敬遠していましたが道路の陥没にびっくりしてからは真剣に検討したいですね。
視線と連動して照らすというのが魅力的です。

電池のお話大変参考になりました。
二灯体制にするつもりなので常用のものはエネループ、暗い場所でのみ使うライトにはアルカリと使い分けたいと思います。

>>職場なんて燃えてしまえとか、微かな願い〜
ロングライド後に冷え切った体を燃える社屋で暖を取る妄想をしてしまいました。願望じゃないですよ願望じゃ^o^

書込番号:19523837

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 16:00(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
SG-339Rはモードを切り替えられるのがよいですね。
二灯体制予定なので通常はXB-356B+SG-339Rの通常モード、
暗い場所ではHiモードに変更もいいですね。

書込番号:19523849

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 17:01(1年以上前)

>Valterさん
返信ありがとうございます。
多摩川サイクリングロードはまだ走った事はありません。
もっぱら荒川方面ですがあそこも街灯があるとはいえ暗い場所がいくつもあります。
歩行者がヌッと出てきて驚いた事があります。
光量の多いライトは安心ですね。
暖かくなったら多摩川ロードも走ってみたいです^^

書込番号:19523942

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 17:16(1年以上前)

>skogenさん
返信ありがとうございます。
防水・落下耐性は閃 339Rが上のようですが
XB 357REは点灯モードが多い点が特に高速点滅15時間は個人的にはとても魅力的です。
(対向車・対人できちんとこちらに気が付いてほしいので)

書込番号:19523973

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スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 17:20(1年以上前)

XB-356Bは既に注文済み。
後はSG-339かXB-357REどちらかを購入したいと思います。
今度は盗難にあわないよう降車毎に必ずライトは取り外すようにします^^;
皆さんアドバイスありがとうございました。
m(__)m

書込番号:19523978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/25 19:08(1年以上前)

皆さん配慮あると思いますが、明るいライトは周囲の歩行者等に眩しさを感じさせます。
上向き加減で顔面に照射していたり、迫力ある点滅で威圧する勘違いローディーいたり。
自分だけ明るく見えればよいとか思わないでくださいね。ないと思いますが。

書込番号:19524232

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/25 19:49(1年以上前)

>BikefanaticINGOさん
返信ありがとうございます。
橋上の狭い歩道をライトをギラギラさせながら歩行者がいるにもかかわらず減速もせず
向かってきたロードバカと遭遇した事があります。
接触してもおかしくない距離でした。あの時は本当にムカッときましたね。
思わずスチール一脚をホイールに突っ込んでやりたくなるような・・・・

ライトをつける場所・角度は注意しようと思います。

書込番号:19524342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:406件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2016/01/25 21:24(1年以上前)

あまり明るいライトは山道の単独走なら使えますけど、町中で人や自動車との混在の環境では周りに迷惑です。
特に対向車が目くらましになって、こちらが見えなくなって、間違ってこちらへ走ってきたら危険です。
僕はかなり注意しています(自分の身を守るため)

XB-356Bくらいの明るさが限界じゃないかなと思います。
これでも十分明るいですけど、これ以上になると直接見ると溶接を直接見ているような感じで残像が残ります。

キャットアイもVOLT300くらいが限界で800とか1200とか1600とか出ていますけど、現実問題、そんな明るいライトを向けられる方は、たまったものではありません。自動車でも最近ヘッドライトが明るすぎて、直接見ると一瞬真っ暗になりますけど、あーいうのって、そろそろ明るさの規制が必要じゃないかなと思います。

道路は一人で独占して走っているわけではありませんから、上目ライトでずっと走られてるような感じです。

それと自転車のライトで注意しなければいけない点は、防水性と取り付けバンドの強度です。この2つは通常の懐中電灯では考慮されていません。

どんなに優秀なライトであってもハンドル取り付けが弱くてガタガタ揺れれば、とても使えた物ではありません。

あと、もうすぐ電池が切れるよという予告機能も必要です。355Bみたいに走行中に突然ライトが消えると本当に危険です。XB-356BもVOLT300もスイッチ部が赤色点灯して、あと30分以内に切れるよと警告してくれるので助かります。自動車のガソリン切れ予告みたいな感じですね。

自転車で使うときは1.防水性 2.ハンドル取り付けの強度 3.電池切れ予告 この3つがとても重要なので、明るさだけを基準に選んでいると悲惨な目にあうので気をつけてください。もひとつ電池は3時間くらいはもって欲しいですね。

書込番号:19524702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 22:21(1年以上前)

僕のライトはHIだと馬鹿みたいに明るいので、極力下目にして使ってます。
それでもダメなら上半分遮光するカバーで覆ったり、あと若干左側を向けてます。
車のヘッドライトも、ロービームならハウジング内の反射でやや左下目に向くように設計されてます。
光源の明るさもそうですが、光軸が大事です。
仲間内と実験して、これ以上ライトを上にすると車や歩行者(背の低い子供も含め)に迷惑だろうという角度や向きを割り出してみたり。
只でさえ、道路上にいるだけで不必要に気嫌われる自転車をさらに悪者扱いされたくないのでなるべく配慮しています。
でも、外灯一つない、夜間ひとっ子ひとり歩かない山道では明るさも必要不可欠なのでライト自体は明るいものを選んで、街中はMIDやLOでやり過ごしてます。

書込番号:19524959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20752件Goodアンサー獲得:3311件

2016/01/25 22:42(1年以上前)

明るいライトを使うにしても通常は200ルーメン相当のモードで使用して、必要に応じて明るいモードを利用すれば問題はないと思います。重要なのは照射角度で前方15m以内を照らすように調整すればまぶしいことはないと思います。
夜間でも点滅等を正面に向けている人もいますが、道交法を満たしていないし何をしたいのかがわかりません。

書込番号:19525048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/26 10:38(1年以上前)

 上向きをCUTしたいなら DOSUNおすすめです!! 
私の周りでは配光に関する満足度は最高です。
375がおすすめかな? 
自転車多数で夜乗らない人は ゴムマウントの300が良いかも?
500はマウントの強度に問題ありで 強化対策品が出ているらしい??。

CATEYEもVOLT400は配光が広くなり 300より使いやすくなったみたい 
HIで使えそうですが広がった分 対向車には300よりまぶしそうです。
配光によりますが ルーメン大きく カンデラ小さいのが
スポット的にならないで 使いやすいと思います。

書込番号:19526137

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/26 22:49(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
前照灯としてはお勧めのXB-356Bで、直近の路面を照らすライトして光量が多いライトを装備したいと思います。
陥没があった道は走り慣れた場所で日中であれば当然避けて走ったのですが。
陥没がどんぶり茶碗程度の大きさだったのと速度を落としていたのでびっくりした程度で済みました。
路面チェックがしっかりできるライトの必要性を痛感しました。^^;

書込番号:19527839

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/26 22:52(1年以上前)

>ツール・ド・トンコツさん
返信ありがとうございます。
二台目のライトは兎に角路面だけをきっちり照らしてくれればよいので
照明範囲を絞れるものか、上半分を覆うなど工夫したいですね。
ライト直射は本当に迷惑ですから。^^;

書込番号:19527850

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/26 22:54(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
>>夜間でも点滅等を正面に向けている人〜
点滅は自分の存在を気付いてもらう事が目的ですから下方に傾けても十分なのに理解に苦しみますね。
無灯火で飛び出てくるアンポンタンと同じくらいムカッときます。
自分がそうならないよう十分注意してライトは設置するつもりです。

書込番号:19527863

ナイスクチコミ!0


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2016/01/26 23:03(1年以上前)

>MD32さん
返信ありがとうございます。
SF300ですね。電池キレを知らせる機能がないのはちょっと残念ですが
点滅なら60時間もつのはとても魅力的です。
検討したいと思います。

書込番号:19527893

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