MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
- 2.7GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 6100」、128GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB 3ポートなどのインターフェイスを備えている。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A
息子の大学が決まり、大学で使うパソコン購入でまよっているので、どなたか良いアドバイスをお願いします。
以下息子のコメントです、私にはさっぱりわからないので、どなたか良いアドバイスをお願いします。
春から情報工学部に入学します。
新しいPCが必要になるため、macを購入することに決めました。
しかし、mac pro 2016と2015でどちらを購入するか悩んでいます。
生協は2016を販売しています。
しかし、2016は接続がUSB-cしかないことや、不具合が発生していることが気になります。
対して、もし2015を購入するならば予算の都合もありssdが128GBとなってしまいます。
どちらを購入すべきなのでしょうか??
2016はUSB-c、2015はssdの容量が不安要素です。
USB-cでも不便しないでしょうか?
将来性はあるとは思うのですが。。。
ssd128GBでも外付け等を使用すれば問題ないでしょうか?
書込番号:20636176
1点
>>しかし、2016は接続がUSB-cしかないことや、不具合が発生していることが気になります。
MacBook Pro 2016の不具合は最近話題に上がっていませんし、また初期ロットでない改良されたロットで供給されているでしょうから、不具合については心配が要らないでしょう。
また、USB-Cポートしか無い問題は、タイプAなど従来のインタフェースの接続は変換アダプターを使えば良いだけの話です。
やはり、2016を購入した方が良いかと思います。
書込番号:20636221
2点
進学おめでとうございます。
TypeCは、変換コネクタがあるのでさほど支障は無いかと。
Windowsでも、タブレットなどコンパクトなPCでは、TypeCも増えて来ていますからね。
書込番号:20636368
3点
>papadazeさん
ご進学おめでとうございます!
私は一眼レフの画像処理がメイン目的でしたので、SDカードスロットや今まで所有のUSB機器との連携を考えて
2015版を購入致しました。
ただスレ主様のご子息の用途がわからない部分もありますが、仮に学生なので4年〜6年ありますので
3年は使うと考えた時、2016版のほうが良さそうに思います。
おそらく3年後あたりはUSB-Cが標準となりますから、その頃のPC周辺機器との親和性もあるかと思うからです。
あと、タッチバーが無いタイプはUSB-Cが2ポートしかありません。1ポートは電源でつなぎながら使うことも
あるので、空きが1ポートだとUSBハブなどを常に接続となるので、少々不便な場面もあるかもしれません。
個人的にはタッチバータイプがベストバイかと思いますが、値段が高いのがネックですね〜
書込番号:20636565
2点
>hiro写真倶楽部さん
>パーシモン1wさん
>キハ65さん
みなさんお祝いの言葉とご回答ありがとうございます。何分私がアナログおやじなので子供にアドバイスできなくて・・
使用目的は情報工学部なので学校で必要みたいです、今は3,4、年前に買ったi5のノートPCでWindows 7を10にして使ってます
WinにするかMacにするかも迷ってたみたいです。
大学生協がおすすめしてるものが、タッチバーが無いタイプなのと、価格的な事もありタッチバーが無いタイプで考えているようです。
<タッチバーが無いタイプはUSB-Cが2ポートしかありません>
と書いていただいてるように2ポートしか無いのが気にしています。
旧タイプだと予算内だとssd128GBの物になるみたいで・・・
ssd128GBだと何かと容量不足なのでしょうか?
書込番号:20636659
4点
>>ssd128GBだと何かと容量不足なのでしょうか?
128GBモデルは、Windowsでもモバイル用のPCで多いでしょう。
何かをするにつれて、使用領域は増えてきて、空き領域は減ってきます。それで2016の中核モデルは256GBにしているかと思います。
書込番号:20636716
0点
>WinにするかMacにするかも迷ってたみたいです
3、4年になると ゼミ?に入るかとは思うのですが、
それに合わせるのが一番いいかなと思います。どういった方向に行くのかわからないなら、今持っているパソコンで様子見で今は良いのではないでしょうか?
書込番号:20636933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>papadazeさん
前回、質問投稿してみなさんに回答いただいたものです。
私は、回答を参考にして、2015のSSD256にカスタマイズしたものを購入することに決めました!
>>もし2015を購入するならば予算の都合もありssdが128GBとなってしまいます。
2016のタッチバーなしは価格.comの最安が現在、133000円(税込)前後でしょうか。
おっしゃるように、2015のSSD256は165000円(税込)もして高いですね。
2015の128GBは121000円(税込)でお手頃ですよね。
ちなみに、Appleストアの学生・教職員価格ですと、下記でした。
2016 タッチバーなし 155304円(税込) ※143800円(税抜)
2015 SSD128GB 128412円(税込) ※118900円(税抜)
2015 SSD256GB 147852円(税込) ※136900円(税抜)
http://www.apple.com/jp_edu_1460/shop
これを見ると、2016タッチバーなしのネット価格はものすごく安いことがわかります。
2015のSSD128も、公式ストアの学生価格より、ネットの最安の方が安いですね。
一方2015のSSD256GBは、ネットですと最安でも16万以上ですが、学生価格は147852円です。
なお、先ほど発表されたようですが、さらに学生・教職員向けのキャンペーンで、
対象の製品(Macbook Proも入っています)を購入すると、8500円相当のAppleギフトカードがもらえます。
(これはラッキーと思いました!まだ買ってなくてよかったです)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042882.html
ギフトカードはAppleのストアでしか使えませんが、もし8500円をお金として換算すると、
2015の256GBは、147852-8500=139352円と考えられないこともないです。
有効期限も最終使用から10年もあります。
そう考えると、案外2016タッチバーなし133000円を購入するのと変わらないのではないかと思えます。
>★ジェシー☆さん
確かに、様子をみるのも一案かもしれませんが、情報系の学部ですと、けっこうソフトやアプリをたくさん入れたりするかと思います。
3、4年生になってパソコンを乗り換えるのは結構面倒かと自分は思います。
また最近の大学はICT化されているので履修登録なども自前のパソコンでできたりしますが、
はじめの設定はけっこう面倒だったりします。やはりセキュリティが頑強なので。PC変えると一からやり直しになります。
スレ主さんの息子さんの学校についてはわからないので推測の域をでないですが。
息子さんはWinにするか、Macにするか迷っているようですが、情報工学で、Linux系が必要ならMacなので、
おそらくMacの方が便利かと思います。MacにしておけばWinもBootcampで使えますし。(なんとなく情報系だとLinuxやるのではないかと。。。)
これは、息子さんの学校の在学生や学生課の方に聞いて見ると早いとおもいます。
ちなみに、公式ストアから学生価格で購入するときは、USキーボードにもできます。
好き嫌いはありますが、プログラミングなどをするにはむしろ打ちやすい気がします。
あと、入学前でも学生価格で購入できますよ!
ぜひ、息子さんと相談して良い買い物にしてください♪
書込番号:20638536
![]()
2点
>chaosunさん
私は、理系じゃないのでわかりませんが、1年生で購入して3年生で購入するというのもありかなと思います。
まあいちいち レスにレスするのはやめてほしいものです。気をつけてください。
書込番号:20638613
4点
今お使いのパソコンでも性能に不足はなさそう(重くて持ち歩きに向かないのかもしれませんが)ですので、とりあえずそれを使ってはどうでしょう。
実際どんなパソコンが必要かは入ってみないとわかりませんし、研究室に入ればまた状況も変わります。
大学の講義を受けてみてから必要なパソコンを選ぶ方が無駄が少ないと思います。
書込番号:20638749
![]()
2点
>★ジェシー☆さん
>chaosunさん
> | さん
みなさん、ご回答有難うございます、
私はこうしてパソコンで文章を打つのも一苦労で大変なのに、みなさん時間をさいて丁寧に回答いただいて、感謝です。
最初は今の息子のノートPC(中華PC)で間に合わせて入学後様子を見て購入させる予定でしたが
先日進学先の大学で推薦入学生の合宿勉強会があり、その仲間との話や別の大学に進学する友達が
買い替える話がでたみたいで、必要と感じたようです。
そのまま生協推奨品を購入すれば良いのでしょうが、金額の事を考えて悩んでいるようで、
「私が気にせずに買いたいものを買えばいい」と言えればよいのですがそうもいかず、
みなさんにお手数掛けています。
アドバイスを参考に入学後の購入も含めて、慌てないよう考えさせます。
有難うございます。
書込番号:20638881
1点
長く使うのならUSB-Cが2ポートのタイプは避けた方が良いと思います。
書込番号:20639703
0点
昨春、長男が大学生になりパソコンの購入にせまられました。
理系で一人暮らしとなります。
大学の説明会で、MacかWindowsのどちらがよいかと質問したところ、
在学生がどちらでも大丈夫と説明してくれたので、MacbookAir
(生協のオリジナルモデル? SSDが256でした)を購入しました。
私はそれなりにスキルがあるのですが、離れているとサポートも出来ないので、
大学生協の勧めるモデルにし、生協独自のサポートも契約してやりました。
昨夏夏休みに帰省した折、授業でCADを使う必要がある、MacにWindowsを入れてくれと頼まれ、
ブートキャンプでWindows10をインストールしてやりましたが、その後日常的にWindowsを
使うことは無いようです。
周りには同じように生協でMacbookAirを買ってる学友が多いので、なんとか教えて貰いながら
使っているようです。
正月に帰省した際、それなりに知識が増えていて驚きました(笑)
日本人的な発想ですが、周りと同じものを使うのが安心とは言えます。
また上記の例もあり、SSDは容量の多い方が絶対にいいです。
書込番号:20639804
![]()
1点
>jjmさん
>まるぼうずさん
回答有難うございます。
親としての経験談とアドバイス大変参考になりました、
今日、大学生協に直接電話で問い合わせて、
USBポートがやはり2個は気になるのでタッチバーの付いた上位機種に変更して生協で購入できないか等あれこれ、
解らないまま聞いてみましたが生協での販売がMacBook Proは2ポートタイプの1機種のみで、台数限定なので3月末には完売の可
能性が高いので購入をせかされました・・。
急かされるのも困るので、息子と相談してみなさんのアドバスのように急がずに冷静に選ばせようと思います。
本当に皆さんの回答に感謝で、GOODアンサーを選べないくらいです。
商品以外で子育ての人生相談もしたいくらいです((笑)。
色々と有難うございました。
書込番号:20644541
0点
>急かされるのも困るので、息子と相談してみなさんのアドバスのように急がずに冷静に選ばせようと思います。
それがいいと思います。パソコンなんていつでもどこでも買えますから。
書込番号:20644654
0点
>papadazeさん
私のMacBookProは15inchなので4ポートありますが、常時繋がっているのは電源ケーブルだけです。
iPhoneとの同期、プリントはWi-Fi、バックアップもTimeCapsuleでWi-Fiです。
CDドライブなどは頻繁に使いませんので、その都度有線接続しています。
デスクで固定して使うというなら、色んなケーブルを繋ぎっぱなしでもいいと思いますが、
頻繁に学校に持って行くようなノートタイプなら、極力つなげるものは少ない方が便利ですよ。
長男に買ってやった生協推奨のプリンターはブラザー製でしたが、Wi-Fi接続出来るものでした。
確かにUSBポートは多いにこしたことはないですが、2ポートあればなんとかなりますし、
同時に繋ぐものが多いのであれば、あとはHubを使えばなんとかなると思います。
書込番号:20645262
1点
>papadazeさん
横スレ失礼します。
学部時代、周囲と同じが嫌でmacbookproを使っていました。
最初はとても使いにく四苦八苦しておりました。
当時のOSはSnow Lepopardで今のようなジェスチャー機能やソフトの互換性は殆どなくofice for macはいつもレインボーマークでフリーズ、、、、
特に困ったのがことえり問題です。Windowsで小文字変換の時にLキーを使うのですがデフォルトのマックでは変換出来ませんでした。周囲には誰もmacを持っておらず、ネットで聞いた所「ことえり」→「Windowsキー風」にチェックした所問題なく使えるようになりました。
質疑応答のような感じで疑問があれば検索する日々が続き、所有から1年が経過した頃には慣れていました。
マシンは何故かmacbookproからmac proに変更しました。
さらに1年使い、途中自作PCに興味を持ったため全て一度放出しましたが、院に進学にあたりmacbookproをもう一度買い直しました。
どんな機材にせよ自分次第かと思います。どちらを購入されても自分で何とかすると思います。
そんな私もここでよく聞きます。
書込番号:20647389
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/10 21:27:12 | |
| 3 | 2018/01/06 20:49:27 | |
| 1 | 2017/12/01 20:58:04 | |
| 14 | 2018/01/11 10:47:12 | |
| 3 | 2017/10/17 9:48:53 | |
| 7 | 2017/07/16 16:09:12 | |
| 5 | 2017/06/21 21:08:39 | |
| 4 | 2017/06/12 19:42:32 | |
| 5 | 2017/06/08 21:34:28 | |
| 11 | 2017/06/12 9:16:35 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/13.3 MF839J/A」のクチコミを見る(全 1087件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










