『初心者におすすめのスナップ用フィルムカメラを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者におすすめのスナップ用フィルムカメラを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:6件

今までデジタル一眼レフカメラで撮影をしていたのですが、
知り合いのお爺さんから現像機材を丸々一式と現像部屋を貸してもらうことになったのでいい機会だと思い、
フィルムを始めてみようと思っています。なのでおすすめの35mmフィルムカメラを教えて頂けたら幸いです!

機材の関係上、モノクロ専用フィルムを使うことになると思います。200本ぐらい余っているILFORD HP5 400をメインで使う予定です。
できればレンズはあまり交換したくありません。あまりレンズを増やしたくないため。

デジタルではニコンフルサイズで35mm、85mmレンズを使っておりほぼほぼ路上での人物スナップとお恥ずかしながらスタジオで裸体を撮ることを仕事にしている為、現場のスタジオでも息抜きで使えるものが好ましいです。スタジオでのクオリティーは求めていません。
一眼レフタイプでもレンジファインダーでもバカチョンカメラでも構いません。
それとヨーロッパに住んでいる為、お店や情報が少なく実機を触ることはできないかもしれません。

Nikon F6、Nikon F3、リコーのGRを今の所調べています。
露出計はあってもなくても構いません。ちょっと露出計がないのも楽しいかもと思っています。
若輩者な私にどうか知識をお与えください。




書込番号:20549454

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:348件

2017/01/08 06:57(1年以上前)

おはようございます。

NikonF2、NikonNewFM2の機械式カメラは如何ですか、

もちろんNikonF3も良いと思います。

書込番号:20549475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/08 07:14(1年以上前)

せっかくフィルムカメラを使うなら、レンジファインダーカメラや中判カメラなど、ちょっとデジタルでは使えないようなカメラに手を出してみるというのも面白いかも知れませんね。

安価なところだと、キヤノンのキヤノネットシリーズなんか如何でしょう?
モノクロとの相性は折り紙つきのカメラです。

書込番号:20549504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2017/01/08 07:15(1年以上前)

程度の良い中古があればF3楽しいですよ。
でも新品購入できるF6かFM10もいいかもです。

書込番号:20549506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/08 08:39(1年以上前)

ローライ35 が撮るにも、弄(いじ)るにも楽しいです。

書込番号:20549641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:76件 note 

2017/01/08 08:52(1年以上前)

F6…

書込番号:20549669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19842件Goodアンサー獲得:1241件

2017/01/08 09:12(1年以上前)

>スキマ64さん

>> ヨーロッパに住んでいる為

LEICAあたりでしたら、現地にゴロゴロありませんか?

書込番号:20549712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/01/08 09:12(1年以上前)

みなさん早々に返信ありがとうございます!!

>まる・えつ 2さん
F2いいですね!機械式カメラすごくいいかもしれません。
いい状態があればいいのですが、あと露出計がなくてもやっていけますかね?汗

>ゆいのじょうさん
中判ですかぁ・・・・ハッセルとかプラウベルマキナとかよさそうですね。
ただ大きくなってしまうので今回はやめとこうと思います。
キヤノネットシリーズコンパクトでいいかもしれません!候補にいれます。

>Green。さん
やはり nikon Fシリーズはおすすめなんですね。
Fシリーズなら間違いなさそうなんですが。

書込番号:20549713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/01/08 09:15(1年以上前)

>杜甫甫さん
ローライ35は絞って撮るみたいですね。
可愛いし持ち運びやすそう。ですがボケないのはどうなんでしょうねぇ・・・・
作品作りに難しそうで。どういった感じですか?

>Jennifer Chenさん
F6!!!!AFで作品作りに使うならこのスペックだと安心ですね。
ですがそれならデジタルでもいいような気もします。

書込番号:20549725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2017/01/08 09:19(1年以上前)

スキマ64さん こんにちは

>現場のスタジオでも息抜きで使えるものが好ましいです。

でしたら 一眼レフタイプではなく レンジファインダータイプや 高級コンパクトが良いように思いますので

予算があるのでしたらライカのMタイプ 気楽なAFタイプでしたら コンタックスのG1.G2 コンパクト重視でしたらコンタックスのT3辺りが面白いと思います。

書込番号:20549737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/08 09:39(1年以上前)

年末に買いました

>スキマ64さん

断然GR!

書込番号:20549770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/01/08 09:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
フランスなんですけどやはりフィルムカメラ市場は小さくなってきてると思います。
ライカはあるのですが綺麗で高いものしか売っていないのです。
探し方が悪いのかもしれませんが、、、
ドイツにでも探しにいきますかね。。。

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
なるほど!!!少し高級コンパクトに傾いてきましたよ。ポケットに入るっていうことがすごく羨ましくなってきました。
デジタルでは仕事、フィルムではそこに収まらない日常を撮って残したいです。ファインダー付きでピント合わせがちゃんとできる機種がほしいです。

>ミッコムさん
わああああ!すごく綺麗なGRですね。
APS-CのGRは触ったことがありましたがフィルムGRはそこまでレンズがスッキリ収納できるのですね!!
使い心地どうですか?









書込番号:20549785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2017/01/08 10:25(1年以上前)

スキマ64さん 返信ありがとうございます

>ファインダー付きでピント合わせがちゃんとできる機種がほしいです。

でしたら 中古で探すことになると思いますが コシナの フォクトレンダーR2やR2Mであれば マウントはライカMと同じですが 高価なMレンズではなく コシナの安価なMマウントレンズを使う事で ライカよりは安くそろえることが出来ると思います

それに R2やR2Mであれば 機械式シャッターの為 露出計以外は電池使わないので良いですよ。

書込番号:20549859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/01/08 10:27(1年以上前)

ニコンレフ機は未だに所有だけはしていますが、
スナップお奨めは片手に収まる、杜甫甫さんと同じRollei 35です。

私はTessar 35Tを使っていましたが、街並み・風景向きかな。ハイコントラストレンズで白黒には向きます。
若干硬めと言っていいでしょう。
柔らかい方ならSonnar 35Sかも --- 使ったことがないので怪しいですが。

書込番号:20549864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/08 10:31(1年以上前)

FM3Aなんかも手に入るのであればいいかもしれませんね。

書込番号:20549873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:348件

2017/01/08 10:36(1年以上前)

F2は露出計の付いていないアイレベルファインダーがスッキリしていてデザイン的にも好きです。

入射光露出計がなければ、かん露出でも大丈夫ですよ。

ISO100
シャッタースピード1/250秒
快晴 f11
晴れ f8
明るい雲 f5.6
雲、日陰 f4
フィルムの箱やパッケージの裏にもシャッタースピードと絞り値は書いてあると思います。

現場のスタジオでの撮影でしたらデジタルカメラで露出を計るのも良いと思います。

書込番号:20549889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/08 11:05(1年以上前)

>スキマ64さん

> 使い心地どうですか?

現像まだ戻ってきてないので、まずは使い心地のみの話で。

僕の使い方としてはベストです。
さっと出してカシャ、さっとしまう。

ちょっとお高い写るんです感覚でしょうか(^^)v

現像、早く戻ってこないかなぁ。

書込番号:20549962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19842件Goodアンサー獲得:1241件

2017/01/08 11:27(1年以上前)

>スキマ64さん

>> ドイツにでも探しにいきますかね。。。

このライカのカメラは、どこのどいつの〜だ!
おらんだ。

と言えるようになりたいです。

書込番号:20550018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/08 11:32(1年以上前)

こんにちは
コンタックスTシリーズ、ニコン35Ti
等、当時の高級コンパクトはスナップに良さそうです。

書込番号:20550032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/08 16:41(1年以上前)

>スキマ64さん
こんにちは。

懐かしのカメラスレなのかもしれませんが、
まじレスしてしまいますね。(笑)

ご存じのように、センサーとエンジンを内蔵したデジカメと違い
マジカメは、レンズとフィルムを繋ぐ単なる箱です。w
乱暴に言えばシャッター装置。

で、シャッター速度の精度がきちんと出ているかが肝要です。

(もちろん、他の可動部分や、AE機でしたら露出計精度もですが)

となると現行機か、修理しやすい、例えばライカなどでしょうか。
日本には、少ないながら銀塩機材修理業者残ってますが、
欧州ではいかがでしょうか。。。。。

写真を生業とされているようなので、
例え気軽なスナップとは言え、シャ速精度のない機材は気持ち悪いと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2138240092822636401

皆さんがご提案の機材たちですね。
コシナはディスコンのようです。

安い中古のLマウントライカでも買ったらいかがでしょうか。

書込番号:20550883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/08 19:01(1年以上前)

>デジタルではニコンフルサイズで35mm、85mmレンズを使っておりほぼほぼ

でしたらAFレンズだと思いますし絞りリングの無いGタイプのレンズだと思いますのでそれらのレンズを使えてコストパフォーマンスを考えるとニコンF5が良いと思いますよ

ニコンの新しいタイプ(絞りリングが無い)のレンズが使えるカメラってF5、F6、F100位ですから

F6はまだ中古で高いですしコストダウン感がしますしF100とF5を比べるとF5のクストパフォーマンスが高いですし作りが違います

書込番号:20551366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:348件

2017/01/08 22:33(1年以上前)

>できればレンズはあまり交換したくありません。あまりレンズを増やしたくないため。

>デジタルではニコンフルサイズで35mm、85mmレンズを使っておりほぼ

餃子定食氏のご指摘通り、
レンズタイプによって使えるフィルムカメラと使えないフィルムカメラがあります。
Ai-Sタイプレンズ
AiAF Dタイプレンズ
ほぼすべてのFマウントフィルムカメラで使用できます。

Gタイプレンズは、F100、F5、F6で使用できます。
絞り環が無いのでF2、F3などでは絞りの操作ができません。

新たにAi-SかDタイプレンズを購入する(すでに持っている)
または、ニコン機に拘らず他のメーカーのフィルムカメラを検討するのでしたら、
この限りではありません。

書込番号:20552161

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2017/01/10 00:20(1年以上前)

Nikon F、F2、F3、F4 F3あたりが使いやすい

Nikon Dfはデジタルですが、Nikonのレンズが使える

オリンパスはハーフサイズなのでフイルムが倍に使える

白黒には必要ないかもしれませんが、リバーサルには必要

>スキマ64さん こんばんは

始めまして

ヨーロッパに住んでいるとの事で、フイルムカメラを手に入れるのは中古になるかと思われます。

フイルムカメラで手に入りやすいのはNikonが一番かと思います。

レンズもNikonをお持ちのようなので。

一眼レフならNikon FからF5まで程度によりますが2万から4万位で手に入ります。

ただ撮ってる楽しみは少ないかもしれません。

楽しむならレンジファインダーのカメラのがいいと思います。

但し結構高くなります。

でも撮っていると言う気持ちにはさせてくれるカメラです。

Nikon Sシリーズ、ライカM、コンタックス等があります。

こちらは4万位から20万位で手に入ります。

いずれにしろフイルムカメラは撮る楽しさ(めんどう)を、楽しむカメラなのでいいカメラを探してください。

カメラの写真UPしておきます。

書込番号:20555902

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2017/01/10 00:30(1年以上前)

ライカM3 20万位はするかも 撮るの面倒でも楽しい

Nikon SP 撮っている気持ちにさせてくれる 15万位

ライカ これは5万位 レンズが高い

コンタックス 程度いいものが少ない

>スキマ64さん

レンジファインダーのカメラもUPしておきます。

私の一番のお勧めはNikon SPです。(50mmのレンズ付きで10万〜15万で探して下さい)

ポイントは出来るだけファインダーが綺麗な物を手に入れてください。

書込番号:20555918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 21:58(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます!しばらく出張に行っており返信できなくてすいません。

>もとラボマン 2さん
やはり無限で撮るカメラよりはピント合わせ正確な方がいいですよね。
レンジファインダーにすごく揺れています。

>うさらネットさん
本日ローライ35見てきました。コンパクトで可愛いのですがちょっと玄人向けのような感じが。。。
同じお店で見たRollei XF35は使いやすいかもしれません。

>アナスチグマートさん
今度お店に見に行って見ます!

>まる・えつ 2さん
F2がかっこよさそうです!完全機械式ではLEICAのM3と悩んでしまいますね。




書込番号:20566184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/01/16 08:23(1年以上前)

>ミッコムさん
それは楽しみですね。
あまり考えずに撮れるのっていいですよね。
コンパクトもいいのかなと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
僕のはカナダ製だったりして・・・・・汗

>ミニラ・ジュニアさん
高級コンパクトの選択肢が多くて選ぶのが、、、コンタックスTを調べてみます。

>ロケット小僧さん
なんだがすごく衝撃を受けました。ある意味フィルムに関して言えば精度さえ良ければ好みで選べるってことですよね。
デジタルと違いすごく楽しそうです。
ちゃんとお付き合いできるカメラ屋と出会わないとですね。

>餃子定食さん
ニコンF5、、、第一印象は大きい、、、でもかっこいいですね。
フラッグシップ機を彷彿とさせます。レンズが流用できるのはすごくメリットですね。
実質レンズ買わなくていいので本体だけですみますもんね。

>まる・えつ 2さん
ううううう、やはりニコンにするならばF5かF6なんですよね。
ただ将来的にはしばらくフィルム一本でやってみたいなあと妄想してるんですけどそうなると
レンズのことはそこまで重要なことでもないなあと思ったり思わなかったり、、、

>shuu2さん
はじめまして!写真ありがとうございます。
こうカメラを見てしまうとますますほしくなりますね。
ニコンかライカが確実なようですね。shuu2さんがおっしゃったように巻き上げをするのが楽しいので
自動巻きはちょっとつまらないかもしれません。
Nikon SP 調べて見ます!




書込番号:20573523

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/01/27 03:43(1年以上前)

D3400とDX18-140mmでいいと思います。 「今を撮るなら、今のカメラを使え」と篠山紀信がおっしゃっています。

書込番号:20605997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング