こんにちは。太陽光初心者のautumnal です。
よろしくお願いいたします。
1月31日にパナソニックHIT P245αを25枚(6.12kW)を載せ、
2月2日には瞬時で5.2kWを記録、日中は4.6kwを継続的に
発電しており(平日なので妻からの情報)、ニヤニヤしていま
した。
この土日に、私は仕事が休みだったので、日中の発電を楽しみ
にしており、昼頃が最大発電量となると妻から聞いていたので、
午前中の所用を終わらせ、楽しみに家の玄関を開けた瞬間、
「キーン」という音が鳴り続けており、「妻が掃除機でもかけてる
のかなあ?」と思いましたが‥
玄関を上がり、音の出どころを確認すると、パワコンでした。。。
モスキート音は子供しか聞こえないって言ってたのにOTZ
おない年の妻にも「よくこれだけうるさいの耐えられるね」と聞い
たところ、「音してないよ?」と。。
脱衣所のパワコンの目の前に連れて行っても、首をかしげる妻。
オイオイ!!こんなにうるさいのに??
小2、幼稚園の年中さんの息子たちとは「キーンって言ってるね」
と共有できたのですが。(苦笑)
私は30代後半なのに、類稀なる耳の持ち主だったようですOTZ
そこで、皆さんにお聞きしたいのは、こういったモスキート音(トランス
のうなり音?)での改善事例などをご経験された方がいらっしゃいま
したら、ご教示いただきたくお願いします。
取り扱い説明書に免責事項(と言っていいいのか?)には、そのことは
書いてありましたし、担当営業さんからも、モスキート音のことは聞いて
いました。
しかしながら、この先数十年を「この音」と付き合っていくのは辛いので、
アドバイス賜りたくお願いします。(取説に書いてあるだろよ。我慢しろよ。
とか、屋外設置に変更しろよ。という冷たい意見はご容赦ください。)
土曜日に分かったのは、出力が3.0kWくらいまで下がると、モスキート音
はなりました。パネルの出力が大きい時に発生するようです。
場所がなければ、リビングにパワコンを。という話もありましたが、あんな音。
リビングでしてたら、テレビが聞こえないし、頭おかしくなりそうですので、脱
衣所は不幸中の幸いでした。
パワコン型名:VBPC255A6
よろしくお願いいたします。
追伸
これを見られ、これから太陽光を搭載される方は、モスキート音が聞こえる歳頃
のお子さんがいらっしゃる(類稀なる耳を持つ大人を含む)場合、絶対にリビング
にパワコンはやめてあげてください。耐えられません。。。
公園に夜、若者が溜まらないようにとモスキート音を流す。なんて話がありましたが
確かに、あの音がずっとしてたら、家に帰ります。(逆に私は、今の自宅は晴れの日
の日中には家にいたくないです。。)
書込番号:20634237
1点
autumnalさん
悩ましいですね。
低周波音は訴状問題にまで至るケースもあります。
ただ、対策といったら抜本的なものはありません。
器具内のコンデンサーやインバータから発している音ですので、直流から交流に変換するためにそれらの器具が働かざるを得ない。
場所を変えられないということであれば、遮蔽板を取り付けるか、アルミホイル等で塞ぐかしか出来る手段はないかと。
ただ、これも発生源対策ではなく対処策に過ぎない。
また、これにより熱がこもり効率ダウンも懸念されます
5〜15hzの低周波ですが、聞こえる方に取っては頭痛や吐き気の原因となり精神疾患に至る恐れもありますのでautumnalさんの嫌う回答とはなりますが、屋外型への変更も考慮してください。
Panasonicは5.5屋外型もありますので、業者にノイローゼになっちゃう!と伝えて低料金で交換してもらうこともありかと。
ご主人ひとりのことではないので!
書込番号:20634965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>autumnalさん
移設困難で、自分で頑張るというなら、実験して対策するしかないですね。
できるとこからやってみましょうか。
モスキート音だと高い周波数(13kHzとか)からになるので、まずはパワコンを
段ボールとかで囲ってみてはどうでしょう。
#高周波は直線性が高いので、回り込みとか起きにくいはず・・。でも別室で聞こえてしまうんですよね。
囲うのは一時的にですよ。1分やそこらでどうこうなることは無いから。
もしそれで違いがある様だったら、通気用に上下を抜いてみて再度実験。
大丈夫だったら、その方向で見栄え良く囲う。
囲うだけでダメだったら、吸音材(スポンジとか)を段ボールの内側に張るという手も
ありますね。
---
自分のとこもそうなのかな。私は聞こえないんだけど。
子供らにも聞いてみよう。
書込番号:20635020
![]()
1点
>autumnalさん
我が家はこの高周波音の事が気になって屋外パワコンを選びました.自分に聞こえるかは分かりませんが,うちにも小さい子どもがいるのと,家が狭いので(笑)聞こえたら気になるだろうなぁと思いまして.家にいたくないと言うほどですから,相当なんでしょうね・・・.なんとか解決することを願っています.
他の方のコメントにもありますが,ひとまずは音を消す方向の対策でしょうね.吸音スポンジとか売っていますから,放熱には気をつけてこういうので囲ってみるのもいいと思います.このパワコンの放熱口って上下ですかね?上側は抜いた方がよさそうですが,その真上の天井に吸音スポンジなんかを貼り付けて,反射する音を抑えるというのもありかもしれません.
高周波音なので効果があるか分かりませんが,車のデッドニング等によく使うオトナシートというのもあります(筐体に貼って使います).こちらはビビリ音対策で使うものですが,壁を伝って聞こえるようならもしかしたら効果があるかも知れません.
あと思いつくのは,この手のものをパワコンと壁の間にも挟むとか,でしょうか. そういえば,ノイズキャンセラーみたいので,逆位相の音を出して音を消すみたいな製品ありませんでしたっけ?
書込番号:20635124
![]()
1点
私は39歳ですがもう聴こえません・・・
モスキート音は高周波音です。
低周波に比べ物で遮ることは可能です。
(低周波は物があってもの響いてきます・・・車のウーハーガンガンの低音が遠くでも響く様に)
何らかの吸音材で試してみると良いかもしれません。
書込番号:20635168
2点
>REDたんちゃんさん
早速のご回答、並びに返信が遅くなり申し訳ありません!ありません。
なかなか悩ましいです。
妻は聞こえないですし(^_^;)
援軍無しですm(__)m
低周波というより、高周波ですかね?
屋外の手もありますが、隣の家にも小さいお子さんがいるので、他人に迷惑を掛けるなら、いっそ直らないなら電気もろとも地産地消しようかと(^_^;)
アルミホイル作戦、面白そうですが妻がNGだと思います(美観的に 笑)
営業さん経由でパナさんとこに相談してみてるので、一時回答は、どんな感じかフォローしてみます。
ありがとうございました!
書込番号:20638003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり申し訳ありません!、
実験は大好きな方ですし、何でも色々自分でする方ですが、どうしても放熱阻害を考えると一歩踏み出せないですね(^_^;)
電気機器の温上がどういう影響をもたらすか、知っている身分なので(^_^;)
でも吸音スボンジは面白そうですね!
担当営業曰く、小学校6年生を超えると聞こえなくなるとか。
お子さんに、是非聞いてみてください!
アドバイス、ありがとうございます!
書込番号:20638028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょういち720さん
ご回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり申し訳ありません!
私は未年ですが、聞こえてしまいます(ToT)
妻も未年なのですが、彼女は年相応の耳のようです(^_^;)
高周波は低周波より、何とかしやすいので、何とかできないもんかな?と悩みます。
やはりスポンジですかね?
アドバイス頂き、ありがとうございます!
書込番号:20638033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>*tm*さん
回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり申し訳ありません!
私は屋外は、全く考えてませんでした。
リクス回避が素晴らしいですね!
私は若い頃に、自動車整備士をしていたので、おっしゃられている内容は、分かります!
基本的に、車は振動する箇所を改善するのが大事で、それができないとバラストを近くに付けて、共振点をずらし、それでも駄目なら乗車員を誤魔化すために、スピーカーから音を出しますね(笑)
メーカーの開発者がする仕事を私がするのかと思うとため息が出ます。
耳がオジサンなら、こんな苦労はしないのに、精神年齢、脳年齢と同じく、小学校6年生以下みたいです(^_^;)
書込番号:20638052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワコンのインバーター部のキャリア周波数を変更できれば、音を聞こえなくすることができるかもしれません。損失が増え発熱が厳しくなりますが…
メーカーに問い合わせてみては?
書込番号:20641497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kkk123456さん
回答いただき、ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。
太陽光発電が設置され、2回目の週末を迎え、日中のパワコンの音を確認しました。
発電量3kW時には音がせず、4kW台では発生し、5kWになるとまた消えることがわかりました。
共振周波数なんでしょうかね。(子供たちも5kWでは聞こえないといっていました。)
担当営業さんが、気を利かせて頂き、18日にパナさんのエンジニアの方が来てくれることになりました。
担当営業さんは「一応見てもらったほうがよい。」との話ですで、コールセンターの女性には、「モスキート音で
大変ご迷惑をおかけします」と謝られました。私が無茶をお願いしている身分なのに、申し訳ない気持ちになり
ました。
メーカーエンジニアさんの診断は、後日こちらのお世話になった皆様に報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:20655110
1点
やはりパナのコールセンターは上質なんですね。
私なんてソーラーフロンティアのコールセンターの質の低さにはうんざりです。
その為直に上の人間を呼び出してもらいます。
もう少しで私もパナユーザーになりますので、設置後何か探して電話してみたいと思います。
書込番号:20655307
4点
>しょういち720さん
はい!パナさんのコールセンターの方は、非常に素晴らしい対応でした。
携帯着信は、知らない番号で、かつ会議中だったので、折り返し掛けてみると、男性の方が出てくれて「携帯電話からお掛け頂いているので、この番号にこちらから、折り返しお掛けします。」と、私の携帯代金をお気遣い頂き、前出の女性から、すぐに折り返し電話がありました。CS向上にぬかりがないですね!逆に怖いくらいです。
民生品家電で、日本一(世界一かしら?)なのは、誰が考えてもパナさんなのは疑う余地はないですよね。
機器の保障が終わる25年先、パナさんにソーラーを扱うセクションが仮に無かったとしたら、他の国内メーカーも皆無でしょうから、そういった意味でもパナさんを選んだ次第です。
ありし日の三洋さんが好きだったのもあり、今でもソーラーは、三洋さんの血が通ってると信じています。
ソーラーフロンティアさん、コールセンターがイマイチなんですね?
やはり、民生を長くされたことの無い企業は、なかなか難しいですよね。勘所というか。
CISは、発電量が公称最大より大きくなり、かつ初期費用も抑え気味、そして安心の国産品!という所から、わたしも候補にあがりました。公称出力より発電するなんて、なんて控えめなメーカーなんだ!と興奮しました(笑)
しかしながら、シリコンに比べ歴史が浅く、大きく重いパネルは、屋根によっては、出力を稼げず。時間が経つと白っちゃけるパネル(屋根の上だから気にならないかな?)など、ネガな情報もあり、躊躇しました。(真意は私には分かりません。)
きっと、パナさんにもいいところも悪いところもあるでしょうから、フロンティアさんにもありますよね?(上記で気分を害したらすみませんでした。)
自分が選んだパネルくんで長く売電を楽しみたいですね!
長文失礼しました。
書込番号:20655948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロンティアさんにもありますよね
あまりないかもしれません。(笑)
CISは仰る通り、大きく重く(ソラシスネオは別として)、化合物系特有の模様(?)があり、こんなモジュールがなぜグッドデザイン賞を受賞できたのか個人的には大いなる??状態ですが、あえて良いことはシステム出力係数値の高さでしょうね。
HITが優等生なら、CISはかなりの変わり者。発電効率性能さえ高ければあとはどうでもいい。そういう硬派な(?)ソーラー愛好家だけに受け入れられるモジュールだと勝手に考えています。(笑)
書込番号:20656011
1点
autumnalさん
我が家もパナ集中型5.5kwのPCSを室内に設置してますが高周波音は気になりませんね。
春先のピーク時にはPCSが悲鳴を上げてるような「ブーーーー」音が聞こえますが、モスキート音は聞こえません。
年と共に音域が狭まっていくと言うことですので、autumnalさんまだお若い聴力をお持ちなのかと。
でもあの音は脳幹を刺激するような嫌な音ですね、早く対処されるといいです。
確かにパナはサービス拠点を豊富に持っていますのでフットワークはいいですよ。
もうひとつSFの設備も有していますが、SF社は「施工店にお尋ねください」の一点張りですからね。
ただパナのサービスマンに太陽光に長けた方はいない(少ない)ようです。
サービスマンは幅広い知識を要求されます。一般的な知識で対応可能な要素は熟しますが、クリティカルな領域はエコソリューション社の技術屋と連絡しながらの対応になろうかと。今回の件もおそらく技術屋に確認しての対応かと思います。
早期にモヤモヤが晴れるといいですね。
書込番号:20657283
2点
>autumnalさん
パワコンの交換でモスキート音がしなくなったとゆう事例もあるみたいです。
書込番号:20657466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CIS愛好家さん
ご回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり!大変申し訳ありません。
私は、かなりの天の邪鬼ですので、CISには興味津々でした。
が、結局は、仰る通り王道のパナさんを選びました。
CISは発電効率さえ良ければ‥
漢なソーラーですね(^-^)
自分の気に入ったソーラーくんと、長く付き合う訳ですから、強みと弱みは認めてあげたいですね!
ありがとうございました!
書込番号:20665512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>高松キャノンさん
ご回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり申し訳ありません。
わたしも、高周波が出ていない領域では、ブーという低い小さな音と冷却ファンのような音は聞こえています。高松キヤノンさんがご指摘と聞こえてらっしゃる音と同じかもしれませんね!
これは、脱衣所に入ってかなり静かな状態でなければ、気になりませんでした。隣の浴室でMAXさんの24時間換気の浴室換気扇が動いてますので。。(苦笑)
もう30代後半なのに、聴力だけ若いとか、損した気分です。
仕事関係で、数値でなく、官能テストをする際に、20代から50代まで複数人が集まって、音確認をすることがあり、時々私だけ「こりゃあかんでしょ?」という意見なんですが、他の先輩方はポカーンと。
社内でautumnalの耳は信用ならん。という事になりつつありますが、こーゆーことだったんだ!と、妙に納得してしまいました!
子供達との騒音の確認フェーズは合ってますが、妻と担当営業さんとは、いつまで経っても合いません(苦笑)
明日、パナさんのエンジニアさんがいらっしゃるので、結果はシェアさせて頂きます。
ありがとうございました!
書込番号:20665555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ある坊主さん
ご回答頂き、ありがとうございます!また、返信が遅くなり申し訳ありません!
ネットにもパワコンをアッセン交換で消えた。って事例、ありましたね(^_^;)
部品のバラツキ範囲なのか、ユーザーには分からないですが、結果として改善されたならhappyですね!
年度が変わって2017年度になったら急に耳が老いるとかないかしら?と老化に期待しています(^_^;)
書込番号:20665602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答、アドバイス頂きました皆様へ。
こんにちは、お世話になっております。autumnalです。
昨日、18日にメーカーサービスの方が来られました。
昨日は、作業時に曇りのため1.4kW程度しか発電していなかったので、当日の立ち合いでは再現も改善も確認できず、本日がTryとなりました。(自己確認)
結果としては、『4kW程度発電時のモスキート音は改善され、気になる音は発生しなくなった。』です。
こどもたちにも確認し、『静かだし、出てないね』でした。
作業時間は1時間以内で、交換部品は、非常にシンプルな部品でした。(公共のネットの場ですので交換部品の記載は避けさせていただきます。)
この部品で効かないとなると、トランスの音かもしれないので、それであれば対策が無いのが現状でして‥。と、エンジニアさんからは聞いていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
このパワコンは、発売から時間が経っておらず、ややもすると、ユーザーからの情報や品質をパナさんがウォッチされていて、過去にも事例があったのかもしれませんね。(それとも、設置状況は、担当営業経由、パナさん営業経由で情報が入っているので、工場で再現試験をやって対策を考えてくれたのかな??)
とにかく、パナさんの対応には感謝しきりです。
最後に、対応いただきましたパナさんのエンジニアさん、時間通りに来て頂き(訪問10分前にこれから訪問連の絡あり)、何をどう作業するかなど丁寧に説明頂き、非常に紳士なエンジニアさんでした。(40代後半くらいの方でした)
エンジニアさんも、『あのお客さん。どうなったかな?』と気になると申し訳なかったので、、コールセンター経由でエンジニアさん、ならびに製造元の管理セクションに改善し良好であるとフィードバックをお願いしました。
皆さんにも多々、アドバイス頂きありがとうございました。
10時半現在の快晴で4.8kWをモスキート音なしで(笑)、元気に発電してくれています。
ありがとうございました!!
今後も、こちらでお世話になると思いますが、何卒よろしくお願いします。
書込番号:20671514
2点
皆さんに沢山のアドバイスを頂き、非常に心苦しいのですが、お3方しかGOODアンサーは選べないとのことでしたので、アドバイス頂いた順に、REDたんちゃんさん、*tm*さん、晴れhareさんとさせて頂きました。
ある坊主さん、高松キャノンさん、CIS愛好家さん、しょういち720さん、kkk123456さん 皆様アドバイス頂き、ありがとうございました!!
書込番号:20671544
0点
対策による改善おめでとう御座います。
これで安心してソーラーライフが過ごせますね。
こちらも本日快晴でSF、5.7kWシステムにて安定的に4.5kW発電をしております。
書込番号:20671883
2点
>autumnalさん
改善されてよかったですね.丸ごと交換ではなくて,部品交換だったのですね.どの部品か気になりますが・・・.コイル系でしょうかね.なんにしても,改善する方法があるという事が分かっただけでも,ユーザーにはありがたい情報です.我が家は屋外パワコンで今のところ気になることはありませんが,自分が聞こえなくて気付いていないだけかもしれませんし.お隣さんから苦情がくるかもしれませんしね.
2月に入って目に見えて発電量が上がってきていますね.うちもほぼ同様のシステムなので,毎日楽しみに発電量を眺めています.昨日はこれまでの最高値(昨年10月後半連系以来)が出ていましたね.これからのいい季節が待ち遠しいですね.
書込番号:20674686
0点
>しょういち720さん
ありがとうございます!!
これで快適な太陽光発電ライフが過ごせます!!
SFさんにはきっと敵いませんが、6.12kW搭載で、最大瞬間5.6kWを叩き出してくれているので、最大発電量が見込まれるという噂の5月が楽しみで仕方ありません!!
多々アドバイス賜り、ありがとうございます。お世話になりましたm( __ __ )m
書込番号:20677294
1点
>*tm*さん
ありがとうございます!!改善でき、良かったです。
ユニット丸ごとではなく、ほぼ*tm*さんのご指摘ご名答の部品(苦笑)で改善しました。
確かに屋外設置は、そういった部分のリスクは消えますね。
エアコンの室外機、エコキュートなど低周波の騒音苦情も多いようですね。今回のパワコンは高周波でしたが。。
音は個人感覚の部分もあり、対応も難しいですね。今回、パナさんにはご対応頂き感謝、感謝です!!
さて、わたしもつい先月の1月31日に太陽光を搭載したのです、ニタニタと帰宅後にモニターを眺めている時間が長いです(笑)
2月19日は搭載後、最大の36.5kWh(モニターにて)を記録し、今日も天気が良いので、過去最高を更新しそうです!!
前月の売電は1月31日から2月14日の15日間だけだったにも関わらず、約11000円となり驚いております。
シュミレーションでは、8.5年程度で回収となっておりますが、6年くらでpayできるのかな?なんて、捕らぬ狸の皮算用でニタニタしています。
まだまだ31円での買取でも太陽光でのメリットは出せそうな予感ですので、この先の固定買取、120か月間を楽しもうと思います。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:20677319
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

