


もう何度も車(トヨタノア)のブレーキフルードを自分で交換していますが、
前回交換して4か月とたたないうちにオレンジ〜茶色くらいに変色してしまいました。
濁った感じはないですし、今のところエアを噛んでる感じもないです。
KYK(古河薬品)のフルード(DOT3)を今回始めて使いました。
最初は透明でしたし、交換直後に色が変わった感じもしませんでした。
以前のもの(トヨタ純正)とメーカーが違いますが、
混ざると変色しやすかったりするのでしょうか?
また、再度交換しないと危険でしょうか?
書込番号:20047842
0点

ぜひとも交換しましょう・・・・(笑)
エンジョイ ユア カーライフ
書込番号:20047884
3点

使用年数や使用状況に応じて、劣化すると変色します。
無色透明あるいは薄い黄系⇒茶系⇒黒系と。
書込番号:20047889
1点

自分で交換するなら費用は1000円以下ですので気になるなら交換しちゃいましょう
書込番号:20048379
1点

単なる憶測です。
ブレーキのマスターシリンダーの内部、圧力を生み出し密閉している部品のほとんどはゴムです。
このゴムはブレーキフリュード等でほんの少し侵されます。
そのゴム色が段々と色濃くなって来ます。
この種の侵食?腐蝕?の法則からするとゴム成分が含まれて行くに従って腐蝕が少なく成ってゴムの傷みが少なく成って行きますね。
新油に替えると攻撃力がリセットされてゴムが傷み易く成るかも…
マスターシリンダーのオーバーホール時にオイル交換がお勧めです。
書込番号:20048513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

交換はどの様にしていますか?
マスターシリンダーのブレーキフルードカップのみですか?
その場、ブレーキラインの中に残った古い物と混ざり
直ぐに色が変わると思います。
書込番号:20048691
1点

たしかに替えるのは、たいした手間でもないのですが、
また数カ月で変色しないとも限りませんよね?
なにが原因なんでしょう?
9年5万キロ走ったトヨタのノアで、車検毎にフルード交換しています。
エンジンルームにあるリザーバータンクのフルードが変色しています。
バイクのならありますが、車のマスターを
オーバーホールしたことはありません。
書込番号:20048699
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
交換方法はリザーバーの液をザックリ注射器でぬいて、
新しいフルードを足しながら、相方にブレーキを
踏んでもらい、自分が4つの各ブリーダースクリューから
ブレーキラインの中の古いフルードを排出させてます。
書込番号:20048727
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用エンジンオイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 7:31:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:50:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/28 12:36:42 |
![]() ![]() |
8 | 2025/07/06 20:51:39 |
![]() ![]() |
13 | 2025/06/15 22:23:46 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/21 13:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/11 23:17:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/08 5:06:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/03 8:59:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/02 19:37:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)