『エンジンオイル粘度を上げるとどうなる?』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイル粘度を上げるとどうなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル粘度を上げるとどうなる?

2016/04/28 08:28(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:1004件

高走行距離車はオイル粘度を上げると静かになることがありますが、(今までの車種で体感済み)

新車〜間も無い車種で加速時のエンジンノイズを少しでも静かにしたい場合でも、オイル粘度を上げると少しでも静かになりますか?

みんカラやヤフー知恵袋などネット上では粘度を上げることにより発進時のトルクが上がった感じがすると言う意見も見られますが、その辺りは?

また、0w-20推奨車に0w-40を入れている方も見かけますが、長期で見た場合不具合は発生しますか?
(カーボンなどが溜まり易い?オイルラインが詰まる?、オイルポンプに負担がかかりそう?)

私はアウトランダーPHEV乗りですが、
この車の唯一残念な点は、エンジン音が大き目で安っぽい感じで、少しでも静かにしたい為。

回転数はアイドリング時1100prm、加速時2300prm辺りになっています。
現在は0w-20を使用中。
・燃費は気にしないとする。
・0w-20推奨(高温時粘度は30まで取り説に使えると記載されている)

自分で試してみれば良いと思いますが
試す前に意見し聞きたくて。

書込番号:19826146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/28 08:59(1年以上前)

冷間時はどのオイルもそこそこの粘度を保つ。
90℃を超す温感時には粘度は低くなる、この時が問題でしょうね。
動粘度という数値が問題になるので30番程度のオイルまで許容されているなら5か10W-30で良いと思うが。
30番に交換して音が低くなったら低粘度オイルは不適なエンジンだと思う。

三菱でしょ、いま騒がれているようにちゃんとテストしているのか単に燃費数字のために低粘度オイルを使えとなっているのか。

書込番号:19826218

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2016/04/28 09:15(1年以上前)

なぜメーカーは車ごとに変えて粘度を指定して推奨しているか。
それをキチンと考えたらユーザーが勝手に粘度を変える事がどれだけ愚かなことかわかるはず。

書込番号:19826247

Goodアンサーナイスクチコミ!24


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/28 09:32(1年以上前)

細かな話しをするとかなり長くなるので‥、単純に話します。

粘度を上げてメリットが有ったのは旧式エンジンで昔の話しです。

現代エンジンは精度、冷却、各部性能が上がっていて低粘度オイル使用を前提に設計されています。

現代エンジンに指定以外の高粘度オイルを使うメリットは一つもありません。

書込番号:19826283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1319件

2016/04/28 12:00(1年以上前)

確かに粘度をあげると音は小さく成りますね。
トルクアップは気分的なものだと思います、0−20でトルクが少ない、つまりは効率が悪い、なら燃費の悪化に成るかな。
逆に粘度アップの分ロスするかも知れませんね。
長期的にはどうなんでしょうね、API規格による範疇かな?
推奨は何?同じ粘度でも色々有るからね。

書込番号:19826572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/28 14:16(1年以上前)

>みんカラやヤフー知恵袋などネット上では粘度を上げることにより発進時のトルクが上がった感じがすると言う意見も見られますが、その辺りは?

古いエンジン(距離を走ったエンジン)だと、
圧縮が漏れ気味になっていたりするので、
(クリアランスが拡大ぎみで出力が低下)
高粘度のオイルがクリアランス拡大を埋めてくれたおかげで圧縮が復活し、
多少なりとも出力が復活した。

・・・と、予想してみる。



書込番号:19826884

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1004件

2016/04/28 14:32(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

普通は各自メーカーが数々のテストをした上で指定(推奨)オイルを決めている
私もそう思いますが、

何故、ネット上ではわざわざ粘度を上げる方がいるのか?
で、メリット一つも無いのなら入れ続けませんが
情報ではトルクが上がった感じがするや、音が静かになった
と書いている方がみえます。

言葉が悪くなりますが、その様な方はウソを書いているのでしょうか?


>麻呂犬さん

音は小さくなる傾向なのですね。
トルクは細いなぁ〜と感じた事はありませんが、吹け上がりが良すぎる感じがします。
API SN
ILSAC GF-5
0w-20推奨(一番粘度が高いもので10w-30まで)
と記載されています。


アウトランダーPHEVはGS車よりもエンジン音が大きく安っぽい感じがするのは
変速機がなく、終始5速相当で固定されている
もっぱら駆動用バッテリーに発電を行い、蓄えられた電気で走行。
駆動用バッテリーが空の状態だとかなり煩い

やはり発電機そのものが要因なのかもしれませんね。

書込番号:19826925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/28 20:35(1年以上前)

>何故、ネット上ではわざわざ粘度を上げる方がいるのか?
で、メリット一つも無いのなら入れ続けませんが
情報ではトルクが上がった感じがするや、音が静かになった
と書いている方がみえます。
言葉が悪くなりますが、その様な方はウソを書いているのでしょうか?


ネットには、真反対の事が常識のごとくに成っていることも有りますね。

要は、自分が信じやす事を盲目的に信じていて、それが拡散しているってところでしょう。

やはり自身できっちり検証すべきでしょうね。

粘度を上げれば、加速は悪くなり、燃費は悪くなると言うのが常識です。

元々、クリアランスが大きくってしまっていてそれが埋るので調子が良くなるなんてのは論外ですね。

書込番号:19827812

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1004件

2016/04/28 23:39(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

「古いエンジン(距離を走ったエンジン)だと、
圧縮が漏れ気味になっていたりするので、
(クリアランスが拡大ぎみで出力が低下)
高粘度のオイルがクリアランス拡大を埋めてくれたおかげで圧縮が復活し、
多少なりとも出力が復活した。 」

これは以前の車でエンジン音が多少なり静かになった事があります(出力はUPした感じはありませんでしたが、フィーリングは変化しました。またブースト圧の変化は5w-40と0w-40で違いました。)



>kakkurakinさん

とても分かり易い返信為になりました。

やはり、自分がこれは良いと思い込んでしまうとやっぱり良いなぁ〜と思ってしまうという事ですね。
簡単に言えばプラシボー効果。
その人の意見がネットに流れる事により拡散してしまうという状況。

例えば、プリウスやアクアに40番の粘度を選択している方も中には見えますが、
私からしたらメーカー指定粘度では無いのに意味不明と感じてしまうが、
その人にとっては40が良いんだと(思い込み)なっているという事。
これは、他人が否定しても、当人がそう思っている以上なんともならないですからね。

やはり私自身で試す事が一番分かり易いですね。
毎日乗っているのだから。
無論試すなら無茶な粘度を選択せず、
メーカー指定粘度の範囲内で各オイルメーカーを試し、どう変化するのかをご自身で確認すれば良いという結論になりました。

因みに、今現在0w-20より0(5)w-30が良いのでは?とは頭では思っていませんので
(どちらが良いと思い込んでいません)
どう変化するか先ずは同じオイルメーカーで0w-30で公平に試してみます。

少しでもエンジン音が静かになると良いのですがね。
変化なかったらその様な仕様という事で妥協します。



返信ありがとうございました。

書込番号:19828423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/29 05:58(1年以上前)

0w-20と0(5)w-30では、極端に差が出る事はないと思いますよ。

後は、御自身の好みで宜しいかと思います。

書込番号:19828851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 07:46(1年以上前)

オイル粘度の話でしょう?

規定のエンジン温度になった時に、オイルの粘度がどうなっているかって事ですよ。
現在の車は ピストンとシリンダーのクリアランス、つまり、隙間が狭くなっている。
ピストンとシリンダーの工作精度も上がっている。

そして 少しでも 燃費を良くしようとして、抵抗が少ないエンジンオイルを 指定する傾向になっている。
あまり、抵粘度にすると 油膜切れが おこり、金属同士が擦れて 破損する。

以前のエンジンは クリアランスが 大きかったから、オイルの粘度も高い物が必要だった。
高粘度のオイルを使用すると、燃費は悪化する。

書込番号:19831885

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)