『見積もり評価お願い致します。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もり評価お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり評価お願い致します。

2016/09/17 22:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:13件

先日訪問販売のパナの一次代理店から6.7キロワットでパナの屋根保証付で380万の見積もりでして、新築2年目でそこの工務店に見積もり依頼して262万円でしたが、ここの掲示板を拝見してますとキロワットあたり30万で210万円位が妥当なのかと考えてますが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

書込番号:20210511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/17 22:58(1年以上前)

>ナケテクルガさん

6.7kWのパネルが一年で稼げる経済効果は20万円程度です。(税金払えばさらに減る)
260万円出してその程度のバックとなりますが納得できますか?

210万円でも10年以上の期間がかかり、そこからの経済効果額は恐らく下がる状況と
考えられてますので、初期費用を抑えないと満足のいく結果は得られないのでは?
と思います。

書込番号:20210555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 23:04(1年以上前)

>ナケテクルガさん
あとで激安派から怒られるのいやなので、業者15年以上の経験をもとに申します。
一概に高すぎうるとは思いません。
ただまだ交渉できるのではないかなあとは思います。
しかし決して高すぎる訳ではないです。
ここでは業者いじめで27万円/kwと言われるでしょうが(笑)
その金額で程度の低い施工で雨漏りなどの問題おきてその時になくなる会社で設置するのかのかはあなた次第です。ここと住人はお一人を除けば素人の方達です。

ですから安かろう悪かろうでよければネットでググりましょう。真っ当に検討するなら、地域密着されている業者名様にしましょう。
一括見積りサイトの業者は特別な審査など受けていないので安いだけの全く話にならない業者が沢山いらっしゃいます。そのリスクをおえるならそこが一番やすいでしょう。

ただ無料の定期点検を複数回行うようなの業者は絶対にやめましょう。

書込番号:20210586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/09/17 23:14(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
この見積もりでパワコン2台は金額的にも上がるのかと思い、パワコン大きいの1台ではナンキロワット乗せられるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。

書込番号:20210633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/17 23:34(1年以上前)

>ナケテクルガさん


検索はさほど難しくないですよ。

https://sumai.panasonic.jp/solar/need_power_conditioners.html
26.5枚 (一回路当り7.5枚(120w含む)) ですね。

金額が増えるかどうかは業者さん次第。

書込番号:20210703

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/18 06:31(1年以上前)

>ナケテクルガさん

見積でパナソニック245αの単価がLP(リストプライス)でないのはよいのですが、@59,000円ですか。
安いところで@4万円前半、激安店では@37,000が出ています。
パナの一次代理店? 電材商社2社串刺しとかないですよね。(商社またがる分マージン余計にとられる)

パワコン2台が無駄です。屋外用マルチストリングパワコン5.9kW(VBPC259B3)1台で賄える最大枚数26.5枚で抑えるのが最適解です。
それで税込キロワット30万円が切れれば上等でしょう。

書込番号:20211253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 07:31(1年以上前)

>ナケテクルガさん
最近は超弱小業者様でも2串はめったにいらっしゃいませんね。見積りの価格設定は各社バラバラですね。

多少モジュール単体が高く見えても最終の値引きで調整してきます。個々の単価は安いのにトータル見ると逆になるなんてこともよくあります。

私も今回はgyongさんの言われる5.9kwパワコンのMAXをおすすめいたします。ただ美観の問題もあると思いますのでそれも含めてご検討してください。

金額は工務店で折り合いのつく額で交渉しましょう。どうしても安さだけ求めるなら私はおすすめいたいませんが一括見積りサイトです。

ただここでは絶対的に大手を選ぶべきです。激安業者様で5年後残る、太陽光の事業継続されている所はほぼないかと思われます。現在市場は弱気ものまた力なき業者様はどんどん淘汰されております。特に安さだけの勝負されている業者様はほんとうに御苦労されています。

書込番号:20211335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/09/18 10:46(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございました。
安さだけでなく、信用のおける業者での購入が自分自身納得がいくと思いました。皆様ありがとうございました。

書込番号:20211881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)