『onkyo E83Amk3』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

  • 「ダイレクト・メカニカル・グラウンド・コンストラクション」を採用したプリメインアンプ。外部の振動がトランスに伝わることを抑える。
  • スクリュー式のスピーカーターミナルには、信号劣化が少なく音質に配慮した透明タイプを採用。スピーカーA、B、2系統の切り替えもできる。
  • 「Advanced HC シングルプッシュプル回路」により、音質変化の大きい入力カップリングコンデンサーを排除、信号経路をシンプルにして鮮度の高い再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

『onkyo E83Amk3』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]を新規書き込みPMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 onkyo E83Amk3

2017/01/01 16:41(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

スレ主 びかそさん
クチコミ投稿数:13件

題名のスピーカーを鳴らしきるプリメインアンプを探しています!でもあまりお金がないので安くて評判の良いこいつを考えております。
またこのプリメインアンプ以外でオススメも教えてほしいです!よろしくお願いいたします。

書込番号:20530661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2017/01/01 16:53(1年以上前)

貫禄十分の懐かしのスピーカーですね。ホーンがなんともいえないくらい、いいです。



書込番号:20530692

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/01/01 17:28(1年以上前)

こんにちは

スペック確認しましたけど凄いですね、この当時のSPって
出力音圧レベルが99dbもあるんですね。

アンプは力があるに越した事はありませんが、別段高級品
でないと鳴らない訳ではありません。

予算に合わせてこちらのアンプを選択されたのは問題ない
と思いますよ。

またこのクラスであればマランツのPM-5005もコスパが高く
お勧めです。

音質はデノンとは対極で、中高域に華を持たせた綺麗系の
サウンドです。デノンは低域が力強い傾向です。

書込番号:20530766

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/01 17:29(1年以上前)

>びかそさん こんにちは

スピーカーはお父様から譲り受けたものでしょうか?ざっと40数年経過してますので、ウーハーエッジの状態など気になりますが
如何でしょう?
さて、当時当方は同じONKYOのScepter10を使っていましたが、アンプが非力で十分鳴らせませんで、悔しい思いのまま5年ほど
使って手放した記憶があります。
Scepter10よりはコンパクトですが、それでも30cmウーハーですね、ご予算の関係からやむを得ないと思いますが、PMA-390REで
鳴らしてみるのも悪くない〜価格帯のアンプとしてはDENONがおすすめです。
床から40p程度高くして、背面の壁との間隔を試聴しながら調整することでより上手く鳴ると思います。
23Kgありますから腰へ要注意です。

書込番号:20530772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/01/01 18:11(1年以上前)

拝啓、皆様謹賀新年で今日は。

暫し考察しての持論です。

*回答:「鳴らす(駆動出来る出力)だけで診れば?、全く"390:デノン"でも問題無いですよ!。多分"2024系中華アンプ"でも問題無いかと!。」

但し!、だからと行って、スレ主様の期待する様な音質クオリティーで鳴ってくれるとは?限りません!、ご注意を。
@スレ主様の求める音色傾向が判ら無い事?。
Aお聴きの為の環境(設置・配置・お部屋の広さ)が判ら無い事?。
B拝聴される音楽ジャンル・再生音量・拝聴距離等の条件は如何か?。
等々と不明瞭な状況なので?、明瞭回答と!
お答え出来ませんが?。(涙)

追伸:後!勿論、
"このオンキョーの40年物スピーカーが完動品で在る事が前提ですよ?。(注意)"

参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:20530849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/01 19:19(1年以上前)

>びかそさん

>あまりお金がないので安くて評判の良い〜

それでしたらデノン390よりマランツ5005をオススメします。店頭で現物を確認すると一目瞭然ですが、390は如何にも安い作りです。5005は低価格とは思えない作りで電源ケーブルをグレードアップすれば10万円クラスの音が体感出来ます。

※390はうるさい店頭等では一見其れなりに良く聴こえますが、実は、軽い音に不自然なメリハリ感が有る艶が無い素人騙しの安っぽい音だと思います。5005は音楽全体をバランス良く捉えた心地良い上品な音だと思います。真相は、出来るだけ静かな環境で試聴してお確かめ下さい。

※デノンはハイエンドクラスのアンプに関しては、ナチュラルで心地良い音が体感出来ますが低価格アンプは安っぽい聴き疲れする音なので個人的にオススメ出来ません。

書込番号:20530982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/01/01 19:53(1年以上前)

小生自身は、E83A MKVの音を聴いた記憶は無いのですが、その後に出てたMX7ってのは貰い物でしたが暫く使ってみた事があります。あとはオンキョウの単販ホーンツィータ-も使った事があります。

その程度の記憶からの憶測ですが、ホーンスコーカー、ホーンツィーターを使ってるけど音は其れほど前に出てくるタイプじゃなく、低域、高域ともそんなには伸びてないかと思います。

文面からは、どのような音楽を聴かれ、どんな音が好みか判りかねますが、まったりと聴き易そうなのがパイオニアかなとは思います。

書込番号:20531052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/01 21:21(1年以上前)

私も以前500Hz以上をホーンスピーカに任せ、能率が98dBほどのシステムを使用していた関係で、同じようなスピーカーを所有されていることをうらやましく感じます。高能率のスピーカーの特徴の音の立ち上がりや立ちの良さ、無音の静寂感といったものが甦ってきました。
前置きはこれぐらいにして、スピーカーの年代、メーカーの企画・スペックからすると、同じような年代以降からあまり離れていない年代までのアンプがよいように感じます。
当時のONKYOのアンプにはあまり見るべきものがないような記憶があり、イメージとしてはLUXMANの真空管アンプがベストチョイスだと感じます。この組み合わせにはぐぐっときます。聞いてみたい・・・。LUXMANに限らず真空管がベストチョイスかもしれません。
次点はSANSUI。AU-9500やAU-D907あたりをヤフオクで探すのはどうでしょう。私としてはSANSUIのAU-D907。年代的にはE83Amk3の10年後ぐらいですが、スピーカーのドライブに関しては優れています。当時のJBLのスピーカー(数十万円クラスしかありませんでした。スコーカ以上はホーンです。)を駆動できる代表的なプリメインアンプです。
もうひとつはAU-D907と同じ世代の、確かテクニクスのSU-8099。これは癖がないアンプでしたが、前期のAU-D907同様、最高峰のプリメインアンプで、回路や出力段のデバイス、電源に妥協のないものです。
AU-D907はダイヤモンド作動回路、AU-8099は間違いがなければ出力段のトランジスタに広帯域のリングエミッタトランジスタを用い、アンプ自体の色づけを排除したような音です。
ヤフオクなどでかなり低価格で購入できると考えます。ご参考になれば幸甚です。

書込番号:20531250

ナイスクチコミ!1


スレ主 びかそさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/01 23:29(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

今家にある物として CDプレイヤーデノン DBP-1611UD、 デジタルアンプ NFJのFX-AUDIO- FX202J X2、
スピーカー DALI ZENSOR1とDIATONE DS-200ZとONKYO E-83Amk3、 DAC FX-AUDIO- DAC-X3J
ネットワークCDレシーバー  マランツ M-CR611があります。
                                         
寝室にDBP1611UDとFX202JとDIATONE DS-200Z、リビングにマランツM-CR611とDALI ZENSOR1、書斎にデスクトップPCとDAC-X3JとFX202JとONKYO E-83Amk3で使ってます。

上の情報は必要かよくわかりませんが、とにかくONKYO E-83Amk3の能力を最大限に引き出してるのかデジアンとマランツ M-CR611にも繋げて聴いたこともあるんですけど、よくわかりません。
そもそも古いスピーカーですのでオーバーフォールみたいなことをやらないと能力を出せないのかな?どうなのかなとか、、、。



よくわからなくなってきましたが引き続きアドバイスをお願いいたします。

書込番号:20531616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/01/02 00:10(1年以上前)

拝啓、今晩は。

ご返答を拝見し!、考察しての提案ですが?。

現在の組み合わせで、
"E83mkV + FX202J"とのコンビで在れば?、

*提案:「その現在のシステムでの音色自体のご不満の点はどんな処ですか?」。そのご不満の部分を具体的に書き出してスレでご返答されてみては?と思いましたよ!

多分?、此処オーディオ板でご回答されて居るお歴々の"オーディオ賢者の方々"なら、中華アンプ(FX202J)の音質傾向を熟知去れてますので!、現状の再生音質を開示頂ければ!、寄り具体的で現実的な回答が挙がって来ると想いますよ!。
もし宜しければ!、参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:20531697

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/02 12:54(1年以上前)

>びかそさん

驚きました、とても古いものから最新のものまでお持ちなのですね。
ところで、E83を手持ちのアンプで鳴らした音はどうでしょうか?でかいウーハーの割に低音が出ないなどありませんか?
あるとすれば、エッジが硬化してる可能性が大きいでしょう。
また、中音、高音は正常に出ていますか?
お持ちのアンプで「普通に」鳴らない場合は、スピーカーの劣化(硬化)が考えられますのでDENONアンプを買っても
改善されることは無いでしょう。
エッジの改善方法については、症状お確かめられてから再度書き込みしますが。

書込番号:20532579

ナイスクチコミ!2


スレ主 びかそさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/02 22:59(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

マランツのM-CR611に繋げてスピーカーに耳を近づけて聞いてみると音は出ていると思いました。
しかし出てる音が本来の音かどうかはわかりません。
そうなるとどうしたらいいんですかね?修理してもらえばいいんですかね?
でも誰に修理してもらえばいいんだろう?よくスピーカーを修理します!って謳う業者とか
いますけど、部品とかまだ存在してるんだろうか?とかそもそもこのスピーカーの本来の音色を
知ってる人で修理できる人っているんでしょうか?

なんかスレ違い感がありますがこの辺ってどうなんですかね?わかる方いらしたら
教えて下さい!よろしくお願いします。

書込番号:20533939

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/03 11:33(1年以上前)

>スピーカーに耳を近づけて聞いてみると音は出ていると思いました。

それではスピーカーのテストにはなりませんね、耳に近づけて聞くのはヘッドホンで、
スピーカーは音量を上げて離れて聞くものだからです。

書込番号:20534990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/01/03 12:41(1年以上前)

>びかそさん
>しかし出てる音が本来の音かどうかはわかりません。

うみゅ・・
本来の音かどうか。
ONKYO E-83AmkIIIって1972年頃の製品ですよね?
もう誰も本来の音が出てるかどうか知らないですよ。
そして、当時の部品等も既にないので本来の音を再現することは不可能です。
ですので、質問の鳴らしきるプリメインアンプなんてのはありません。

>そうなるとどうしたらいいんですかね?修理してもらえばいいんですかね?
修理=本来の音にすることは出来ません。
ビンテージってのはそういうもんです。
ただ・・「聴ける」音にすることは可能です。
一番の懸念点は30cmコーン型ウーファーのエッジです。
ネットに転がってる資料によるとネオプレン発泡ゴムエッジとなってますね。
コレはウェットスーツにも使われるクロロプレンゴムのことです。
ネットを外して確認してみてください。
そっとウーファーを動かしてみてエッジに裂け目や劣化してボロボロになっている部分はありませんか?
ゴソゴソ妙な音が出ることはありませんか?
なければおめでとう、あればエッジの交換をスピーカーの修理業者を探して依頼しましょう。
密閉型なので気密性が必要です。
ゴム系のエッジに交換する技術を持った業者を探しましょう。
後は、内部線材・ネットワーク素子・ターミナル等を交換して仕上げていくことになると思います。
ネットワーク素子は既に40年以上経ってますから当時からの性能劣化が顕著です。
ココもポイント。

元の音に戻すのではなく、現用機器で鳴らせるスピーカーを目指して手を加える方向に考え方を改めて下さい。
それが嫌なら粗大ごみです。

書込番号:20535133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/03 15:56(1年以上前)

生まれる前のスピーカーなのでわかりませんが、たぶん大丈夫でしょうw

スピーカーはなかなか壊れません。

ウーハーエッジも、菊池米さんが書いている素材ならかなり長持ちするとおもうんだけど、軽く押してみて弾力性が無くなっていたら残念。

エッジ材の購入・修理業者
http://www.funteq.com/home.htm

エッジの破損は、ウレタンエッジだと最悪2,3年で壊れるのですが、他はそうでもないかんじ。

んで、内部パーツも、電解は流石にドライアップというか、容量おかしくなっててもしかたないけど、フィルムは湿度条件が良ければかなり長持ちする・・・高電圧だとそうでもないけど・・・・・・・ということで、実際に中身みて、容量測らないとここはなんとも言えません。

修理して本格的に使うとなると、結構な金額かかりますが、お遊びでイジルなら趣味としてとても楽しい感じですね。

このスピーカー、上位シリーズのセプターとユニットが共通とか、後ろの端子が「マルチドライブ」対応になっているとか、すごく面白そうなスピーカーですね。検索したところ、ハイファイ堂で2013年に38000円位で中古販売されていましたが、メンテ情報がなかったので、けっこう大丈夫そうな気がする、ジャンクではなく、きちんとショップ保証がついていました。

こういうスピーカーは、あまりレンジは望まずに、能率の良さを生かして楽しむのがよろしいかと思います。
ウーハーは30センチ口径と大きいですが、システム能率が99dbもあるわけで、ものすごく軽く動くユニットなんだろうなぁという気がします。
カタログスペックでは30hzまでになっていますが、これ密閉ですから結構上の方からナチュラルに落ちていくわけで、低音がズバンとボリューミーな感じでは無く、所謂「低域感」は薄いとおもいます。
低域がたくさん入っているソースをかけて、良く聞くと「ああ、低域もでてるんだな」と感じるぐらい。
アンプ負担は少ないので、このスピーカーを生かすも殺すもセッティングでしょうね。

LE-8Tさんとハドロンさんの書いている事が的を得ていると推測されます。

LE-8Tさんの書いている
>音は其れほど前に出てくるタイプじゃなく、低域、高域ともそんなには伸びてないかと思います。

ここですね。
ただ、音の出方というか、こういうナローな感じのホーンシステムスピーカーは得てして「中域」の充実度が高く、聞くジャンルによっては「はまる」と「絶対的な魅力」を発揮します。
ちゃんと使えば、現代機が忘れてしまったような魅力のある音が出てくることがあります。

また、能率をいかした使い方にかんしては、ハドロンさんのアンプ選択の所が「なるほど」とおもうわけです。

こういう、高能率でナロー気味なスピーカーと、真空管アンプの組み合わせは「充実した中域」を生かすには一番良い組み合わせになります。

まあ、でも、予算の問題がありますから、それは「いつかのお楽しみ」でしょう。

面白ネタとして、NFJのアンプをお使いで、NFJを知っているのなら

プリアンプである
FX-AUDIO- TUBE-01 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h56.html
を購入して、このスピーカーの特徴でもある「マルチドライブ端子」を生かして、フォステクスのチャンネルデバイダー
EN15 http://www.fostex.jp/products/en15/

を購入、そして、お使いのFXのアンプをもう一台。

で、プリ→チャンデバ→FXとつなぎ、ウーハーを1つのアンプでドライブ、スコーカー、ツイーターを1つのアンプでドライブするマルチアンプを構築するのもおもしろいかなぁとおもいつつも、それなら、マランツ M-CR611をこれにあてがってもいいわけですね・・・・・・・あれ、お買い物しなくてもいいんじゃないという感じ。


んで、あえて、ちょっとNFJを知っているのなら、抵抗がないだろうと言う事で

http://www.marutsu.co.jp/pc/i/230572/

半田不要のアンプキット、LV2のbasicモデルをおすすめしておきます。(+5000円で組み立てサービスあり)
組み立てといっても、PCの自作とほぼ同じぐらいの工作難易度なので、それほど難しくは無いですし、音も悪くない。
大きさもコンパクトで、接地面積はほぼA4サイズ。
お値段もキットなら予算内ではないでしょうか?(さらに、モジュールが少ないminiというモデルもあります)

僕や菊池米さんは、このLVの基板を流用して自分でアンプを作って遊んでいます。





書込番号:20535614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/01/04 00:10(1年以上前)

>Whisper Notさん

>フォステクスのチャンネルデバイダー
>EN15 http://www.fostex.jp/products/en15/

これはクロスが1kHz〜6kHzの可変だから、
>クロスオーバー周波数 700Hz、7kHz
のこの機種にはちょっと合わない。
ウーハーの再生帯域を広げるのには反対しておく。

書込番号:20537117

ナイスクチコミ!1


スレ主 びかそさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/04 10:45(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

とりあえず写真を投稿してみたいと思います。

書込番号:20537895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/04 13:07(1年以上前)

>びかそさん

画像ありがとう、これ見る限り異常なく動作しそうですね、
お持ちのCR611またはFX202Jでボリューム10時前後まで上げて鳴らしてみてください。
スピーカーのセッテングは前に書きましたので参考にされてください。
そして、アンプ2台の音の違いなど書いていただくと、今後のアンプ選びの参考になります。
(スピーカーの音の傾向が分からないので)

書込番号:20538206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/01/04 13:34(1年以上前)

>びかそさん
おめでとうのパターンかな?(苦笑)
ただ、気になるのはコーン紙とエッジが剥離しつつあるんじゃないかな?
ウーファーユニットのコーン紙部分の中心付近センターキャップを触らないようにそっと何度か動かしてみてコーン紙とエッジの接合部分が大丈夫なのか再度確認を薦める。
剥がれが出てたら・・これはもう接着剤の経年劣化なんでどうしようもない。
Whisper Notさんがリンクしたお店に修理に出した方が良いと思う。
壊しても構わないなら里いもさんの言うようにボリューム上げてってのもアリ。

書込番号:20538261

ナイスクチコミ!1


スレ主 びかそさん
クチコミ投稿数:13件

2017/01/14 20:15(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
そして返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

とりあえず今家にあるものを使っていろいろやってみたいと思います。
スピーカーについての質問はまた違うスレでということで、、、。
その時はまたよろしくお願いいたします。


>元菊池米さん
>里いもさん
>blackbird1212さん
>Whisper Notさん
>たなたかたなたかさん
>ハドロンさん
>トランスマニアさん
>ミントコーラさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ありがとうございました。

書込番号:20569067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外モデルナンバーを教えて下さい。 1 2024/12/01 20:06:42
ボリュームゼロで音が出る 5 2024/11/27 23:30:50
東芝55m550kの音声をPMA-390REから出す方法 8 2023/07/14 21:57:21
プリアウト端子 7 2022/12/31 9:56:56
つなぎ方その2 3 2022/12/29 19:59:52
つなぎかた 6 2022/11/29 20:36:43
緑色のパイロットランプが暗い 3 2022/08/28 7:38:35
390re神話 5 2022/04/22 20:32:55
スピーカーとの相性 9 2021/03/27 18:12:38
録音、再生端子 6 2021/11/16 5:59:01

「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミを見る(全 1495件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
DENON

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング