


ソフトシャッターレリーズ「AR-9」
元々は、銀塩一眼のNikon F-601で使っていたアイテム
指で「押し込む」感覚が、指全体で「触れる」感覚になります
個人的には(ブレも軽減できる)必須アイテムですね
Nikon D100と、FinePix S2Proの両機で常用しています
当時はワンコイン以下で入手できる「お手軽アイテム」だった筈なのですが…
ニコンダイレクトで現行品(AR-11)見たら(((°◇°)))2,430円って、意外と高級品!?
ここで疑問に感じたのですが、現行機種の大半は…
レリーズネジ穴の無い機種ばかりになってしまってるようで、ちょっと残念です
現行機種をお使いの皆さんは、シャッター廻りでどんなアイテムを使っているのでしょうか?
※手持ちが二個なので、FinePix S1Pro用にもう一個探しています(笑)
書込番号:19784461
2点

MWU3さん こんにちは
AR-9 発売している時は 低価格で フィルムカメラのほとんどに 付けていましたし 真ん中のニコンの文字 目の細かいやすりでこすると きれいに消えてくれるので メーカー関係なく使っています。
今のカメラは レリーズ穴がないのが多く このソフトレリーズが付けられないのが残念です。
でも OMシリーズなどの場合 シャッターロックがないので 知らない間にシャッタ切れてしまい 1コマ無駄にする事よくありました。
書込番号:19784549
1点

>もとラボマン 2さん
早速のコメント、ありがとうございます
昔、Nikon FGを使っていましたが、この機種にもロック機構ありませんでした
やはり( ̄▽ ̄;)無駄にすることよくありましたね
「撮影直前まで、フィルム巻き上げはしない」
こんな自分ルールで撮影していた記憶があります(笑)
書込番号:19784593
1点

こんばんは(^_^)
自分は今のところ何もつけてないですがお写真拝見して自分のD100にもつけてみたいと思いました
アマゾンで調べたら意外にも色々種類がありますね
てんとう虫の絵が描かれたのとかw
ボタン自体が水準器になってるのとか…
実用性は低そうですが面白そう
D100につけたら意味をなさないですがw
書込番号:19785372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>枯葉マーク初心者さん
>ボタン自体が水準器になってるのとか…
レリーズボタンに傾斜がついていたら(  ̄▽ ̄)水準器の意味はないかもしれないですね(笑)
書込番号:19785389
2点


>まる・えつ 2さん
AR-9、ブラックボディのDfにも(*>ω<)b フィットしていて、いい感じですね♪
書込番号:19789247
1点

別に、放置しようとは思ってなかったのですが…
無頓着なのか必要性がないのか、意外に皆さんの実用報告ないものなんですね(笑)
書込番号:20008094
0点

MWU3さん こんにちは
>意外に皆さんの実用報告ないものなんですね(笑)
自分の場合 AEロックまででしたら レリーズアダプター使いやすく よく付けていましたが AFが入ると シャッター押す時違和感が出たのでAFカメラになってからは 付けていないです。
書込番号:20008168
0点

MWU3さま こんにちは。
AR-9は購入時の値段は忘れましたが、
高い品物ではなかったような気がします。
予備が3個ありましたので、D100に付けてみました。
違和感はありません。
シャッターボタンが高い位置のほうが押しやすいので好みです。
書込番号:20009949
1点

>もとラボマン 2さん
返信遅くなりスミマセン
D100で、当初はシャッター半押しで「AF&AEロック」を一緒に作動させていました
最近は「親指AF」と「半押しAEロック」の併用です
「AEロックで露出決め」→「親指AFで構図決め&レリーズ」
この順で撮影する場合が大半です
個人的には、指全体がレリーズに触れる感覚なので、装着した方が好みです
書込番号:20028537
0点

>まる・えつ 2さん
返信が遅くなりスミマセン
AR-9が3つもあるとはw( ̄△ ̄;)w羨ましい
AR-9付きのNIkon F-601が500円でオークション出品されてたので…
狙っていましたが、入札し忘れて( ̄▽ ̄;)ゲットし損ないました(笑)
書込番号:20028544
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他カメラ関連製品」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/09/06 12:46:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 15:44:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/30 14:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/15 22:34:55 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/10 15:12:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:24:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 9:34:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/28 16:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/14 15:37:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/13 21:32:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)





