皆さん、こんにちは。
新スレッド『We Love 単焦点 〜単焦点楽しい楽しいフォトライフ〜』を立て直しました。
単焦点に拘ってもっともっとフォトライフを楽しんでいこうと思います。
ルールは簡単です。
・単焦点で撮った写真を貼る。
これだけです。
その写真がいいなと思ったら、ナイスとコメントをお願いいたします。
貼り逃げ大歓迎です。
個人的に前回も色んな単焦点を使おうと思いましたが相変わらず片寄っていましたので再度色んな単焦点にチャレンジします。
最初のペッタンは旧古河庭園ライトアップ特別撮影会です。
普段の撮影での三脚はダメなのですが特別撮影会は参加10人限定30分間なので三脚OKです。
何とか抽選で40人(1回10人/30分間)に当たりましたので撮りに行きました。(約200人ほどの応募があったそうです)
バラは少し終わっていましたが、なんと言っても10人なので人が入り込むことが少ないのと三脚使用は助かりました。
時間が30分間だけでしたのであまり考えずに撮りまくりました。
1枚目はバラと影と洋館を撮りました、通常時の夜間ライトアップでは人が多くて撮れませんでしたが、今回は撮れました。
1,2枚目:Q+03(FISH-EYE)
3枚目:DA21
4枚目:DFA100WR
書込番号:19905402
22点
>うずらS1さん
こんにちは、お邪魔します。
31of1.8にブラックミストフィルターを付けて撮った画像をぺったんします。
開放馬鹿なので…確かNDフィルターも付けて撮っていたはず。
ホワイトバランスはCTEで撮って、DCU5でJPEGにするときに曇天に変えているものもあるかも?
カスタムイメージはリバーサルフィルです。
書込番号:19906513
13点
皆さん、こんにちは!
はじめに、既にご存じかもしれませんが、東京渋谷の東急東横店で「世界の中古カメラ市」が
開催されています。単焦点ファンの皆様にとりましては、楽しいイベントではないでしょうか?!
私は、懐ぐあいを見極めて、行く、行かないを決めるつもりです。
>mytakeさん
素敵なバラの写真ですね!
「開放」にこだわる方は私のまわりにも結構いらっしゃいます。
(快晴の日だとISO100、SS1/4000〜8000になりますから、当然フィルターも必要になりますね)
私の場合は、背景を「半ぼかし」程度に残すのが好きなので、F5.6程度が多く、これだとプログラムオート
とたいして結果が変わらないため、「P」を多用しています。ホワイトバランスも最近はオートばかり。
Rawで撮るのでしたら、むしろオートの方が現像時の選択肢が増えますし。
最近は、Q7やQ10をよく使うため、スマートエフェクトのソリッドモノカラーにハマっています。
前回の「わたらせ渓谷鉄道」「皇居東御苑」もソリッドモノカラーです。
比較して再掲させていただきます。
腰がよくなったら、K-s1でも試してみたいと思います。
余談ですが、顔のアイコンを「老眼鏡」に替えました。
では。
書込番号:19910315
13点
うずらS1さん
皆様、こんにちは。
新スレ立ち上げおめでとうございます。
駄作ですが、お祝いと言うことでUPいたします。
先日、須磨離宮公園で写したバラの花です。
どう撮ったらいいのか難しいです。
1,4枚目はFA77で、2,3枚目はタム9で撮りました。
>うずらS1さん
コメント有り難うございます。
パソコンの件ですが、OSが32Bitなのでメモリーが4GBまでしか認識しませんので、16GBのメモリーは無理みたいです。
Cドライブのハードディスクは500GBでOS他ソフトのみで、Fドライブにバックアップ用の500GBのハードディスクを、Hドライブに2TBのハードディスクを装着し、ドキュメントとピクチャーを保存しています。
パソコンショップの組み立てパソコンです。
パソコンショップに聞いたところ、マザーボードがネックになるそうで、そろそろ買い換えたほうが良いようですと言われました。
>呆けさん
コメント有り難うございます。
私のかみさんは、「 道具ではないセンスだ!レンズ代が勿体ない!! 」といっています。
まさにその通り、おまけにカメラ代も勿体ない、と私は家族に言われてしまいました。ははははは。
当分はおとなしくしていこうと思います。
>おしかけカメラマンさん
K−1いいですよ〜。
と誘ってみる。
私では使いこなせませんが、おしかけカメラマンさんなら、良い感じに撮れますよ。
では、又お邪魔いたします。
書込番号:19910918
11点
皆さま こんばんは
>うずらS1さん 新スレ立ち上げありがとうございます
どうもパッとしない天気の週末となりました
アジサイがあちこちで咲いているので 雨上がりにスナップしました
まだ咲き始めたところなので きれいなものが多いですね
四枚とも Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
書込番号:19911465
14点
皆さん、こんばんは!
前スレで「f5.6あたりが多い」と発言しましたが、本当かどうか検証してみました。
結果、確かに「f5.6」あたりが多いです。まあ、スナップ派の常識でもありますので、不思議でもないですが・・・。
>デジコミさん
K-1の作例、いい感じです。重さがネックになりそうですが、短時間のスナップに使ってみたいです。
(私の場合、重さよりも先に価格がネックですが・・・)
f5.6の作例です。(何の情報にもなっていませんが)
では。
書込番号:19911758
11点
うずらS1さん、新スレッドありがとうございます。
福生でアイス食べた際になんとなくQごと撮ってしまったものをぺったんします。
書込番号:19912341
11点
皆さん、こんにちは。
>mytakeさん
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。
バラいいですね〜、またFA31もいいですね。
開放ですか、私も以前は解放大好きでしたがフィルターをつけるのがイヤでやめました。
(それとツアーか何かで同行者に感化されました)
>おしかけカメラマンさん
「世界の中古カメラ市」は存じていますがとても怖くていけません、渋谷は遠いからとの理由で行きません(笑)
でも覗いてみたいきがします。
>デジコミさん
それにしてもK-1いいなぁ〜!、K-1&FA77は最高な気がします。
2TBの外部ディスクであれば私も同じような感じです。
>真龍さん
もお紫陽花ですか何か花の季節が早いですよねぇ。
Q-S1+01は手軽でこれだけ写るのは凄いですね。
>おしかけカメラマンさん
私は以前は解放でしたが、今はF5.6(快晴だとF8.0)から変えていくことが多いですね。
>koothさん
う〜ん、Qシリーズは良いですね〜!
K-1が無理なので変わりにQ-S1を買いそうです(笑)
ペッタンは湯島天神・例大祭です。
10時でしたが人出は多くありませんでした。
それにしても最近は青空がないとどうも雑に写している気がします、写している時は真剣に画角や絞りなど注意しますが帰ってから見直すと、何故もっと寄らなかったのかとかもっとピント確認しなかったのかなど反省ばかりです。
1枚目:馬よりも馬の向こうの柵の上で写真を撮っている人が気になりました。
4枚目:なぜか馬からドンドン離れていきます(03FISH-EYE)
書込番号:19912765
9点
皆さん、こんにちは!
今日は、ヨドバシアキバに立ち寄ってから、「中古カメラ市」に行ってきました。
中古カメラ市の方は比較的すいていて、ゆっくり見ることができましたが、結局何も
買わずに退却し、代々木公園をぶらついて地下鉄千代田線で帰りました。
>うずらS1さん
「湯島天神祭」というのは知りませんでした。東京って、お祭りが多い街なんですね。
どうやって情報を得ているのでしょうか?
>デジコミさん
ヨドバシアキバでK-1に触ってきました。
CP+でも触ってきたのですが、やはり「重さ」が気になりました。もっと歳をとって風景派
に転向したら購入を検討してみたいです。(その頃には安くなっているでしょうし)
歩くのに支障のない程度に腰も回復してきましたので、アジサイや花菖蒲は一眼レフで
撮ってみたいです。
では。
書込番号:19913969
8点
皆さま こんばんは
今日は曇りのち雨でしたが あさってからは概ね晴れのようでよかったです
さて 前スレのQ-S1のあべのでの試し撮り別カット(01 STANDARD PRIME)を用意していましたが
アジサイがタイムリーだったので昨日先にアップしました 順序がかわりましたがアップします
四枚とも Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
書込番号:19914206
9点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
渋谷まで行かれたんですね、どうも北千住から渋谷は遠い?です。ハチ公にも暫く会っていません。
K-1はやはり重さがきになりますレンズとあわせると・・・。
>真龍さん
青空綺麗です、アベノ近辺も何か近代的なビルが多くなりましたね!、Q-S1+01は最強コンビ(03もお忘れなく)。
>おしかけカメラマンさん
>「湯島天神祭」というのは知りませんでした。東京って、お祭りが多い街なんですね。
>どうやって情報を得ているのでしょうか?
ネットで例大祭かお祭で調べれば出て来ます。
あとは地下鉄乗車時に駅のホームに張ってある事が多いです。
因みに今週末6/3,4,5の3日間は次の3つ神社でお祭です。
素盞雄神社(スサノオ)天王祭
品川神社
白鬚神社
また次の3つも直ぐにあります。
鳥越神社・鳥越まつり(6/9〜12、人出は凄いです)
日枝神社・山王祭(6/7〜17、東京三大祭)
波除稲荷神社・けつきじ獅子祭(6/10〜12、日本最大の獅子神輿)
ペッタンは浅草・竿灯祭です(浅草にはこのようなお祭りが多いです)。
1枚目:電線が多くて大変そうです。
2枚目:新名所(まるごとにっぽん)前です、凄いしなりです。
3枚目:まるごとのっぽんの中です(う〜ん、蛇口からジュースですか!)
4枚目:スーパーカー(一時期憧れました)
書込番号:19915726
10点
皆さん、こんばんは!
>うずらS1さん
「お祭り情報」を詳細にありがとうございます。
何か、特定の情報源があるのかと思いましたが、ネット検索だったのですね。
よく、駅で配布しているリーフレットだけだと、あまり詳しくないので、やはり「ネット」ですね。
(地下鉄は通勤で利用していないので、もっぱらJRのリーフレットが私の情報源でした)
紹介していただいたなかで、行ったことがあるのは、二つだけ。あとは知らないものばかりでした。
(ありがとうございました)
「中古カメラ市」は年3回ありますので、次回は是非どうぞ。次回は有楽町の交通会館だと思います。
ぺったんは、昨日の渋谷です。
では。
書込番号:19917154
11点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
まだまだバラは綺麗ですね、交通会館なら行きます。
東京10社(日枝神社、神田明神・・・)と明治神宮、靖国神社、浅草神社の例大祭を調べておくだけでもいいと思います。
ペッタンは浅草・竿灯祭の続きです。
1枚目:全部の提灯にロウソクが入って火もついています。
2,3枚目:目の前で迫力満点の力演です。
4枚目:小さいのもあります。
書込番号:19918196
9点
皆さん、こんにちは。
梅雨に入る前に撮りに行きたいのですがどうも天気に恵まれません。
行く時は晴れていたのですが着くとグレー(曇)です、う〜ん日頃の行いですね!
6/4は真岡SL、5日は例大祭(どこに行くか未定)何とか晴れて欲しい。(てるてる坊主は作りました)
ペッタンは北綾瀬駅・しょうぶ沼公園です、しょうぶは6分咲きでした。
レンズはマクロ3本、DA35マクロ、A50マクロ、FA100マクロWRを持って行きましたが・・・どうも上手く使い切れませんでした。
書込番号:19923011
10点
本日、時間があったので
77of1.8+ヘリコイド接写リングでマクロ撮影をしてきました。
ホワイトバランスはCTE
カスタムイメージはリバーサルフィルムです。
接写リングをかましてのマクロ撮影は
絞り環付きの単焦点だから楽しめる遊びなのかも?
書込番号:19923705
11点
皆さん、こんにちは。
>mytakeさん
如何にもマクロ!、見えないものが写せるって感じですね。やっぱりマクロは凄いですね。
ペッタンは再度しょうぶ沼公園です、今回は夜ということでレンズを変えました、久しぶりのツートップ(FA31、FA77)です。
実はQ/03(FISH-EYE)も持っていったのですが、夜のQ手持ちは難しいです全部ブレまくってました。
書込番号:19925395
10点
うずらS1さん
皆様、今晩は。
今回は、私が初めて手にしたデジタル一眼レフカメラK20Dと 写真にのめりこんだきっかけとなったM42レンズで、庭の花を写してみました。
ファインダーをのぞき、ピントリングを回してピントを合わせ、シャッターを切る一連の動作が好きです。
1枚目のレンズはsuper-takuma 55mm F1.8のレンズです。
ピントが合わせやすく、色味も若干青を強調する感じですが嫌みがないです。
2枚目はMC FLEKTOGON 35mm F2.4で東ドイツのレンズです。
色味は若干黄色がかるような感じですが、最短20cm弱まで近寄れ、ちょっとしたマクロ並みで使いやすいです。
3枚目はロシアのMC MIR-20mm f3.5で最短18mmまで近寄って写せます。
ボケも意外といい感じだと思います。
4枚目はロシアのINDSTAR-61L/Z 50mmF2.8で絞りに特徴があり、5.6〜8くらいに絞るとダビデの星のようなボケが出ます。
最短撮影距離が35cmくらいまで寄れる使いやすいレンズです。
レンズ遊びは面白いのですが、今となっては結構高くなっていますので、そこまで出して手に入れるレンズではないかなあと思います。
駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:19927516
9点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
K-3 & TAMRON SP AF90mm(Model272E) 桑の実 |
K-3 & TAMRON SP AF90mm(Model272E) トックリバチの巣 |
K-3 & TAMRON SP AF90mm(Model272E) アオダイショウ |
K-3 & TAMRON SP AF90mm(Model272E) ウラナミアカシジミ |
今日はトンボでもいないかなと思い八王子市をぶらついてきたのですが、
トンボはなぜかほとんど出会えず、代わりに蜂やら蛇やら毛虫やらは撮影できました。
書込番号:19929834
8点
うずらS1さん、皆さん、こんにちは。
相も変わらずK-7+単玉で山に登ってます(一年以上前にも同じこと言いました[18579476])。
@DA15
ADistagon 2,8/25
BFA31
CD FA100
黄金週間に北ア・蝶ヶ岳に登ったときの絵です。前日に雪が降ったようで、真っ白な稜線が楽しめました。
K-7も丸6年経ち、たまに云うこと聞かなくなります。LSなので折角ならK-3USEをと思ってますが、14万円はちょっとね〜。そろそろアウトレット出ないかな(笑)。
書込番号:19929941
9点
どうもです。
この掲示板界隈、時々見かける本土寺…ではなく、その近傍の斜面地に紫陽花が群生しています。今回はそちらから…
今週が見頃かな?
書込番号:19931428
9点
皆さん、こんばんは。
>デジコミさん
いつもながら色んなオールドレンズを持たれていますね!、
それぞれボケも違って考えてしまいます、3枚目もいいですが特に4枚目はいいなぁと唸ってしまいました。
>koothさん
う〜ん、どれも苦手なものばかりで八王子も苦手になりそうです(笑)
以前に何か構えていると蛇が出てきてシャッターを切る前に逃げていました!
>ぱぴばんさん
写真も凄いですがこれだけのレンズを持っていかれたのが凄いです。
>☆彡をじさん
本土寺の近くの紫陽花は撮りに行きますが、私の行くところは斜面になっているのですが
どうも私の行くところと違うようですね、探して見ようかと思います。
ペッタンは真岡SLです。
まず帰ってから反省ばかりです。
1枚目:真岡から下館に牽引されていくSLなので写真のSLは最後尾です。(時刻表に載っていませんが寺内駅9時半頃通過します)
2枚目:西田井駅出発後です、いつもは縦で撮るのですが何故か横で撮ってしまいました。
3枚目:う〜ん、ほとんど撮らない流し撮りです(練習してから撮るべきでした)
4枚目:茂木駅(入場券は100円硬券切符です)
上記以外もピントが甘かったり、SLが小さかったり・・・(大反省)
次回はバッチリ撮ります。
書込番号:19932575
10点
皆さん、こんにちは。
梅雨に入りましたが意外と雨は少なく曇空が続いていますので紫陽花撮りにはいいかなと思っています(まだ行ってませんが)
ペッタンは素盞雄神社(スサノオ)天王祭です、
午前中は雨も降っていましたが何とかやんで良かったです、町屋駅近辺は凄い人で御御輿も多く出ていて熱気が凄かったです。
御御輿を横に揺らすのですが子供神輿も一生懸命に揺らしていました。
書込番号:19938650
10点
皆さん、こんばんは。
梅雨らしい季節・・・?、ですが意外と雨は少ないですね曇りが多いです、ダムの貯水量も少なく節水になりそうな感じです、う〜ん昨年のような水害にならないぐらいの雨が降って欲しいです。
ペッタンは王子・飛鳥山の紫陽花です。
王子・飛鳥山はJRに沿って咲いています、ちょうど目の高さなので撮り易いです。
4枚目は日本一短いモノレールです(無料!)。
書込番号:19942326
9点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
K-3 & DA★300mm & HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4x |
K-3 & TAMRON SP AF90mm(Model272E) ゲンジボタル |
Q7 & 03 FISH-EYE |
前回は自分のぺったんでうずらS1さんに引かれてしまったので、
今回は(蜂も蛇も撮れたけれども)他のもので。
ヤンマ?は、自然公園の谷戸の暗い所でホバリングしていたのでMFでピントを合わせています。
TAvで自分の設定したISO上限に張り付いている状態。
ゲンジボタルは、アサヒナカワトンボを撮りに行ったら葉の裏にいました。
大涌谷は、ロープウェイ駅の下車口から乗車口までの10m程度の通路の窓から眺める感じ。
書込番号:19946491
8点
皆さん、こんにちは。
>koothさん
おにやんまもげんじほたるも珍しいものをありがとうございます。
それにしてもオニヤンマは素晴らしいですね(よく撮れますね!)
あぁ子供の頃にオニヤンマが初めて取れたときは本当に嬉しかったのを覚えています。
ペッタンは六義園の紫陽花です。
六義園はしだれ桜や紅葉が有名ですが紫陽花もあじさい山(と言っても紫陽花が並んでいるだけですが)があって量は少ないですが種類は意外と多いです。
3枚目:周りの人が珍しい紫陽花と言ってましたが・・・?(名前を忘れました)
4枚目:六義園前の出版社の玄関にありました。
書込番号:19946534
6点
おはようございます。
みなさん、精力的に写真を撮られていますね。私は、いままでk-rを主に使っていましたが、壊れたので、これからは5Usを主に使っていきます。
私の写真は、朝の日比谷公園で撮ったものです。
全く、話は変わりますが、「写真の日」記念写真展(第12回)が、「みどりのiプラザ(日比谷公園内緑と水の市民カレッジ3F) 」であります。
http://psj.or.jp/gekkan/schedule/contest2016/detail2016.html
私は、18日に行って、だいたい13時頃から30分ほど見ているつもりです。首に5Usをぶら下げていますので、見かけたら声でもかけてください。
書込番号:19946584
9点
うずらS1さん
皆様、今晩は。
K-1でこんな写真を撮ってみました。
使用レンズはビスケットレンズです。
安くて、よく映ります。
それにコンパクトでいいですね。
駄作で申し訳ありません。
では、おやすみなさい。
書込番号:19949052
7点
こんばんは。
またまた、貼り逃げです。
1枚目:日が当たっているところをソフトで強調しました。
2枚目:たぶん、まだ、掲載していないと思います。・・・・
3枚目:私のことです・・・・では、ないですよ。縦位置に撮ったものがあったはずなのに。
2枚目。3枚目は、画像サイズを変えましたが、それ以外は弄っていません。
書込番号:19949240
8点
皆さん、こんにちは。
>呆けさん
う〜ん、マクロ上手いなぁ!が第一声です。
これはDFA100マクロですかね?、日が当たっている所の強調も効いていますね。
写真展ですか、私の先生(年に数回写真を見てもい寸評をもらいます)から絵画や写真展を見に行って頭に構図を覚えさせるようにと言われていますが全く行けてませんので何とか行ってみようと思います。
>デジコミさん
K-1は流石としか言いようがないですね、白のメリハリが綺麗な感じがします。
呆けさんはK-rが壊れてK-5Usですか、私はK-5Usの調子が悪くて何度か見てもらいましたがダメでバリアングルが欲しくてK-S2にしましたが・・・どうも色合いが思ったのと違ってK-01の出番が多くなり困惑しています。
K-S2を売ってK-5Usを買うかK-3Usか悩んでいます(予算的に少し先ですが)
ペッタンは日枝神社・祭礼行列です、初めて行きましたが1日かけて都内を一周するのですね。
4枚目は何なのかは・・・?
書込番号:19949397
8点
皆さん、こんにちは!
スレ主様と被写体がカブリますが、先週の写真から4枚掲載させていただきます。
ちょうど、四ツ谷から麹町方向へのいつもの通勤時間に行列に遭遇しましたので、
上智大学の近くで何枚か撮影できました。(逆光で撮りにくかったです)
ほぼ同時刻にスレ主様と同じ場所にいたようです。
>うずらS1さん
私はK-s1を使っていますが、実はK-rと色合いがかなり違っていて、何と表現
したらいいのか、K-s1の出す色がオリンパスっぽいといいますか、ペンタックス
らしくないというか・・・。
K-01の使用頻度が高いというのも、何となく理解できます。
>呆けさん
写真展の情報、ありがとうございます。 写真展を見るのは勉強になりますよね!
K-rの件はとても残念ですが、これまでよく頑張ってくれたと思います。
(上野でお会いした時も、いい目印になりました)
書込番号:19950012
8点
皆さま こんにちは
梅雨入りはしましたが お祭りやなにかしらイベントなどが多い時期でもありますね
昨日曇り空の天気でしたが 恒例の阪堺電車「路面電車まつり」を少しのぞいてきました
今回はメインを他社機としましたので Q-S1のカットは少しだけとなりました
@ Q-S1 + 03 FISH-EYE ちんちん電車と綱引き
※AB FA77 Limited + X-T10 テストカット (PROVIAモード)
書込番号:19950408
8点
おはようございます。
>うずらS1さん
花の写真を撮ったレンズは、smc-m 100mm マクロです。DFA100マクロは高くて買えないです。
おしかけカメラマンさんの書き込みで、思い出しましたが、私がわかるように5Usのカメラに、18-55mmの白いレンズか、35mmの銀色のレンズを着けていきます。
黒のカメラに、こんな色のレンズを着けている人は、まずいないでしょうね。
蛍の写真です。一枚目はフィルターの色です。空高く飛ぶ蛍を写そうと思ったのですが、ダメでした。
書込番号:19952306
8点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
いやぁ、どう見ても同じ時間にいた感じですね!、私は行列の先頭を四ッ谷駅前から待ち構えていて、麹町方面に追いかけていきました。因みに私は首からK-S2、肩掛けでK-01(白)、左手にQの3台体制でした。
>真龍さん
「路面電車まつり」賑やかそうですね!、路面電車は何かゆっくりしていて雰囲気が好きですねぇ〜。
2枚目はFA77らしいボケですね。
>呆けさん
真っ暗でホタルの光だけで撮るのは難しいですよね〜、以前に1回だけチャレンジして全て真っ暗だったのを思い出しました(笑)
私は白いK-01を長いベルトで肩掛けしています。
ペッタンは真龍さんとおなじ「路面電車まつり」です。
実は日枝神社、鳥越神社、築地・波除神社と悩みましたが?、近場の都電・荒川車庫「路面電車まつり」に行きました。
荒川車庫は都電でしか行けなくて不便なので混んでないと思ったのですが甘かったです、入る前に子供実体験、車庫内見学、物品販売の大きな3つの列があり車庫内見学にならびました。
物品販売もみようと思いましたが皆さんの熱気に負けて帰りました(笑)
書込番号:19952602
9点
皆さん、こんにちは。
>☆彡をじさん
☆彡をじさんの本土寺近くの紫陽花は「東あじさい苑」かなと思います、私はもうひとつの「あじさい通り」に行きました。
ペッタンは、と言うことであじさい通りの紫陽花です、
一面紫陽花でなかなか見ごたえがあります、これを地元の人が手入れをされているのはお見事です。
書込番号:19958129
8点
皆さん、こんにちは。
少しは梅雨らしく雨の日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。
もう少し北関東(ダム近辺)でまとまった雨が欲しいです。
ペッタンは本土寺です。
紫陽花が多く手入れされているのは分かるのですが500円は何か高い感じがします。
因みにお寺なのでお墓参りであればお金はいりません(まぁ当たり前といえば当たり前です)
3,4枚目はQ/03(FISH-EYE)です。
書込番号:19963208
8点
皆さん、こんにちは!
昨日は、呆けさんからご紹介のあった写真展を見に、日比谷公園に行ってきました。
有楽町から公園に向かって歩いていると、「日比谷公園はどこですか?」と道端の作業員風の
人に尋ねているご婦人の声が聞こえましたので、「日比谷公園ならこれから行きますので、ご
一緒に」と声をかけ、少しお話しさせていただきましたが、なんとその方は、「入賞者」様で、表
彰式に出席されるため長野県から来られたのでした。
(キャリア15年、キヤノンの一眼レフカメラをお使いだそうです)
呆けさんとは再会を果たし、うずらS1さんには初めてお目にかかり、有意義な一日でした。
(お二人には、持参した私の個展の拙い作品をご欄いただき、今思うと赤面の至りです)
では。
書込番号:19968153
9点
おはようございます。
昨日、日比谷の写真展に行きました。 おしかけカメラマンさんは、長野から来られた入賞者さんをお会いしたとのことですが、私は、新潟の知人が入賞したので会って、久しぶりの写真の話をしてきました。
このように書くと、うずらS1さん、おしかけカメラマンさんと、お会いしたのはそのついでような感じがしますが、決してそうではなく、私のお師匠さんは、写真展で入賞した作品をみるとためになるということで、機会があれば、写真展を見ようと常に思っています。
うずらS1さん、おしかけカメラマンさん、お会いできてうれしかったです。
私の写真は、日比谷公園で行われたフェスティバルの様子です。日本語の案内ではないので、内容は分かりませんが美人コンテストのようでした。ただ、私は、美人より、日本人の可愛い子が好みです。4枚目は、上野公園で、盆踊り(?)を踊っている人たちがいました。
露出は、わざとプラス補正にしています。
書込番号:19968180
8点
もうひとつ。
>おしかけカメラマンさん
我孫子駅で踊り子号なんて、・・・・乗り換えなしで、我孫子から伊豆に行けるようになったのですね。便利になったものですね。
高崎線・宇都宮線も、そんな電車があるのかしら。
今回の写真も、昨日、日比谷公園で撮りました。
書込番号:19968190
8点
お久しぶりです。
たぬPです。
久しぶりに単焦点付けて撮影をしたので貼り逃げ致します。
New FD 50mm f1.4 &オリンパス E−PM1です。
絞りは、ほぼf2.8でISO200だったはずです。
撮影ポイントは通称「苗場」付近です。(スキー場が有名ですが地名に苗場はありません。)
今年は雪が少なかったせいか植物の生育が少し早いような・・・
梅雨明けのころにはニッコウキスゲが咲くのでまたあがりたいな・・・・
少しゆっくり休みたいです。
ではまた。
書込番号:19968699
7点
皆さん、こんばんは。
>呆けさん
如何にもマクロな感じですね、水滴も綺麗に撮られています。
フィリピンフェスティバルの楽しい雰囲気が出ていますね!、マクロが続いても好きですよ。
>おしかけカメラマンさん
う〜ん、何気ない日常の写真は感心しました(どうも私にはセンスが無いのを自覚しています)
我孫子駅構内・弥生軒の唐揚げそばは絶品です。
>たぬPさん
綺麗な柔らかいボケが出ていますね、バラもいいですが2枚目は好きな写真です。
呆けさん、おしかけカメラマンさん
貴重な時間をありがとうございました、やはり他の人の写真を見せていただき説明を聞くと勉強になります。
またこのようにお会いできる時間を、どうかよろしくお願いいたします。
ペッタンは幸手権現堂の紫陽花です。
権現堂といえば桜ですが、紫陽花もなかなかですよ。
書込番号:19969486
8点
うずらS1さん
皆様、今晩は。
仕事帰りに、こんなものを写してみました。
使用レンズはDA21AL Limitedです。
コンパクトで持ち運びがしやすくいいですね。
駄作で失礼いたします。
では、おやすみなさい。
書込番号:19970444
11点
皆さん、こんにちは。
>デジコミさん
季節感のある写真ですね、仕事帰りに巡視船が写せるのですか!
DA21は私もK-01とセットの常用レンズです。
どうも梅雨って感じがしないのですがどうも降って欲しい所に降らないですね(北関東あたりにほどほど降って欲しい)
ペッタンは浅草・あじさい祭りです。
浅草と言っても北浅草というか酉の市を行っている長国寺です。
1枚目:1鉢1,500円です
3枚目:展示されている紫陽花も買う事が出来ます、値段はハッキリしませんがどうも4,000円くらいで持ち帰るのは展示会が終わってからだそうです。(賞を取ると高いそうです・・・まぁ当たり前です)
書込番号:19973579
7点
皆さん、こんばんは。
最近で貼りきれなかったのをペッタンします。
1,2枚目:堀切の十二支と七福神です(しょうぶライトアップを撮りに行ったのですが・・・あまりにも暗くて断念しました)
3枚目:我が家の猫です(1年ほど前にふらりと来ました)
4枚目:今年も亀が卵を産みました上手く行けば60日前後で孵化しますが・・・ここ3年はダメでしたので期待せず待ちます。
書込番号:19977266
7点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
Q7 & 01 STANDARD PRIME ハードモノクローム |
Q7 & 01 STANDARD PRIME |
Q7 & 01 STANDARD PRIME ソリッドモノカラー |
Q7 & 01 STANDARD PRIME |
ご無沙汰しております。
先週はフジX70やリコーGRIIをお借りして遊んでいたので(この辺の写真はPHOTOHITOさんに置きました)、
Q7は比較用程度の撮影です。今回のぺったんはそんな感じのスナップです。
実際に撮り比べて、Q7+01のバランスというか落としどころの良さを再確認することとなりました。
書込番号:19978047
7点
皆さん、こんにちは!
今日は、休暇を貰って江戸川へ行って来ました。(京成本線「江戸川」です)
小岩菖蒲園(無料)は、見ごろを過ぎていて残念な感じでしたが、加工して楽しむのには
いい材料になりました。
今回は、K-rとDA35(安)を使いましたが、もう少し長いレンズがあれば良かったと思います。
では。
書込番号:19982231
8点
皆さん、こんにちは。
>koothさん
う〜ん、Q7ですかぁモノクロもいいですね!、Q-S1を買おうか迷っていますがQ7(中古)も検討しようかと思います。
>おしかけカメラマンさん
小岩菖蒲園は行ったことがありませんが、なかなか良さそうなところみたいですね!、
見頃を過ぎているとは思えないですね(上手く撮られている感じですね)
梅雨本番な感じでどうも写欲が出てきません、やはり雨はダメです。
(雨は雨で幾らでも撮りようがあると思うのですが)
ペッタンは愛宕神社・ほうずき市です。
ほうずき市は浅草が有名ですが愛宕神社が発祥とのことです。
愛宕神社は池の中に鳥居があったりして趣もあるのですがどうも活気がなく、
ほうずきもお店がひとつで、ただほうずきを売っているだけのような気がしました。
また神谷町から行きましたので直前の階段はキツカッタです。
書込番号:19983815
7点
皆さま こんにちは
このところ梅雨前線が活発ですね 明日は少し弱まる(中休み?)ようです
雨ばかりでも仕方ないので めずらしく雨のスナップを少し撮ってきました
工事中の阪堺天王寺駅前電停も 連絡階段やエレベーター塔など着々と進んでいます
完成・運用はまだまだ先なんですが楽しみです
すべて Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
※現在FUJI X機をメインにテストしています しばらくペンタ機はQ7、Q-S1がメイン使用の予定です
書込番号:19984961
8点
うずらS1さん
皆様、今晩は。
仕事帰りに、潜水艦を写してきました。
でも、レンズの選択を間違えてしまいました。
使用レンズは、タムロン500mmミラーレンズです。
では、又何か撮れましたお邪魔いたします。
書込番号:19986088
7点
皆さん、こんにちは!
梅雨の合間を見計らって、今日は墨田区の旧安田庭園に行ってきました。(入場無料)
まだ、腰の状態がよくないので、またまたQ7+01です。
(Qシリーズは本当に救世主です)
日陰のアジサイがまだ残っていて、ラッキーでした。
>うずらS1さん
私も昔カメを飼っていましたので、カメの写真はよく撮りますが、卵とは・・・。
孵ればいいですね!
では。
書込番号:19987812
8点
皆さん こんにちは。
>真龍さん
たっぷりの市電ありがとうございます、いいですね〜!
う〜ん、何か天王寺駅もかわりますね。
>デジコミさん
仕事帰りに潜水艦!って凄いですね!、また500mmでの潜水艦もいいです!
えっ、レンズ選択間違われたとありますが・・?、いやぁ500mm綺麗に撮れていると思います。
>おしかけカメラマンさん
まだまだ紫陽花はOKですね、旧安田庭園はいい所みたいですね、行ったことがないので今度行って見ます。
卵はミズゴケに置いておくだけなんですが・・・ちょっと白っぽいようなので孵化は無理かも。
ペッタンはおおむらさきです。
荒川自然公園で土日無料で見ることが出来ます。
卵から幼虫、サナギ、蝶と全て見られます。
幼虫は真正面から見ると可愛いですよ(1枚目)
書込番号:19989589
7点
皆さん、こんにちは。
う〜ん、如何にも梅雨らしい感じですが、もうすこし北関東にも降って欲しいなぁと感じています。
ペッタンは荒川自然公園のかぶとむしです(おおむらさきの隣にあります)
ただあまり動かないので撮っていて面白みは感じないかもしれません。
(動きすぎると難しいし動かないと面白みがないしと不満ばかりでスミマセン!)
書込番号:19992317
7点
皆さん、こんにちは。
東京も雨は降りますが少ないです、また北関東は東京よりも少ないです。
九州の雨の少しは北関東で降ってほしいです。
ペッタンは上野・不忍池です。ハスは開花したと聞いて行ったのですが少し早かった感じです。
レンズは長いのを持っていかなかったのでトンボは小さいです。
7月に入りましたのでそろそろ花火の計画を立てようと思います。
書込番号:20001059
6点
皆さん、こんにちは。
時間があったので、近所の公園に花撮りに行きました。
今回は、ま、眩しい!をテーマに(^^ゞ
31of1.8でブラックミストフィルターを付けての開放撮り。
*意図的に撮っていますので、撮影方法などのアドバイスは求めていません(^^ゞ
で、DCU5でそのまま現像したところ、JPEG画像はRAW画像よりも明るくなることがわかりました。
摩訶不思議。
D700も使っていますが、D700では白飛びしたところはキツく残ってしまって見にくくなりますが
K-7、K-01は私的には、飛び方が好みなのでこんな撮り方をしてしまいます。
書込番号:20001651
6点
皆さん、こんにちは。
>mytakeさん
ブラックミストフィルター全く知りませんでした(それにしてもフィルターも色々ありますね)
ペッタンは西新井大師の風鈴祭りです。
1,000円から6,000円位まで多種多様のふうりんを売っています、ふうりんも種類がありますね。
書込番号:20007448
6点
うずらS1さん、みなさん、はじめまして。
私にも写真を貼らせて下さい。
この前撮った軽井沢の新緑で、レンズはFA77mmです。
FA31mmとFA77mmを買ってからというもの、すっかり単焦点にはまってしまい
いつもどちらかを持ち出しています。
>うずらS1さん
上の風鈴に写真、風情がありますね。
特に2枚目がぼけが綺麗で、好きな写真です。
書込番号:20009335
6点
皆さん、こんにちは。
>じゃがのすけさん
どんどん貼ってください!、FA31とFA77ですかペンタックスのツートップですね。
FA77いいレンズですよね〜!、ボケの柔らかさではbPレンズだと思っています。
ペッタンは西新井大師です。
2枚目はQ/01です、いつも03(FISH-EYE)ですが久しぶりに01で撮りましたが、01もいいですね。
明日からは朝顔市、七夕祭り、今週末はほうずき市と今週は浅草が熱いです。
書込番号:20012295
6点
皆さま こんばんは
毎日とても暑くて大変ですね いかがお過ごしでしょうか
日中は暑すぎて夕方ばかり撮っています(それでも暑いですが・・・)
いつもの"あべのスナップ"ですが 今回は"通りから入ったところ"を多くしました
四枚目はFA77を私も一枚 開けてよし絞ってよしのお気に入りレンズです
(カメラはFUJI X機です)
@〜B Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
C FA77 + X-T10 Velviaモード
書込番号:20014242
6点
うずらS1さん
皆様今晩は。
先日、ハスの花を撮って来ましたが、今年は花も葉も少なかったです。
どうやら、昨年手入れをされたようです。
使用レンズはDA40mmF2.8XSです。
では、又何か撮れましたらお邪魔いたします。
書込番号:20019491
7点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
あべのも一歩はいるとこのような感じなのですね、雰囲気出てますね〜!。
FA77はいいですよね〜!、まぁもう少し寄れればと思うこともありますがボケは最高です。
>デジコミさん
DA40ですか?いい色出ていますね(2枚目)、う〜ん私は売りましたが・・・失敗だったかも。
ペッタンは入谷・朝顔市です。
朝から活気があります、ひとつ2,000円が多く今年は4色咲が主流のようです。
1人で10数個買って地方配送されている方もいました。
3枚目:Q/03(FISH-EYE)
書込番号:20020066
6点
いまさらながら、DA 18-135mmを手に入れたので、K-3は練習中。
そうなると単焦点はQ7、なのですが、
こちらも余りパッとしなくて。
7月に撮影したものをぺったんさせていただきます。
書込番号:20023588
6点
皆さま こんにちは
久しぶりの雨はいいのですが めちゃくちゃ降るのは困ったものですね
用事のついでにサクッとスナップしてきました 雨の日はまた光の加減が違って良いです
今回は久しぶりの*istD + FA35f2 のコンビです(すべて)
@〜B阪堺浜寺駅前
C南海浜寺公園駅 閉鎖中のもとの駅舎 新駅舎のエントランスなどとして保存活用の予定
書込番号:20023716
6点
皆さん、こんにちは。
>koothさん
アマガエルですか?、おたまじゃくしが沢山いるのは見たことがありますがカエルははじめて見ました。
3枚目は何か味わいがあっていいですね!
>真龍さん
雨の雰囲気もいいですね、色が着ついてないのが余計に雰囲気を出していますね。
ペッタンは浅草・かっぱばしの七夕祭りです。
七夕祭りのメインは10日なのですが行けないので飾りだけ撮りに行きました、
色んなお願い事が書いてありました叶うといいですね。
書込番号:20025667
5点
私が単焦点レンズを使う機会は限られています。多くは星景写真を撮るときですね。
星を点像として撮ろうとすると、コマ収差が抑えられていることが必要で、これが満足な広角レンズは極めて僅かです。コマ収差があると(とくに画面周辺で)点として写るべき星の像がいびつに拡大して、蝉が羽を広げたような形に変形します。
そのようなレンズが多い中で、私が選んで使っているのが単焦点のSAMYANGの14mm F2.8です。このレンズはクセ(悪く言うと欠点)が多くありますが、他のレンズではなかなか見られない、コマ収差の少なさが特徴です。
5月から9月くらいまでは、月が出ていない晴れの夜には天の川がよく見えます(光害のない沖縄の離島や道北・道東など)。6月から7月はあいにくの梅雨で星空が見える機会は減りますが、沖縄は6月中旬に梅雨明けし快晴の毎日が続きましたので、3泊4日の旅程で宮古島に行き、天の川を撮ってきました。沖縄の梅雨明けは早いものの、8月に入ると台風のシーズンになり、天気の予想がつきにくくなります。
夜の9時くらいになると、南東の空から天の川(夏の大三角形と呼ばれる、明るくよく見える部分)が昇りはじめ、深夜の2時くらいに見上げるような位置に来ます。宮古島でも僻地の東平安名崎の根元では、自分の足元さえよく見えないくらいに真っ暗になります。夜遅くのこんな僻地では、誰もいませんね。
書込番号:20026033
7点
うずらS1さん、みなさんこんばんは。
今度は浅草の写真をアップします。レンズはFA31mmです。
定番撮影はやめて自分の目線で撮ってみましたが、
ちょっと違うような気もします。(^_^;)
書込番号:20028223
6点
皆さん、こんにちは。
>isoworldさん
こんなにも星はいっぱいあるのですね!、いつまでも見ていられます。
見事な写真ありがとうございます。
>じゃがのすけさん
K-5Us+FA31いいですね〜、2枚目のような写真は好きですね!。
ペッタンはかっぱ橋のカッパ+1です。
七夕祭りの飾りも年々多くなってきて、笹の七夕飾りが特に増えてきました。
書込番号:20028444
6点
皆さん、こんにちは。
梅雨どきの最後のようで雨も多くなってきました災害にならない程度の雨がいいのですが、相変わらず関東の雨は少ないです。
ペッタンは浅草ほうずき市です。
雨のときは傘をさしながら写しますのでどうも集中力が薄れて簡単にシャッターを押して帰ってから反省ばかりしています、
またカメラのケアもありどうも雨のときは写欲は落ちます。
(ほうずき市は朝顔市よりも店員さんが写させてくれますので楽しいです)
2枚目:ほうずきの漢字(酸漿)を初めて知りました。
書込番号:20036413
8点
12日に博多祇園山笠の追山ならしを見に行ってきました。
お祭りの性格上K-3には防滴ズームを付けっぱなしだったので、
単焦点のものはほとんどなかったのですが、
Q7と03レンズで撮ったものが若干ありましたのでぺったんさせていただきます。
書込番号:20037812
7点
皆さん、こんにちは。
>koothさん
博多祇園の山笠は行ってみたいです!、03を上手く使っておられますね。
梅雨があけません(まぁあける前に北関東にもう少し振ってほしい)
ペッタンは三越・大黄金展です。
目的は隣で開催されている絵画展なのですが大黄金展です、
1枚目の黄金の鳳凰が目を引きます、金の延べ棒:金120Kg(約6億円)をたっぷり触ってきました。
買うことも出来るそうですが、値札のゼロが6,7個ついているのが多かったです。
何しろ全てが金、金、金、で店員は全て白い手袋、ガードマンもいます、
また写真が撮れるのは1,2枚目だけでした。
書込番号:20041452
7点
皆さん、こんにちは。
いよいよ夏本番が近づいてきた感じですです、暑いです!
ペッタンは靖国神社・みたままつりです。
以前は露天が多数出ていて人出が凄かったですが最近は露天がないのでスムーズに歩けます、
また千鳥ヶ淵・灯籠流しは中止です、ゲストはくまもん、AKBと聞いて撮りたかった(残念)。
4枚目:灯籠流しは中止でしたが、どうもポスター用なのか幾つか流していました。
書込番号:20046819
8点
やっとシグマの20mm f1.8単焦点です^^; カメラはEOS kiss X7で、いずれもLEDリング照明して撮っています。
今年は暑い日が多いせいか、ホタルも蝉もトンボも出るのが早いですねー。毎年撮っているアカトンボ(ミヤマアカネ)は、例年なら7月下旬頃に羽化するのですが、今年はもう羽化して飛んでいます。
この調子だと婚姻色が出てオス・メスがカップルとなり、連結飛翔して産卵するのはお盆前後になるかも知れません。早くそうなれば撮る楽しみも早まるんですが、それだけ早く終わらなければいいんですけれどね。
書込番号:20047988
7点
皆さん、こんにちは。
>isoworldさん
isoworldさんの世界ですね!、いつもながら凄いです。
今年は全般的に早いですね、セミも鳴き始めました、もう少し関東は雨が降って欲しいです。
ペッタンは上野不忍池・灯籠流しです。
いつも風で直ぐに動物園側に流れるので待っている人が多いのですが、今年はゆっくり流れはじめて少したってから逆に流れはじめて、いつもとは違って弁天堂の前をゆっくりと流れて良かったです。
そして今週末23日は足立の花火です。
この3年間は風雨で傘をさしながらの撮影でしたので久しぶりに傘なしで撮れそうです。
書込番号:20051708
6点
皆さん、こんにちは。
東京は何か梅雨らしさがなく涼しいです(少し大袈裟かも知れません)、もっとべっとり感があってジメジメしていると思いますが・・・やはり変な気候です。
ペッタンは足立花火です、久しぶりの傘なしの花火です。
東京地区では最初の花火で、これから隅田川や神宮外苑、東京湾など続きます。
う〜ん何か納得したのがありません、2枚目などはかなり上手く撮れたと思ったのですが・・・まだまだですね、
4枚目は少しボカしましたがこれも全くダメでした。
でも花火の撮影は楽しいです。
書込番号:20063290
7点
皆さん、こんにちは。
梅雨と言うよりも夏はどこにいったのでしょうか?、今日の予想最高温度は25度です、最低温度かと思いました。
ペッタンは先週の不忍池近辺です、上野夏祭りの氷彫刻フェアが開催されていました、氷をノコギリで綺麗に切っていましたが中には倒れて氷が割れている人もいましたが見事に修復されていました。
1枚目:葉を突き破ってました
2枚目:ふぐの供養碑
書込番号:20069913
9点
うずらS1さん、みなさん、こんにちは。
久しぶりに投稿します。
今週、夏休みで、家族で北海道へ行ってきました。
カメラは久しぶりに持ち出しました・・・。
すこしだけ貼らせていただきます。
書込番号:20073218
8点
皆さん、こんにちは。
>あゆむのすけさん
お久しぶりです、お元気で何よりです。
北海道ですか〜!、いつもながら暖かい家族写真ありがとうございます。
3枚目は上手く撮られていますね。
梅雨明けして猛暑本番です。(どうも暑いのは苦手です)
ペッタンは隅田川花火です、朝6時から場所取りにいきました家から自転車で20分ほどの汐入公園です。
初めてなので周りの3脚を持っている人に聞きながら場所取りしました。
結果は見ての通りです、もうひとつ色も着いていませんしスカイツリーを意識しすぎたかもしれません。
次回(来年)は第2会場を攻めたいと思います。
今週末は花火大会ラッシュです(板橋か松戸か手賀沼に行こうと予定しています)
今年は東京湾花火は中止でした。
書込番号:20079782
6点
皆さん、こんにちは。
う〜ん、梅雨が空けてからかなり降っていますねぇ!、特に北関東に振ってくれるのはいいのですがどうも一気に降りすぎているようで怖いです。
ペッタンは水元公園のオニハスです。
緑一面の中に小さな花がポツンと咲いていました。
水元公園は広いです入園してからオニハス池に着くまでに汗びっしょりになって着いた時には暑さでグッタリしていました。
どうも暑さには弱いです。
まぁ次は晴れればあけぼの山公園のヒマワリを撮りに行こうと思います。
書込番号:20087111
7点
皆さん、こんにちは。
まさに夏、真っ盛りです!、暑いです、水分補給と休憩を忘れず撮りましょう。
ペッタンはあけぼの山農業公園のヒマワリです。
満開と思って行ったのですが・・・、中心部分はかなり終わっていました(ヒマワリの満開は意外と短いです)
風車を背景に撮りたかったのですがヒマワリの後からとなりますので断念です。
まぁ青空が出ただけでも良しとしましょう!
いつもはDA21、DA35マクロ、DA70が多いので今回はDA15、ウルトロン40、FA100で行きましたが・・・
DA21は使い易いですね。
書込番号:20095142
7点
皆さん、こんばんは。
暑いです!、(曇や雨で文句を言って、晴れでも暑いと不満を言って・・・申し訳ありません)
ペッタンは松戸花火です。
見ているときは色がついていたのですが・・・帰ってから確認するともうひとつでした。
2枚目は上手く撮れたので思ったのですが・・・。
4枚目は一番多かった花火で手答えはあったのですが・・・・
設定は同じなのですが・・・まだまだですね、再度勉強して流山花火(8/20)に挑戦です。
書込番号:20100270
8点
皆さん、こんにちは。
暑いです!、暑さに負けずに頑張りましょう!
まぁ、暑さとは上手く付き合っていきたいです、エアコンや水分を上手く使っていきましょう!
ペッタンは越谷の田んぼアートです。
展望台からの見晴らしは最高でスカイツリーや東京タワーも見えます
(展望台はゴミ焼却の煙突を使っているそうです)
展望台は無料で展望台にある望遠鏡のコインも1人1枚くれます。(かなりサービスは良いです)
NATSUMIとあるのは水泳の星奈津美選手です(越谷出身)。
書込番号:20103654
9点
皆さま こんにちは お久しぶりです
ほんとに毎日暑くて大変ですね 熱中症や夏バテには注意がいりますね
>うずらS1さん
この暑さの中 精力的に撮影されていますね いやぁすごいです!
さて 消え行く運命のQシリーズですが 先日Q-S1のボディを1台追加しました
おそらくボディのほうは これで打ち止めかなと思います
いまペンタ機で気になるのは"K-70"です 愛用している"*istD"よりも厚み以外はサイズが小さく
総重量でもほぼ同じくらいのコンパクトさです 性能も私の用途では不足ないでしょう
ただAFボタンとAEロックボタンが独立していないところだけはとても残念です
写真のほうはいつもの夕方のあべのスナップです 阿倍野歩道橋にて
立秋を過ぎましたので 心なしか夕方は秋の雰囲気が感じられます
Q-S1 + 01 STANDARD PRIME (すべて)
書込番号:20106941
9点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
夕方でも赤ではありませんが何か良い色出してますね〜!
う〜ん、やはりQ-S1(orQ7)を1台買っておいたほうが良さそうですね。
私は出かけますが、どうも暑さと寝不足(オリンピック)で集中力がありません、
撮って帰ってからPCで確認する時に何を撮りたいのか分からないのが本当に多いです(笑)
自分で撮ったのですが・・・分かりません!
ペッタンは足立区生物園です、朝一番に入ったのですが休日&夏休みと言うこともあってほぼ満員でした。
金魚を撮りたかったのですが4枚目などは何か他に撮りようがあるだろうと自虐しています。
2枚目:飛んでいる蝶を練習を兼ねて撮りましたが、やはり飛んでいるのは難しいです。
書込番号:20111741
8点
皆さま こんにちは
>うずらS1さん
夏休みのイメージの組写真のようですね
金魚は涼しげで良いですね たくさん泳いでると難しそうです
Q7とQ-S1 同じようなものですが 微妙にボディが大きいQ-S1は持ちやすいです
最初はセンサーのごみ対策が理由で買いましたが すっかりはまってしまいました(笑)
写真は前回の別カットで これまたいつものチン電編です
日没前の阿倍野筋はビルの影に入ってしまうので 実はとても撮り難い時間帯です
今回は単写真のHDRにしています トーンマッピングはコントラスト最適化にて
Q-S1 + 01 STANDARD PRIME (すべて)
Photomatix Pro + Lightroom
書込番号:20111926
9点
今日は珍しくロクヨンを持ち出しまして、阪堺線の沿線で陽炎を撮ってきました。
阪堺線(阪堺電気軌道の阪堺線)は真龍さんが写真で紹介されているチンチン電車(路面電車)で、天王寺駅前から出ていて、阿倍野、松虫…帝塚山四丁目、神ノ木…と止まって行きます(もうひとつ恵美須町から出るのもあります)。
ここは路面から陽炎が立ち昇りやすく、望遠レンズを通して見るとすべての光景が揺らいで見えます。とくに神ノ木駅の手前から帝塚山四丁目駅方向を見る場所が撮影ポイントです。
直射日光が照りつけ、気温は34℃にまで昇り、無風でしたので、陽炎はゆらゆらでした。撮影も汗だくです。
書込番号:20112558
8点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
いつもながらカラフルな電車ですね、またいつも工事している感じですね。
実際に持った感触で決めたいと思います(Q-S1になりそうですね)
>isoworldさん
暑い中ご苦労様です。陽炎凄いですね、特に4枚目は人と陽炎はいいですね〜!
ペッタンは上野動物園です。
昨日は浅草灯篭流しと迷ったのですが灯籠流しは灯篭が停滞したり固まったりあまり良いイメージがないので
上野動物園の夜間開園にいきました。
動物園はあまり園内照明されていません、
2枚目はトラがオリに変える直前です。
3枚目のバクも照明はなかったのですが一時だけ明るくなったので慌てて撮りました。
4枚目は完全に真っ暗な状況での撮影です、私は見えなかったのですが近くの子供が「ふくろうがいる」と言ったので撮ったらいました(笑)
いやぁ、夜の動物園は楽しいです、次回はもう少し薄暮から行きます。
書込番号:20113762
7点
皆さん、こんにちは。
いやぁ暑いですね!、西日本は猛暑の連続です。
台風も雨を降らせますがなかなか北関東には降ってくれません。
ペッタンは浜離宮のキバナコスモスです、晴れ予想で行ったのですがドン曇で湿気が高くでかなり暑く汗だくです。
どうも集中力がないというか、すぐにシャッターを押してしまいます。
(う〜ん、我慢がないです)
今週末は流山の花火です。
書込番号:20123797
9点
皆さん、こんばんは。
日本付近に台風3個!、1号の発生が遅かったと思ったら発生しすぎです。
ほどほどの雨が欲しいのですがどうも片寄っていて災害が心配です。
ペッタンは荒川の日の出です、もう少し色がつくと思ったのですがダメでした、
台風の翌日は綺麗な朝焼けになることがあるので来ました。
1枚目の左の建物は小菅拘置所です。
本日予定の流山花火は26日に延期です。
書込番号:20129627
10点
皆さん、こんにちは!
東京地方、暑い日が続いています。9号〜11号の台風も進路が気になるところです。
私は、お盆のお休みが今日で最終で、明日からは「普通」の生活に戻ります。
なまった体にカツを入れるため、上野・不忍の池に行ってきましたが、暑いのなんの。
ほんの数枚をRawで撮り、早々に退散しました。(2枚掲載いたします)
>うずらS1さん
荒川の朝日は、よく撮れていると思います。
ホワイトバランスをCTEにしてみたらもっと良かったかもしれませんね。
お盆の期間、写真クラブの写真展を開催していましたが、その時の写真を2枚掲載します。
1枚目は、オートホワイトバランス、2枚目は白熱灯です。
では。
書込番号:20132282
7点
皆さま こんばんは
ほんとに毎日暑いですね この猛暑には参ってしまいます
そんななかですが今回は夏っぽいのを撮ってみました
レンズシャッター搭載レンズだと1/2000まで同調なので日中シンクロも楽ちんです
Q-S1 + 01 STANDARD PRIME すべて
@〜B 内蔵ストロボ + 自作ディフューザー
Cのみ チン電 単写真HDR Photomatix Pro + Lightroom
書込番号:20133230
9点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
不忍の池のハスは頑張っていますね〜!。
写真展ですか、次回は事前に教えてください見に行きたいと思います。
CTEかぁ!、確かにCTEで撮った方がもっと赤くなったですね!、
実は5時頃は船が下っていくのを待っていたので、そちらに気がいってしまってホワイトバランスを忘れていました。
皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか。千住近辺は風雨は強かったですが、雨も思ったほど降りませんでした。
ペッタンは台風前日の向島百花園です。(まぁ束の間の晴れ間な感じです)
百花園のベンチには2枚目の蚊取り線香が置いてありました。
4枚目は萩のトンネルです、花はもう少しかかりそうです。
書込番号:20136499
8点
どうもです。おひさし。。。
スレ主さんを出し抜いて、流山花火(笑)
平日開催、会社帰りにつき極力軽装備ということでDA21で臨みました。普段花火撮りは12-24がデフォなんですけど。
しかし、三脚がヤワだと何かとしんどいものです。途中から、画角内に座高の高いにーちゃん(?)が鎮座してるし。。。
書込番号:20146469
8点
うずらS1さん、みなさんこんばんは。
先日北海道に行ってきましたので、その時の写真をアップします。
今回のレンズはFA77mmです。
このレンズは明るいので、夕暮れ〜夜景も手持ちでOKですね。
書込番号:20149637
8点
引き続き、北海道の写真です。
こんどの4枚は函館です。
有名な函館山からの夜景も、FA77mmだと画角的に一部だけとなりますが、
これはこれで気に入っています。(^.^)
書込番号:20149662
9点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
青空に白い雲そしてヒマワリ!いいですね〜!、如何にも夏の定番。
ヒマワリは意外と満開が短いから撮れそうで撮れません。
>☆彡をじさん
おぉ、流山に行かれてたのですか!、何処へんで撮られていたのでしょうか、豪快な花火ありがとうございます。
私がミスしましたので助かりました。
>じゃがのすけさん
FA77の夜景いいですね〜!小樽、時計台、テレビ塔、FA77頑張ってますね〜(上手く撮られていますね!)ル
FA77は私にはベストレンズです(まぁちょっと近いのは苦手ですが・・・)
また台風ですか、う〜ん水不足は少しは解消されていますので台風は遠慮して欲しいです。
台風が逸れてくれることを祈ります。
ペッタンは止めようかとも思いましたがペッタンします。
流山の花火です、何をミスったかと言いますと、2枚目以降のピントミスです、たぶんですが途中で三脚が動いた時にレンズを触ったようです。
2枚目は撮った後で少し見てこれは良く撮れたと自画自賛していたのですが、帰ってから確認してからは脱力感で立ち直れませんでした。
書込番号:20149922
8点
どうもです。
>スレ主さま
三郷花火見てました?[20149922]の3枚目、左のほうで小さく上がってるのが流山かと思うのですが…
ワタシはその真正面(流山側)です。
その手の失敗って、次の花火大会まで復活できないくらい凹みますな。ぜひ、近いところでリベンヂを。
当方も、目の前の座高の高いにーちゃんになぜ気づかなかったかと、凹んでおります。しょぼい三脚でも、もう少し高く出来たろうに。
ちなみに私は、花火と☆撮りにはビニールテープ携帯です。ピントリングを固定してしまうため…
なお本日のぺったん、減光できずに白飛びしているのは、装備上やむなし。。。
1〜3枚目はトリミングしてると思います。多分…
書込番号:20152012
12点
皆さん、こんにちは。
>☆彡をじさん
花火にはピントリング固定の件、ありがとうございます次回から対応いたします。
私は知人が流山打上会場の近くに住んでいるので、その辺りもうろついていました(もしかすればすれ違っていたかもしれません)
立ち直りが早い私でも未だに凹んでいます(笑)
ペッタンはそんなミスで凹んでいながら、筑波でのまつりくつばに行きました。
つくばは遠いですが北千住からつくばEXで30分ちょっとで着きます。
初めてで雰囲気も分からなかったのですが秋田竿灯が10本は見事でした、私が見たかった青森ねぶた(本場と同じ大きさ)は本当に壮観で歩道で撮っていると、(2枚目)目の前まで近づいてくるのに驚きました。
書込番号:20152744
9点
皆さん、こんにちは。
ペッタンはつくばの続きです。
写真を撮るのに幾つか動きましたが、背景を考えて一箇所で構えているのがベストな感じです。
来年は半日かけて撮ろうと思いました、まさかつくばでこれほどのパレードがあるとは思いませんでした。
書込番号:20155664
10点
皆さん、こんにちは。
台風10号の風水害は大丈夫でしたでしょうか、早く水が引いて欲しいです。
昨日は快晴でしたが一時期のようなうだるような暑さは鳴くなっか感じがします。
9月に入り少しは過ごし易くなり撮り易い感じになるのではと思います。
ペッタンはまつりつくばの残りです、まぁ色々と撮らせてもらいました。
9月は秋祭りが行われますので撮りに行きます。
書込番号:20160860
10点
皆さん、こんにちは。
台風被害が大変なときに、また次の台風です。行楽の秋は程遠い感じです、
しばらくは晴天は望みそうにないですね。
ダムは何とかなったので台風は来ないで欲しいです。
ペッタンは浅草です。
1枚目は何だか分かりますか?マスカットではありません、銀杏です!
はじめて見ました銀杏は1個ずつ成っているのかと思っていました。
神宮外苑だと一杯なっているんでしょうね!
書込番号:20166581
8点
皆さん、こんにちは。
ペッタンは両さんです。
ジャンプのこち亀が終わるということで亀有に行ってきました。
小雨まじりでしたが両さんの前で何人かが記念撮影いしていました、私と同じように連載終了で撮りに来たのかと思ったのですが
亀有駅近辺の両さん像のパンフレットを持って中国語で話していました・・・?。
両さんは中国か台湾で人気が有るのかな?
まぁ、私も一時期は読んでいましたので懐かしいです(時代背景が同世代なので)
書込番号:20170420
8点
皆さん、こんにちは。
う〜ん、またまた台風ですか!。
雨はもういいです、何とか被害のないように過ぎ去って欲しいです。
ペッタンは浜離宮のコスモスです、満開が近いと聞いたのですがちょっと早かった感じです。
少し待っていると3枚目のような写真が撮れます(今回は20分待っていました)
4枚目は新橋駅前の烏森神社です。
書込番号:20177982
8点
そう言えば、ここには長らく書き込んでいませんでした。各スレを流し読みしていて思い出しました。
もっとも単焦点のレンズはそう使いませんので、ここに貼れる写真もそうあるわけではありません。とりあえずフィッシュアイで撮った写真を。
書込番号:20185120
9点
皆さん、こんにちは。
>isoworldさん
いつもながらisoworldさんのトンボはゆっくり動いているみたいですね、私の見るトンボは速くて撮れません(笑)
う〜ん、やっぱり凄いです。
ペッタンは神田明神です、こち亀絵巻が奉納されているとのことで行きましたが、あいにく撮影禁止でした。
他の絵巻に負けない見応えのある絵巻でした。
書込番号:20186917
8点
皆さん、こんばんは。
ペッタンは嬉しくて残念な亀です。
6月後半から30個位の卵は産んだのですがどれも孵化せず、くろ〜くなってダメだったのですが
8月中旬から幾つかを忘れていて久しぶりに見たところ何と2匹が孵化していました。
う〜ん、卵から出るところを撮りたかったのですが3年ぶりの孵化です。
いまはミズゴケの中でじっとしており時々はミズゴケの上に出てきて動きます、
動きは意外と早いです(笑)。
書込番号:20189134
8点
皆さん、こんにちは。
今週は台風は来ていませんが秋雨前線の影響で雲&雨ばかりで滅入ってしまいます。
ペッタンは晴or雲or雨のハッキリしない天候の中で、地元では秋祭りが盛んに行われています。
昼は子供御輿が中心です、1枚目の太鼓の横で親がずーと教えていて親の手が写りこんでしまい
親の手が移りこんでいないのは3枚だけでした(笑)
書込番号:20193214
7点
皆さま、今晩は
私が小さいころ、10月1日の都民の日にバッチ(カエル?)があれば無料で乗れたような覚えがあります?
そのころ都電で新宿から日本橋へはよく行きました。
今はどうなのでしょうか。
そんなこんなで、路面電車に乗りに大阪に行ってきました。
ただ、写し方がわかりませんね。
難しいです。
真龍さんは上手だなあと感心しています。
使用レンズはDA21mmでコンパクトなのがいいですね。
駄作で失礼いたします。
では、又お邪魔いたします。
書込番号:20201340
9点
皆さん、こんばんは。
>デジコミさん
都民の日(10月1日)のバッジはカエルではなくカッパです(諸説ありますが隅田川にカッパが多くいたから・・・?)、
そのカッパバッジは学校などが購入していましたがどうも価格が高くなり最近では販売されていません。
ただ10月1日は都営の上野動物園や博物館、公園(浜離宮、旧古河庭園など)は無料で入れます。
今年の10月1日は土曜日なのでかなり混みそうです。
路面電車(市電)はバッチリ撮れていますよ!
ペッタンは滋賀長浜近辺です。(お墓参りです)
1枚目:滋賀のSLを撮ってみたい。
2枚目:電車(北陸本線)の中からです雲が低く感じます。
3枚目:お寺の近くから
書込番号:20203178
7点
皆さん、こんにちは。
う〜ん、また台風ですか!何とか逸れて欲しいですね。
秋雨前線への影響もありませんように!
ペッタンは清水寺です、時間がなかったので急いで撮りました、
ただ3枚目のような清水寺を真正面から撮れる場所を知りませんでした。
大阪にいたときはかなり来ていて、10数年振りの清水寺ですが新しい発見があって楽しかったです。
4枚目も初めてです。
書込番号:20208293
7点
皆さま こんにちは
まだ蒸し暑いですが 気温もやっと下がりはじめ秋らしくなってきました
機材ネタを少し 01 STANDARD PRIMEのグレイニーブラックを追加しました
最も使用頻度が高いので1本では心配 あと3台の黒系ボディ用というところです
>うずらS1さん
清水さん 京都まで来られてたんですね 最近人が多すぎてすっかり遠のいてしまいました
今年の紅葉の時期も大挙して人が押し寄せるのでしょうね・・・
>デジコミさん
阪堺電車に遠征されたんですね 見どころはたくさんありますのでぜひまたお越しください
私は鉄道専門ではないのでスナップ的に撮るのが好きです 一応車両写真?も撮ってます
写真はいつものチン電ネタで 天王寺駅前電停の新しい駅舎が姿を現しています
今風?のデザインです ハルカスとお似合いでしょうか 現停留場も名残惜しいです
今年12月上旬に新軌道への移設が行われる予定だそうです
Q-S1 + 01 STANDARD PRIME すべて
@A 単写真HDR Photomatix Pro + Lightroom
書込番号:20208936
6点
天気がいまひとつで、なかなか撮りに行けませんが、僅かな日差しを見つけてアカトンボを撮ってきました。単焦点レンズということで、SIGMAの20mm f1.8をカメラ(EOS kiss X7)に付けて。
撮影にはLEDリング照明しています。トリミングはしていません。
書込番号:20209892
7点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
何か真龍さんの鉄道スナップは安心感がありますね、何気なく普通なんですが意外と気がつかないというか撮らないんですよね、
でも良いんですよね〜!、スナップも奥が深いです。
京都は久しぶりです、京都駅からバスで清水寺まで行きましたがバスは修学旅行生と外国の方で満員でした。
>isoworldさん
いつもながら簡単に撮れそうに撮られますね!!ただただ感服それしかありません。凄いです。
ペッタンは清水寺から八坂さん経由で京阪四条までで撮りました。
さすがは京都です被写体は幾らでもあります。
書込番号:20211334
6点
皆さん、こんにちは。
どうもスッキリしないというか雨&曇が多いです、またまた台風が来おり被害のないようにお祈り申し上げます。
ペッタンは赤坂氷川神社の例大祭です、初めて行きました赤坂駅から5分位ですかね。
静かな所でとても東京のど真ん中とは思えません、あと外国のかたが多いです、アメリカ大使館宿舎などがあるからだと思います。
後で知ったのですが私は赤坂氷川神社から赤坂駅までをついて回ったのですが、どうも赤坂駅からが本番のようでした。
書込番号:20218702
7点
皆さん、こんにちは。
今日は朝から雨です、その雨の中を東京タワーに行きました。
東京タワーさんま祭りです、3,333匹のさんまです。朝7時頃に着いて30分ほど雨の中並んで整理券は154番でした、並んでいるのが少ないので再度並んで今度は537番でした。(TVで朝7時には600人以上並んでいましたは少し多いです・・・笑)
雨が本降りのためか並んでいるのが少なく、9時30分〜10時30分の整理券が2枚ゲットできて10時過ぎに2匹食べました。
いやぁ美味しかったです、久しぶりにハラワタも美味しくいただきました。
さんまの焼いている所を撮りたかったのですが雨で狭くて焼いているところはTVカメラがいて撮れませんでした、
本当に雨の中を皆さんご苦労様でした。
書込番号:20226595
7点
うずらS1さん、みなさんこんばんは。
今月初めに蓼科高原の牧場に行った時に、偶然霧が出てきて幻想的な景色になりました。
写真はその時のもので、雰囲気を出すためにモノクロにしてみました。
レンズはいつものFA77mmで、今回のカメラはK-01です。
書込番号:20231808
8点
皆さん、こんにちは。
>じゃがのすけさん
それにしても良い雰囲気を出していて、またFA77も流石ですね!
何か時間を忘れてジィーとしていたい気分ですね。
そろそろ雨は終わりにして欲しいです、彼岸花やコスモスを撮りに行きたいですね。
ペッタンは以前の赤坂氷川神社です、都内ど真ん中ですが静かでいいところでした。
3枚目:幾ら静かでも電線や木々が山車の邪魔になり大変です。
4枚目:こんな自販機もあるのですね
書込番号:20232279
7点
皆様こんにちは、
かなりお久しぶりの たぬPでございます。
しかしよく降りますね・・・
本日午前中に雨の止んでいるすきを狙って近所の公園に
彼岸花をあさりに行ってみました。
今日は本家PENTAXに単焦点 272Eでございます。
明日は晴れるらしいので少し遠出したいです。
その前に墓参りしないと・・・・
書込番号:20233532
6点
チョウもトンボもよく活動する(飛び回る)のは晴れて気温が上がる日の午前中なのですが、この天気では全然ダメですね。今年は7月も8月も9月もまとまった晴れ間がありません。昨年もそうでした。何だかちょっとおかしい…。
貼った写真(ミヤマアカネ)は1DXに100mmマクロを付けて撮影したものです(ノートリ)。オス・メスが交尾して飛ぶと、ハートのマークが出来ます^^
10月に入ると個体数は減ってきますが、オス・メスのカップルを見かけることが増えます。
書込番号:20233603
9点
皆さん、こんにちは!
今日は、珍しい場所でヒガンバナが咲いているのを見つけましたので、4枚貼らせていただきます。
東京・秋葉原のヨドバシアキバへ行く途中のタクシー・バス乗り場です。
多分、人が入ってはいけない場所だと思い、構図だけ考えてササッと撮ってきました。
今日は、暑い一日でした。
>うずらS1さん
こんにちは、相変わらず精力的に撮影されてますね!脱帽です!
次の狙いはどこでしょうか?
書込番号:20240092
5点
皆さん、こんばんは。
>たぬPさん
彼岸花いいですねぇ〜!、好きな花のひとつです。意外とぽつんと咲いているんですよね!
遠出ですか、晴れるといいですね。
>isoworldさん
いつも凄いと思ってみていますが今回は残しておきたい4枚ですね!、いやぁ貴重な写真をありがとうございます。
見るのも珍しいのを撮られるのですから凄いです(←いつも凄いばかりですみません)
>おしかけカメラマンさん
えっ!、ヨドバシアキバの前ですか?、う〜ん気がつきませんでした。
次の狙いはおしかけカメラマンさんと同じ彼岸花です。
ペッタンは皆さんの彼岸花を見て早朝から権現堂の彼岸花を撮りに行きました。
ちょうど満開でした、権現堂の彼岸花は花を植えている密度が濃く本当に真紅の絨毯のようでした。
真紅の絨毯3枚です。
書込番号:20243044
8点
うずらS1さん:
> いやぁ貴重な写真をありがとうございます。
確かに交尾しながら飛ぶ姿を撮るのはメチャクチャ難しいのですが(とくに2匹にピントが合うように走って追いかけながら真横から撮るのは、もっと大変)、先日はそれ以上に珍しい光景に出合いました。
ミヤマアカネのオスとマユタテアカネのメスの異種交配です。そういうことがある、というのは噂には聞いて知っていたのですが、現実に見たのは初めてです。
ミヤマアカネとマユタテアカネではDNA上でどれだけ離れているのかは知りませんけれども、日本人と黒人以上の違いはあると見ています。
アカトンボの混血は見たことがありません。産まれないのかも。
写真は100mm macroを使っての撮影です。
書込番号:20243225
8点
皆さま こんばんは
もう十月というのにまだ蒸し暑く おまけに天気も悪いし・・・ 早く爽やかになってほしいです
今回も機材ネタを少し 04 TOY LENS WIDE を追加しました
トイ・レンズということですが ほとんど普通に写りますね
Q-S1 + 04 TOY LENS WIDE すべて
歪みはそれなりに補正しています
書込番号:20252194
6点
皆さん、こんにちは。
>isoworldさん
異種連結は初めて聞きました(見ました)、それにしても凄いです、おまけは好きな形です。
>真龍さん
おぉ、TOY LENSでこれだけ写るのですね!、ラッピングいいですね。
どうも晴れません、時々晴れ間が見えるだけの感じです。
ペッタンは少し前の地元のお祭りです。
書込番号:20254265
6点
天気が悪いと虫たちも元気がありません。あまり活発に飛び回らないんです。今年の夏は異常でしたね。まとまった晴れ間がなく、今も秋雨前線が居座って不安定な天気で、おまけに台風が多く発生しました(次のが来そうな感じ)。
すっきりとした爽やかな秋晴れは来るのでしょうか。まだあと1週間は天気がよろしくないようで…。
家でくすぶっていてもショーガナイので、EOS kiss X7にSIGMAの8mmフィッシュアイを付けて、背景を思いっきり広く写し込んだトンボの飛翔写真を撮ってきました。曇りがちでしたので、何となく冴えない写真にはなりましたが。
LEDリング照明して撮っています。レタッチはしましたが、トリミングはしていません。
書込番号:20255061
8点
皆さん、こんばんは。
>isoworldさん
う〜ん、「もう何も言えねぇ!」って感じです、それにしてもピントも綺麗にあっています。
ペッタンは足立凧祭りです。
降雨確立80%、雨予想!、雨天中止(雨だと凧が上がりませんので当然です)ですが曇り空で雨が降っていないので
念のために会場に行きましたが、当然のように中止です!、まぁ仕方がありません。
それでも曇り空で少し風が吹いていて凧揚げにはいい環境なのでかなりの人が凧をあげていました。
その中で連凧をあげている人がいて聞いてみると1.5m間隔に100個付いているそうです、長さ150mです。
青空のもとであげさせてやりたかったです。(見事でした)
3枚目は4枚目のあげる直前です、風があると、す〜とあがっていきました。
書込番号:20258555
6点
皆さん、こんにちは!
東京地方、今日は久々に太陽が顔を出しましたので、立川の昭和記念公園に行ってきました。
普通のコスモス狙いだったのですが、黄色いコスモスとキバナコスモスでちょっと残念でした。
あまりの暑さで、全部を回るのはやめました。(トンボの池もパスです)
isoworldさんの写真があまりにも素晴らしいので、トンボの写真はisoworldさんにお任せです。
すべて、DA35(安)です。
では。
書込番号:20258749
7点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
昭和記念公園は広くてターゲットも多いですよね〜、やはり青空はいいですね〜!、次回はコスモスをお願いします。
ペッタンは清澄庭園です。
おしかけカメラマンさんと同じで早朝から青空が見えたので慌てて出かけました。
悩んだ末に久しぶりに清澄庭園に行きました狙いは黄色の彼岸花です、遅いかなと思いながら行きましたが何とか1輪だけ咲いていました、他にも咲いていないか探しているとトンボが飛んでいて、isoworldさんを思い出し何とか撮れないか追いかけましたが当然のように撮れません。そこで止まる直前を狙い何とか撮れましたが、トンボの羽はけっこう面白い動きをしますね?初めてみました。(ひょっとすると自分の無知をさらけ出しているのか・・・?)
それにしても改めて、isoworldさんの凄さを思い知らされました。
書込番号:20260399
6点
皆さん、こんばんは。
どうもすっきりしない日が続きます天気予報も1日で変わることもありなかなか予定が立てられません。
ペッタンは向島百花園です。
名前のように花の種類は多いです、花だけではなく石碑など被写体には困りません。
1枚目:萩のトンネル
4枚目:路地琴です、上の石に水をかけると筒から音が聞こえます何故か墨田区が推奨しています。
書込番号:20267718
6点
皆さん、こんにちは。
台風は減りましたが天候は相変わらずな感じです、そろそろ秋晴れが続いて欲しいです。
ペッタンは1/80万人の銀座です、パレード開始の1時間半前に着きましたが4,5列目辺りです。
座って待っていましたがパレードは立って声援するとのことでちょっと皆さんの手の高さが気になる感じでした。
場所的には、まぁいいかなと思っていましたが乗っている人が私の前の直前で後を向くのが多かったのが残念でした、
理由は3枚目の写真を撮っているようでした。(う〜ん、そこまで考えていませんでした)
4枚目:やはりいいカメラをお持ちです。
書込番号:20275495
6点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ハグロトンボは相変わらず元気…向かいの電柱の影で不思議な写りになった |
ウスバキトンボは秋空の下でスイスイと泳ぐように飛ぶ |
ミヤマアカネを後ろから見上げて1枚パチリ |
おまけ…タテハチョウが吸蜜に来ていたので記念に撮った |
性懲りもなく、また、フィッシュアイレンズを安物カメラ(EOS kiss X7)^^に取り付けて近くの川原に出てみました。もうそろそろアカトンボ(ミヤマアカネ)も最後ですね。見かける個体数が激減しています。撮り納めかな。
ハグロトンボは生命力があるのか、アカトンボよりも早い時期に登場してまだ数が減るような感じではありません。ウスバキトンボは飛翔力に優れているために、どこからでも飛んできます。
カメラ: EOS kiss X7
レンズ: SIGMA 8mm f3.5 EX DG フィッシュアイ
LEDリング照明あり、レタッチあり、トリミングなし
EOS kiss X7は小さくて軽いので、トンボを追いかけて走りながら撮るのには重宝します。連写性能がからきしダメなのが難点ですが。
フィッシュアイはレンズを向ける方向が全部写り込むので、特徴のある絵が創り出せます。ですが、被写体からちょっとでも離れると急激に像が小さくなるので、小さな昆虫を撮るのは難しいですねー。
書込番号:20275890
6点
皆さま こんばんは
朝晩は過ごしやすくなってきましたが 日中はなかなか涼しくなってくれませんね
先日購入の 04 TOY LENS WIDE について少し
仕様では換算33mm相当ですが RAWで展開すると換算29mm相当写っています
JPEG時に周辺をカットしているようです 画質気にしなければ換算29mm相当で使えます
3m付近にピントを合わせておけば パンフォーカスでスナップできて便利です
写真はいつもの阪堺電車で松虫電停にて
ここは停留場というより ちょっとした駅らしい造りになっています
@A Q-S1 + 04 TOY LENS WIDE
BC Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
四枚とも 単写真HDR Photomatix Pro + Lightroom
書込番号:20278021
6点
皆さん、こんばんは!
東京地方、3連休最終日の今日も曇りがちの一日でした。
多少の期待を込めて、四ツ谷から新宿御苑まで歩いてみましたが、ついに太陽は
顔を出しませんでした。・・・が、上ばかり見ながら歩いていたら、ビルの上にヘリコプターが
置いてありました。ちょっとラッキーでした。
>真龍 さん
こんばんは。
04いい感じですね!
実は、私も04を持っているのですが、以前使った時、ピント合わせがうまくいかなくて、それ
以来使っていませんでした。
(レンズの名誉のため言っておくと、私の老眼が原因です。7センチまで寄って接写してみようと
挑戦していました。しかも揺れるコスモスを)
04の優秀さが、真龍さんの作品で証明された気がします。真龍さんが紹介してくださった、3メートル
付近にピントを合わせるやり方をいつかやってみたいと思います。(もちろん接写ではありません)
ありがとうございました。
書込番号:20283874
5点
皆さん、こんにちは。
>isoworldさん
まさにisoworldさんの世界ですね!、それにしても2枚目は気持ちよさそうに飛んでいますね、お見事です。
>真龍さん
04 TOY LENS WIDEは安くていいなぁと思っていましたが真龍さんだから写せた感じですね!
チャレンジしてみようか考えます。
>おしかけカメラマンさん
四谷の消防博物館ですか!知りませんでした。一度見に行きたいと思います。
ペッタンは近くの中学校であったシャボン玉祭りです。
例年ならもう少し近づけるのですが今回は近づけませんでした、またライトアップの色も少なく、
1枚撮った後はどうのように撮っても同じような写真で困りました。
200mmでアップに撮った方が良かったかもしれません(相変わらず反省です)。
シャボン玉は見応えがあり良かったです。
書込番号:20285559
5点
皆さん、こんばんは。
何か秋を通り越して冬が来たような寒さです。(ちょっとオーバーかもしれません)
ペッタンは今朝の荒川です、ようやく少しですが色がつくようになって来ました。
船が通るかなと少し待っていましたが寒いので止めました。
3枚目はWBを変えました。
書込番号:20289468
6点
皆さん、こんにちは。
まさに秋晴れ!、いよいよ秋本番です。久しぶりの週末連日の青空!、いいですね〜!
皆さんはどこに行かれたのでしょうか。
ペッタンは旧古河庭園の秋バラです、まだ6分咲きな感じですが清々しくいい気持ちです。
1,2枚目はよく撮れたと思い、帰って確認すると・・・、左の方に自分自身の手の影がバッチリ写っていました。
う〜ん、相変わらずです。
書込番号:20300257
7点
みなさんこんばんは。
私もうずらS1さんに引き続き、秋バラの写真をアップします。
場所は千葉にある京成バラ園です。
昨日行ったのですが、こちらは8割程度咲いている感じでした。
今の季節、晴れると気持ちいいですね。
>うずらS1さん
シャボン玉の写真と荒川の朝焼け、とても綺麗ですね。
特に朝焼けの写真は色のグラデーションが見事で、自分も一度は撮ってみたいです。
書込番号:20303144
4点
皆さん、こんにちは。
>じゃがのすけさん
京成バラ園は行った事がないのですが、綺麗でいいバラ園だと聞いています、4枚目のような写真は好きです。
荒川朝焼けはそろそろ綺麗な時期になってきました。
晴れが続くようになってきて撮りたいものも増えてきました、あとは紅葉を待ちます。
ペッタンは神楽坂・化け猫フェスティバルです、可愛い猫、外国の猫、大きい猫、逞しい猫、ねこ?・・・、
これほど猫がいるとは思いませんでした、いやぁ楽しかったです。
書込番号:20303592
6点
皆さん、こんにちは。
いい季節になってきましたがどうも天気が安定しません、晴れ予報が曇ったり、曇予想で快晴だったり、
う〜ん、それだけ変わりやすいということでしょうか!、まぁ急に雨が降る事はありませんが・・・。
どちらにしても青空は良いです。
ペッタンは柏の葉公園です。
まぁ本命はカワセミ狙いだったのですが全く気配すら感じず、バラを撮っていましたが
バラの周りをトンボが飛び回っていて撮ろうと思いましたが、これがまた分かっていましたが難しい!
今更ながらisoworldさんの凄さを思い知らされました。
1枚目:何しろ不規則に飛び回ります(これが精一杯です)。
2,3,4枚目:やはりトンボは止まっているのに限ります(笑)。
書込番号:20310201
4点
こんばんは。
最近、レンズを多く持ち歩くのが億劫になって、18-135mmと50-300mmの2本だけのことが多く、なかなか単焦点を持ち出すことがありませんでした。
そこで、今日は気合いを入れて、FA645マクロ 120mmF4 を持ち出してみました。
みなさん、と同じように薔薇を撮りましたが、手ぶれが多くて見られる写真がほとんどありませんでした。
書込番号:20315403
6点
皆さん、こんにちは。
>呆けさん
1枚目はおお!と思いましたが、4枚目は良いですね〜、ああこういう撮りかたも出来るのかと思いました。
久しぶりに日比谷公園に行きたくなりました。
そろそろ秋晴れが続いていい季節になりました。
ペッタンは浜離宮です、コスモスは終わっており歩いていると船が出るところでしたので
浅草まで船で行きました、船は外国の方が多く写真を撮りまくっていて、30分ちょっとのいい船旅でした。
2枚目はコブクザクラという桜です。
書込番号:20316765
3点
>うずらS1さん
お邪魔します。
数年前の撮影ではありますが、いずれも単焦点レンズでございます。
書込番号:20322554
5点
どうもです。薔薇シリーズで参戦
1枚目(K-5+FA77):普通に青空を背景に。
2枚目( 同上 ):花のバックを暗いところにすればよかったな、と。反省。
3枚目( 同上 ):これがこのレンズの泣き所。右の花は中央のより手前にあるのですが、縁取りが不自然になってしまいます。
以上、群馬県は敷島公園バラ園より。
4枚目(istDs+FA35)オマケ:突出したやつ
FA77は前ボケに難があるんですよね。
FA35は無難な映りだなと、再認識。
では。
書込番号:20324202
4点
こんばんわ、
お久しぶりのたぬPです。
薔薇シリーズ私も貼らせていただきます。
本日天気も良くなったので、生田緑地 ばら園までちゃりんここぎこぎ
行ってきました。
レンズは タムQ にオールドボディー?のK20Dです。
もう一台は K5UsにA09なので残念ながこちらには貼れません。
生田緑地は11月6日まで公開で入園無料です。
お近くの方は是非行ってみてください。
前に住んでいたエリアでは、与野公園の薔薇も見ごろかと思います。
今日もカメラを担いだ方がワンサカいらっしゃいました。
書込番号:20324267
6点
皆さん、こんにちは。
>くらはっさんさん
2枚目のような写真は撮れないので憧れます、それにしても長崎の夜景も絶景ですね!
>☆彡をじさん
FA77の前ボケに関しては気がつきませんでした、今度FA77で前ボケを撮りたいと思います。
(考えてみればFA77の前ボケはほとんど撮ったことがありませんでした)
>たぬPさん
色んなバラをありがとうございます、272Eもいい味出してますね、特に4枚目は好きです。
秋らしくなって、いまはバラで暫くすると紅葉ですか、いい季節になってきました。
ペッタンは前回のバラの続きです。
3,4枚目はバラと都電を撮りに行ったのですが晴れ予想で雲が少なかったのですが
着いたときに全面グレー、雲も白い雲ではなくグレーです。
何枚か撮った帰りの都電内部です、何と内装がハロウィンになっていました、
都電も中々いいですよ。
書込番号:20325813
6点
こんばんわ
たぬPです。
>うずらS1さん
いつもコメントありがとうございます。
ハロウィンですね。
昨日ばら園に行く前 他の単焦点も使ってたんで貼らせていただきます。
レンズは沢山持っている55mmの1本 smcP 55mm f1.8です。
M42ではなくKマウントの物です。
フィルター径が52mmなのでNikon クローズアップレンズ No1を付けての撮影です。
レンズフードは、Nikon HS-9 というメタルのワンタッチフードです。
50mm f1.4用なので、smcPの50mmや55mmにぴったりです。
まだ新品で手に入ります。
書込番号:20327325
6点
皆さん、こんばんは!
バラ(花)シリーズに割り込んですいません。
先週末に福島へ撮影旅行してきましたので、4枚貼らせていただきます。
今回も、Qちゃんが活躍してくれました。
では。
書込番号:20331101
5点
皆さん、こんにちは。
>たぬPさん
55mmは色んなバラエティーにとんだいいレンズがありますが、かなりお持ちのようですね。
またクローズアップレンズを上手く使われていますね〜。
>おしかけカメラマンさん
福島ですか〜、かなり秋めいた感じですね、やはりQは使い易そうですね。
ペッタンは日本橋・活粋フェスティバルです。
それにしても老若男女多数参加されていて、皆さんいい顔(いい眼)をされて元気で楽しそうに踊られていました。
見ているほうも気分よく見られました。
書込番号:20331706
6点
うずらS1さん、みなさんこんばんは。
先日、一足先に軽井沢で紅葉を楽しんで来ました。
(とは言っても、まだ全体ではなく一部が色付いていた程度でしたけど・・・ )
その時の写真をアップします。
今回のお供はFA31mmです。
今の様子だと、東京の紅葉はまだまだ先になりそうですね。
書込番号:20334036
5点
皆さん、こんにちは。
>じゃがのすけさん
軽井沢ですか!、何か聞いただけでも紅葉が綺麗に感じます(笑)
FA31やはり良いですね〜!安心感を感じます。紅葉かぁ東京ではもう少しですね。
だいぶ青空が多くなってきましたがどうも快晴が続かない気がします?
ペッタンは前回の続きです(活粋フェステルバル)
4枚目:2枚目を撮ったときに後を振り返ると手に面を持った人がいました(驚!)
出番の確認ですかね?
書込番号:20337445
5点
皆さん、こんにちは。
だいぶ涼しくなってきて秋本番な感じで撮影もいい季節だと思うのですが、どうも急に寒くなった気がします。
昨日はお台場にFMXを撮りに行きましたが入場料が5千円なので回りを歩いているとハロウィンパレードがあったので見ていました、
フジテレビ主催なのかフジのアナウンサーがいましたが、それにしても仮装している人が多かったです。
驚いたのがトイレに入ろうとしたときに手洗い場にミニの人が3人いて「えっ」と思って男子用か見直しました!
仮装していただけなのですが、おじさんには衝撃でした。
書込番号:20343562
5点
単焦点ファンの皆様
こんばんわ
たぬPです。
本日の貼り逃げは「CANON NEW FD 50mm f1.4」です。
ボディーはオリンパス E-PM1です。
小便小僧さんは先日までハロインの仮装だったんで撮りに行ってみたら
残念ながらすでに先にいってしまってました。
アップで撮った画像がノートリミングながらいいキャッチフレーズに
なってました。
お粗末さまです。
書込番号:20346328
4点
みなさんこんばんは。
早くも西武園ではイルミネーションがスタートしました。
私は昨日10月29日の初日に行って参りましたので、写真をアップします。
レンズはFA31mmで、今回は多重露光も使ってみました。
初日にも拘わらず大勢の人が来園していました。
>うずらS1さん
とても精力的に撮影されていますね。写真でいろんな行事が見れて楽しいです。
それから最近の仮装、だんだんエスカレートして来てますね。
書込番号:20346444
4点
皆さん、こんにちは。
>たぬPさん
いやぁ3枚目は絶妙ですね!、個人的には1枚目の真ん中にピントがあって前ボケの写真が好きですね。
何か味わいがあります。
>じゃがのすけさん
いよいよイルミネーションの季節ですか寒くなりますね〜、多重露光はいいですね久しく撮っていないのでチャレンジしてみます。
ペッタンは前回の続きのお台場です。
ハロウィンの仮装はお台場の行くゆりかもめの中でも多く
私の周りには巫女さん+狐面などがいて異様な感じでした。
1,2枚目はプロ何ですかね?、かなり高く飛んでいました、
2枚目の2人は息もピッタリな感じでした。(入場料が高いので会場外から撮りました)
4枚目:こんな車があるのですねはじめて見ました。
書込番号:20349884
4点
おはようございます。
小便小僧のたぬPです。
>じゃがのすけさん
もうイルミネーションやってるとこ有るんですね。
これから始まる楽しみですね。
>うずらS1さん
レッドブルは良く見ますが、アクアクララは知りませんでした。
こないだZUIKOでも撮ってあったのでそちらも貼りました。
M.ZUIKO 17mm f2.8 です。換算 35mmの画角なんで
こないだのFD 50mm(換算 100mm)とは大きく違いますが、
同じようなショットで撮ってます。
やっぱり古いレンズに対してはかっちりした画になりますね。
書込番号:20356286
5点
皆さん、こんにちは。
>たぬPさん
やはりレンズでかなり変わりますね!、う〜んオールドレンズはいいなぁ〜、
何かキッチリと作ってある気がします。
ペッタンは久しぶりのダイヤモンド富士です、
祭日と言うこともあり多いと思いましたが120人ほで思ったよりも少なかったです。
いつもはWBで色を変えたりしましたが今回はじっくりと撮りました。
2枚目はゴミがあり申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:20362585
5点
皆さん、こんにちは。
久しぶりの快晴の週末ということで朝から足立区都市農業公園横の荒川河川敷のコスモスです。
11月なのでもう終わっていると思いましたがまだ満開でした。
自宅から自転車で片道30分のサイクリングです、それにしてもコスモスも背の高いのもあるのですね(4枚目)。
書込番号:20369390
3点
皆さん、こんにちは。
何か一気に冬が来た感じの寒さです、どうも寒いのは苦手です。
ペッタンは荒川・四つ木からの富士山です、どうも最近は富士山と相性がいいようで富士山撮影の確立が高いです。
夕日が富士山頂の1枚目で真上を狙っていたのですが、どうも30mほど右よりのようでした。
今回は30人ほどの人が撮影していました。
書込番号:20372660
6点
皆様こんばんわ
たぬPでございます。
先日近所に十月桜が咲いていたのでほんの少ししか時間がなかったのですが
急いで撮りに行ってきました。
あいにくの風で、ISO上げてSSを稼ぎました。
レンズはちょいカビのXR リケノン 50mm f2でボディーは E-PM1です。
なんでペンタじゃないのかはちょっと高いところに咲いていたからでございます。
時間がないのでとりあえずこれで失礼いたします。
書込番号:20380489
5点
皆さん、こんばんは。
>たぬPさん
XRリケノンですか、噂通りの良い色を出してますよね〜、私のXRリケノンは何かくすんだ感じがして使わなくなりました。
あぁそういえば10月桜は今年は撮りに行ってないですね。
>ussy155さん
いやぁ、後光がさしてシルエットも上手いですね〜!
この時間に登った最高のご褒美ですね。
ペッタンは大田楽・いけぶくろ絵巻です。
日本古来の田植えの儀式や大陸から伝わった芸能が融合し生まれた、音楽と躍りの芸能「田楽」を元に新たに作り上げた野外パフォーマンスです。←大田楽HPから引用
撮影は最初1枚目から撮っていたのですがオフィシャルカメラマンが正面に入ってきて慌てて動いたのですが横からの照明が入る所で撮りづらかっらです。(もう少し考えて場所取りするべきでした・・・相変わらずの事後反省)
書込番号:20383940
4点
皆さん、こんばんは。
この週末は暖かく青空で最高の観光日和となりましたが皆さんはどこに撮りに行かれたでしょうか。
因みに本日(11/13)は近くの西新井橋からダイヤモンド富士が撮れると行きましたが残念ながら厚い雲に負けました。
ペッタンは尾久ふれあい鉄道フェスティバルです。
快晴で流石に人出は多かったです、1,2,3枚目は特に人が多かったです。
1枚目では「583系を順光でゆっくり撮れるのはいいなぁ」と言われていましたが583系が分かっていません?。
2枚目の裏が3枚目です。
それにしても枕木の上を歩くのは楽しいですね。
書込番号:20389897
5点
皆さん、こんにちは。
秋晴れ、快晴予想を信じて昭和記念公園に行きました、家を出るときは雲は半分ぐらいでしたが、現地についてからは太陽どころか青空も出てきてくれませんでした、(う〜ん、日頃の行いが悪いのが・・・)はじめました。
それにしても昭和記念公園は広いです3回も迷いました(それなりの方向音痴です)
ようやく都内でも黄色や紅色が目立ち始めました。
書込番号:20401059
6点
皆さま こんばんは
お久しぶりです 本格的に紅葉の季節となりましたね
紅葉の時期ですが 相変わらずのいつものスナップ写真です
最近はミラーのないカメラがすっかりメインになっております
Q7 + 01 STANDARD PRIME 四枚とも
書込番号:20412603
7点
皆さん、こんにちは。
>真龍さん
3,4枚目は好対照でいいですね、特に4枚目は好きな写真です。
日曜日は快晴予報なので朝から千葉・本土寺に行きました・・・、この前の昭和記念公園と同じで快晴予報なのですがお日様が出ていないというか雲が多いというか、なぜか天気予報が外れます。
本土寺も以前は紅色が多かったのですがどうも鮮やかな紅葉が少ない気がします。
今週末(11/27)は百里基地航空祭に行こうと思っていますがどうも天気予報が・・・何とか晴れて欲しい。
青空のブルーインパルスを撮りたい!
書込番号:20413514
6点
どうもです
スレ主さん、本土寺でしたか。葉先がちょっと枯れてしまってますかね?
自分も本土寺へ向かう予定でしたが、その日は朝から湿気が多く青空が見えなかったので拝観料を惜しみ、常磐線を挟んだ反対側、東漸寺へ行ってみました。
本土寺からハシゴしてきた妙齢のご婦人たちも、東漸寺のほうが綺麗、とのこと。どうやら正解だったよう。東漸寺の方が、葉っぱが元気なようにも。
機会あったらこちらもいかが?
今回は21,40,77持参。40は出番が無かったですな。
書込番号:20415099
6点
皆さん、こんにちは。
>☆彡をじさん
おぉ確かに東漸寺のほうが綺麗ですね、本土寺のあとに寄ろうかと思いましたが曇り空でしたので
都内が青空の情報を得たので思い切って都内・旧古河庭園まで行きました。
ペッタンは旧古河庭園です、バラが有名ですが日本庭園もなかなか綺麗です、
まだバラも咲いていました。
書込番号:20416360
6点
こんばんわ。
たまには単焦点のたぬPです。
先週 世田谷馬事公苑で全日本馬術障害が行われておりましたのではじめて
馬術大会を撮りに行ってきました。
大会の撮影はタムロン A001がメインだったので残念ながらこちらには貼れません。
よかったらブログの方も御覧ください。
UPしたのは余裕があったら使おうと持っていったRikenon 135mmです。
花壇にまだ少しばらが残っていたのでそちらを狙ってみました。
世田谷馬事公園はオリンピックに向けて改装に入るとのことで来年からは見られないようです。
最後の競技は12月の第2週だそうです。
書込番号:20423867
5点
連投失礼いたします。
たぬPです。
せっかくもみじも撮ったので貼らせてください。
もっと鮮やかな奴も撮りに行きたいな・・・・・
書込番号:20423926
6点
皆さん、こんばんは。
>たぬPさん
リケノン135をお持ちの方をはじめて見ました、なかなか写りますね〜!
馬事公園ですか?、良いところとは聞いていますがちょっと遠いので・・・、でも改装に入るのですね!
あと競技を見たいですね。(リケノン135久しく撮っていないので私も使います)
一気に冬本番、寒いです。
ペッタンは酉の市です!、まぁ酉の市が始まると年の瀬スタートの感じです、
それと相変わらずの人出です、酉の市の熊手のオークションを見ていましたが中々面白くてお買い得感がありました。
28(日)百里基地航空祭に行きますが曇時々雨予報でどうも雨は確実な模様、どのような雨対策で行くか・・・。
書込番号:20426193
5点
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです。
天候不順の関東地方でしたが、今日はなんとか太陽が顔を出しましたので、「小石川後楽園」に
行って来ました。
お供はK-s1+DA50-200とQ7です。こちらの板にはQ7の方を掲載させていただきます。
明日も晴れるといいのですが・・・。天気予報、外れてください。
では。
書込番号:20429392
5点
皆さま こんにちは
天気予報通り雨の日曜となりました 落ち紅葉になりそうですね
相変わらずの阪堺チン電スナップですが 新線への切り替えが迫ってきました(12/3)
@阿倍野停留場 先に上り線のみバリアフリー対応の新ホームで運用開始
A軌道敷が景観や環境に配慮した関西初の芝生軌道に
B明治33年開業の天王寺駅前停留場 貴重な石畳の軌道敷もこれで見納めです
C新駅舎 阪堺上町線の新しい歴史のスタートです
一部はまだ工事が進められ 平成29年度中の共用予定とのこと
四枚とも Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
書込番号:20432052
5点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
ようやく都内の紅葉も見頃になってきました、紅葉も青空がバックだと更に映えますね。
>真龍さん
かなり大きな改修ですね、それにしても石畳の軌道敷がなくなるのは寂しいです。
でもチンチン電車が存続するだけでも嬉しいです。
どうも晴天が続きません、雨の天気予報は外れませんでした(残念)
ペッタンは百里基地の航空祭です、4km手前から渋滞が続いて入るのに1時間半かかりました、帰りは高速までに1時間ちょっとでした。う〜んやはり朝一番に入るためには前泊が必要らしいです。
ブルーインパルスなんですから青空が欲しかったです、それにしても速いです、とても追いかけられませんでした。
来年チャレンジするかは・・・、トイレも並ぶしなぁ・・・?
書込番号:20434734
4点
皆さん、こんばんは。
ペッタンは百里基地航空祭の続き飛ばない編です、飛ばないのは楽です(笑)
1枚目のヘリは何となくいいなぁと感じて銀残しとかモノクロで撮りました、
まぁ皆さん長く大きくて重いレンズを軽々と持って撮られているのを感心しながら見ていました、
DA200で重いと感じているのですから非力を実感しました。
4枚目:ブルーインパルスも飛んでいなければ楽に撮れます。
書込番号:20435558
4点
皆さん、こんばんは。
毎日寒くなってきているように感じ天気も目まぐるしく変わります、
もう少し晴天が続いてくれればなぁと思います。
ペッタンは川口興禅院と北小金東漸寺です。
TVで川口の小林モミジ園を見て行きました、小林モミジ園はモミジ専門の植木屋さんで園内の見学がOKとのことなので行きました、流石に専門の植木屋さんで色んなモミジやカエデがあり驚きました、ただ紅葉はほとんど終わっていましたが来年は間違いなくいきます。そしてその前にあったのが興禅院で紅葉が何とか残っており参道も短いですが綺麗でした。
その帰りに少し寄り道をして北小金の東漸寺によって来ました、こちらも終わりかけの感じでしたが静かでいい雰囲気でした。
1,2枚目:興禅院
3,4枚目:東漸寺
書込番号:20442182
3点
こんばんわ。
ここのところ単焦点のたぬPです。
>うずらS1さん
百里お疲れさまでした我が家も予定してたんですが、天候の怪しさと
曇り空のブルーはどうもね・・・ということで断念いたしました。
50周年だからちょっと行きたかったけど。
今日からお台場冬花火が始まったので撮りに行ってきました。
といっても貼ったのは夜景とイルミネーションです。
4枚目はフロント側も撮ったんですが、やはりリア側の方が残光が綺麗かと
考えこちらにしました。
絞りは、1−3まで1段 4はf11です。
普段夜景だと28mmを持って行くんですが今日は花火もあるので
smc P 50mm f1.4です。(Mレンズの前のやつです。)
K2やKXの時代のやつです。(K-1は持ってないけどK2ならもってるぞ・・・)
花火の写真は整理したら貼らせていただきます。
おやすみなさい。
書込番号:20451406
5点
皆さん、こんにちは。
>たぬPさん
百里基地航空祭ですが前日の地元住民向け予行演習(本番とほぼ同じ)を基地の横から撮ったほうが良かったかもしれません。
12月にはいると町のイルミネーションも綺麗ですね。
お台場の花火は何処で撮られましたか私は17時過ぎに着いて半円形の真ん中やや左しか空いていなかったのでそこで撮りました。
ペッタンは目白庭園と六義園ライトアップです、目白庭園ははじめて行きましたが足元のライトが少なく池の飛び石などは人とすれ違うときは怖かったです。レンズはDA21だと入りきらずDA15が正解でした。
まぁどこもライトアップは人出が多いです。
書込番号:20455610
4点
こんばんわ
たぬPです。
1枚目はレインボーブリッジ・ゆりかもめの残光・飛行機の残光のテンコ盛りです。
花火の日は飛行物体も沢山飛ぶのでチャンスが多いです。
>うずらS1さん
私は18:28に最初にあげたクリスマスツリーを撮影始めて歩きながら
夜景を撮影して対岸から撮りました。
レインボーブリッジを撮るのに使うポイントです。
田町駅から徒歩でいけます。
途中の橋の上から高層マンションとモノレールの画は撮ってます。
例年だと28mmなんですが今年は50mmを持って行きました。
昨年は Fish-Eyeでお台場側の日航ホテル(だったかな?)あたりで撮りました。
7日の15:00ぐらいに予約投稿したブログにその時の記事のリンクを入れました。
よかったら参考にしてください。
書込番号:20457215
5点
皆さん、こんにちは。
>たぬPさん
花火は360度色んなところから撮れるのを忘れていました!、お台場花火はフジテレビ前からレインボーブリッジ上に花火を撮ることしか考えていませんでした。(大反省)
レインボーブリッジを大きく撮れるのはいいですね!、もう一度撮りに行くか考えます。
2枚目:花火後5分です、屋形船からの花火はどんな感じなんでしょうね
3枚目の場所は三脚を使用しての撮影はダメと聞きました
4枚目:来春には撤去と聞き撮りました
書込番号:20458447
4点
皆さま こんばんは
気温も下がり寒くなってきました 本格的に冬の訪れですね
先日 無事に新軌道への切替が行われた阪堺上町線です
とても綺麗になったのですが まだ慣れていないので撮りにくいです
工事も引き続き行われているので まだまだ落ち着きません
四枚とも Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
書込番号:20474864
5点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
上野はかなりの頻度で通り過ぎています、上野は動物園から公園、美術館などいろんなものがあって楽しいですよね!
無理せずマイペースでいきましょう。
>真龍さん
夜は何か近未来的な雰囲気でいいですね〜。
う〜ん、夜の駅も撮ってみたくなりました。
PCが壊れて1週間ほどPCおじさんをしていました、久しぶりのOS再インストールです、時間がかかり途中で止まるとガッカリきます、まぁなんとか動くようになりましたがメール(OUTLOOK)は未だにだめです。そろそろ交換かなぁと思いますが年賀状印刷までは動いてほしいです。(PCは難しいです)
ペッタンは12月14日ということで義士祭です、パレードは中央区役所から歌舞伎座、増上寺、泉岳寺ですが泉岳寺はかなり混むので時間調整場所の増上寺に行きました。
皆さん丁重に撮らせてくれました。
*180件を超えましたので次々回位にはスレを新設します。
書込番号:20484864
4点
皆さん、こんばんは!
今日は、浅草浅草寺に年賀状の素材を撮りに行ってきました。(歳の市の羽子板市を開催中でした)
相変わらず外国人観光客が多かったですが、着物姿の日本人にも結構会いました。
(もしかしたらレンタル着物の中国人だったかも知れません)
来年(2月)は還暦です。
では。
書込番号:20495036
5点
皆さん、こんにちは。
>おしかけカメラマンさん
何か年賀状の素材はありましたでしょうか、来年還暦おめでとうございます。
還暦祝いに撮影旅行に行かれるのでしょうか。
実は私も羽子板市に行きました、青空で寒くもなくの過ごしやすかったです。
17(土)昼頃は着物姿の人はすくなかったですね。
ペッタンは羽子板市です。(いよいよ年の瀬です)
世相を反映した羽子板もいいですがやはり2枚目のような羽子板の方が趣もあって好きです、
また奥に2件だけ(4枚目)凧を売っていました、今まで何回か来ていましたが凧を売っているのは知りませんでしたが
凧も色々とありますね。
書込番号:20496375
3点
皆さん、こんにちは。
今年もあと10日です年の瀬です、まだライトアップを撮りに行っていないのでどこに行こうか考えています、
候補は昨年から始まった荒川区旧下水場ライトアップか竹ノ塚、スカイツリー、東京ミチテラスそして皇居です。
ペッタンはPC故障でペッタンできなかった六義園です(撮影は12/06)、ちょっと季節はずれですみません。
書込番号:20498923
3点
うずらS1さん、みなさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
12/24〜25、毎年恒例の餅つきにのために実家(岡山県の山奥)に帰省しておりました。
毎年親戚がたくさん集まって、たのしくやっています。
うちの子もやっと「戦力」になってきました。
それではみなさん、良いお年を。
書込番号:20513791
4点
皆さん、こんにちは。
>あゆむのすけさん
お久しぶりですお元気そうでなによりです。
餅つきですか!いいですね〜、それにしてもお子さんも大きくなられましたね。
あゆむのすけさんも良い年をお迎えください。
ペッタンは旧三河島(荒川)下水場です、日本最初の近代下水場で国指定重要文化財に指定されています。
ところのライトアップです昨年から年末に1日だけライトアップされていて初めて行きました。
ライトアップは3,600個のキャンドルライトアップで、火が消えるとすぐにライターで点けています。
三脚はだめだと思って持ってきませんでしたが意外とOKとのことなので次回からは三脚持参できます。
(今回も自転車15分ですから取りに帰るべきでした・・・相変わらず反省)
あとPCは何とか復旧しましたが、こんどは私風邪でダウンしました、皆さんも年末年始は十二分に気を付けてください。
書込番号:20515572
3点
皆さん、こんにちは。
今年もあと3日、慌しい日が続いていますが如何年の瀬をお過ごしでしょうか。
私は東京駅近辺ライトアップを撮りに行きました、東京駅ミチテラスは前に行きましたがもうひとつ撮る気にならないので皇居にしました、二重橋は外国の方が1組いただけで静かでした。
夜の皇居もいいですよ!、個人的には東京駅ミチテラスよりお薦めです。
書込番号:20523032
3点
続きです。
東京駅に向かって歩いているときに、3枚目の人とすれ違いました。
薄暗くてもインパクトは十二分にありましたので急いで撮りましたが、動くのが早いのと暗いのとでブレまくりでしたが何をされていたのですかね?、3人ほどの人が付いていてビデオを撮っていましたが外国の方かなと思いましたが言葉は日本語でした。
書込番号:20523046
3点
皆さま こんばんは
2016年もあと少しとなりましたね
私事ですが後半は ペンタQ フジX ソニーE とミラーレスがメインとなりました
来年もミラーレス主体は変わらないと思います (フジXをメインの予定)
最近久しぶりのレフ機 *istD で今年最終のスナップ撮りです
今回はいつものチン電以外のものを選びました
レンズはCONTAX Distagon T* 35mm F2.8 AEで ヤシコンマウントを少し改造しています
それでは 皆さま 良いお年をお迎えください
書込番号:20524075
3点
皆さん、こんばんは。
>真龍さん
真龍さんのチンチン電車以外の写真は新鮮に感じます、4枚目の写真はいいですね〜。
皆さん、今年はいろんな単焦点写真をありがとうございました、
来年も引き続き単焦点写真をどうぞよろしくおねがいいたします。
スレが多くなって来ましたので新しいスレを立て直しました。
今まで同様にどうぞよろしくお願いいたします。
『We Love 単焦点 〜単焦点でのんびり楽しいフォトライフ2017〜』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20525823/
書込番号:20525843
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 51 | 2025/12/28 10:48:06 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































