


洗車
1月に降雪地域を走行し、帰宅後にディーラーへボディ洗車と下回り洗浄を依頼しましたが、
エンジンフード内の洗浄メニューが無い為にそのままになっており、
自分で濡れ雑巾にて融雪剤と思われる白いシミ汚れを水拭きしてあります。
以前の所有車も降雪地帯走行(スキー)の度にディーラーでボディ洗車・下回り洗浄を依頼していましたが、
エンジンフード内はやはり白いシミ汚れはあったものの放置していたら、非塗装部分(ネジ類やエンジンフード抑え棒など)が
錆び錆びになってしまい残念な思いをした経験があります。
首都圏在住の為に普段は降雪・融雪剤とは無縁なのですが、今後も毎年1回は冬季に降雪地域へ旅行をする為、
降雪地域に居住されている方々の融雪剤汚れ対策・事後メンテ(特にエンジンフード内)をアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:20636908
1点

何もしません
雪が降る度にそんな事をしていたら何処にも行けないので。
書込番号:20637012
15点

20年以上昔は、毎年何度もスキーに出かけました。
融雪剤撒いたと思える所も走りましたが、帰宅後洗浄処理などしていません。
車は海から20mの所で、青空天井ですが、錆の問題は有りませんでした。
但し、
車検毎に黒塗装はして貰いました。5〜6千円位。
雪国ほど融雪剤を撒いていない地域だからかもしれません。
書込番号:20637221
4点

都市部でも高速や幹線道路や橋梁等、路面凍結の恐れがある塩カル撒いているよ。
気になるなら防錆塗装したほうがいい。
書込番号:20637310
5点

エンジン内のボルトなどは融雪剤関係なく必ず錆び錆びになりますよ。昔からそうです。錆びたらサビチェンジャー塗っとく位の感覚で良いと思いますよ。
書込番号:20637535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

雪が降る地方は、真冬は融雪剤使わないです。初冬と春先のみ。
雪が根雪なると除雪するだけ。融雪剤は溶けたり凍ったりする時期だけ必要なのですね。
車は洗車もしませんよ。
下手に洗車するとドア枠や鍵穴が凍って、ドアが開けられなくなったりします。現代は少なくなっと思いますが。
納車時と車検時に錆止め塗装(パスタ)を吹き付けるだけ。
でも、これはかなり効果があって、10年経ってもシャーシとかは錆びません。
メーカーによってはドアの下部が錆びて穴が空いたりする車もあります。
書込番号:20637860
1点

皆さま
コメントありがとうございます。
確かに降雪地帯に居住していれば毎日が雪道なので洗車も限がないのも当然ですね。
毎年1〜2回は高速で積雪地域へ旅行するのですが、偶然にも?その度に融雪剤を撒いている作業車に出くわします。
前所有車で長野道を走行していた際には、融雪剤を撒きながら徐行している作業車を追い越す際には
撒いている最中の融雪剤(粒状)が氷のように車体全体に降り掛かって来て、
それまではエンジンフード内に目立った錆びも見当たらなかったのが、その数か月後から無塗装部分が
錆び錆びになってしまったのでした。
今では車のエンジンフード内もほぼ電気製品化しているので、以前のように安易に洗浄もままならず、
気になるところを水拭き程度に済ませておきます。
前所有車もですが、毎年ボディコーティングと共に下回りコーティングは欠かせていませんが気にし過ぎない事ですね!
アドバイスありがとうございました。
書込番号:20638091
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)