Windowsupdateの不具合がメインマシン(i5500SA1)で起きました(1617をインストールした画面が真っ黒になりまったく操作が出来なくなった)がなんとか戻りました。違うパソコン(i610BA1)の方は特にアップデートは失敗していなかったため、i5500SA1に使っているドライブ(WD1001X06XDTL)が特殊だからアップデートが失敗したのだと思っていました。
しかし、i610BA1も1617のインストールでi5500SA1とまったく同じ状態になってしまいました(同じように画面が真っ黒になった)。こちらも以前のビルドに戻したら直りましたが、多少起動やシャットダウンが遅くなったi5500SA1に対し、i610BA1は起動やシャットダウンがかなり遅くなってしまいました。モッサリ感もあり非常にイライラします。
結果私の持つパソコンは2台ともアップデートに失敗したことになります。以前のビルドに戻したとはいえ、モッサリ感が激しいi610BAは使い物にすらなりません。一部しか起きないはずとされている不具合がどちらにも起きてしまっています。
これは純粋にHDDやSSDだけを使っている人には起きていないのでしょうか?ハイブリッドHDDやSSDとHDD構成にしている人だと起きるのでしょうか?OSをクリーンインストールしたとしてもまたアップデートに失敗するかもしれないためクリーンインストールに踏み切れません。
・ハイブリッドHDDやSSD・HDD構成にしている場合、windowsupdateに失敗しますか?また、成功しても(私のように画面が真っ黒になるなど)不具合が起きましたか?
・HDDやSSDだけを使っている場合、上のような事は起きませんか?
・windows10はアップグレード・クリーンインストールのものですか?プリインストールのものですか?
これでは新しくパソコンを買いたくてもアップデートが失敗したら元も子もありません。
書込番号:20426498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・NEXTGEAR-NOTE i5500 シリーズ i5500SA1 仕様詳細
http://www.g-tune.jp/note_model/i5500/i5500sa1.html
・NEXTGEAR-NOTE i610 シリーズ i610BA1 仕様詳細
http://www.g-tune.jp/note_model/i610/i610ba1.html
どちらもNVIDIA製グラフィックスチップが搭載されているだけで
特別な仕様ではありませんね。
リカバリ環境または、イメージバックアップ等から現状に復元できる
環境を整えて、Windows 10のクリーンインストールを行ってみては?
グラフィックスドライバはNVIDIAサイトで入手した方がいいかも。
・「Windows 10」をクリーンインストールする手順について
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html
クリーンインストールしてもWindows Updateに失敗する可能性があるなら、
やりたくないってことなら、現状のまま使用するしかありません。
書込番号:20426585
1点
ありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
windows10は一部の不具合がまさか2台のパソコン両方に出るとは想定外でした。今回たまたま不具合が出ただけなら良いのですが…
i610BA1に関してはもう一度クリーンインストールをしてみます。すぐに1617のインストールがされるかはわかりませんが、それで答えが出てくれれば少しは楽になれます。
書込番号:20426623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すぐに1617のインストールがされるかはわかりませんが
1607のことでしょうか?
現在、マイクロソフトサイトからダウンロードできるWindows 10の
インストールメディアは、1607です。
お持ちのインストールメディアが旧いものなら最新にしてください。
そうすれば、Windows Updateはクリーンインストールした1607に
対して行われます。
書込番号:20426854
![]()
0点
>猫猫にゃーごさん
私がインストールディスクを作成した時ツールをダウンロードしたのは7月でした。ということはインストール用メディア自体が1607以前だからアップデートがいたまで経っても失敗するのでしょうか?i610BA1のwindows10もその7月にインストールした作成用ツールをそのまま使ってディスクを作成してクリーンインストールをしました。もしかしたらこれが原因でしょうか?
書込番号:20426985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になったので試してみました。
初期の1511メディア作成ツール(10.0.10586.0)でダウンロードすると、
作成されたisoファイルは、1511の最終版でした。
メディア作成ツール(MediaCreationTool.exe)のバージョンが、
10.0.10586.117 以下だと、1511の最終版
10.0.14393.0 以上だと、1607の最新版
が、ダウンロードされます。
2016年7月29日にダウンロードしたツールは、10.0.10586.117 でした。
2016年8月3日にダウンロードしたツールは、10.0.14393.0 でした。
と、いうことで、お持ちのは、1511の最終版ですね。
書込番号:20427195
0点
>香川竜馬さん
二台とも1607で起動しなくなって、元のビルドに戻したら遅くなった!ですか・・。
前のスレでも書きましたが一部の古いソフトで起動しないってのが私のPCでの原因でしたけど。
ググれば原因は幾つも出てくると思います、USBでの接続機器なども原因になる模様ですし。
クリーンインストールして、無駄なソフトを一切入れてない状態で、USBも最低限の接続だけでやれば
問題なくAnniversary入るはずですよ。
うちは二台は元のビルドに戻した状態でもう、何ヶ月も経ってますが遅くなったって感じは一切ありませんし、Anniversary以外はアップデートちゃんとその後も入ってます。
ちなみに、うちのPCは全部 CドライブSSD その他HDDの構成ですよ。
起動が遅くなった、シャットダウンが遅くなった不調?
管理ソフト使ってCPUの使用率、メモリーの使用率 チェックしてみましたか?
何らかのソフト類が干渉して無駄なパワー使って遅くなってるはずです。
1607を入れて元に戻したのが引き金になってるかもしれませんし。
ちなみにWin7がメイン機なのですが、アップデートを貯めていたせいで、トンデモなく不調になったりしました。
アイドリングでi7がCPU使用率40%以上、メモリーはアイドリングで7.5G使用・・・
常駐ソフトのチェック、タスクマネージャーチェック、なんも出てこない・・・
なんや?
結局Windows本体が入らないアップデートを入れようとしてアホな事やっていただけでした。
ゲーム用PCなんで、アップデートは切ってるんですよね〜邪魔なので。
まぁ
遅くなるには何らかの原因があるはずでして、それは使ってる環境、編成で個々違いますし
他人には分かりません。
何かのソフト&接続機器の不具合が原因になってるんじゃないですかね。
書込番号:20428023
![]()
1点
i610BA1の状態をチェックしようと起動させたら、ブラウザ(firefox)の設定がリセットされていました。もうこうなれば1617のインストールディスクでクリーンインストールするしか手が無いみたいです。
書込番号:20428458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今1607のインストールディスクでのクリーンインストールを実行しています。これで上手くいくことを祈りたいです。
書込番号:20428501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香川竜馬さん
こんにちは、
クリーンインストールで不具合が解消されるといいですね。
また終了後にデバイスマネージャーからドライバーの更新を確かめられた方がよろしいかと思います。
1511の時ですが、HM86のチップセット周りのドライバーがインストールメディアのドライバーで上手く適合せず、
自動検索で切り替わったことがありましたので、ご参考までに。
書込番号:20428725
![]()
0点
原因が判明しました。インターフェイスをwindows7風にするskinpack7です。これをインストールしたらあの真っ黒な画面になりました(さらに今回は画面がグレーにも)。現在初期化しています。
書込番号:20428728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/18 22:11:54 | |
| 1 | 2026/01/18 17:20:40 | |
| 4 | 2026/01/18 17:43:34 | |
| 0 | 2026/01/17 23:53:26 | |
| 6 | 2026/01/19 10:14:16 | |
| 0 | 2026/01/17 12:05:56 | |
| 3 | 2026/01/17 13:55:56 | |
| 7 | 2026/01/17 0:42:49 | |
| 0 | 2026/01/16 14:23:44 | |
| 4 | 2026/01/16 18:54:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










