『DLNAの中継機として使用』のクチコミ掲示板

2015年 1月22日 発売

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

AtermWG1200HP PA-WG1200HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

『DLNAの中継機として使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1200HP PA-WG1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1200HP PA-WG1200HPを新規書き込みAtermWG1200HP PA-WG1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNAの中継機として使用

2016/05/03 15:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP

スレ主 paoraさん
クチコミ投稿数:8件

2階木造建て(1部鉄筋造り)、回線はCATVの300Mコースです。
現在、以下のようにインターネットをひいています。

【--:5GHz無線LAN ==:有線LAN 】
2階自室・親機(WR8750N)---1階階段下・中継機(WLAE-AG300N)---1階居間(WL300NE-AG)===ブルーレイレコーダー・ハブ===TV・子機(WLAE-AG300N)---スマホ等
※2階親機にPC、TV、ブルーレイレコーダー、AppleTVを有線接続
※iPhone6(1台)やiPad Air(2台)を1階及び2階で使用

最近親機の調子が悪くなり、買い替えを考え始めたのですが
この機会に以前から気になっていたDLNAのカクツキも改善したいと思い、以下のように変えようと検討中です。

2階自室・親機(WG1800HP or WG1200HP)---1階階段下・中継機(WG1200HP)---1階居間(WL300NE-AG)===ブルーレイレコーダー・ハブ===TV・子機(WLAE-AG300N)---スマホ等

中継機(WG1200HP)をTVモードにするとDLNAの接続が安定すると聞き、このように考えたのですが
TVモードだと通信速度が半減する、という書き込みも見つけて迷っています。
オススメの接続方法や最適な機材等、ご教示いただけますでしょうか?

書込番号:19841818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2016/05/03 15:37(1年以上前)

>中継機(WG1200HP)をTVモードにするとDLNAの接続が安定すると聞き、このように考えたのですが
TVモードだと通信速度が半減する、という書き込みも見つけて迷っています。

実際にDLNAでコマ落ちが発生しているのなら、
実効速度重視にした方が良いと思います。

つまり、中継機WG1200HPと親機とは5GHz(11ac)接続にし、
子機WL300NE-AGは中継機WG1200HPの2.4GHzのSSIDに接続すると良いと思います。

書込番号:19841953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/05/03 16:18(1年以上前)

こんにちは

>中継機(WG1200HP)をTVモードにするとDLNAの接続が安定すると聞き、このように考えたのですが
TVモードだと通信速度が半減する、という書き込みも見つけて迷っています。

TVモード中継、高速中継等は、使用者にわかりやすい名称(おすすめ設定)になっているモードで、
総称して デュアルバンド中継機能 になります。

TVモード中継だと仰るとおり、親機〜中継機、中継機〜子機 両方とも5GHzでの通信なので、
通信速度は半減はします。 が安定さえしていれば実用的には問題ない速度です。

※5 :1つのチャンネルで親機・子機を中継する時分割方式のため、無線の通信速度が半減します。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#tv

それよりもこれらの設定モードはどんな環境でも適合するわけではなく、結局は設置環境に合わせて設置調整し中継させるのがベストだと思います。

このテレビモード中継機能は、機器間の設置環境が見通しがよい状況ならばうまく機能するでしょうが、
1階から2階など 階わたりの遮蔽物が多い状況ではおそらく安定しづらいと推測します。


>オススメの接続方法や最適な機材等、ご教示いただけますでしょうか?

>2階自室・親機(WG1800HP or WG1200HP)---1階階段下・中継機(WG1200HP)---1階居間(WL300NE-AG)===ブルーレイレコーダー・ハブ===TV・子機(WLAE-AG300N)---スマホ等

スレ主さんのお宅が、一般的な2階建て(高気密系)木造住宅とした場合の参考機器と接続

(WG1800HPを 2台なら 3ストリームで中継できますが、
中継機が1200HPなので2ストリーム中継にしかならないので親機はWG1200HPとします。
また、無線区間をより安定させるため、子機も2ストリーム可能なWG1200HPとします)

2階自室・親機( WG1200HP) <<<2.4GHz 2ストリーム中継>>> 1階階段下・中継機(WG1200HP)<<<
<<<5GHz 2ストリーム中継>>>1階居間子機(WG1200HP) ===ブルーレイレコーダー&TV
<<<5GHz 2ストリーム中継>>>1階居間子機(WG1200HP) <<2.4GHz(5GHz)2ストリーム出力>>>スマホ(iPhone)等

※実際は設置環境により変わってきますので、カット&トライ(中継周波数帯を逆にしたり等)することで、
よりよい速度と安定性をを増すことが可能だと思います。


http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual

書込番号:19842042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


motogakiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/03 16:40(1年以上前)

※2階親機にPC、TV、ブルーレイレコーダー、AppleTVを有線接続

WG1200HPは有線LAN 3台なので親機にするには端子が足りませんね。


5GHzの中継でどれだけ速度が出るかは試さないとわからないです。
私はWG1200HP/E (2台セット品)を使って一階と二階間の中継をしてますが、
階段付近に設置できていない為、テレビモードあり5GHz帯中継も行う設定ですが
テレビモードランプが点灯せず2.4GHz中継になってます。

書込番号:19842095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 paoraさん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/04 01:06(1年以上前)

>motogakiさん
>LVEledeviさん
>羅城門の鬼さん

皆様ご回答ありがとうございます。
DLNAの速度だけで考えると、WG1800HP2を2台用意すれば一番速度は出そうですが
回線の契約コースが300Mとさほど速くないのでWG1800HP2では若干オーバースペックな気がしますし
この先、子機もWG1200HPに買い替えて3段接続する可能性も考えて
今回はWG1200HPを2台、5GHzと2.4GHzで繋ぐ方法でしてみることにします。
(親機の端子の数が今より少なくなってしまいますが、ハブを入れるなりすることにします)
お答えいただきありがとうございました!

書込番号:19843660

ナイスクチコミ!2


motogakiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/04 03:41(1年以上前)

>paoraさん
DLNAのカクツキが改善されると良いですね。
5GHz帯は扉ひとつでリンク速度表示が3割落ちたりしますからね、、、
2.4GHzの様な、設置位置は同じなのにリンク速度表示がめまぐるしく変わるような不安定さは無いですけど(ご近所のWi-Fiの干渉?)
もしも自分がpaoraさんの立場でしたら、
相性保証、交換保証などオプションのサービス名は様々ですが
思い通りにならなかった場合の返品が可能、
あるいは他機種に変更などが可能(差額は掛かりますが)なお店で買います。
(量販店ではなく、パソコンパーツショップですね)
WG1200HP/Eで駄目なら1800,2200のセットなどに交換なんて手もあるかなと思います。
無線LANルーターが対象なお店も結構あります。

書込番号:19843801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paoraさん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/04 09:03(1年以上前)

>motogakiさん

ありがとうございます。交換OKのお店を調べて検討してみます。

書込番号:19844157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1200HP PA-WG1200HP
NEC

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

AtermWG1200HP PA-WG1200HPをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング