ほんの一週間前まで正常に稼働していたCanonプリンター MP610が何の前触れもなく電源が入らなくなりました。
一瞬緑ランプはつくのですが、うんともすんとも言わず・・・
10年間近く使用してきた(修理1回)お気に入りのプリンターだけに、かなりショックです・・・
特別急ぎで必要なわけではないですが、いつ必要になるかわからないので今月中には購入したいと思っています。
ただ、突然の故障で現在販売されているプリンターの下調べをまったくしていないため、自分に必要な機能が備わっているプリンターがどれなのかまったく見当がつきません。
必要な機能などは以下の通りです。
・USB有線接続のみでOK
・使用する用紙サイズ→A4・B5・A5・A6・年賀はがき
・黒インクは顔料インクを希望→文字をくっきりさせたい
・PC(Win7 64bit)からの各種印刷(主にExcel文書)
・PCへの画像取り込み(PNG・JPG・PDF)
・DVDディスクの盤面印刷→らくちんCDラベルメーカー使用
・コピー(等倍・縮小・拡大)
あったら欲しい機能は以下の通りです。
・背面給紙&前面と背面の切り替えがボタン1つでできる
・(背面給紙が無い場合)2種類の用紙がセットできる
不要な機能などは以下の通りです。
・無線LAN機能
・USBメモリやSDカードなどからのダイレクト印刷
・写真はまったく印刷しない
とにもかくにもMP610同等の機能があれば十分ですが、一応希望するメーカーはCanonです。
2001年に購入したプリンターBJ-F870(修理1回)がいまだに現役で正常稼働していますし、MP610も評判がすこぶる良かったので、自分の中ではCanonは信用あるメーカーです。
上記の条件に近いプリンターをご紹介いただけますでしょうか?いくつかご紹介いただければそのプリンターの詳細な仕様などは自分で調べます。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
書込番号:20710758
0点
CANONなら、これでしょうか。
今時、無線LANが要らんと言っても、大抵付いてきます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/comparison/spec.cgi?p1=ts9030&p2=ts8030&p3=ts6030
書込番号:20710789
![]()
0点
Canonでコピー機でレーベル印刷で背面給紙となると2機種しかない。
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec003=1&pdf_Spec014=1&pdf_Spec041=1&pdf_so=p1
書込番号:20710920
![]()
0点
エプソンやブラザーと言った他社製品で調べてみましたけれど背面給紙が手差しだったり黒文字印刷が染料インクだったりスキャンの保存はpngが選べなかったりとネットはケーブルTVさんのご希望に中々沿うものは無くてほぼキヤノンのTS9030かTS8030の決め打ちで宜しいかと思います。
1つ目に用紙サイズはA4、B5、A5を含む定形サイズと後トレイで105mm×148mmのA6にも対応出来る55.0mmx89.0mmから215.9mmx676.0mmのの設定が可能な非定型サイズが選べます。2つ目にスキャン取り込みに関してのデータ形式はJPEG/Exif、TIFF、PNG、PDF、PDF (複数ページ)が選べます。
3つ目に文字印刷用の黒インクは顔料です。4つ目にコピー仕様は拡大/縮小25 % 〜 400 %(1 %刻み)で可能です。5つ目にドライバーはWindows 7 (64bit版)も用意されています。6つ目にレーベル印刷は可能です。らくちんCDラベルメーカーは特にメーカーも型番も関係無くレーベル印刷可能な機種なら特に問題なく使えるようです。
https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/faq.html#Q5
書込番号:20711503
![]()
0点
皆様、ご回答ありがとうございました。
今朝(3/5)スペック検索したところ、皆様おっしゃる通りTSシリーズしか選択肢が無いようでした。
買うにしてももっと仕様など調べてからにしようかと思っていたら、父が「コピーしてほしいものがある」と突然訴えてきたので、急きょ家電量販店へ駆け込んでTS8030を購入してきました。
本体18,980+2年保証1,000=19,980+消費税=税込21,578円と決して安くはないですが、最近はどのメーカーでもプリンター故障の話題が多く上がっているのをよく目にしていたので、次買う時は高くても店頭で保証付きでの購入と決めていました。(MP610はネットショップで購入)
とりあえずPCからの印刷及びスキャナ、本体からのコピーと最低限の動作確認をして、今のところ問題はありませんでした。
MP610は画面上と実際の印刷物の色合いがかなり異なっていましたが、TS8030は画面上とそんなに違いが無く満足です。
皆様のおかげで良いプリンターを選択できたと満足しております。
ありがとうございました。
書込番号:20712301
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






