『今更の中判』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今更の中判』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

標準

今更の中判

2016/08/14 21:53(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

日の丸構図

花火撮影は次発装填は考えず、本命のみを一発勝負

どうも、日の丸、二分構図になりがち?

ヤシカマット124G

フィルムがなかなかいい値段なので、135判のようにバカバカ撮れませんが・・・

慣れてくると楽しい二眼レフ。

二眼レフをメインとした場合、最適なカメラバッグが思いつきません。

今のところDfと一緒にDOMKEのF-3Xに入れていますけど。
ちょっと違うような?

作例は期限が1年以上過ぎたベルビア100.。

派手目なので次回からプロビア100Fに変更します。
コダックのエクター100は結構いい値段なので、ちょっと手が出せませんでした。

書込番号:20115272

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/08/14 22:35(1年以上前)

この機種大好き!
使い勝手最高!

書込番号:20115401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/08/14 22:46(1年以上前)

若い時に中古屋のオヤジに頼まれて修理した機種。でも所有はありません。

今更の--- ですね。楽しいのは分かるんですが、気力が追いつきません。財力も!
マミヤが寝たままです。

書込番号:20115435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/08/14 22:48(1年以上前)

そうそう。使うとしたら Ikonta Tessar でいきます。

書込番号:20115437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/15 09:37(1年以上前)

ssdkfzさん、

もうじき一年半経過の120判リバーサルフィルムが冷蔵庫に残っています。
気になっていましたが、拝見すると一年ちょい経過くらいなら大丈夫そうに
みえますね。安心しました。
涼しくなったら急いで消化しなくては。

わたしもフィルム大好きです。


書込番号:20116187

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/15 16:00(1年以上前)

>松永弾正さん

ヤシカマット、お持ちですか。

ネット等で見ても、ミノルタやローライの話は結構あるようですが、この機種はあまり評価されていないようで・・・
(私的には1981の日本カメラ9月号?で紹介記事を見ただけだったのですが、一番親近感があります)

書込番号:20116914

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/15 16:08(1年以上前)

>うさらネットさん

観光地に持っていったら、後ろのほうで感嘆の声が・・・聞こえたような?

マミヤRZ67も高校時代、リアルタイムな新製品で入手していますが、モノが大きいのでちょっと・・・

ヤシカマットはちっこいので、気楽に使えます。

枚数的にもほどよい感じ?

現像代は630円だったか、135判の36枚撮りより安い!

書込番号:20116929

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/15 16:14(1年以上前)

>floret_4_uさん

フィルムは冷蔵庫から出して、半年以上ほったらかしでした (^^;

使う気になれば、すぐ無くなっちゃう数量なんですが・・・

マミヤRZ67では持ち出しと撮影に手間取る感じで2年以上、放置です・・・
(RZ67のカメラバッグにもフィルム予備があった記憶も)

そういえば220判はヨドバシでも見なかったような?
もっぱら120判で買っています。

書込番号:20116945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2016/08/15 16:41(1年以上前)

ヤシカの写真機を使われている方が居られて嬉しいです。
私は二眼レフではなく、エレクトロ35GXですが、まだまだ現役です。
冷蔵庫の中には期限が迫っているフィルムが沢山入ってますが、帝都から北海道のド田舎に引っ越して来たので、モデル撮影が出来なくなった為になかなか減りません。
一応風景も撮りますが、苦手なので撮りに行く気力が沸きません。そういう訳で写真機の稼働率は落ちていまして、デジタルの方はオリンパスのミラーレスなんか2年も使っていません。(^^;

何か撮らないとなぁ…

書込番号:20116995

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/15 17:00(1年以上前)

>マイアミバイス007さん

モデル撮影会、札幌ヨドバシで案内が出ていましたね。

最近はフィルムメーカー主催のものがなくなって久しい・・・?

ヤシカのカメラはあんまり縁がなかったんですが、高校時代に気になったカメラシリーズの最終章?

(ほかにはマミヤRZ67、ライカM4-P、ニコンFA、ニコンFE2・・・入手順)

露出計も健全でよいカメラです。

書込番号:20117041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/08/15 20:31(1年以上前)

>ssdkfzさん
ヤシカのこのカメラとプリモフレックスを愛用してますo(^o^)o

書込番号:20117511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/18 01:21(1年以上前)

ローライの露出計無しf3.5のをもってますが、1枚撮るのに3分くらい準備します。スポットメーターで露出見てFとSSいじって、構図決めてピント合わせてレリーズ。祭なんかだと645Nとか使いますが、実用的過ぎて面白みに欠けます。機械が肩代わりしてくれる作業を一つ一つやるのがオールドカメラの楽しみですね。ウチはスポットメーターもあるので二眼レフはクランプラーの7ミリオンダラーに入れてますが、小さい露出計を使われているならやや大きめのスリングバッグでもいいですね。予備フィルムはパッキン付きの防水2連ケースに入れてます。

書込番号:20123562

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/20 07:31(1年以上前)

>松永弾正さん

>プリモフレックス

外国製かと思いきや、トプコンなんですね。
ちょっと想像できませんでした。

書込番号:20128528

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/08/20 07:53(1年以上前)

>けざ+αさん

>7ミリオンダラー

良さげなバッグですね。あんまりカメラバッグに見えなさそうな。

私のヤシカマットは一応露出計が生きていますが、必ずしも思った通りの露出ではないので、逆光撮影は経験値で撮影しています。

最初はレバーを引き出したまま撮影し、レリーズできないことがあり、焦りましたが、レバーを収納すれば確実にレリーズできることがわかり、以後はスムーズに撮影できています。

二眼レフ、左右逆像は気になりませんが、傾きの補正がちょっとまごつきますね。

書込番号:20128555

ナイスクチコミ!1


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2016/10/05 21:20(1年以上前)

最近買ったヤシカ

20年前の持ち物

今更ながらヤシカマット124Gを買いました。正確には買い直しです。

20年前によく使っていました。又、6*6の画面が撮りたくなり復活です。

写真 モノクロ 20年前に使用していた二眼レフです。

カラー 最近手に入れましたヤシカマットです。

ヤシノンのレンズは当時良かったですよ。カラーモノクロどちらでも良く写ります。 時代からもトミオカ製だと思いますし、古いヤシカの二眼のレンズにtomioka名が入っているのがありますね。

書込番号:20268566

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2016/10/06 08:06(1年以上前)

>MAXY55さん

レンズフード付き! いいですね。

北海道は紅葉の季節でこれから(もう?)撮れ時期なんですが、災害がらみの仕事が山積しておりまして、
もっぱら、デジタルの災害写真ばかりです・・・

ヤシカ、ピントグラスが「アレ」ですが、レトロな写りではないと思います。
まぁ80年代にも売っていたわけですし。

情報収集すると、あんまり評価されていないのが残念?
個人的に、そもそもミノルタ等は見たことがありません・・・

書込番号:20269558

ナイスクチコミ!2


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2016/10/08 12:02(1年以上前)

付属品

>ssdkfzさん

返信ありがとうございます。

試写はまだ行っていませんが、非常に楽しみです。ヤフオクにて手に入れましたが、カバー、フード、フードケース、レンズキャップ、ストラップとフルセットでした。

二眼ライフを楽しんでいきます。

昔の二眼で撮った写真です。

書込番号:20276157

ナイスクチコミ!2


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/01/01 18:22(1年以上前)

遊園地にて

 その後の経過です。11月より使い始めて10本ほど撮りましたが、6*6サイズが楽しいです。

 現像のみ依頼で、フィルムスキャン→プリンターとデジタル暗室で楽しんでいます。

 
 今年もフィルムを使っていきます。

書込番号:20530879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2017/01/01 18:42(1年以上前)

楽しまれてますね。(^^)
私は69判は全然使っていません。広角レンズが苦手なもので…。(^^;
とは言え、フィルムの期限が迫っているので今月中には持ち出して撮りに行こうと思っています。

書込番号:20530916

ナイスクチコミ!3


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/01/01 19:52(1年以上前)

>MAXY55さん
楽しまれてますね。
トーンが心地良い。

私はちょっとストップしていますが…

最近は懐かしの?F-501をモノクロでチョコチョコ使う程度。
モノクロ現像、2週間ほどかかっています(コダック処理)。

書込番号:20531048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/01/01 21:09(1年以上前)

>ssdkfzさん

>>モノクロ現像、2週間ほどかかっています(コダック処理)。

私は鈴木写真工房さんへ出しています。3〜4日程度で仕上げてくれます。

書込番号:20531216

ナイスクチコミ!2


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/01/01 21:12(1年以上前)

>マイアミバイス007さん
>>、フィルムの期限が迫っているので今月中には持ち出して

期限気になりますね。 でも1年ぐらい過ぎてもなんとかなりそうですが、私も期限切れフィルムあるのでまた試してみます。

フィルム使っていきましょう。

書込番号:20531226

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/01/01 23:24(1年以上前)

>MAXY55さん

ご紹介ありがとうございます。

普段は近所のキタムラ経由なんですが・・・T-MAX400なのでコダックでいいか・・・と思い、出しております。
どこかのラボに・・・とも思ったのですが、まぁいいか・・・と言うことで。

昔は時間があったので、自家現像だったのですが、今は廃液処理や所要時間を考えると、ちょっと難しい状況ですね。
引伸し機も押し入れに眠ったままです(昔ながらの号数印画紙仕様ですが)。

今度現像するとき、依頼してみようかと思います。
(大した写真も撮っていないのですが)

急ぎの場合はカラーネガで撮ってスキャン後にモノクロ変換と言う手もありますが・・・

書込番号:20531603

ナイスクチコミ!1


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/01/02 06:05(1年以上前)

>ssdkfzさん
>>昔は時間があったので、自家現像だったのですが、今は廃液処理や所要時間を考えると、ちょっと難しい状況ですね。

そうですね、私も昔は現像液を水で薄めて流していましたが、今はちょっと厳しい時代です。


もう1枚

『顔』

書込番号:20531948

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/01/27 10:40(1年以上前)

ハッセルブラッド 503CXiは使いやすいですよ。

書込番号:20606517

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/01/28 07:32(1年以上前)

>儚G0.06さん
カッコ良さでは随一?

ちょっと、その後の出費を考えるとあれなので、手出ししていません・・・

書込番号:20608859

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2017/02/12 12:59(1年以上前)

吹雪の中の駐車場

駅前

>MAXY55さん

>私は鈴木写真工房さんへ出しています。3〜4日程度で仕上げてくれます。

中判ではないですが、やっと、1本出せました(F-501にて撮影)

確かに早い!
ネガ濃度もほぼT-MAX現像と同じ。
送料がネックですけど、カラーネガ現像方式のモノクロに頼らなくてもよさそう・・・

とりあえず、スキャン画像を(ゴミ付いてますけど)
レンズは ニコンレンズシリーズE 35/2.5

書込番号:20651682

ナイスクチコミ!1


MAXY55さん
クチコミ投稿数:72件 セカンドライフ・ヴィンテージ 

2017/10/01 18:43(1年以上前)

ブロニカ

zenzanon 100mm

komura 100mm

komura100mm

>ssdkfzさん

最近、中判を使っていませんでしたが、ブロニカを手に入れ、またフィルム始めました。

6*6が楽しいです。カラーネガにも今後挑戦します。

書込番号:21243981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング