『太陽光発電の見積も内容に疑問』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『太陽光発電の見積も内容に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電の見積も内容に疑問

2016/03/18 22:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

初めて投稿します。教えて頂けると助かります。
太陽光発電をいろいろと調べてますが全くの素人で見積もりをある業者さんに依頼しました。だいぶ高く感じてしまいますがこれが一般的な価格なのでしょうか?

我が家の屋根は真南の片流れ20度で新潟県の下越です。

書込番号:19705988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/18 23:29(1年以上前)

ryoko525さん

この見積エコキュート関連とか色んな物が含まれていて非常に判りづらい内容で信頼が置けそうな業者ではありません。太陽光発電のみの場合30万円/kw以下を目指して下さい。

夏前には少し値段が下がると思いますので焦らず相見積もりを沢山取りましょう。

書込番号:19706228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/18 23:43(1年以上前)

湯〜迷人さん

ご返信ありがとございます。
わかりました。もっと色々と見積もり取って比較してから検討してみます。初めて見た見積書がこれだったので何が何やらで…(´・_・`)

書込番号:19706275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/03/19 02:39(1年以上前)

>ryoko525さん
>湯〜迷人さん

見積書のフォーマットはオール電化関係の見積もりを書く欄がありますが、
金額欄に記載がないので純に太陽光発電のみの見積りと考えます。

価格の評価としては、7.84kWの設置で315万円ですから、kW単価は40万円位ですね。
パナソニックのHITパネルでも投資した分の回収は難しいところと思います。
(1kW当りで、年間3万円位の収入と考えれば大きく外れないです。)

まずは、kW単価30万円位を目指してみてください。同条件(HIT 7.84kW)だと235万円位になります。

ただ、10kWを越えられないのであれば、パワコン1台で済む、6kW+位のシステムの方がkW単価は
下がる方向です。また、同じ位の容量でソーラーフロンティア(6kW+位)が載せられる屋根ならば
さらに単価は下がると思います。

では

書込番号:19706589

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/19 04:54(1年以上前)

>ryoko525さん

この見積は訪販でしょうか?
手書きがあるのでそのように思います。
7.84kWなのでパワーコンディショナーの台数が2台と考えられますが、見積に明記されていません。
定価で積算した見積は出精値引きで合計額の半額以上でないと実勢価格になりません。
どこの業者でしょうか?

タイナビなどの一括見積サイトを使って複数業者の相見積もりをお勧めします。

書込番号:19706680

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/19 06:50(1年以上前)

>晴れhareさん

わかりやすい説明ありがとございます。
やっぱり割高な単価なんですね。

担当者いわく「月、基本の電気代を払っても最低でも23,000円にはなるので心配ないですと」説明されましたが…どうもそんな事信じ難いとこちらへ相談させて貰いました。もっと色々と勉強して沢山見積書を取り寄せてみます。ありがとございました。

書込番号:19706773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/19 07:00(1年以上前)

>gyongさん

ご返信ありがとございます。
こちらは訪販です。私が無知だったと反省してます。
見積書も出されないまま契約してしまうところでした。金額や内容に不審を感じて、早急に見積書を出すよう依頼したらばこれが届きました。
また内容もわかり難く、gyongさん仰る通りタイナビで他社の見積書を依頼し見比べると全く内容が違う事がわかりました。しかし自分が素人な者で何が何やら理解が出来ずこちらでご相談させて頂きました。
助かりました。ありがとございます^^;

書込番号:19706790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/19 07:27(1年以上前)

>ryoko525さん

 やはり訪販でしたか。タイナビ業者ならわからないところを質問すれば親切に答えてくれますよ。


>基本の電気代を払っても最低でも23,000円にはなるので

 お住まいの地域はどちらでしょうか?
 場所によっては発電が乏しいところもあります。北陸、東北の日本海側、北海道の日本海側です。

書込番号:19706842

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/19 09:01(1年以上前)

>gyongさん

あぁ…やっぱって感じなんですね^^;
相談して良かったです。

我が家は新潟県の下越まさに日本海側です。
この見積りの業者はパナソニックのこのタイプなら雪でも雨でもそれなりに蓄えるパネルだと説明してました。。。

書込番号:19707027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/19 10:04(1年以上前)

ryoko525さん

>我が家は新潟県の下越まさに日本海側です。

私も新潟県糸魚川の海部の出身です。
主さんのお宅は海岸線からの距離は1km程ありますでしょうか?
海岸からの距離が近い場合は塩害、内陸部ですと雪害が懸念されなすので、パワコンを屋外型・室内型何方を選ぶにせよ設置場所は業者さんと念入りに相談して下さいね。

書込番号:19707175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoko525さん
クチコミ投稿数:16件

2016/03/19 11:59(1年以上前)

>湯〜迷人さん
>gyongさん
>晴れhareさん

日本海側と言っても浜までは12キロほど離れてます。
そうなんですね、パワコンの設置場所も大切なんですね^^;

先ほど、電話でダイナビの方と色々お話し出来ました。何社かとアポとり再度見積りを出して検討することになりました。かなり高額な初期費用を考えると安易に利益ばかり見てはなりませんね。勉強になりました。ご相談乗って下さいりありがとございました。

書込番号:19707527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)