格安スマホ
朝日新聞より、スマホの送受信の速度を上げる技術の使用を認める答申を出したという記事がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5S5J3XJ5SULFA01T.html
送信には「キャリアアグリゲーション」、受信には「256QAM」という技術が用いられるとのことですが、
恩恵を受けるには対応した新しい端末を使わないといけないみたいです。
今回の速度向上技術については、格安スマホに格安SIMを利用するユーザーも、
運用開始から早い段階で恩恵を受けられるようになると思いますでしょうか?
ちょうど来月の初に格安スマホを買ってスマホデビューしようと考えていたタイミングでのニュースだったので、
もし格安スマホと格安SIMの組み合わせでも、これら技術の恩恵を受けられるなら、
格安スマホの導入を延ばしたいと考えていますので、参考までに皆さんが思う見識・見解を聞かせて下さい。
書込番号:19902796
1点
格安スマホ/格安SIMに関しては「早い段階での恩恵」というのは期待出来ないように思います。
導入を延ばしたところで果たして・・・という感じではないでしょうか。
↓類似のスレがありますのでそちらのご意見も併せて参考にされてみては。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=19902136/
書込番号:19902867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャリアアグリゲーションっていうくらいだから
格安SIMじゃ無理で
DOCOMOだのAUだのの
キャリア契約じゃないとムリポ。
それと、端末としても
SIMフリー iPhone 7(仮称)くらいの
端末じゃないと対応しないだろうと思われ
書込番号:19902875
![]()
1点
通信インフラの整備・設備投資の莫大な費用はキャリアの利用料金に含まれてるものです。
格安SIM(MVNO)は、このインフラを所有せずに間借りする事で格安料金設定を実現してるので
最新設備は降りてこないでしょう。
使えるなら利用料金に上乗せしてもらわないと総務省が嫌う不公平になりますからね。
現状でもキャリアユーザーはキャリアアグリゲーションを利用していて
場所によって固定回線並みの速度を満喫してますが
格安SIMユーザーは、そこまで速度は得られてない。
時間帯でも場所柄でも速度低下は致し方ないと割り切ってらっしゃるので
通信速度に期待するならキャリア加入は外せないでしょう。
書込番号:19903226
![]()
0点
現在はMVNO(格安SIM)でも対応端末さえあれば、下りのキャリアアグリゲーションは使えるようになってますし
ドコモ等のキャリアが半端に制限をかけたりしなければ、おそらく使える可能性が高いと思います。
ただ格安SIMの場合は無線部分よりも、携帯キャリアとMVNO業者間の接続する帯域の方で速度が決まることがほとんどなので
恩恵を受けて速くなるかは…少なくとも昼間や夜間の混雑時間帯は変わらないと思います。
書込番号:19903379 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご回答ありがとうございました。
現状、格安スマホには無縁なのですね。
では当初の計画通り、来月になりましたら
格安スマホデビューしたいと思います。
書込番号:19904238
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「格安スマホ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/24 22:45:36 | |
| 5 | 2025/04/21 8:00:42 | |
| 2 | 2025/04/02 5:31:36 | |
| 0 | 2025/03/29 19:29:17 | |
| 1 | 2025/03/16 18:29:09 | |
| 4 | 2024/12/23 12:38:43 | |
| 1 | 2024/12/05 15:12:32 | |
| 1 | 2024/11/26 1:37:23 | |
| 6 | 2024/10/17 6:57:00 | |
| 14 | 2024/08/10 23:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

