


OSのせいなのか、機種特有なのか不明ですが、類似事例もあるよう(ググってみたら)なので、質問させていただきました。
カテゴリーが違っていたらごめんなさい。
同様の事例や、考えられる原因・対処方法など、ヒントを頂ければと思います。
メイン機は問題ありません。
サブ機、HP p6190jp Windows7 Home 32bit をWindows10に無償アップグレードして使用していたら(約半年)、本日突然、無線キーボード・マウスが使えなくなり、パスワード入力画面へ進めないため、ロック画面以降に進めなくなりました。
当然、あれこれ試してみました。
・USBに差し込む無線の親機?のポートを何か所か変更して試行・・・変化なし(異常)
・有線のUSBマウス・キーボードに付け替え試行・・・変化なし(異常)
・電源ON後にFnキー押下でBIOS画面を表示してみる・・・正常
・当該無線キーボードとマウスをメイン機で使用してみる・・・正常
・無線の電波の影響を考え、周辺のPC、コードレス電話、Wi-Fi機器を一時的にOFF・・・変化なし(異常)
多分、Windows10を再度クリーンインストールすれば治るような気がしましたが、Windows10特有の問題なら再発も考えられるので、現在Windows7をクリーンインストールして戻しています。
ここ数年、こんな事象は初めてなのでWindows10との相性か、Windows10の潜在的な不具合のような気がしております。
原因や対策がわかればWindows10にしておきたいのですが、何かヒントがあればご教示頂ければ幸いです。
ちなみに、現在Windows7をインストール中ですが、当該無線マウス・キーボードは全く正常に使用できています。
書込番号:19826758
2点

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こんなので,直接 Windows 10のクリーンインストールは如何でしょう。
Win7のライセンスキーも利用出来ます。
書込番号:19826767
1点

>沼さんさん
いつも素早いお返事ありがとうございます。
Windows7もWindows10もDVDを既に用意してあるので、インストールと認証は全く問題ないです。延べ何十回もやっています(苦笑)
沼さんさんはWindows10でマウスやキーボードが突然効かなくなるというのを耳にしたことはありませんか?
私の、H97-Proで自作したマシンは、順調ですが、HPの古いマシン(元はVista)のWindows7のほうが今回、Windows10で使っていたらおかしくなりました。何例かはあるようなのですが、いまいち原因がわからないので、そのたびにインストールしなおすと思うと、やはりWindows7のまま放置した方が無難かなぁと。
でも、サブ機でもあり、両方Windows10のほうが断然使い勝手が良いので悩んでいます。
書込番号:19826840
0点

>沼さんさんはWindows10でマウスやキーボードが突然効かなくなるというのを耳にしたことはありませんか?
失礼致しました。
てっきり,インストールが大変・・・と誤解しました。
Windows10では余り聞きませんね〜
ただ,小生も,Intelのワイヤレス マウス・キーボードを愛用中で,
たまに突然効かなくなるという事があるのですが,単純に電池が弱ってきた・・・
こんなのばかりです。
OSのセットアップ中に反応しなくなるケースはありますが,PS/2 に差し替えて対応しています。
近頃のM/BにはPS/2ポートの無いものも多くなり困っています。
何かの拍子にUEFI/BIOSの設定が崩れてしまうのでしょうか。
お役に立てなくてすみません !
書込番号:19826888
2点

有線のUSBマウス・キーボードが認識しないんですか?
マウスやキーボードが古くても、有線であれば基本的な操作ぐらいはできるとは思うのですが。
書込番号:19827016
1点

Win10特有ではないでしょう。
文面からすると ハードや、biosレベルでは認識できてるのでしょうから、OSレベルでUSB関連の不整合が発生してるのかも知れません。
Safeモードでトラブルシューティングできないですか?
もし、可能なら、リモートデスクトップを仕込み、遠隔操作で詳しく調べられるか知れません。
面倒なら、システムの復元、OSのリセット、最後に再インストールでしょう。
まぁ、
僕の持論は、メーカPCのOSアップグレードは極力避ける方が安定するので、手間はかからない です。Win7で不満ないなら、そのままがベストかも
書込番号:19827469
1点

そういえば、モニターを変えたとき無線のマウスが認識しなくなったことがありました。
(Win10にアップグレードしたPCで)
キーボードは有線で普通に使用できましたが。
その時は特にあわてもせず、レシーバーを抜いて電源オフ、メイン電源もオフ。
そしてPCの電源を入れレシーバをセット。これでマウスを認識しました。
あわてもせずというのは、PCの環境が変わればこれ位の事はあるだろうと(笑
(ご参考程度に)
書込番号:19827651
4点

