MAELSTROM 120




CPUクーラー > DEEPCOOL > MAELSTROM 120
現在、自作PCをやろうとスペックを考え中です。安かったのでこれにしようかなと検討中です。
LGA1151と1150でクーラーのネジ穴位置は変わらないと聞いたので6700Kにしました。
スペック↓
CPU Core i7 6700K
メモリ PC4-25600 8GB * 2
マザー GA-Z170X UD5-TH
電源 750W Gold
OS Win10Pro DSP
HDD HGST Deskstar NAS 4TB
SSD Premier SP550 480GB
ケース Core V41
無線LAN PCE-AC68
光学 BDR-209BK2バルク
クーラー これ(変わるかもしれない)
やること
動画編集 Vegas Pro 13 ゆっくりMovieMeker3 AviUtl
音声波形編集 Audacity
マイクラ (Optifine CutAll Mineall Digall,その他)
MIDI(DTM) Domino Cubase8 SSW10 ミク
ブラウジング Chrome
CPUを4.5GHzぐらいまでOCしたいです。このクーラーでOCしても十分冷えますか?
あと、構成間違ってたりしませんか?間違ってたら教えて下さい。
書込番号:19856365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「薄型の120mmラジエーターとシングルファンを採用したモデルを試していこう。」
http://ascii.jp/elem/000/000/991/991980/
2ページ目に紹介されてます。
個人的には大陸中華会社で、「安価」を前面に押し出してドスパラ専属契約でもしてるのか?って言われるメーカーなので??です。
データ的にも高負荷時にリテールのCPUクーラーとの、さほどの冷却差を感じさせない程度です。
ここのレビューにも真夏での書き込みだけど、アイドル時40℃超えとも書かれてる方がいます。(お風呂の温度ですか(笑))
120o簡易水冷ならリンクの最後のほうの機種か、水冷やめて空冷機種から選ばれるほうが『冷却』には良いと思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/971/971329/
書込番号:19856417
0点

[電源]
ビデオカードを付ける予定がなければ、500Wでも十分だと思います。
[Windows10]
Proでなければいけない理由がおありでしょうか?(例、Windows Updateの更新タイミング)
そうでなければHomeで十分です。
[CPUクーラー]
オーバークロック前提であればファンが2個並んでいるタイプが無難だと思います。
同社製品であればMAELSTROM 240とか。
[その他]
マザーボード特にメモリ辺りに風が当たるようなエアフローも欠かせません。
フロントパネル裏へ12cm×2または14cm×2のケースファンは必須だと思ってください。
これから暑くなりますyo。
書込番号:19856437
0点

簡易水冷は水漏れをしたらPC全体が壊れる可能性があります。
電源ユニットが下置きなら水が掛かるのは非常に怖いです。
取り敢えず冷えるでしょうが、この価格ですと不安を感じてしまいます。
極めるつもりもないでしょうし、空冷でもいい気がします。
そもそもオーバークロックは手に入れたCPUがどの程度耐えられるかという問題なので、冷やしたからといって必ず高クロックで動くということではありません。
従って目標があるオーバークロックなら、CPUを複数買ってオーバークロックに耐えられるものを探さないといけないこともあります。
簡易水冷程度でどの個体も達成可能なら、そういうパッケージでIntelが出すことも可能だからです。
また必要以上に温度が上がると命令実行の間隔を空けることで温度を下げようとするので、クロックを上げても性能が落ちることもあります。
それからマザーボードの自動オーバークロックは電圧を必要以上に上げることが多いので、手動で調整した方が温度を下げられることが多いです。
書込番号:19856652
1点

水冷クーラーとは、水で冷やしているわけではなく、水で熱を移動させているだけですので。全体としての冷却能力は、空冷クーラーと同じように、ヒートシンクとファンの性能に依存します。
正直なところこのサイズでは、CPU周りがすっきりする以上の効果は無いと思います。
水冷のメリットを性能に生かすというのなら、
・CPUの上には置けないほど大型のラジエーターが使える
・ケース内の空気では無く、外部の空気で冷やせる。
これらを考えて選択されるのがよろしいかと。
オーバークロックについては。そのクロックで回ったとしても、温度が上がりすぎるとリミッターがかかるようですので。マージン考えて「夏場のOCCTで85度以下」になるようなクロックで抑えておきましょう。
空冷なら、3000円台のクーラーでも45倍は行けるかと思います。
書込番号:19856687
1点

水冷、空冷
あと一つ、ヒートパイプによるものがあります。
銅パイプのなかを真空に引いてあり、少量の水が入っています。
放熱部分を「下」にすることを守れば一番信頼度は高いと思います。
ポンプ、水漏れ、の心配がない。
書込番号:19856957
0点

今や空冷とヒートパイプは一心同体。
どっちかだけってのは殆どない。
それともヒートパイプのみのクーラーをご存じで?
書込番号:19856982
0点

>脱落王さん
>どっちかだけってのは殆どない
intelのクーラーは空冷だと思いましたが。
>それともヒートパイプのみのクーラーをご存じで
知りません
書込番号:19857077
0点

動画編集だと高負荷で使われるので、シングルよりはデュアルの水冷の方が夏場は苦労しないかも? コルセア等1万前後?
OC・・・・OCしてクロックUPした分、仕事をテキパキしてくれるアプリはあるのでしょうか?・・・エンコだと、QSVでも使わない限り、結構な時間をかけての作業ですよね? OCしても安定して動作するクロックUP程度に留める。
クーラーの質問をされているのですが、
ケースの方が経験的に嫌なサイズですね。(前後の奥行寸法が小さそう。でも、5インチベイ外せば、140mmサイズのトリプルの物でも載せられそうな上面の細工は興味あり。)
https://skinflint.co.uk/thermaltake-core-v41-with-side-panel-window-ca-1c7-00m1wn-00-a1192029.html
予定のマザーは大丈夫だと思いますが、後に、少し大きめのATXサイズ(ねじ穴よりも20mm前後大き目のマザー)に交換した場合、裏配線の竪穴が隠れるはずですので、配線が難しくなります。
SATAが横挿しですと、ドライブベイとの距離で取り回しが難しい場合も出てくるかもです。
良く冷えそうな、空冷にするか、予算が回せれば、デュアル水冷(120mmx240mm)かな?・・・私も、2年目突入程度の使い方なので定期交換時期目安がわかりませんが、コルセアですので、付属アプリで冷却水温とCPU温度は監視してます。
空冷は、定期的にフィンとかファンに付着したゴミ掃除で、ヒートパイプの中の冷媒液?が抜けない限りは半永久で使えるのかな?
でも、夏場のエンコはサイドパネル外しになるかもです。または、ケース側のファンもファンコン装着して、意図的に空気の出し入れをコントロールするとか。
書込番号:19857139
0点

間が空きまして、すいません
ちょっと不安なので小さめのサーキュレーターを付けることにしました。
>uPD70116さん
確かに、ちょっとこの価格で巣案になってきました。水漏れしたら危険ですしね。
>KAZU0002さん
>空冷なら、3000円台のクーラーでも45倍は行けるかと思います。
虎徹でもいいのであれば、虎徹にします。
候補を変えました。
虎徹
と
H60
と
H80i
にしました
書込番号:19900463
0点

>脱落王さん
>turionさん
こんばんは、横から失礼します。
過去には確かに「ヒートパイプのみ」のクーラーが存在しています。
NO-FAN CR-95C 等があります。
的外れなレスだとは思いますが、参考までに提示させて頂きました。
書込番号:19908189
0点

>feat.宇治金時さん
===
ヒートパイプとは作動液の蒸発、凝縮作用を用いて熱を移動させる仕組みである
===
従ってそれだけでは冷却装置にならないと考えます。
その製品はヒートパイプと冷却フィンによる輻射、対流による冷却でしょうね。
通常売られている製品は、強制空冷と言えます。
なお、冷却液は最近代替フロンが使用されるそうです。
失礼しました。
書込番号:19908331
0点

>turionさん
こんばんは。
trionさんによる、「ヒートパイプ」と「冷却フィン」は、別のものとお考えでしょうか。
結論から申しますと、ヒートパイプからも露出部がある限り、熱交換や放射が行われるわけですが、
それはtrionさんの“ヒートパイプからは冷却装置にならない”の反例になると考えられますね。
失礼します。
書込番号:19911075
0点

小型かつラジエーター+ファンが薄いタイプの簡易水冷は手狭な小型キューブで使うのに向いていて、逆に言えば大型ケースではメリットが薄い。
>虎徹とH60とH80i
僕なら虎徹(+別パーツのUp)を買うけど、予算が余るならH80iか更にその上。
---
>feat.宇治金時さん
空気中に熱を逃がすっていうのは非常に効率が悪い。
ヒートパイプ自身の放熱能力は0では無いけど金属フィンに比べれば無いに等しいよ。
CR-95Cや80EHのICEPIPE?
1.6mm径で19537mm(80EH)…ヒートパイプだとギリギリまで潰すかベーパーチャンバーの厚み。長さもいうまでもなく。
メーカーサイト(韓国ICEPIPE社)の技術紹介のページや具体的な特許内容を漁ってみたけど、どうにも只のワイヤーっぽい。
書込番号:19911543
0点

>twin-driveさん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
できれば、特許の詳細のURL等を追加で教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:19913370
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DEEPCOOL > MAELSTROM 120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2016/06/16 6:04:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





