『パナソニック太陽光 見積もり金額』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光 見積もり金額』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

パナソニック太陽光 見積もり金額

2016/03/29 11:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:8件

ソーラーローン残債型

先日、太陽光パネル パナソニック製のVBHN245SJ33 の先行モニターとして話を持ちかけられました。
パナソニック太陽光4.41kw、18枚が載る予定です。

取り付け設置には、三菱エコキュート(SRT-WK46D)もセットになっており、
工事代込みで3,600,000でした。
先行モニターとして、@パワコン(内部の部品)半値 A表示モニター一式 Bその他撤去費用なし
が割引価格で利用できるようです。

支払い回数が初回込みで、216回、金利2.8%。
分割支払い合計金額が4,587,105円と記載されております。
18年ローンを提案され、とても不安になりました。

太陽光パネル、エコキュートに関しての知識・認識がないため、
この金額が妥当であるか否かがわかりません。

どなたか、お教えいただける方はいらっしゃらないでしょうか?
ご意見、お待ちしております。

書込番号:19739175

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6825件Goodアンサー獲得:1279件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/29 11:41(1年以上前)

手書きの見積で激安なものはいままでありませんでした。
パワコンは希望小売価格の半値以下が相場です。エコキュートに至っては定価の3割で売ってます。
4kWパワコンは10〜11万円くらいで売ってます。

18年ローンは月々の支払額を少なく見せるためのトリックです。本来は10年ローンで元がとれる販売価格でないといけません。
どこの業者ですか?
契約されたならすぐにクーリングオフを強くお勧めします。また、消費者センターにも相談してください。

書込番号:19739209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8779件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/29 13:02(1年以上前)

さらにこママさん

エコキュートはIHをプラスしても専用の見積もりサイトをググっていただければ50万円程で設置が可能ですし、太陽光発電自体も安くはありません(金利も高いです) エコキュートは割安な深夜電力を利用するシステムなのですが、来月から電力会社の契約プランの見直しがありますので、その必要性と日中の電力使用量等を総合的に判断してからにして下さい。

固定価格買取制度は10年間ですから、もしローンを組むにしても10年以内としその期間内に回収できる投資額でないと設置する意味が薄いと思いますので一括見積りサイトから沢山の見積りを取ってみて下さい。

書込番号:19739385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:1441件

2016/03/29 14:07(1年以上前)

さらにこママさん

この業者さん、価格にも驚きましたが
字のヘタさ加減には驚かされます。

家庭用の太陽光で固定買い取り期間が10年と知ってる業者さんは金利含めて10年間で投資回収出来る仕様で提案してきます。

さらにこママさん宅の太陽光ですと
太陽光、エコキュート、IH含めて180〜190万円程でないと10年回収は難しくなります。

また今時2.8%の金利はあり得ません。
銀行のリフォームローンでも2%を切る時代です。

この業者と契約してるなら即効クーリングオフを、
まだなら2度と相手にしないことです。

手軽の見積り作るなら、もう少し字が上手くなってから出直して来い!と伝えて下さい。

書込番号:19739485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/03/29 15:01(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

 お忙しい中、回答頂きまして有難うございました。
主人が、担当営業の方からの「360万円以外の請求は一切いたしません」の口実に乗っかり、
契約をしていました。
実際のクレジット負債額を見ると総額450万円に膨れがり、90万円の利子が付いているのです。
売電をしたとしても、ローンが返し終わる18年間は450万円を払い続けなければならず、
プラスに転じるのは少なくとも20年目以降となりますよね?
その間、家も古くなる一方で、パネルの消耗も予測しています。
因みに、パネルは半永久的というような謳い文句を述べていました。

営業マンは、ほぼ数字上のマイナス、欠点、損はない!というように言っていましたが、
やはり巧みなトリックが隠されていることに、改めて実感させられました。
10年で返済できる金額なら利益を得られることに納得です!
素早い返答、ありがとうございました。

すでに書類は提出してしまったのですが、私個人で数字の面に悶々とする部分があり・・・
でも、主人はパネルを載せることに前向きな状況でしたので、双方で意見の対立がありました。
この場で○か×の結果が出た事で、結果が出せそうです。

本当にありがとうございました!

書込番号:19739584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/29 15:07(1年以上前)

>湯〜迷人さん

お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。
どうしても数字の面で悶々としており、主人と意見の対立がありました。

設置する意味をきちんと認識しておらず、「将来的にプラスになる」という言葉に、
でも、その将来はいつか、の答えが問いただせないまま契約したことに反省しております。
半永久というのはどのメーカーも謳っていることで、内部動作の寿命などで修理費用などもかかってくるのですよね?
その費用が、先行モニターで半額になるにしても、それは微々たるもので、
やはり、すべての数字 どの角度から見ても設置する意味がないと判断できました。

ありがとうございました!

書込番号:19739601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/29 15:17(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お忙しい中、回答頂きまして、ありがとうございました。
「もう少し字が上手くなってから出直して来い!」⇒大爆笑させていただきました。笑
営業マン自身も、字の下手さを売りにして、終始和やかモードだったのを思い出しました。
契約破棄の理由を聞かれたら、「字が下手だから」。
最高ですね! 笑

住宅ローンも、この間乗り換えして、0.6%で継続しているのですが、
やはり2.8%は有り得ないのですね。
住宅と太陽光のローンは別物だとして、高いなぁと思いながらも契約している主人です。

どの回答者の方も、10年以内の完済を妥当としていらっしゃったので、
繰り上げ返済したとしても、10年には及ばず、個々の適正価格があるものと判断いたしました。
360万+利子90万の216回払い(18年ローン)は妥当な価格ではないと十分に納得いたしましたので、
クーリングオフを利用して、結果を出したいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:19739617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:1441件

2016/03/29 16:31(1年以上前)

さらにこママさん

簡単に試算しますと
さらにこママさんのPanasonic-HITが1kw当り
年間1200kwh発電したと仮定します。
我が家もPanasonicHITですので、この位は発電するかなぁ〜と思います。

4.41kw×1200kwh×31円(or33円)×10年間=164万円

10年間で164万円程度しか売電収入はありません。
実際にはこの発電量から日中の家庭で消費される分は差し引かれますので、2割位は下がるはずです。

この数字を見ても360万円がまったく採算性のない
モニターでもキャンペーンでもないデタラメな数字であることがお分かりではないでしょうか?

この売電価格の31(33)円というのも、10年間に限って適応される価格です。
11年以降は下がるかも知れません、もしかしたら買い取り制度そのものが無くなってしまうかも知れません。

なので、皆さん10年で回収出来るプランを考えているのです。当然提案する側もそうでなくてはいけません。

業者からクーリングオフの説明はして貰いましたか?
期間内ならハガキ1枚で契約が白紙に出来ますので、迷わず郵送されることをお奨めします。

ご主人様も冷静になって考えればお分かり頂けると思います。

金利含め450万円あれば、太陽光の他にプリウスが付いてきます。ガソリン代と電気代が同時に節約出来てハッピーな生活が送れるかと思いますよ!

書込番号:19739749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 10:29(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

おはようございます。
昨日は、参考になる数値まで出していただき、大変わかりやすく、ご親切に有難うございました!

450万円で、プリウスが付く価格帯・・・!?びっくりです!
先日、新車を購入したばかりでしたので、やはり相談して良かったです!

主人にも昨晩見せましたら、やはり本体価格のみならず、利息諸々、その全てが
信じがたい数字であると不安になっておりました。
10年で返済しなければならない理由を簡単に説明しましたら、納得したようです。
本日、担当の方へ契約破棄の連絡をすると行って、出社しました。

その後、私自身で色々と考えてみたのですが・・・
最終的な結果は一応、「契約破棄」として結論付いたのですが、
「何故か?」の理由がイマイチわからない箇所がありまして、
その点を最後にお聞きしてもよろしいでしょうか?

・担当の方がパナソニックのパネルは半永久であると言っていました。
繰り上げ返済をしたとして、18年から15年で返済し終わるとします。
その後、売電収入ー実質の消費量で、プラスに転ずることはないのでしょうか?
20年越しに返済してからの利益は得られないのでしょうか?

20年ローンともなると、その間にマイホームも古くなり、当然、半永久的なものは無いと確信しているのですが、
パネルや部品など、交換が必要になりますか?
交換・修理含めて、総支払額450万円の溝は埋められないのでしょうか?

10年ローンと20年ローンのリスクの差があるのは重々承知であります。
ただ、長期返済後であっても、パネルが半永久的なら、
売電収入で、どうしてもプラスになるのではないか・・・と考えてしまいます。
そもそも、太陽光で利益を得るという考え自体、間違っていますでしょうか?

・エコキュートに関して一切触れられていなかったのですが、エコキュートを入れたとしても
この数字は過大ですか?

平均の価格帯が一切分からず、ただただ、18年ローンを組ませること自体が悪質であると
みなさん仰ってておりましたので、その点を強く考慮した上でキャンセルを決めた次第なのですが、、、

ご意見頂けますと、光栄です。

書込番号:19742110

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6825件Goodアンサー獲得:1279件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/03/30 11:37(1年以上前)

>さらにこママさん


契約破棄でなく、クーリングオフですね。

>繰り上げ返済をしたとして、18年から15年で返済し終わるとします。
その後、売電収入ー実質の消費量で、プラスに転ずることはないのでしょうか?

 10kW未満の太陽光発電の固定買い取り機関は10年です。
 平成28年度は東京地区で31円/kWですが、10年経過後の価格は決まっていません。
 おそらく買取しなくなるか、買い取っても数円になる可能性があります。
 なので、収支を見るときは固定買取期間10年で計算しないといけません。
 訪販業者は10年経過後の買取価格は関知しません。売りさえすればいいので。

 太陽光パネルは20年以上持ちます。出力は10〜20%くらい下がりますが。

 エコキュートですが、電気料金が安い夜間電力でお湯を温めるのがメリットでした、平成28年度からは夜間電力の契約の見直しがあるので、電気料金が安いメリットがなくなります。この点も訪販業者は説明しません。売りさえすればいいので。
 あと、エコキュートは夜間の低周波騒音近隣苦情問題があります。近隣から撤去訴訟に発展するケースがあります。
 
 どこの業者かとても知りたくなりました。

書込番号:19742252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/30 11:48(1年以上前)

まず、電力会社との太陽光発電の固定売電契約が10年までであり、現在それ以降は発電して余った分の売電が出来るかどうかは解りません。
その為、計画通りにローンの支払いが確約されるのも10年までです。
それ以降は、日中発電してる分を自分の家で消費した分のみしか利益にならない可能性を考えておかなければいけません。
こうなれば、10年後からの経済メリットは月々数千円電気代が安くなるのみとなります。

一年の利益は10万円も無くなりますが残った多額のローンは払い続ける事になります。

更に保証が切れた後の修理代として15年目から20年目にはパネル以外の周辺機器のメンテナンス費用20〜30万円程必要になると想定し計算に入れなければいけません。

パナソニックの太陽光パネルが半永久的という点について、基本的に発電量は年々下がって来るため寿命は30年位で考えておいた方が良いです。30年以上経っても使える可能性もありますが、半永久的には持ちません。

エコキュートやIHクッキングヒーターも寿命があり、10年から13年位で買い替える必要があります。
今がガスならば、13年で必要になるガス代の総額とオール電化の導入に必要な費用及び毎月の増える電気代13年分を差し引いてプラスにならないといけません。
なのでオール電化導入が高額になるなら、赤字が増えるだけで経済メリットでプラスにならなく恐れが高いです。

エコキュートはガスに変わり、安い夜間電力でお湯を沸かす事により経済メリットを出す為のもの。
太陽光は発電により日中の電気代を軽減して余った分を売電出来るもの。

電力会社の電気契約内容により太陽光とオール電化の相性が良く経済メリットが出る場合もありますが、基本は分けて考えた方が良いです。

書込番号:19742273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 11:58(1年以上前)

>gyongさん

なるほど!
10年経過後の買取価格が保証されていない点から、10年の返済を推奨しているのですね。
10年目以降は買取価格が皆無に近いことを知り、その状況で長々とローンを支払い続けるメリットが
我々にはないということが明確です。

「売りさえすればいい」。
この言葉が突き刺さりました。

エコキュートも、最初に行き着いた住宅メーカーで、マイホーム新築時に勧められたのですが、
結局お断りした経緯があります。
28年度からは電気料金の見直しがあるとのこと、初耳でした。
電気料金がてっきり安くなるものかと信じきっていましたので、教えて頂いて助かりました!

こちらは青森県内です。
実情、太陽光パネルを載せている家はまだまだ少なく、
営業マンが「8割〜9割の新築するお客様は載せていますよ!」の口実は信じがたいものでした。
メーカーは全国に支店を持っているそうで、会社としての実績もそこそこありました。

契約破棄ではなく、クーリングオフでしたね。
言葉の使い間違いがあり、その点ご指摘いただきまして、重ねて御礼申し上げます。
有難うございました!

書込番号:19742302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/30 12:32(1年以上前)

>さらにこママさん

結論出たかと思いますが・・。

>平均の価格帯が一切分からず、ただただ、18年ローンを組ませること自体が悪質であると
>みなさん仰ってておりましたので、その点を強く考慮した上でキャンセルを決めた次第なのですが、、、

そうおっしゃらず、過去スレ数ページ見てみませんか?
30分も読めば太陽光発電の導入にあたって考えるべき部分が見えてくるように思いますよ。
(10KW越えとかでなく、家庭用で追っかけてくださいな。)

これからだと、1KWあたり30万円以下(←それでも採算合わないかも・・)でないと困るように
思います。
☆夜間高くなるのが結構効いてくる。

では

書込番号:19742392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 13:16(1年以上前)

>80ヴォクシーさん

はじめまして。
ご意見、拝見させていただきました。

悶々とした箇所が、段々と理解できるようになってきました。
良心的な企業が、10年で完済できるように提案してくる理由。
修理代など、今後必要になってくるものを考えると、我が家には採算が合わない金額です。
売電が確約されている間はともかく、その後の支払いがとても不安でしたので、
的確明確にお教え頂き、有難うございました!

書込番号:19742516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 13:23(1年以上前)

>晴れhareさん

はじめまして。
ご意見、ありがとうございました。

そうですね、太陽光を設置するにあたって、考えるべき点がたくさんありますね、、、
まだ、契約をしたばかりだったので、どうしても数字ばかりに気を取られ、
これで採算があるのかどうか、主人と意見の対立がありましたので、
この場をお借りて質問させていただきました。

それを踏まえた上で、設置する意味が我が家にはあるのかどうか、とても深く考えさせられました。
とてもいい勉強にもなりました。

たくさんのご意見をありがとうございました!
また、わからないことがありましたら、お世話になるかもしれません。。。
その時は、どうぞ宜しくお願いします!


書込番号:19742532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/03/30 15:29(1年以上前)

>さらにこママさん

はじめまして。
クーリングオフはうまくいきましたでしょうか?
中には、あの手この手でクーリングオフをさせまいとする業者がおりますので、クーリングオフ経過も投稿して頂けると今後、他の方々の参考にもなると思いますのでよろしくお願い致します。

書込番号:19742801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8779件Goodアンサー獲得:575件

2016/03/30 17:57(1年以上前)

さらにこママさん

整理してみましょう。
固定価格買取制度(10kw未満)は10年間のお約束期間ですから金利を含めて10年以内に回収出来る事が必要です。
(Eco第一主義的な趣味の世界は別ですけど)
11年目以降が不確定ですからローンも10年以内としましょう。

太陽光発電とオール電化は生活スタイルによっては良い組み合わせなのですが、今後10年間程昼間留守がち又は日中電力をセーブ出来るご家庭に向いています。

太陽光発電が単なる電気代の前払いにならないためにも慎重にシミュレーションした上で導入を検討しましょう。


書込番号:19743110

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)