スポーツ・レジャー総合
こんばんは。
自宅での筋トレについてご意見をいただきたく書き込ませていただきました。
全くの初心者でジムに通った事もありません。
せいぜい自宅で自重トレーニングを少々やっているだけです(腕立て・腹筋)
現在ダイエットとしてウォーキング、趣味も兼ねてサイクリングをしています。
ダイエットとロードバイクでのロングライドに耐えらえる体作りをしたいと思い
フラットベンチとダンベルの購入を検討しています。
お勧めのメーカー・型番を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:19554421
0点
補足です。
目的としては減量と正しい姿勢を長時間保てる筋力をつける、
上半身を逆三角、シャツがはちきれそうな胸板にしないとは全く考えていません。^^;
主に背筋、次に腹筋を鍛えたいと考えています。
具体的な目標としては
1 体重10s減 (現在169p 75sの肥満です(ノノ)
2 ロードバイクで東京-松本間を走破したい! (今までの最長距離は100q)
上記の目的でダンベルはどのメーカーのものが、また重さはどの程度がよいか。
ベンチの場合どのメーカーのものが頑丈で体重をかけても安定しているか。
アドバイスをよろしくお願いします。 m(__)m
書込番号:19554425
0点
いきなりスゴイモノ買っても
使い方わからないと意味ないんじゃない?
コナミとか、セントラルとか、ホリディとか
健康増進目的なら
なんでもイイからスポーツクラブに3か月くらい入会しても
お月謝トータル3万円くらいだろうから、下手なマシンと同じくらいでしょ。
暇そうなトレーナー捕まえて、教えてもらったほうがイイのでは?
本気の肉体改造なら、ゴールドジムとか、ライザップしちゃえば別人にはなる。50万。
書込番号:19554606
1点
こんにちは。
20年前ぐらい前に、ウエイトトレーニングしたいと思い、その当時、いろいろと捜しまして、品質がいいものということで、イヴァンコのバーベルに辿り着きました。
品質の悪いものですと、直に錆びてしまったり、プレートの重さにバラツキがあったりするものがあると聞いていましたので、その点で、イヴァンコのバーベルは良いものでした。20年後の今では、一部、変色している部分もありますが。。
現在は、どこのバーベルがいいのかは解りませんが、個人的には、イヴァンコのものは信頼しています。
バーベルに着けるプレートは、床に傷を着けたくなかったので、ラバー付きのプレートを数枚買って、徐々に、プレートの数を増やしていきました。
http://www.thinkfitness-ec.com/f/dsd-001003001001004005---?p=1
ベンチの方は、持っていませんので、どこのメーカーが良いのかは解りませんが、東京ですと、大きな店舗で総合スポーツショップが沢山あると思います。そこでよく、ウエイトトレーニングの器具が見本を出して売られていることがありますので、実際に見られて、やり易そうなものを買われたらと思います。
余談ですが、この前、琴奨菊関が初場所で優勝されましたが、昨年の夏ぐらいから、ケルトベルトレーニングをされていたことがニュースになっていました。
こちらのトレーニングは、体幹のトレーニングに良く効きそうです。
http://www.kettlebellkon.com/ケトルベルの効果/
ウエイトトレーニングは、フォームが大事で、間違ったフォームで行われると故障の原因になりますので、ウエイトの重さは、そのフォームが崩れなく行えるウエイトの重さがいいと思います。筋力が付いてきましたら、徐々にウエイトの重さを増していかれたらと思います。
筋持久力を上げていかれるトレーニングとして、数回しか上げれないウエイトよりも、レップ数やセット数を増やしていけるウエイトでやられる方がいいと思います。
書込番号:19554673
![]()
1点
>at_freedさん
返信ありがとうございます。
>>いきなりスゴイモノ買っても〜
はい、これで悩んでいます。^^;
健康増進為に器具を購入したのに安物買いして怪我をしても元も子もない。
高くてごっつい器具を購入して結局つかわず巨大なオブジェ(ごみ)になる。
最初場所をとらないダンベルだけにしようかと思ったのですが
ベンチがあると鍛えられる箇所が飛躍的に増えるようですし。。
ジムについては勤務時間帯が一定でないので難しいですね・・・
う〜ん悩ましい^^;;
書込番号:19557504
0点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
イヴァンコ
高品質のようですね〜。これなら故障で怪我の心配はなさそうです。
しかしお値段もかなりのものですね。^^:
でも10年〜使うとなれば元はとれそうです。
商品のラインナップを見ましたがダンベルですと片手10〜30kg.のものまでありますが
継続的にトレーニングできた場合重量のあるものを最初に購入したほうがよいでしょうか?
>>ケルトベルトレーニング
初めて知りました。興味深いです。器具もお勧めのイヴァンコで購入した場合でも安く済むのがありがたいです。
検討したいと思います。
いつも参考になるURLを貼っていただきありがとうございます。m(__)m
書込番号:19557521
0点
>>継続的にトレーニングできた場合重量のあるものを最初に購入したほうがよいでしょうか?
ある程度、目標とされている重量をまとめて買われてもいいと思います。その時、同じ大きさのプレートだけで、その重量にされるのでなく、大きいプレートから小さいプレートと、入っているものを買われた方が、細かく重さの調節をしながらできるかと思います。
あと、脚のトレーニングもされるかと思いますが、スクワットにしても、ケルトベルにしても、フォームが大事になってきますので、フォームをチェックするための全身が映る大きな鏡があればいいかなと思います。
ホームセンターや大きな家具屋さんなどで売られています。
書込番号:19558039
1点
おはようございます。
ケトルベルトは形状からわかると思いますが重心がかなり先端に行ってますので教えてくれる方がおられないのなら手首や足首を痛めるだけだと思います。
また室内でされる場合はかなり広くないと壁や天井に穴があくと思います。
>継続的にトレーニングできた場合重量のあるものを最初に購入したほうがよいでしょうか?
継続的にトレーニングができた場合は片手30kgでもすぐに足らなくなります。
これ以上重たいダンベルになると家でされる場合はじゃまになるでしょうからスローで対応するしかないでしょうが。
体重を落とされたいということなので全身を鍛えられるダンベルクリーンかダンベルクリーン&プレスをお勧めします。
これなら20kgのセットで十分だと思います。
ダンベルクリーンはこれ
http://idea-gym.com/dumbbell-clean/
ダンベルクリーン&プレスはこれです。
http://idea-gym.com/dumbbell-clean-press/
天井に当たらなければこちらでされると良いと思います。
常識ですが初心者だと書かれてますので
トレーニングはシューズを履いて行ってください。
足に落とすと入院になります。
膝がつま先より前に出ることはありません。
ベンチは運動が慣れてほしくなってから買われてもよいと思います。
どちらにしましても初心者ということで筋トレだけで痩せるのは運動強度が足らないので無理ですのでサイクリングも頑張ってください。
サイクリングだけで10kg痩せるのは簡単です。
関東に単身赴任にきて初めてスポーツ自転車を購入しました。
キャリア、泥除けをつけたら15kgもありました。
カメラなど10kg以上の荷物を担いで100kmとか200km走って観光に回ってたら1年半で10kg以上痩せました。
お腹がすくので食べたいだけ食べてるんですが。
痩せたのでロードバイクを買ってヒルクライムをしようと思ってます。
頑張ってください。
書込番号:19558075
![]()
1点
伊佐錦殿
やはりロードバイク走り込みに勝るトレーニングはないかと
200キロ走(というか目的地がその距離)を目標に据え、丘陵地往復10kmクロスバイク通勤+週末100キロ走×3周間後に初の山岳200キロ走を何とかこなせたという感じ
ポジション用筋肉は日常用クロスを可能な限り遠く低く設定することでも効果ありを実感
ダイエットは最初からやせ型なのでウーン分かりません
慣れないうちのロンゲライドはとにかく無理をなさらず頑張らず
平坦地は調子に乗ってスピードを出さず(スタート直後とかついつい出ちゃう)
峠はできれば前34×後ろ32とかで膝や脚筋肉に負担をかけないように
補給食・水分は計画的に或いは強制的に
ペラでもいいので雨合羽等も・・
東京-松本間すばらしいチャレンジすっね
書込番号:19558191
![]()
1点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
可変式で重量が細かく分かれたプレートですね。
ベンチはさておきまずダンベルと気持ちが傾いています。
下半身は原則ウォーキング+サイクリングで鍛えようと思っていましたが
やはり筋トレもしたほうがよいですね。
そうなるとベンチもやはり必要ですね〜(ブルガリアンスクワットなど)う〜む^^;;
書込番号:19558833
0点
>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
兎小屋なので流石に30kg.超のダンベルやバーベルは厳しいです。^^;
>>ダンベルクリーン&プレス
たった一つの動作で全身を鍛えられるとは素晴らしい!
ただ室内で万が一壁や天井に穴を開けたらしゃれにならないので
近くの公園でやります。
筋トレは正直苦行ですがウォーキングとサイクリングは趣味(楽しみ)でもありますので、
平行してがんばりたいと思います。
室内用シューズをこれから買いにいきます^^
書込番号:19558848
0点
>chienoessさん
返信ありがとうございます。
東京-松本は今の私の力量ではかな〜り無謀な目標です。^^;
東京-熊谷(110km.前後)を走った時には折り返し地点で
(もう自転車置いて帰ろうかな)と挫けかけなんとか帰り着いた後は
全身筋肉痛(特に背中とわき腹)で料理もする気が起きず、
翌日正午まで熟睡してしまいました^^;
ウォーキング・サイクリング・筋トレの三本柱でなんとか1〜2年以内に目標達成したいものです。
書込番号:19558865
0点
まず清水の舞台から飛び降りる覚悟でイヴァンコのダンベルを購入し
室内&最寄の公園でトレーニングする事にします。
初心者ですのでDVDなど見ながら姿勢に気をつけ軽いものから徐々に
重量を増やしていきたいと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました。m(__)m
ロングライド後の蕎麦と馬刺しの美味さを想像して頑張ります!(^O^)
書込番号:19558875
0点
伊佐錦さんこんにちは。
>筋トレは正直苦行ですが
まだやっておられないのでそう思われてるだけですよ。
自分の体重より重たいダンベルでベンチプレスをするのは快感ですよ。
>公園でトレーニング
公園でされるときは周りの人に気を付けてくださいね。
特に子供はなにしてんのんと知らない間に近づいてきますよ。
書込番号:19559047
1点
>東京-熊谷(110km.前後)
熊谷行きました。
夏の暑い熱中症警報が出てるときに。
単身赴任先のアパートからは往復170kmでした。
でっかいカメラ2台背負って帰りはちょうどお昼になったので360度熱風に包まれて熱さで地獄でしたが。
7月のくそ熱いときに突然、妻沼聖天山が見たくなり馬鹿ですね。
写真はその時のものです。
>全身筋肉痛(特に背中とわき腹)で料理もする気が起きず、
全身筋肉痛になったことはありません。
筋トレの効果が出ると良いですね。
書込番号:19559096
1点
>ken-sanさん
返信ありがとうございます。
自重筋トレを始めたばかりのころは10回の腕立てで腕・胸がプルプル、
随分憂鬱になりました(^^;
今は徐々にですが回数をこなせるようになり以前よりマシになったな〜と
多少の満足感はあります。
筋トレでもグイグイこなせる快感を味わえるとよいのですが・・^^;
妻沼聖天山サイクリングの際は気力がなく立ち寄れませんでした。
しかし645Zかついてロングライド、
機材もさることながらその体力は本当にうらやましいです^^
書込番号:19560081
0点
こんにちは。
>>(ブルガリアンスクワットなど)
ブルガリアンスクワットは、脚、臀筋などによく効きそうですね。自分は、下半身のトレーニングは、スクワット、レッグランジをよくやっていました。
ウエイトトレーニングで、全体的に筋肉量が増えてきますと、基礎代謝量も上がり、普段のエネルギーの消費量が増えてきます。
自転車での持久系の運動とウエイトトレーニングと、巧く併用されることで、余分な脂肪を減らせる効果はより出せるかと思います。
それと、ウエイトトレーニングは、筋肉を壊して回復を経てより強い筋肉を作っていく作業なのですが、トレーニングをした後、回復期間が必要です。例えば、今日、脚のモモのウエイトトレーニングされたら、次の日は、違う所をされるとかで、2日ぐらいの回復期間を置きながらウエイトトレーニングをされるといいと思います。
頑張ってくださいね。
基礎代謝
http://club.panasonic.jp/diet/kiso/metabolism/
書込番号:19560854
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スポーツ・レジャー総合」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/26 19:19:42 | |
| 4 | 2023/07/16 23:41:19 | |
| 0 | 2022/04/01 15:03:16 | |
| 3 | 2020/06/04 20:07:55 | |
| 17 | 2018/10/16 21:59:11 | |
| 12 | 2018/10/12 21:21:19 | |
| 21 | 2018/10/06 4:40:31 | |
| 11 | 2018/09/28 21:24:34 | |
| 20 | 2018/09/22 3:58:24 | |
| 16 | 2018/09/14 21:58:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)


