『冬仕様にチェンジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『冬仕様にチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

冬仕様にチェンジ

2016/10/12 08:25(1年以上前)


デスクトップパソコン

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

朝のウォーキング開始時もすっかり寒くなってきました。
他の地域よりずっと暑かった今年の熊本も、先の台風が去った後には気候も変わってきました。
ウォーキングの最中にこんなことを考えてました。 以下実施状況です。

もう部屋の中でも30℃を超えるようなことないだろうと、さらに省エネを進めるために”冬仕様”として、
各ファンの停止やボードLEDもOFFにしてみました。

・ぶら下がる4つのファンと同時にファンコンごと停止。
・マザー接続のPWM CPUファン2台も1つのみに。
・マザーのボードLEDをOFF、デバッグ7セグのみ点灯。

以上で7wほど節約です。 ケースファンは止めるなら一気にやらないと、
排気だけ生かしておくと埃の吸い込みでケース内に入り込み易くなります。

CPUの低電圧化やダウンクロックはアイドル時の電力には、ほぼ効果ないので試したけどやめました。
(寧ろ高負荷時にパフォーマンス落ちることがいけません)

PCのみ25.5w、 23’モニター込で39w(少し省エネ設定) 、TV視聴時で45.5w  
これで半年やっていこうかなと思います。

i7 5775C
Z97Gaming5
DDR3 1600MHz 16GB(8Gx2)
SSD 3台 (1台あたり0.2wほど)
光学D 0.3w
TVチューナー1台

書込番号:20288533

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/12 10:27(1年以上前)

普段使いのPCを通常電圧版ノートPCに変えただけでも、実はもっと省エネ化できるかも・・・



消費する電力が少し多いSSDを、ノートPCに2つ組込んでいる俺が言うのも変な話だけどね('A`) ヨノナカムジュンダラケ     

書込番号:20288788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/10/12 10:45(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
おはようさんです^^

現状であと10wくらい下げれたら最高なんですが、電源をACアダプター化とか あまり無茶な改造はしたくないのと
一式組みなおしたりも馬鹿らしいのでこの辺りで満足しときます^^;
ノート用低電力CPUをLGAパッケージで出して、マザーもそれ対応してくれると”乗り気”になりそうですが、それはないでしょう^^ 

まぁ低電力且つ高パフォーマンスを両立させたがる自分が我儘ということで。

書込番号:20288820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2016/10/12 11:14(1年以上前)

いま月例で更新中だから、シングルスレッドでクロック高い状態になると39w/h
同時にブラウザ立ち上げて、CPUダウンクロックしている状態では20〜22w/h
アイドル時は10w/h以下な、データセンター向けSSDを2個組み込んだノートPCは今日も平常運行('A`)ソレカンガエルトXeonデクンダワークステーションオソロシア


ノート用CPUでソケ式はPGAだから、NUC辺りしか思いつかないけど・・・
多分、インテルさんはノートPC用のCore i7(4コア)を、引き続きBGAで行きそうなんで、予定より早く自作復帰を考えないといけなくなったオレ('A`)ナンジュウマンエンコースニナルコトヤラ

書込番号:20288866

ナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:249件

2016/10/12 20:56(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

逆に負荷時に65度前後になるCPUのマシン4台フル稼働でガンガンっエンコかけてたら

室温少しは上がるかな?(*^^*)

書込番号:20290168

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/10/12 21:23(1年以上前)

どなただったかお名前失念してますが、オリさんと交友されてる凄いスペックのPC使ってて
何やらネット上のPCクラウドされてる方が居られます。(テストで自分もやってみたが結構な負荷がかかる)

その方のお部屋が各PCのために、かなり温度上昇してるとか。

自分は、 その逆の温度抑え、電力抑え、ランニングコストも抑えの方向なので^^;

sakki-noさんは女子力アップでこのように花や植物で飾るのもよろしいかと(笑)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~miser_labo/pc_labo/hananoPC/index.html
http://ascii.jp/elem/000/001/216/1216040/index-3.html

書込番号:20290289

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4344件Goodアンサー獲得:249件

2016/10/12 21:38(1年以上前)

いあっ、女子力は割りとどうでもいいんですけど(笑)

花瓶CPUクーラーは面白いです(*^^*)

書込番号:20290334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2016/10/13 20:46(1年以上前)

PCのみ ブラウザ3タブ

BIOSと電源オプション〜詳細な電源設定を詰めて
更に改善されました。

PCのみ19.5w、 23’モニター込で32w(少し省エネ設定) 、TV視聴時で39w 

かなり良い感じでございます(^◇^)

書込番号:20292949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/15 08:57(1年以上前)

>あずたろうさん
僕も、冬仕様の冷却システムに変更しないと〜♪(*´∀`)♪

書込番号:20297146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング