『パナソニック太陽光10キロ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光10キロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニック太陽光10キロ

2016/04/17 13:18(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ちゃい3さん
クチコミ投稿数:11件

ダイワハウスにて新築予定です。ダイワハウスのパナソニックの太陽光を設置よていです。

10キロで。300万とのことです。
太陽光パネルの品番は、VBHN243SJ44 です。ダイワハウスようの品番です。
パワコンについては、パナソニックに設計を依頼するとのことで今はわかりません。

太陽光パネル+パワコン+架台+施工費 でキロあたり30万円です。

足場などは新築のため有ります。
太陽光の品番からみても古いタイプ?みたいにおもいます。

もう少し安くできるのではないかと思います。
皆さまの意見や安くできる方法があればご教授ください。

書込番号:19795708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/04/17 18:09(1年以上前)

>ちゃい3さん

ハウスメーカー経由の見積は安くなりません。
というのも建物本体の価格とまぜこぜになり、提示額が実際の見積額なのかわかりにくいところがあります。
キロワット30万円は建物とセットでの設置価格であり、これを減額するのは難しいのではないでしょうか。
太陽光発電ナシで竣工させ、後付けの方法もあります。後付けの場合、屋根の雨漏り保証が課題になりますから、業者に施工保証をとってもらってください。

書込番号:19796497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/18 16:25(1年以上前)

ハウスメーカーのソーラー同時設置は、ソーラー付きの商品となりますので単体での値引きは基本的に無理です。

トータルからの値引きとなると思いますが、他の部分との区別が付きにくいので「ソーラーが○○○万円」といった認識は難しいと思います。

たとえば「ソーラーを150万円にします」と言われても他の部分の値引きを合計すると楽に150万円位はいくでしょうし・・・

ですので、単体ではなく「トータルで○○○○万円なら契約しましょう」と強気の対応でよいと思います。


書込番号:19798915

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちゃい3さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/29 10:37(1年以上前)

ありがとうございます。交渉してみます。

書込番号:19913090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちゃい3さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/29 10:38(1年以上前)

ありがとうございます。強気で攻めてみます。

書込番号:19913092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)