『パソコン工房かマウスコンピューターか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン工房かマウスコンピューターか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン工房かマウスコンピューターか

2016/10/27 23:03(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:6769件 楽天ブログ 

壁紙がドット絵みたいになります

2年前に買ったマウスコンピューターのNG-N-i610BA1が最近動きがおかしく(起動やシャットダウンが異常に遅い)なりました。昔買ったマウスのノートパソコンと同じ症状になってしまったため壊れる可能性が高いです。メインマシンとして今年の7月にヤフオクで落札したi5500SA1を使っていましたが、これも最近になり起動時に壁紙がおかしくなるなど不安要素があるためやむなく新しいパソコン購入を検討しています。

もう15.6型のノートパソコンは使えないので(キーボードが使いにくい)17.3型しか選択肢がありません。17.3型で探したところ、マウスコンピューター(PCMNI67G95W1H16C)とパソコン工房(Lev-17FH059-i7-LE)の2つを見つけました。どちらもスペックはほぼ同じなのですが、マウスコンピューターは7月に17.3型(NG-N-W67810X-ZN)を買い使えなかった(Cドライブの拡張が出来ず使用を断念した)経緯があるためあまりいい印象ではありません。ただ、今度はHDDが最初から1TBなのでCドライブの拡張をしなくても済むはずです。

一方のパソコン工房はマウスよりやや値段が高いですが、こちらはBTOでかなり豊富にカスタマイズ出来る(液晶フィルムなども選択できる)ため後で買うパーツを抑えられます。その反面HDD(Cドライブの拡張が出来ない?)の構成がマウスと同じかも知れないという不安もあります(さらにHDDを1TBに変更すれば値段も上がる)。

スペックがほぼ同じ場合どちらにすべきでしょうか(やや安いマウスを買うか、やや高くてもパソコン工房にするか)?

書込番号:20336833

ナイスクチコミ!3


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/10/28 00:35(1年以上前)

素人ながらに思ったのは、埃とか掃除してリカバリーすればまだ使えそうな気も?


どちらの製品も使ったことが無いので、個人的なイメージですが。

前の会社でパソコン工房のノートを数台導入しましたがマザボとかの初期不良が多かったです。
一月もせず落ち着き、その後のトラブルはありませんでいたが苦労した印象は強いです。
デスクトップの方でトラブルはそんな聞かないのですが、、

私の周りでマウスコンピューターのデスクトップを使っている人が増えた時期が有りましたが、
(AthlonXPとか64とかの頃)そんな使わないうちに電源装置とか潰れる人が多くて印象が、、、
今は誰も使っていないです。



私自身はちゃんとしたノートって、ダイナブックとMacBookProしか買ったことがなくて
どちらも5年以上故障がないのですが (途中HDD変えましたし、DVDドライブから異音もしてますが(笑))
メーカーは4年ぐらいもったら良いかなぐらいで設計してるって話ですし。
使ってて大差ないスペックの差であれば、見た目好きな方を使い捨てるぐらいの感覚が良いのかなとも思います。

書込番号:20337100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/10/28 06:12(1年以上前)

その選択基準ならどっちを買っても同じ。
直感、値段、デザインを基準で好きな方を選んだら良いと思う。

書込番号:20337377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/28 08:49(1年以上前)

中身同じなのでホントにどっち買っても同じだと思われます。

マウスはドライバの入手性が良いとこだけは利点。特に不具合がない限り最新に更新されませんが。。
工房はドライバの供給元の公式リンクだけポーンと貼ってあるのでその辺対処できる人向け、な印象です。

書込番号:20337620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6769件 楽天ブログ 

2016/10/28 13:31(1年以上前)

ありがとうございます。

どちらもリカバリメディアはある(パソコン工房はOS・ドライバのディスクが標準で付属、マウスはリカバリディスクを後から作成)のでドライバ集めはしなくても大丈夫なはずです。

マウスだとバンドルソフトが鬱陶しい(powerdirectorなど)のですが、パソコン工房はどうなのでしょうか?

書込番号:20338292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/10/28 16:31(1年以上前)

>パソコン工房はどうなのでしょうか?

必要最小限の構成「ソフト量」だと思います。

書込番号:20338659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6769件 楽天ブログ 

2016/10/28 21:46(1年以上前)

バンドルソフトに期待してパソコン工房にしますが、まだ完全に壊れたわけではないので(予算もまだ無いので)来月あたりまで様子見にしたいと思います。

皆様有り難う御座いました。

書込番号:20339556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/31 09:43(1年以上前)

ああ、しまった。ドライバ云々は何かあった時とクリーンインストール時にしか関係なかった。。

Lev-17FH059-i7-LEはインストールメディア付属のDSP版 Windowsを採用、とあるので付属しそうですね。
というか今でも付属してるモデルがあることにビックリ。

「ご選択頂いたエディションのOSがプリンインストールされます、OSインストールメディアは付属致しません」
と注意書きのあるモデルもあるので気をつけてください。そちらはプリイン機なので。


>バンドルソフトに期待して

文字通り、バンドルソフト(にいいやつがつくこと)を期待しているならPowerDVDな予感がします。
3〜5年前の工房とマウス4台程乗り継いできたので記憶が曖昧…。
CyberLinkのHPのバンドル版のところを見るとマウス、工房、Dellに付属と書いてあります。
ASUSが書いてないので例外的に違うという可能性もあります。

工房(のDSP版添付モデル)はソフトが別でつく形になる?ので鬱陶しくはならないはず。
まぁPowerDVDが不要ならプリイン機もクリーンインストールすればいいだけの話ですが。


>Cドライブの拡張が出来ない

がどういう意味か分かりませんがパーティション系のソフトは付属しないので
別途AOMEIかEaseUS使えば大体は済む話だと思われます。

書込番号:20347124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング