『ゲーム機のサラウンドについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム機のサラウンドについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機のサラウンドについて

2016/05/29 22:14(1年以上前)


ゲーム機本体

PS4、PS3、WiiUを持っています。
ゲーム機のサラウンドについてですが5.1ch対応と書いているのですが、私の感覚ではゲーム機のサラウンドは
2chの音声しかでません。WiiUですがマリオカート8やマリオテニスウルトラスマッシュでは2chの音声しか感じられません。

リアスピーカーに耳を近ずけるとかすかに小さな音量ですが聞こえます。折角の5.1chなのに
何故2chの音声しか出る事が出来ませんか?

PS4とかもドラゴンクエストヒーローズUを買ったのですが2chの音声しかでません。

皆様のゲーム機のサラウンド環境はどうなっていますでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

書込番号:19914852

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/05/30 06:19(1年以上前)

再生機側(AVアンプやシアター機)で5.1ch音声を認識しているのでしょうか?設定や接続方法によっては5.1ch音声を2ch音声にダウンミックスしている可能性があります。

書込番号:19915575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/30 17:26(1年以上前)

WiiUは持ってないので判りませんが、PS3やPS4のゲームはちゃんと5.1chで出力されてますね。
ちなみに拙宅はPSの優先出力をビットストリーム(DTS)にしてます。

なおnasneの録画番組がサラウンド録画されないのは仕方ない(?)として、拙宅のアンプはPCMステレオを疑似サラウンド化してくれないのが痛いです。
ついでに申上げますと「オトイイネ」との相性も問題ありのようで、せっかく購入したのに耳障りなので切ってしまってます。

書込番号:19916631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2016/08/09 00:43(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
今はPS4の5.1chサラウンドも2chにダウンミックスされてますが
対応次第ではきちんとサラウンド対応されています。丁寧な回答本当にありがとうございました。

書込番号:20101357

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/08/09 15:51(1年以上前)

PS3は音声の主出力に設定した方しかサラウンド出力されず、主出力にしなかった方は2chにダウンミックスされる仕様でしたよね。
最近は専らHDMI接続なもので試す機会がなく、PS4がどうだかは判りませんが。

書込番号:20102382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング