


MacBookAir13inchのMid 2013を使用しています。
NikonD5200で撮影した写真(RAW+FINE)を写真アプリに読み込ませるのですが、読み込まれる画像がjpeg形式のものしかありません。
どのような設定にすれば、RAW形式のものも読み込まれるのでしょうか?
Mac、SDカード、カメラのどれをどのように変更すれば良いか教えて下さい。
書込番号:20192274
1点

RAWはカメラが出力する生データで、そのままでは画像でも写真でもないからRAWに対応しない画像ソフトでは表示できない。
表示するならRAW現像ソフトでjpgを作成してそれを写真アプリに放り込む。
書込番号:20192351
0点

OS X El Capitan でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式でNikon D5200は対応しています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205272
そもそも使用している写真アプリは?
また、カメラ側の設定でJPEGしか出力していないか確認。
書込番号:20192360
0点

>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
2015年4月頃Mac純正写真アプリを使い読み込んだ時はjpegとnef形式の両方で読み込まれていました。
純正の写真アプリはRAW に対応していないのでしょうか?
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
使用しているのは純正の写真アプリです。
出力の確認については、RAW+FINEで撮影してることを確認すれば良いのでしょうか?
カメラを触ったのですが設定する項目がどこかよくわかりませんでした。
書込番号:20192460
1点

EOS 5DIIIのRAWファイルを写真アプリで開いてみました。
また、、画質モードの設定は、取扱説明書32ページ以降を見て下さい。
http://download.nikonimglib.com/archive2/aRT0V00Gu67u01pEfMa107GD7K78/D5200UM_NT(Jp)01.pdf(URLをコピペ)して下さい。
書込番号:20192564
0点

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
URLまで貼っていただきありがとうございます。画質モードの設定は間違っていませんでした。
ちなみにRAWのみで撮影した場合はnef形式で読み込むことができました。
書込番号:20192834
0点

>zg107030さん
RAWとJPEGがある場合、デフォルトではJPEGが表示される仕様のようです。
RAWの編集は、写真を選択してイメージメニューのRAWをオリジナルに…を選択します。
書込番号:20193763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワルサーP38mk2さん
返信ありがとうございます。
表示がjpegというだけなんですね。しかし残念ながら「RAWをオリジナルとして使用」が押せなくなってました…
書込番号:20195324
1点

該当の写真を選択した状態でメニュー選べませんか?
選べないとなると迷宮入りです(>_<)
書込番号:20195963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ワルサーP38mk2さん
返信ありがとうございます。
ダメでした…
SDカードの中にデータが残ってるので、一度消してからもう一度読み込ませてみようと思います。
書込番号:20200078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAWとJPEGを両方記録している時、写真アプリでは両方を読み込んでJPEGをオリジナルとして表示して、編集モードの時に「RAWをオリジナルとして使用」に変更することが出来るそうです。
参考ブログ
>MacOSX 10.10.3 の「写真」アプリを試してみた
http://blog.enviro-studio.net/?eid=915
と言うことは、RAWを最初からオリジナルとしたい場合は、カメラ側でRAW単独出力の設定にするか、別媒体へRAWだけコピーして写真アプリへ読み込む方法でしょう。
書込番号:20200327
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 17:27:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/11 22:38:50 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/20 17:44:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 12:30:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/16 9:58:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 16:33:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 7:12:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/02 17:14:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 20:57:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/07 19:23:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





