題名の通りです
大学は工学部で建築科なのですが持ち運びできるCADが普通に動かせるパソコンが必要と言われたので
ノートパソコンの購入を検討しています
大雑把な質問で申し訳ないのですがどういうのがいいでしょうか?
他にデスクトップパソコンを持っているので出来るだけ安いのでCADがそこそこ快適に動かせるのならいいです
よろしくお願いします
書込番号:19760947 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
大学推奨PCとかないですか…?
それに近いの買えばいいと思うけど…
書込番号:19760968
6点
書込番号:19761048
4点
授業で使うCADの名称か要求仕様が必要。
漠然とCADといっても2Dで図面を引くだけのもの(JW_CADクラス)から、3Dモデリング(AutoCADクラス)ではデザインに特化したもの、日照計算や鉄筋の応力計算などをこなす分野別のものまであるので、どのタイプに合わせればいいか分からない。あと1件で扱うオブジェクト数やポリゴン数も重要。
書込番号:19761066
12点
こんにちは
CADには高精細で大きな画面が欲しいところですが、大きく持ち運びしにくくなります。
高精細はそのままで、重量1.5Kg以内で大きさは13.3型が妥協点としてどうでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000820738_J0000018409_J0000018410&pd_ctg=0020
どれもCPU i7でメモリー8GbのRZ83タイプですが、高速なSSD仕様、大容量1TBハイブリッドタイプで分かれます。
それにofficeが必要かどうかで選択されたらよろしいかと。
書込番号:19761088
4点
ありがとうございます
corei5ではダメなのでしょうか?
i7だと高いので…
書込番号:19761098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
i5でも使えないことはないでしょう、動作が遅くなってじれったいとか我慢すれば。
高いと言っても購入時の一度だけなので、i7にしておけば後悔しなくて済むと思います。
買換えなど迫られたら、更に大きな出費となります。
書込番号:19761124
7点
安いPC、10万円以下でCADがきちんと動くなんて思ってはいけません。
勉強、レポートをサクッと済ませたいなら、予算は20万円準備して、余裕で選定した上で残りに期待しましょう。
良いお買い物を。
書込番号:19761857 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
4万円くらいの安いPCを買って、実際に作業をして懲りてから。自分の要求を満たすというか身の丈に合ったというか、そういうPCを改めて購入した方が、結果的に安く済むのでは無いかと。
大学という実際に使用する環境にいるのに、価格comという関係者すら皆無なところでろくな情報を出さずに必要な回答が得られると考える理系って恐い…
書込番号:19761870
14点
2D CADと3D CADでは要求スペックが違い過ぎますよ。
2Dならそこら辺のパソコンでもそこそこ使えるけど。
AutoCADというくらいだから2D CADなんだろうね。
書込番号:19761886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ネット検索していたら、
>学生が困るAutoCAD用のパソコン選び
http://xn--3dcad-op4dpc7h7l.com/topics/autocad_students.html
3D CADでノートPCなら軽く20万円超えですね。
書込番号:19762419
5点
ちなみに・・・これが良いかどうかは分かりませんが・・・
先日息子用に買ったPCは「NEC NS750(2015年夏モデル)」
のHDDをSSDに変えたもので店頭価格117,000でした。
SSDは240GBですが、元々付いていたHDD(1TB)は外付けとしてつけてもらいました。
もちろんofficeも付いています。
PCショップのオリジナル商品(新品のPCをSSDに交換)のようです。
もちろん、中古品(改造しているので、中古かも知れませんが・・・)ではないです。
以上、ご参考まで・・・
書込番号:19764325
4点
>ちなみに・・・これが良いかどうかは分かりませんが・・・
CADについても、PCについても 良くご存じでないのなら、余計なことは言わない方が良いです。
混乱の元になります。
書込番号:19769150
10点
今時、AutoCADで3Dを勉強する必要性があるのか疑問なんだけど…。
なので、多分2Dなんだと思うけど。
まずはAutoCADが2Dか3Dか調べないと答えようが無いよね。
2Dで学生レベルのデータなら、i5で十分かと。
3Dだと、i7以上でグラボ搭載の機種。
OS はPROでメモリは8GBは欲しいところ。
20万以上行くのでは?
しかし、対応OSって、Windows10で使えるのかね?
Windows7になるのかな?
書込番号:19769761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/08 10:22:33 | |
| 5 | 2025/11/07 22:58:12 | |
| 0 | 2025/11/06 21:18:25 | |
| 1 | 2025/11/05 0:42:36 | |
| 8 | 2025/11/03 21:42:36 | |
| 2 | 2025/11/03 14:15:44 | |
| 6 | 2025/11/03 18:05:28 | |
| 0 | 2025/11/02 20:47:21 | |
| 7 | 2025/11/03 5:42:55 | |
| 4 | 2025/11/08 3:00:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





