『エンジンオイル製造日』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイル製造日』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル製造日

2016/02/27 21:41(1年以上前)


車用エンジンオイル

スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

ネットでホンダのウルトラGREENを購入しました。
エンジンオイルの製造年月日は記載していないとか、書いてあっても製造固有の記号で分かりづらいという情報が多かったのですが、今回購入したものは写真のとおり缶の上部にそのまま日付が記載してありました。これは製造年月日という解釈で良いですよね?他に意味があるとは思えないので。
未開封であれば2年や3年前のモノでも全く問題ないらしいですが、記載の2015年9月が製造日なら全然OKで良い買い物であったと勝手に納得しております。よろしくお願いします。

書込番号:19637246

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/27 21:45(1年以上前)

開封済みでも冷暗所保管なら5年は余裕っすよ。

書込番号:19637263

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2016/02/27 21:48(1年以上前)

天ぷら油じゃ 無いんだから…

書込番号:19637273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/02/27 21:51(1年以上前)

高熱源のエンジン内を暴れ回って、それでもなお酸化に耐えるよう設計されてるエンジンオイルからしたら、常温下での保管なんて屁のツッパリにもならないと思いますよ。

書込番号:19637286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13734件Goodアンサー獲得:2871件

2016/02/27 21:58(1年以上前)

オイルの表記は消費期限ではなく製造日ですのでレビューを書く際はお間違えないようよろしくお願い致します。
http://item.rakuten.co.jp/desir-de-vivre/g3-30/

とのことです。

書込番号:19637316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/27 22:25(1年以上前)

>masadonoさん、こんばんは。

缶の上部に書いてある「15.09.17」は、製造年月日でしょうね。
オイルは開封していないかぎり長持ちするので、正直気にしたことがありませんでした。

ちなみに手元にニューテックというメーカのオイルがあるのですが、
1本は「K141121」、もう1本は「K150320」と印字されています。
おそらく2014年11月21日と2015年3月20日の製造だと思われます。

書込番号:19637478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/27 22:29(1年以上前)

>masadonoさん

製造日で間違いないと思います。ホンダのオートバイ用の1L缶にも同様の印刷があります。

仰るように、未開封であれば数年保管したものでも製品劣化は気にすることはないです。
しかし開封してしまったものはそこから酸化が始まりますから、なるべく早めに使いきった方が良いと思います。
ちなみにペール缶は割安ですが、個人レベルでは使い切るまで時間がかかるので購入は避けています。

私の場合、使用する量に近い缶数を買って、残ってしまったオイルは次に買うオイルと一緒に1年以内に使うようにしています。

書込番号:19637500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/28 02:22(1年以上前)

酸化防止剤も入ってますので気にするほどのことではないですよ。
油温が10度下がるごとに酸化速度は半減していくので、高温に晒されるエンジンと比べると
冷暗所保管なら大分持ちますよ。
オイルメーカは開封後2年以内に使ってくれとはHPに書いてますが経験則的に5年は使えました。
未開封なら10年は余裕です。

書込番号:19638226

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:281件

2016/02/28 04:10(1年以上前)

>未開封であれば2年や3年前のモノでも全く問題ないらしいですが

20〜30年前でも使えると思う。
ただし古いタイプのオイルってことにはなるけど。

食品じゃあるまいし。
缶詰めでもかなりもつでしょ。

書込番号:19638300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2016/02/28 09:41(1年以上前)

皆様

初歩的な質問に的確にご回答いただきありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:19638846

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)