


自転車総合
お昼を外食にと言うことになり、久しぶりに乗る自転車の空気入れをした。
前輪・後輪共にタイヤを指で押すとかなり抜けてるのがわかった。
片方入れ終わるだけで眩暈がして、休んだ後にもう片方も終わる。
ついでに妻のBSの自転車も空気を足した。
終わった後、部屋に戻り「ちょっと気分悪いから休憩させて」と出発を遅らせました。
まだまだ体力不足ですが、ウォーキングの比ではなく空気入れは疲れます^^;
食事の後にゆっくり走ってたら、何やら前輪で周期的に音がします。
止まって手でタイヤを回すと、1箇所でぷっくりタイヤが膨らんでいます。まるで漫画のたんこぶの様。
そして大きく表面も亀裂が入ってるので、これはもう無理と判断。
ちょうどその場が この自転車を買った全国チェーンの専門店前です。
実はこの自転車、お安い1.5万円ほどの中国製で、6年以上前に買ったものです。
虫ゴムくらいは自分で出来るのでよく空気漏れ出した頃、両方交換したりしてますし、
後輪が破れた際は2年前に近所にあったお爺さんが営む小さな自転車屋でBSのタイヤに一式交換してもらってます。
そして今日また前輪が。
やっぱり中国クオリティです。 今日の費用は3,500円と安くは感じましたが 自分は月に2回しか乗らない程度なのに
毎日仕事先へ乗って行く妻の14年物BS自転車は、タイヤ交換など一度もありません。
表面つるつるなのもあり、そろそろ次のを考えてはいますが。
安く買ってもこの6年あまりではTotal費用も安くはなってませんし、「お医者」へ行く回数も増えます。
気持ちの割り切りは必要ですけど何だかなぁって思いますね。
そう思うこの頃、PCのディスプレイを中国製パネル使用のモニターに替えようかなと思ってたのは事実です(笑)
書込番号:20361821
3点

こんばんワン!
>ウォーキングの比ではなく空気入れは疲れます^^;
あはははは〜 <("0")> それはいかん鍛えよう!
ご苦労さまです。あなた
我が家の奥様のお買い物 BSの自転車も健在。
丈夫でタイヤもGood!な状態でありますよ。
さすがにエアーは英式なので抜けますが
ちゃんと点検補充してれば問題なし。
ま〜私しゃマウンテンバイクばかりですが
こちらはバルブは仏式で滅多に空気は抜けません。
自転車も気を付けられよ。
仲良くて宜しゅうございます(*゚v゚*) あなた
書込番号:20361956
2点

こんばんはです^^
体重85kgの自分は、重いせいかよく空気は抜けますわ(笑)
今はスーパーバルブって簡単なものになって、それも百均で買えますしありがたいのは確かですが^^
ウオーキングもやっと最近2km歩けるようになったくらいで、元気な高齢者さんらには何時も抜かれまくっています^^;
書込番号:20362056
2点

お二方こんばんは、
自分は昔マウンテンバイク乗っていた時は、しょっちゅうリム打ちしてパンクさせていましたね。
(1mぐらいのところから降りたり、トライアル系の遊びもしていたので…)
おかげで当時はパンク修理はお手の物でした。
ハブもレバーリリースだからスムーズにいけばパンク修理5分前後で済ましていた時が懐かしい。(笑)
ポンプも自転車に取り付けられる奴だけど確かダブルアクション(押しても引いても入っていく)使ってましたね。
若かったからできた芸当だな。(笑)
ママチャリなら英式なので時々虫ゴム確認が時々必要ですね。
ポンプも自転車ぐらいなら安い電動ポンプでも結構入れられると思います。
足踏み式は安物は急い入れると足踏みが曲がる物もあるのでお勧めしません。
う〜、もう何十年も自転車乗っていないな。(笑)
そういえば少し前に、電動アシストしすぎる海外の自転車が問題になっているってニュース見たけど、
怖いもの見たさで乗ってみたい気も(笑)
書込番号:20362092
2点

こんばんワン!
>体重85kgの自分は、重いせいかよく空気は抜けますわ(笑)
なんだって〜(笑)そらいかん あなた痩せよう。
>元気な高齢者さんらには何時も抜かれまくっています^^;
あはははは〜 <("0")> それもな〜
ガンバ!あなた
それしか言いようがない(笑)
書込番号:20362097
1点

>電動が安い?
ほぅ、それは考えもしなかったです^^;
こんなの見つけましたわ、階段を持って降りるのも良さげなので今度検討いたします(^◇^)
https://www.monotaro.com/g/01239434/
糖尿病治療でもよく言われてます、体重70kg以下に落とせと^^;
公園の1周600mのウォーキングコースを元気な頃は8分前後で7周くらい周ってましたが、今は1周を11分ほどかかってます。
最近の冷え込みでやっと3周回れるようになりましたよ。
書込番号:20362168
2点

おはようございます^^;;;
僕の自転車は2006年生まれです。
タイヤのチューブは自分で交換しました。
前は英国、後ろは米国のバルブです。
3ヶ月経つと空気はなくなります。
モダンなママチャリを置いていってくれたので助かっています。
最近、自転車を買ってあげようかと言われています^^;;;
タイヤはケンダか共和様?でまだまだ代えていないです。
やはり体重が増えると歩くのがおっくうになります。
僕も以前85キロだったのですがリーマンの時に69キロになり
現在も69キロです^^理想は63キロです。
無理せず減量(^○^)が良いと思います
・・・
書込番号:20362918
0点

>あずたろうさん
>この自転車を買った全国チェーンの専門店前です
それ、もしかして「A社」でしょうか。
うちもタイヤが擦り減ってタイヤ、チューブの前後A社で交換してもらいました。
3か月もたたないうちにタイヤはひどいクラックが入りました。
タイヤはBSに限りますね。
書込番号:20363223
1点

こんにちは、ぽちどらごんさん、turionさん。
妻の次期自転車は前にマツコの番組で紹介された丸石の自転車をお気に入りに入れてます^^
自分のは安くて手がかからず乗れればそれで良いので、もうちょっと出来の良い中国品はないものかと思います(笑)
すごいですねー69kgを維持されてるんですか、油断して間食増えた日にはすぐに増加に転じますよ、
ホント体重管理は日々の積み重ねですね。 いくら食っても増えない体質の方が羨ましいですわ。
turionさんも僅か3か月とは酷過ぎなタイヤでしたねー。 そしてご明察です、ビールメーカーと同じ名前のお店です^^;
自国じゃあのようなもの使わず、輸入品を使ってるとしたら自分が情けなくなりますが。^^;
書込番号:20363365
0点


それホントに3か月なんですか?
どうみても5,6年以上 経ってるって見えますよね。^^;
うちの不良品は一切ロゴなしでしたね。
書込番号:20363598
1点

あずたろうさん
>どうみても5,6年以上 経ってるって見えますよね
それくらい経っていますが、3か月でタイヤの両サイドにクラックがほぼ全周入りました。
前後交換しましたが、どちらもです。
値段は他店のBSより1割くらい安かったと思います。
関東圏の老舗の自転車メーカーはわりと良いですね。
書込番号:20363640
0点

・・・
今日はドライブ日よりで、新城市の道の駅に出かけてきました^^
野菜がお値打ちで、ネギ、里芋、大根買ってきました。
高速沿いの紅葉はまだ少し早いようです。
新城市でラリーが今日明日昨日から、、見たかったのですが・・・
帰りに岡崎SAで矢場とんの串カツキャベツと名古屋コーチンのお店の唐揚げ買ってきて
4枚切りのパン2枚に納豆とキャベツ挟んで、おかず串カツと唐揚げ1個ずつ食べました。
いま食べ終わってとてもおいしかったです。昼ご飯です。^^
タイヤの写真アップ参考になります。
僕のタイヤは、1年自転車で通い、25キロ×25日×12ヶ月ぷらす1000キロほどです。
10年近くで8000キロ程です。
良くまだ1度も外のタイヤ交換せずに走れると思います・・・驚きます。
チューブは自分で一度交換しています。
初めてチェンシンタイヤだと知りました。
参考です。
書込番号:20364091
0点

>ぽちどらごんさん
こんばんは。
タイヤの写真ありがとうございました。
その状態は普通のオゾンクラックといわれるものだと思います。
良いですね。
書込番号:20364976
1点

http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/t-ccb266-43-3/
ギアはシマノだけどタイヤはやっぱり彼の国製でしょうかねぇ。
洒落てるしかなりお安い^^;
書込番号:20365071
2点

自転車のタイヤはブリヂストンは作ってませんよ。他社に作らせているだけ。
値段は高いけれどそれなりのタイヤです。
韓国と中国の会社は耐久性無いです。山はあってもひび割れたり、繊維が出てきてパンクする。台湾製が良いです。
共和は韓国、チェンシンは台湾。
チェンシンは自転車タイヤの世界最大のメーカー、はるかに良いです。
自転車屋でタイヤ交換させると耐久性の無いタイヤにさせられます。交換回数が多くなって儲かるから。
それが嫌なら自分で交換するしかないですね。。
g
ポンプは空気の吐出量の大きいものを使うとポンピング回数が激減します。ロードパイク用だとあっという間。
でも、機械式には敵わないでしょう。
書込番号:20365249
0点

はい詳しく教えていただきありがとうです^^
やっぱり1万代の自転車は手を出さないことにします^^
書込番号:20368319
0点

あずたろうさん
>やっぱり1万代の自転車は手を出さないことにします
私の愛車は1万半ばで6段変速です。
タイヤももちろん全然問題ないです。
某総合スーパーで購入しました。
でもやっぱりGIANTは憧れますよね。
http://www.giant.co.jp/giant17/
台湾は良いメーカーが多いのでしょう。
平仮名のASAHIは鬼門だ。。
ホント関東圏にもいっぱいあります。
あんな増殖しなくても良いと思う。
書込番号:20368810
0点

1万円の中国製マイパラス501使っています。(写真1)詳細は
自転車道場 マイパラスM501製作↓見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-19631/
日本製にこだわるなら、フレームだけ買って自作するしかないです。
一台作りました。↓フレームは日本製です。写真2
自転車道場 社用車製作
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-22222/
>でもやっぱりGIANTは憧れますよね。
上で作ったママチャリ以上のGIANTのママチャリがあれば、ぜひ教えてください。
僕はGIANTで欲しいと思う自転車はありません。タダでもいらんと思うのはあります。
1万円とか中国製とかレッテル貼ってゴミと宝石を一緒にして結論出さずに一台一台の自転車の中身を観察、研究し、一生つきあえる相棒に仕上げていきませんか?。表面で判断しないで中身で判断し、いい自転車見つけてください。
書込番号:20369780
4点

いやいや自作できる体力や設備・道具が備わってれば多少はやる気には成れるかと思いますが。
スレ主は半病人・半障碍者です、悪しからず。
書込番号:20369915
1点

やる気のない人は設備と道具があっても何もできません。やる気と覚悟があれば設備と道具がなくても出来ます。
必要なのは成し遂げようとする覚悟だけ。
言い訳並べて逃げてるうちは何も出来ません。中国の職人でも気合い入れていい自転車作ってる人もいます。
そういう仕事は自分が同じように気合い入れて真剣に自転車と向き合ってないとわかりません。
現在BSもパナも全部中国製自転車です。
トラブルの原因は中国製うんぬんにあるのではなく、自転車に愛がない乗り手の扱いとメンテナンスにあります。自分でぶっ壊していて、その責任を中国のせいにするって最低だと思いませんか?
愛のないユーザーにぶっ壊されて自転車が泣いています。
書込番号:20370967
3点

もう結構ですよ^^;
ずっと中国製品を大事大事に愛でてやってください。別に止めはしませんから(笑)
やる気云々の前に空気入れだけで眩暈を覚える時分には無理なメンテナンスです(^◇^)
一番最初に書いてますよ、お元気なあなたが何より羨ましいです。これからもご健勝に。
書込番号:20371005
2点

あずさん
こんばんわ〜
うちの愛車、よく見たら「マルキン」でした。
良いですよ、少なくとも同じ価格だったらBSより良いかもしれないです。
うちはBSとマルキン、ヨコタがあります。
マルキンのタイヤはチェンシンでした。
勿論CBAみたくボロボロになることはないです。
>ディープ・ インパクトさん
>上で作ったママチャリ以上のGIANTのママチャリがあれば
ご心配なく、GIANTを買うことはまずないですよ。
書込番号:20372436
0点

こんばんはでーす^^
病院の帰りに「そうだった、タイヤの写真を!」と思い出して撮ったものです^^
SHINKO CO. LTD とありますね。 名前的には日本名みたいだけど、絶対そうじゃないと思う^^;
店員があと500円足せば太いタイヤに出来ますよなんて言いよったですもん。
まぁ4年持ちぁ良いんですけどね。 次はやっぱりBSかぁ!
書込番号:20374075
1点

あずたろうさん
こんばんわ〜
SHINKOもおけ!ですね。
CBAは、、(笑)
(^◇^)
書込番号:20375520
0点

鉄剤飲み始めて1か月になるけど、実感として貧血フラフラの改善具合はまだまだのようです。
1か月遅れで出てくる来月の血液検査結果が楽しみです。
タイヤの空気入れでの眩暈はこれが原因だと思いますが。
書込番号:20379594
0点

あずたろうさん
こんばんわ〜
いけませんね。
赤字が目立ちます。
血糖値ずいぶん高いんですね。
お大事に。
書込番号:20381395
0点

turionさん おはようございます^^
はい、血糖・糖尿病は長く付き合っていくとして、上の貧血を何とか頑張って改善したいと思ってます(^^)/
今日の散歩はオクの商品発送でコンビニまで往復1.5km運びでした(笑)
書込番号:20382155
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自転車総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/07 2:26:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 22:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/06 20:39:42 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/19 22:25:37 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/31 22:51:27 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/26 3:21:07 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/19 8:31:17 |
![]() ![]() |
1 | 2020/02/15 3:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/12/24 13:48:27 |
![]() ![]() |
0 | 2019/07/22 15:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)