『見積もり査定お願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もり査定お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり査定お願いします

2016/02/27 01:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 Ayumuchさん
クチコミ投稿数:3件

見積もりの際メーカーさんがこちらのサイトを見せてきて、ネットの金額とあまり差がないのでとても
お得ですと言っていました。
本当なのかお伺いしたく質問させて頂きました。

長州産業のパネル
家は南向き
屋根は和瓦で勾配24度
年間発電量はメーカー保証80%の数値は5200kWh位だそうです。
月平均3000円プラスになるそうです。
百万円の値引きに釣られて蓄電池もつけてしまいましたが、蓄電池はなくてもよいのでしょうか?

書込番号:19634158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/27 02:38(1年以上前)

結論を言うと高いので契約しない事をお勧めします。

太陽光システム4.5kWのみで税込み総額140万円以下で出来る業者さんを探して、エコキュートはオマケやサービスでは無い高額商品なので完全に切り分けて考えて下さい。
コロナのエコキュートも安ければいいのですがこの価格は高いです。あと、三人以上の家族ならエコキュートはどのメーカーでも460リットル以上の高圧タイプを選択した方がいいですね。

蓄電池は単純にお金の損得で考えたら絶対に今はやらない方が得になります。

この見積もりは太陽光システムに本来必要なパワコンなどが蓄電池の方に含まれ、モニター等も分けてあり、実際の太陽光システムだけのkW単価を安く見せています。

この見積もりより50万円以上安くやってくれる業者さんは沢山あると思います。

落ち着いて何件か見積もりを取って比較検討して良心的な業者さんを探してみて下さい。

書込番号:19634235 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/02/27 06:53(1年以上前)

Ayumuchさん

契約前でしたらお止めになった方が良いでしょう。
見積には不要不急の蓄電池とエコキュートが混在し値引き後の最下段に太陽光発電モニターの表示がされている非常に見づらい「キャンペーン」価格です。
この業者とは今後関わらない方が賢明です。

蓄電池はあれば便利なのですが、現時点では値段が高く時期尚早です。
エコキュートも50万円程で設置が可能ですから単体でググってみて下さい。

エサに釣られることなく一括見積りサイトから多くの見積りを取ってみて下さい。


書込番号:19634440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/02/27 07:33(1年以上前)

Ayumuchさん

訪問販売ですよね。言語道断、この見積り書はメモ用紙にでもお使いください。

南向き5寸という太陽光には打ってつけの環境にですのて、一括見積りサイトを利用して広く提案を受けてみてください。

来期から売電価格が31円(33円)程度と予想されています

この価格から10年間で投資回収するとしたら
kw当り30万円を大きく切らないといけません。

Ayumuchさん宅の屋根のサイズが分かりませんが
4kw程度でしたら120万円(税込)以下でないと採算性が見込めません。
この価格は訪問販売ではまず無理です。
家電量販店、ハウスメーカー、ホームセンター系でも難しいと思います。

薄利多売がモットーのネット系の業者から信頼と保証の充実したところを選んでみてください。

頑張りましょうね!

書込番号:19634505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/27 10:38(1年以上前)

スレ主さんに質問です。

この回答者の中に業者さんが混じってたらどうしますか?その見積業者さんが意見してたらどうしますか?ライバル業者さんもいるでしょう?そういうことは心配されないのですか?
回答者の皆さんには失礼な話で申し訳ないのですが、あまりに無防備だなあと感じます。
事業主とは、すべての責任を負うのですよ。誰に言われて決めても、人のせいにはできません。
楽しないで、勉強されてはいかがですか?自力でやりぬく気持ちがないのなら、発電事業は失敗しますよ。
私はそう思いますが、スレ主さんはどうでしょう?

書込番号:19634996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/28 00:13(1年以上前)

>Ayumuchさん

シンプルに考えましょう。

営業さんの言う,月に約3000円のメリットがあるなら、10年トータルで36万円の
メリットとなりますね。これに支払額の362万円を足した金額を10年で
稼くことができるかになるわけですが。

発電量が5200kWhだと全部売ったとしても17万円と少しです。(33円・kWh)
実際には売った買ったで入り繰り有りますが、20年かかっても元をとれません。
ですので金銭的な導入のメリットはありません。

なお、実際には14万円位に収入になるかと思います。(税金やらなんやらで目減りします)
単純計算で140万円の導入こすとなら10年でトントンとなりますが、後にはメンテナンスが
控えているのでその分位は稼いでおかないと赤字です。
#それでもトントンですからね。

今後の家庭用太陽光発電って、正直、30万円/kwを切らないと導入メリットないんじゃないか
と私的に感じています。(30万円でギリギリ採算か)

蓄電池については、夜蓄電して昼使うといっても、夜間割引プランの夜間分がプラン更新で
値上がっている状況なので尚更に見送りムード。

では

書込番号:19637967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/28 03:39(1年以上前)

光熱費カッターさん

別に見積もりを出した業者さんに見られようが、別の業者がいようが構わないのではないでしょうか?

自分で判断がつかず、周りに詳しい人もいなければこういう場で気軽にアドバイスを求めてもいいと思います。

複数の意見を見て最終は自分で決めればいいだけですし、何か悪い事をしてる訳では無いですから。

特に太陽光システムの場合は、相場がどんどん変わるので、決まった適正価格は無いようなものですし、見積もり内容も業者によってバラバラですから。


書込番号:19638283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/02/28 07:10(1年以上前)

それにしても、最近は見積り書や価格をちらつかせてコメントを煽って、そのまんま、、、ってのが多いですね

ネット系の業者の方の大多数が、この板をご覧になられてるとお聞きしてます。
その方々の下調べなんでしょうね。
なりすまし、ですよね。

書込番号:19638466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)