『BD−RやBD−REを読み込めない不具合があります。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT1100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1100とDIGA DMR-BZT700を比較する

DIGA DMR-BZT700

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込): ¥128,480 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

DIGA DMR-BWT1100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

『BD−RやBD−REを読み込めない不具合があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1100を新規書き込みDIGA DMR-BWT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100

クチコミ投稿数:133件

購入して5年〜6年になるのですが、最近になってBD−RやBD−REを読み込めない不具合が出るようになってきました。

また、ピックアップレンズのクリーニングディスクを使ってみようと思ったのですが、クリーニングディスクも読み込めない場合もあります。

読み込めない場合はトレイから出して入れ直すと読み込める場合もありますし、何度やっても読み込めない場合もあります。

また、電源ボタンを押しても、電源が切れるまで時間が掛かるようになってきました。

DVDの読み込みは問題なく使えています。

HDDへの録画や再生も問題なく使えています。

Blu-rayディスクの読み込みだけ不具合があるようです。

それで、ヤマダ電機に持っていって修理を頼んだら、店員さんは「修理中にミスでHDDのデータが消える可能性がありますよ」と言っていました。

ミスでHDDのデータが消えてしまうのは想定の範囲内なので、私は「それは理解していますので大丈夫ですよ」と言ってお願いしました。

その数日後にヤマダ電機から電話がきて「Panasonicへ修理に出したら、修理する場合はHDDに録画しているデータを消去しないと直せないです。修理代は31,000円ですという回答が来ました」と言われました。

私はHDDに録画している番組を見たいと思っていたので、HDDに録画しているデータを消去しないと修理できないのであれば修理しなくて良いと思ったので、修理をキャンセルしたらキャンセル料を取られたので残念です(笑)

本当に上記のような不具合の場合はHDDのデータを消さないと直せないのでしょうか?

「修理中にミスしてHDDのデータが消える可能性がある」なら理解できますが、「修理する場合はHDDのデータを消去します」というのが疑問に思っています。

書込番号:20432488

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43件

2016/11/27 16:23(1年以上前)

4年経過辺りから同じ症状になりましたが、
HDDが消えるのが嫌で修理をためらってました。
長期保証が切れるギリギリにヤマダで修理に出し、
その際、出来ればHDDのデータは残して欲しいと
補足欄に記入してもらったのですが、
私の場合はデータそのままで戻ってきましたよ。
わざわざ電話が掛かってきたならば、他にも修理箇所があるのでは?
ちなみに私の場合はヤマダが委託している修理専門業者のようでした。
メーカーだと問答無用かもしれませんね。
それより、修理に出す際にデータ消失関連は了承しないと受付してもらえないかと思いますが、
了承して出したのに、キャンセルした意味が理解できませんね。

書込番号:20432547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2016/11/27 17:33(1年以上前)

>スター☆ゲートさん
修理見積もりの詳細内容を確認すべきでしたね。

メイン基板の交換であれば、HDDの内容は問答無用で消去になると思います。というか、同じHDDを載せていても、違うHDDにデータをコピーしても、どちらであっても読み出せなくなるんですよ。

BDドライブのみの交換なら、HDDの内容は問題無く読み出せます。

かいつまんで説明すると、HDDの内容って、メイン基板上で取り外し不可になっているであろう識別チップとHDDの内容がペアになって読み書きされるんですよ。不正に複製させないために、世界でただ一つの組み合わせ以外で読み出すことを認めないようロックする仕組みがあるんです。だから、そのロックする仕組みのペアが崩壊する修理が必要になると、HDDの内容は読み出し不能になって、消え去る(残っていても読み出せない)のです。今の機種はどうか知らないけど、この世代の機種は基板から取り外せない構造を採用していると思います。

もしもヤマダ電機がメーカー直接の修理依頼ではなく、自社系列のメーカー認定修理業者に出していたようなら、メーカーに直接修理に出すと、違う結果が返ってくるかも知れません。

修理担当者がメイン基板交換を必要だと判断すれば消える、それが必要無いと判断されれば消えないという単純な話だと思いますよ。メイン基板に故障が予兆されるから予防保守的に交換してしまうか、あるいはもうすぐ壊れるだろうけど今回はまだ動くから放置するか、そういう考え方の違いから修理内容が変化することも、あり得ますよ。

いずれにしても、機器本体丸ごとの寿命がそう遠くないのだという認識をした方が良いのではないかとは思います。

書込番号:20432741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/11/27 17:36(1年以上前)

自分で交換する。
http://panasonicbuhin.ocnk.net/product/159

私のBWT1100 も数ヶ月前から全く同じ症状になりました。(T_T)

書込番号:20432759

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/27 18:32(1年以上前)

あくまで推測ですが

サービスマンによっは仮にミスで消去してもユーザーに「ミスで消去しました。」と正直に云えないでしょう。

完全消去の承諾を得て置けば安心して仕事できます。保険ですね。それで何も起こらなければ「消去しなくても済みました。」で終わり。

仮に他の基板交換を含めて修理代31,000円は安すぎのが疑問が残ります。

修理しなくてもサービスの伝票があればテクニカルサービス社名が分かりませんか。

書込番号:20432954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2016/11/27 19:43(1年以上前)

>グウォンちゃんさん

店員さんの話では「修理中にミスでHDDのデータが消えてしまう可能性があります」という事でしたので、ミスでHDDのデータが消えてしまうのは仕方がないと思っていましたので修理を頼みました。

でも、最初からHDDのデータを消去しないと修理できないと分かっていれば修理をお願いするつもりはありませんでした。

>TS330Aさん

Blu-rayディスクの読み込みに不具合があるので、Blu-ray部分のピックアップレンズだけ交換すれば直るものだと考えていました。

本当にPanasonicの工場に持っていったのか、ヤマダ電機の修理工場で修理しようとしていたのかは分かりません。

絶対に読み込めないわけではなく何度か入れ直すと読み込める場合もありますので、完全に壊れる前にHDDの番組をディスクにダビングしておこうと思います。

新しいブルーレイレコーダーを購入しましたので、その機種は外付けHDDへのダビングも可能ですので、同じような故障が起きてもHDDさえ大丈夫であれば録画したデータを移動できるので安心です。

>yuccochanさん

自分で交換する方法も検討しましたが、私はこういう機器に詳しくありませんので、失敗してデータが消えてしまうと困るのでお店に修理を頼みました。

>美良野さん

確かに、失敗した場合の言い訳のために言っているのかなとも思いました。

書込番号:20433208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1100
パナソニック

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT1100をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング