


以前Win10無料アップデートの期間にライセンス通しておいて最近になってWin7からWin10にクリーンインストールで乗り換えました。
それからというもの、TvRockによるスリープ/休止から復帰出来なくなりました。スタートメニューからでは問題ないです。
電源ランプは付いてますが、画面に信号が来ていない状態になります。マウス、キーボードも反応なしです。
固まってから強制終了して再度立ち上げると問題なく起動しますが、GeForceのドライバが消えてる?のかメインディスプレイのみ表示され、デスクトップ右クリックのメニューにもドライバ設定の項目がなくなっています。ただこれがドライバが原因なのか、別の原因によるフリーズで最後に入れたドライバがロールバックされているのかは不明です。立ち上がったあとドライバ入れ直せば問題なく動きます。Display Driver Uninstallerで綺麗にしてから入れ直しましたが再発します。
また、関係あるかわかりませんがスタートメニューと電源オプションからスリープの項目が全てなくなります。これについては1度たち上げてから再起動すれば元に戻ります。
高速スタートアップは無効化しています。
イベントビューワには
Windows はエラー ステータス 0xC00000BB の休止状態から再開できませんでした。
というのが残っています。
CPU:i7-4790K(定格)
MB:MAXIMUS VII RANGER
VGA:GTX770-DC2OC-2GD5
MEM:A-DATA 1600MHz 4GBx2 + Corsair 1600Hz 2GBx1
何卒お力添えをいただきたく存じ上げます
書込番号:20674155
2点

Windows 10 のクリーンインストールをされては如何でしょう。
書込番号:20674232
1点

スリープ、電源制御関連は、Win7からWin8でだいぶ変わりました。Win7対応までのスリープ、休止関連制御ソフトでは誤動作するのも珍しくはないです。Win8-Win10でも少し内部制御が変っています。
ネット事例を自分で調べて細かく設定したくないなら、Windows7のまま使うのが一番手間いらずでしょう。
地デジ環境は無理にOSアップする必要はないです。
書込番号:20674710
2点

スリープ復帰の失敗は、OSやソフトで指定したスリープ解除信号が弱く、かつ電源ユニットの仕様で信号が出ても低負荷状態の感度が鈍く反応できないと生じることが多いです。Haswell対応以後の電源ユニットだと問題は起きにくいです。
書込番号:20674963
2点

>ソフトで指定したスリープ解除信号が弱く
・・・
これどういう意味ですか?
ソフト側の処理は、非互換で動かないはあるが、強い弱いってないでしょう。
書込番号:20674974
1点

>沼さんさん
クリーンインストールすることも考えていますが、原因がわからないままでしたらまた再発する可能性もあると思っています。
何かしら原因がわかれば再インストールしようと思います。
>LaMusiqueさん
暫くは7で様子見してましたが、ネット上では特に問題ないようでしたのでアップグレードした感じです。
自分で調べた限りではこのような現象はほかのユーザーには起こってないようです。
エラーコードからUEFIの設定の可能性も考え、該当しそうなところは試してみましたが解決に至っていない状況です。
>ヘタリンさん
電源CorsairのAX860です。確かHaswell対応だったかと思います。購入してからまだ2年程度ですし劣化も考えにくいかと。
書込番号:20678470
1点

何度かGeforceドライバ入れ直してたらエラーでインストール出来なくなったのでクリーンインストールしました。
するとGeforceドライバは正常にインストール出来るのですが、デバイスマネージャでGTX770に「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)」となります。
WQHDディスプレイをGTX770のDVIに接続していますが正常に表示されますし、解像度もWindowsの設定から2560x1440に変更できました。
NVIDIAプロパティは「NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用していません。」となり開けません。
コンセントから抜いて電源ボタン長押しや30分ほど放置しましたが変化なしです。
これはもしかしてグラフィックボードの故障でしょうか。
書込番号:20686270
1点

すみません。先ほどの投稿ですがWindows10のAnniversaryUpdateをインストールしたところ直りました。
今から頑張って環境構築し直します・・・
書込番号:20686355
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 6:22:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 6:18:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:33:54 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/09 12:17:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 14:21:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:15:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 14:07:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 15:37:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 1:02:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




