『4.4レイアウトで4回路と3回路ではどちらが良いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『4.4レイアウトで4回路と3回路ではどちらが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 Blue777Sさん
クチコミ投稿数:144件

3回路

4回路

3回路-2

HIT4.4k P245αPlusまたは、245αPlusにて 写真のように、同様のレイアウトで3回路A1〜3の見積もり3社、4回路A1〜4の見積もり3社きました 一般的にどちらが良いのでしょうか?あまり気にしなくても良いのでしょうか?パワコンは屋内用集中型4Kで、使用する接続箱が4回路用と、3回路用で違っていました、3回路用はケーブルの見積り本数が少ないです。(1社のみ屋外用マルチ4.6K接続箱不要でした)ご回答よろしくお願いします。

書込番号:20696700

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/02/28 06:35(1年以上前)

>Blue777Sさん

フルモジュールが16枚、ハーフモジュールが4枚
ハーフモジュール1枚をフルモジュール0.5枚とみなします。
なので、フルモジュール18枚と同等です。

横一列で回路を組めば4.5直×4回路=18枚
直列数最大化を求めれば6直×3回路=18枚

影などの影響が無ければ直列数が大きいほうがロスが少ないです。
よって接続箱は3回路が最適構成となります。

書込番号:20697209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Blue777Sさん
クチコミ投稿数:144件

2017/02/28 21:58(1年以上前)

>gyongさん
ご回答ありがとうございます。
3回路の方で検討したいと思います。

素人考えですいませんが、
9直×2回路=18枚というのもできるのでしょうか?

書込番号:20699112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/02/28 22:49(1年以上前)

Blue777Sさん

屋内集中型4.0パワコンの最大接続枚数は7.5枚のハズです。

書込番号:20699340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Blue777Sさん
クチコミ投稿数:144件

2017/03/01 22:05(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
ご回答ありがとうございました。

書込番号:20701859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)