『SoftBank air2に関して』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『SoftBank air2に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 SoftBank air2に関して

2016/10/09 20:50(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 KOBA_sanさん
クチコミ投稿数:9件

私の家はocnのadslです。2017年3月の31日に使えなくなってしまうとのことで新しい回線が必要となりました。光を検討していたのですが、随分と前に光回線の工事をしてもらうNTTさんに鉄骨鉄筋コンクリート造の家は工事できないと断られてしまいました。なので工事不要のsoftbank air2を検討しています。一応範囲内で使うことはできるそうなのですが質問があります。一つ目は固定電話についてです。もし固定回線をadslからsoftbank air2にすると、固定電話は使えなくなるのでしょうか。二つ目は光回線についてです。断られたのが随分と前なのでもしかしたらなあ。とあまり期待はしていないのですが、光が鉄骨鉄筋コンクリート造でも引けるようになっているのならばNURO光を検討しています。工事ができるようになっているのか教えてください。最後に私の部屋にはバッファローのルーターの中継機能を使って接続していますが、当然softbank air2は本体にルーター機能?もついているとゆうことなのでこの中継機能は使えないことになるとゆうことですよね?だとしたら使える方法、又は同じように使う方法はありますか。

書込番号:20281050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2016/10/09 21:14(1年以上前)

拝見しました

お気持ちお察しします
近年adslはサービス終了するプロバイダも増えてきましたまた電話局でも設備が光ファイバーに切り替わりメタル回線の空きがない場合もでてきてるようです

固定電話についてはNTT東日本か西日本から請求されている普通の固定電話でしたらプロバイダ解約されても大丈夫かとは思われるが
プロバイダ側の安い新固定電話は契約内容次第では以降は可能IP電話ですと引き続き使う事は他社取り換えでは難しいかと

とりあえず光回線会社はNTTとauと電力系のいずれかの会社になります又ケーブルテレビ回線もありますが

たしかニューロはNTT系回線だったような…

基礎の配線から通せるようならケーブル引く工事できるようなきもします又adslも使える会社もまだ大丈夫な所もでも地域的な状態と回線事業者によるので
お近くの量販店などか価格コムのプロバイダ検索辺りに問い合わせて見るしかないかと

それでは

書込番号:20281133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/10/09 22:21(1年以上前)

まず基本的なことですが、Softbank Air2はWiMAXと同じような関係で
・電波が届かないと使えない。しかも契約してからじゃ無いとわからない。
・特定の時間帯になると速度制限がかかる
 →http://gurabi605.staba.jp/web-AdSense/softbank-air2-wifi
この様な制限があります。

一番のネックは、「ちゃんと電波が届いて期待値の速度が出るか。」です。
契約したあとですから、途中解約すると10,000円近い違約金を払わなければなりません。
その点、WiMAXはお試し期間が15日間あるので、それから契約しても遅くはありません。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
尚、WiMAXも3日間3GB以上ダウンロードすると制限がかかります。
制限中の速度は、だいたい5Mbps程度と言われています。


次にADSLを解約すると固定電話が使えなくなるかですが、結論から書くと固定電話はそのまま使えます。
そこは安心しても良いです。

次に光回線の設置ですが、こればかりは実地調査しないと何とも言えません。
たいてい、エアコンのダクトを使って光ケーブルを入れることが一般的ですが、KOBA_sanさんの家の造りは違うのでしょうか。
どちらにしても、光回線事業者に確認してもらう以外答えようがないと思います。

WiMAXにしてもSoftbank Air2にしてもルーター機能は基本的に付いています。
無線LAN中継機能については、中継する側の無線LANが対応しているかどうかに依存します。
発信側が中継機能を有するかは関係無いですね。

書込番号:20281365

ナイスクチコミ!0


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2016/10/09 22:24(1年以上前)

> 私の家はocnのadslです。2017年3月の31日に使えなくなってしまうとのことで

NTTはADSLサービスを終了しますね。
http://www.softbank.jp/ybb/adsl/
唯一残っているのがソフトバンクでしょうか?
まあ、光ファイバーとAirに力を入れてますし、サービス地域もどこでもOKではないでしょうが、訊いてみるのも方策かも。


> 固定電話は使えなくなるのでしょうか。

今使っているNTTのアナログ固定電話はそのまま継続可能です。
と言うか、Air2はインターネットだけのサービスですので電話は出来ません。
(別途Air経由でIP電話を導入するのであれば別ですが)


> 工事ができるようになっているのか教えてください。

出来る様になったか判りませんが、光ファイバーを通す「穴」をどうするか、
と言う事で断ったのだと思います。
家が鉄筋コンクリートでは新規にドリルで穴を開ける訳もいかないのだと思います。
既設のエアコン、空調等の配管パイプが有れば光ファイバーを通させてもらえそうですが、
通せそうな穴※を探してNTTに提案してみてはいかがでしょうか?

※NTTが電柱から光ファイバーを戸建住宅へ引き込もうとする場所の近くの穴である必要があります。
終端装置を1階に設置する場合、基本的に1階の穴です。

書込番号:20281379

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/10/09 22:50(1年以上前)

Softbank Air2はエリア内(圏内)でも電波が十分に出来なく通信が出来ないところもあります。
私の同級生の家も販売店ではエリア内で問題ないと言う事でしたが、ほとんど電波が届かなく通信不能でした。
Softbank Air2はダメでしたが、エリア外と言われたWiMAXの方は25Mbpsくらいで安定しています。
逆にエリア内でもSoftbank Air2もWiMAXも届かない場合や届いてもADSLよりも遅い場合もあります。

鉄骨鉄筋コンクリの知り合いの家もあとから引きましたので出来ないわけではないと思います。

書込番号:20281461

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOBA_sanさん
クチコミ投稿数:9件

2016/10/10 00:05(1年以上前)

自室にはエアコンがないのでひこうとおもっています質問ですこの写真の通そうとしているところからエアコンを新規で開通させるよていです。姉の部屋はこの部屋と同じ構造ですが通せているので通せると思います。なのでそのエアコンの工事をする時に光回線の工事みたいなのはできますか

書込番号:20281711

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/10/10 00:39(1年以上前)

光ケーブルは、通常は電話用の配管を利用して部屋まで引き込みます。配管に空きがないときは、エアコンダクト(エアコン用の通気口)を利用したり、壁に穴を開けて引き込む場合もあります。
https://flets.com/first/kouji/single_unit.html

書込番号:20281810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/10/10 15:07(1年以上前)

つかぬ事をお伺いしますが日本人ですか?
適度の改行、句読点を入れてください。読み間違い勘違いします。

>質問ですこの写真の通そうとしている
写真がアップされていないので分かりません。

>姉の部屋はこの部屋と同じ構造ですが通せているので通せると思います。
同じ構造という意味が分かりません。一戸建てなのでしょうか?マンションなのでしょうか?
通せているのはエアコンですか?光回線か何かですか?

>なのでそのエアコンの工事をする時に光回線の工事みたいなのはできますか
エアコンの工事と光回線工事の同時工事は出来ません。業者がそもそも違います。
先にエアコンの工事をしてもらってから、光回線工事をして下さい。
どちらも有資格者が工事しますが、エアコンは町の電機屋さんでも出来ますが、光回線は回線事業者指定業者です。


今月中にエアコン工事を済ませてから、光回線申込をすれば良いと思います。
ところで、ADSL/電話回線はどこから入っているのでしょうか?

書込番号:20283286

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)