ネットワークオーディオプレーヤー > マランツ > NA-11S1
2年落ちの中古品を新品価格(実売)の半値ほどで購入してみました。一通り機能を試しましたが、通常再生で不具合はありません。
ですが、PC Audio用にとわざわざHDDをSSDに改装した安価なファンレスモバイルノートでJRiverからリアルタイムDSD変換で再生をさせた場合、NA-11S1の本体からカチ音が発生します。頻度は一曲中に2〜3回程です。切り替え時のカチ音ではなく再生中のカチ音ですが、再生自体はバッファーを最大にすれば安定しています。試しに作業用PC(ファンの音がうるさ過ぎてAudio PCには利用していない)にJRiverをインストして同じ設定で再生したところ(聞き逃している可能性はありますが)こちらはなんともありませんでした。どちらもOSはWin10で、モバイルノートはceleron N2830にメモリー4GB、作業用PCはCore i5にメモリー8GBです。ウィルスソフトを停止させた状態でのCPU使用率はモバイルノートがなんと55%、作業用PCが10%程でした。カチ音の発生頻度の違いはPCの性能差に関係するものでしょうか?。
ちなみにファンレスモバイルノートの電源管理を高パフォーマンスに変えたら発生頻度が僅かながら減少したように思えました。作業用PCと同程度まで発生頻度が減少してくれたら嬉しいのですが、安価なモバイルノートですから基盤等の品質差も考えられますが、なにか有効な対策がありましたらご教示頂きたく宜しくお願いします。
なお、当方はPCオンチの中高年です(笑)。
書込番号:20055314
1点
スペック不足では?
リアルタイム変換はPCに負荷をかけるから、不具合が起こる時はスペック不足が原因の事が多い気はするけど。
ノートだとスペック不足の可能性がもありますし。CPU使用率に差が出るとスペック不足な気がしますね。
書込番号:20055322
![]()
2点
PCスペックの不足ですね。
バッファを最大にして安定するならそれでよろしいかと思います。
私の環境下ではJRMCのDSD256リアルタイム変換再生はfoobarのそれに比べてプチノイズが出やすいので、CPUスペックの必要性を感じます。
私のPCでは、2コア4スレッドのi3又は4コア8スレッドのi7のどちらも3スレッド動作は常にしていますが、当然i7が低負荷で小バッファで済んでいます。
再生ソフトやASIOドライバや変換レートを変えて様子を見るのも有りではないでしょうか?
また、常駐ソフトの停止やネットの切断、USBポートの変更も効果が出る場合がありますよ。
書込番号:20055441 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
やはりスペック不足ですか。ファンレスでSSDに変えたらほぼ無音に近いPCになったので喜んでいたのですが、本質部分で足をすくわれました。
変換させなければカチ音は発生しませんし、今すぐの買い替えは難しいので暫く様子をみてみます。ご返信有り難うございました。
書込番号:20055505
0点
PCオーディオならばコアi3程度は欲しいところです。
http://little-beans.net/topics/compare-celeron-n2830/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20055851
3点
Core i3搭載ノートPCを購入しました。問題なく動作してくれてます。JRiverのヘルプにあるベンチマークを実行したところ、当方所有のCore i5 PCより成績が良かったです(笑)。
http://review.kakaku.com/review/K0000893707/#tab
書込番号:20158987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NA-11S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/03/04 12:28:36 | |
| 7 | 2017/12/06 9:40:51 | |
| 13 | 2018/10/31 10:26:26 | |
| 5 | 2017/06/11 22:35:05 | |
| 12 | 2017/01/13 5:56:55 | |
| 3 | 2016/11/19 21:25:09 | |
| 5 | 2017/02/07 23:54:15 | |
| 4 | 2016/11/19 0:48:14 | |
| 0 | 2016/08/31 18:49:41 | |
| 5 | 2016/08/31 13:54:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