>USBに差し込む無線の親機?のポートを何か所か変更して試行
これって、原因は無線親機のドライバー関係に原因がありそうにも思います。
>OSのセットアップ中に反応しなくなるケースはありますが,PS/2 に差し替えて対応して
沼さん、マジですか?
うーん、荒業だ。。
書込番号:19828556
1点

>沼さんさん
私も当該機のみですがWindows7のインストール中に2回に一回程度の割合で、USB(無線ではない)キーボード・マウスが反応しなくなることがあります。言語やキーボードを選ぶあたりのほぼ同じ過程で起こるので、最初からやり直すとうまくいきます。
今回は、半年以上も使っていてのことなので、不可思議です。
差し替えても、別の機器でもダメなので、初期化しか方法はありませんでした。
昨日、Windows7をインストールしなおしました。空いた領域にWindows10を入れて、普段はWindows10、症状が出たらWindows7で起動できるようにしました。
H97-Proのほうは全く問題なく、元々Core2QuadのVistaのマシンだから、古すぎてダメなのかもしれません。
ありがとうございました。
>茶風呂Jr.さん
USBキーボード、別のマシンで使っているものも含め、家にある何台かすべてダメです。
ロック画面以降進めません。
考えられない現象でした。
ありがとうございました。
>LaMusiqueさん
BIOSではキーボードが効くので、故障ではなさそうです。
自作マシンは問題ないので、メーカー製PC特有の問題かもしれないですね。
できればWindows10で統一しておきたいので、昨日、10と7のデュアルにインストールしなおしました。
もし、再現して7で起草しなおして認識すれば、問題点が絞り込めそうな気がします。
ありがとうございました。
>FM-2004さん
私も刺しなおすか、別の有線キーボード・マウスであれば使えると思っていたので、慌てました。
今回は何をやってもダメ=インストールしなおししか手段はありませんでしたので、仕方なくそうしました。
メイン機種は無事なので、暇を見て、再設定を進めてみます。
ありがとうございました。
>turionさん
バッファローのキーボード・マウスのセットです。
ドライバーも疑わしいですが、別の有線キーボード・マウスも全く反応しません。
USBが死んだ?かとも思いましたが、BIOSの画面までは使えるので、そうでもなさそうです。
ありがとうございました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
とりあえず、10と7のデュアルでセットアップしましたので、再現したら、7で起動してみて使えるか使えないか検証してみたいと思います。今のところ、原因不明・事例としてはあまり聞かないレア(私だけかも?)なケースのようですね。
書込番号:19829027
0点

Win10でキーボードが使えるうちに、リモートデスクトップを使えるようにすると良いでしょう。
再発時、別マシンから詳しく調査出来ますよ。
お勧めは、
Google Remote desktop
splashtop
Teamware
です。どれもLAN内は無料、設定容易です。
Win標準機能の奴は使いにくいです。
書込番号:19829231
1点

>ドライバーも疑わしいですが、別の有線キーボード・マウスも全く反応しません。
>USBが死んだ?かとも思いましたが、BIOSの画面までは使えるので、そうでもなさそう
そうでもありそうです。
BIOSで使用できて、Windowsでおかしかったらドライバーの対応を疑います。(Windows10のドライバーが未収録)
そもそもこの製品は
==
チップセット NVIDIA; GeForce; 7100 + nForce; 630i チップセット
==
8年くらい前ではないでしょうか。
Windows7がやっとかなあ。
AMDとかのチップだとWindows10はもちろん、8もムリの場合があります。
チップセット、USBのドライバーあたりをデバイスマネージャ、起動ログを確認してみたらどうでしょうか。
あとは、ドライバーの検索などでちゃんと動くものを探す。
それでダメなら、7か8あたりで諦めるかですね。
書込番号:19829310
1点

Windows10をクリーンインストールしてみて
下記よりWindows7用のドライバーをD/Lしてインストールしてみる。
デバイスマネージャで確認する。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
↓Legacy
↓nForce 6 Series
↓nForce 630i/Geforce 7100
Windows 7
連投失礼しました。
書込番号:19829413
0点

>LaMusiqueさん
>Win10でキーボードが使えるうちに、リモートデスクトップを使えるようにすると良いでしょう。
参考にさせていただきます。
リモートデスクトップは使ったことがないので、少し勉強して導入を考えます。
ありがとうございました。
>turionさん
>Windows7がやっとかなあ。
なんとなくそう思えてきました。
余ったサブ機なので、とりあえずWindows10とWindows7のデュアルで置いておき、不安定ならWindows7のみで使用することも覚悟しておきます。
ドライバー関連は、調査してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19831943
0点

半年ほど正常に作動していたのですから,
何かが引き金に・・・毎月のWindows Updateが影響しているのかも〜
>リモートデスクトップは使ったことがないので、少し勉強して導入を考えます。
耳学ですが,
LaMusique さんご意見 「Win標準機能の奴は使いにくいです。」のように
Windows10 Homeでは機能しなかったような・・・
書込番号:19832034
0点

>沼さんさん
「何かが引き金」、
ずっと不具合なく使えていて、確か一昨日は、VideoStudioでの動画キャプチャをしようとして、メイン機で音声のみが拾えず、サブ機で試そうとして、音声ケーブルを抜き差しするので、電源OFF、ONをしたら急にキーボードとマウスが反応しなくなりました。
それまでは毎日起動していたわけでもないので、Windows Updateには無頓着でした。
一昨日、仕方なくWindows10とWindows7をクリーンインストールしたらUSBデバイスに違和感が。
画像の通りです。
再インストール前がどうであったかの記憶が曖昧ですが、この不明のUSBデバイスが4つもなかったような気がします。
USBデバイスは問題の無線キーボードとマウス以外は接続していません。今は無線キーボード・マウスとも使用できています。
このあたりが怪しいかもしれませんが、どうでしょうか?
書込番号:19832576
2点

>この不明のUSBデバイスが4つもなかったような気がします。
恐らく,「Card Reader /Writer」が接続されているかと・・・
書込番号:19832698
1点

手順どおりやらないといけないですね。
>この不明のUSBデバイスが4つもなかったような気が
ドライバーが当たっていないのでしょう。
ですから、デバイスマネージャを最初に確認してください。
Windows7でちゃんと動作していて、デュアルブートなのですからWindows7であたっているデバイスドライバーをメモしておきます。
他のキーボードとかマウス関係、ディスプレイアダプター、NIC、カードリーダーもメモしておいた方が良いです。
##そもそもクリーンインストールした時点でnVidiaのチップセットとディスプレイアダプタのドライバーをインストールしていますか。
##していたら、プログラムの追加と削除の一覧にあると思いますが。(win7用はhpのサイトにもありましたが、nVidiaにあったのと違い、どちらがWin10に良いかはわからない
全てはそれからです。
なお、カードリーダーは今回ドライバーに問題がありますので最初に外しておいてからインストールが良いです。
これもほとんど基本事項です。
今回関係はないかもしれませんが、
>Windows10に無償アップグレードして使用していたら(約半年)、本日突然、無線キーボード・マウスが使えなくなり
システム>ハードウェア>デバイスのインストール設定>実行方法を選択>Windows Updateからドライバーソフトウェアをインストールしない
にチェックを入れておきます。
そうしないと勝手にドライバーがインストールされて不具合が発生することがあります。
書込番号:19832995
0点

>沼さんさん
おはようございます。
>恐らく,「Card Reader /Writer」が接続されているかと・・・
確かに、購入時から内蔵されたSDカード関係のカードリーダーがありました。
しかし、デバイスマネージャーで見ると、7でも10でもデバイスは正しく認識しており、どちらも正常に作動しております。
エクスプローラーの「コンピュータ」の表示の違いだけでした。
7では明示的に表示されないが、10では明示的に表示される。
結論から言うと関係がなさそうです。
ありがとうございました。
>turionさん、
おはようございます。
>ドライバーが当たっていないのでしょう。
>ですから、デバイスマネージャを最初に確認してください。
>Windows7でちゃんと動作していて、デュアルブートなのですからWindows7であたっているデバイスドライバーをメモしておきます。
>他のキーボードとかマウス関係、ディスプレイアダプター、NIC、カードリーダーもメモしておいた方が良いです。
昨年あたりにこのマシンを何度も7と10に交互にインストールしなおしていますが、
10では適切なドライバーを自動的に検索してインストールしてくれていたと思います。
実際にデバイスマネージャーで見ても、あえて入れたはずのない、キーボード・マウス、ディスプレイアダプター、NIC、カードリーダー等は、7と同じものが当てられています。
7ではまだ設定していない、ブラザーのプリンターさえも10でドライバーが当てられています。
>##そもそもクリーンインストールした時点でnVidiaのチップセットとディスプレイアダプタのドライバーをインストールしていますか。
>##していたら、プログラムの追加と削除の一覧にあると思いますが。(win7用はhpのサイトにもありましたが、nVidiaにあったのと違>い、どちらがWin10に良いかはわからない
>全てはそれからです。
あえてインストールしなくても、nVidiaのチップセットもディスプレイアダプタのドライバーも10では自動的に入れてくれています。
今はドライバーのインストールは一切していませんが、7と同じものが当てられています。
>なお、カードリーダーは今回ドライバーに問題がありますので最初に外しておいてからインストールが良いです。
>これもほとんど基本事項です。
カードリーダーはこの機種標準の内蔵のものなので、いちいち外す必要はなかったと認識しておりますが、違っていましたでしょうか?
後から付けた、USB3.0用のボードも、7ではドライバーを自分で当てないと不明扱いですが、10では自動的に当てられています。
全体的に、10の場合は必要なドライバーを的確に当ててくれていると思っていましたので、この認識が違っていたのなら、今回の事象以外にも、相当な不具合が出そうですね。
キーボード・マウスの今回の異常以外は、特に問題なく動いていたので、下手にドライバーを入れなおしたくなかったのですが、時間をかけて検証していきます。
いずれにせよ、スペック的に無理があるマシンなので、メインマシンが使えないとき以外は使わない、大切なデータは外部に保管しておき、トラブルで実害が出ないようにします。
>回答してくださった皆様へ、
参考になる回答ありがとうございました。
自分的には、ドライバー関連の不整合や異常は見つけられませんでした。
再確認できたのは良かったと思います。
未解決ですが、「たまたま」で一旦、閉めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:19834996
1点

>未解決ですが、「たまたま」で一旦、閉めさせていただきます。
「一旦閉める」・・・少々変則的ですが「解決済み」にされて置かれるのが宜しいかも〜
書込番号:19835007
0点

デバイスマネージャのアップありがとうございました。
といいつつも、自分もまだWindows10は2台しか扱ったことがないので全部わかるわけではありません。
>あえてインストールしなくても、nVidiaのチップセットもディスプレイアダプタのドライバーも10では自動的に入れてくれています
ディスプレイアダプタの型名が"G210"になっておりますが、hpの購入時、もしくはWindows7インストールしhpで指定のWin7用のドライバーを一式インストールした時点でそうなっていましたか。
>10の場合は必要なドライバーを的確に当ててくれていると思っていましたので、
>この認識が違っていたのなら、今回の事象以外にも、相当な不具合が出そうですね
そちらのデバイスではそこそこ当ててくれたのかもしれませんし、他の例えばAMDとかだと分かりません。
経験だと自分のWindows8.0と8.1で収録ドライバーが違う、古いドライバーがカットされていたことがありました。
(ドライバーを別にインストールしないと動作しない)
あと、そちらのマシンはドライバーに起因しそうな不具合に見舞われていますね。
したがって、Windows10であってもOS以外に一式ドライバーをインストールしておくことと、
ですから、最初に製品にインストールされていた、プログラムの追加と削除にあったWindows7用のドライバーをインストールするものだと思います。
※普通は、OSをアップする場合、各デバイスのドライバー、のOSの対応を調べて、対応のドライバーを一式そろえて置いてからアップします。ですから皆さん承知のうえでやるわけです。
>カードリーダーはこの機種標準の内蔵のものなので、いちいち外す必要はなかったと認識しておりますが
ドライバーが明らかに用意できていればつないだままで良いです。(Windows10は分からないですね)
ドライバーがない、OS標準のドライバーで不具合が発生するようでしたら外しておいた方が良いです。
※※Windows10はわかりませんが、Windowsはかならずしも自動で最適なドライバーをインストールするとは限りません。
それによるプリンターの不具合の事例があります。
ですから安定したらドライバーの自動アップデートは切ったほうが良いです。
※※再度検証されるようでしたら、OSをクリーンインストールしネットワークに接続する前にWindows7用のドライバーを一式インストールしたほうが良いです。
書込番号:19835443
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 20:05:04 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 12:50:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




