いつもは、CDをパソコンのiTunesで読み込んで、そのデータをHAP-Z1ESに転送しているのですが、TEACのAD-RW900を持っていたので、所有しているLPレコードをデジタル化しようと思い、CD化をやってみました。
サラヴォーンのLPは、CD-R化した後にiTunesで読み込み、曲名やアルバム名を自分で編集して済みました。
その後、ローズマリー・クルーニーのLP(2枚組)をCD-R2枚に録音した後、iTunesに読み込んだら、何故かCDのアルバム名や曲名全てが表示されてしまいました。
LPレコード(アナログ)をCD-Rに移しただけなのに、そのCD-RがiTunesで曲名全てが分かるのか、驚きというかショックでした。
CDのリッピングなら分かるのですが、なぜLPレコードでも判定できるのか?
予想もしていなかったので、どなたか説明のできる方、ぜひとも教えてください。
書込番号:19957229
2点
何かで読みましたが、曲の一部を聞いただけで曲名が判るソフトみたいものがあると書かれていたのでそれと、似たものを使って曲名が表示されたのだと思います。かなりの精度みたいです。曲名を入力する人、曲を入れる人、幾日位要したんでしょうね。現在進行形だから休める暇もない感じがします。一日あたり全世界でどのくらいの新曲が発売されているのかなぁーと思います。
書込番号:19957393
1点
こちらの記事をご覧ください、
http://matome.naver.jp/odai/2133364016722604501
一部抜粋
まず、知っておいて頂きたいのは音楽CDには内径の部分にCDの曲数や時間などの情報しか入っていない。
CDの中には曲名、アーティスト名、アルバム名も入っていないのだ。
書込番号:19957397
0点
CD-Rの曲数と各曲の時間をキーにして、おおよそのマッチングが取れたアルバム情報からアルバム名と曲名を引っ張ってきているのでは?
書込番号:19958985
1点
皆さん、色々教えて頂き有難うございます。
AD-RW900でLPレコードをCD-Rにコピーする時、各曲を分ける作業は手動で行いました。(スイッチ操作)
従って、数秒ずれて操作したりしていたので、各曲の時間は本来の時間とは違っていたと思うのです。
ちょっと操作を間違えれば、曲数まで変わってしまうような、あやふやな内容なのに・・・。
にも関わらず、アルバムが判定できるのは、不思議でなりません。
録音レベルもMCアンプ経由でLINE入力でAD-RW900に入力していて、録音レベルの調整もしていたので、変換されたデジタルデータが販売されているCDと一致している訳もないのです。
アルバムを判定するソフトウェアが、極めて優秀ということでしょうか。技術の進歩は素晴らしいですね。
判定方法が理解できないのは残念ですが・・・。
書込番号:19959918
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/19 9:51:45 | |
| 3 | 2025/09/29 9:16:37 | |
| 0 | 2025/09/17 23:26:33 | |
| 0 | 2025/09/09 16:49:09 | |
| 3 | 2025/09/10 15:20:22 | |
| 4 | 2025/09/24 16:30:32 | |
| 1 | 2025/08/28 5:12:06 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 0 | 2025/08/18 3:42:14 | |
| 0 | 2025/08/10 17:40:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)






