『質問お願いいたします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『質問お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 質問お願いいたします。

2017/03/05 13:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:5件

昨年末に相見積もりを取り太陽光を設置しましたが業者が言うには10年以内に元が取れると言ってましたが本当に取れるのかが心配です・・・
愛知県で真南一面の瓦屋根です。太陽光をつける前の電気代は月々8000円ほどです。
設置してからこちらのサイトを知り今更で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:20712020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 13:48(1年以上前)

見積もりを付け忘れていました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20712051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/05 17:19(1年以上前)

>はちみつ823さん

屋根勾配とお住まいの市町村がわかりませんが
南一面で愛知県
kw単価29.25万円(172÷5.88)ならばまず問題ありません。

kwあたりの年間発電量は最低でも1200kwぐらいは出ると思いますので
1200×5.88=7056(最低年間発電量)
自家消費を20%として
売電部分は残り80%です。
売電単価31円なので
7056×0.8×31=174988円(年間売電金額)
10年間で約175万円なので
売電部分だけでも10年で回収出来ます。

但し発電してるかどうかは毎日確認するようにして下さいね。

書込番号:20712628 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/03/05 17:27(1年以上前)

はちみつ823さん

はじめまして! 同じPanasonicユーザーです。
172万円÷5.88kw=29万円/kwですね。

愛知県のどこですか?
愛知県は山梨県甲府と肩を並べる日射量の多さです。

5.88kw×1300kwh×10年=76.400kwh

あまり電気を使わないようなので、昼間の自家消費を
10%で計算してみます。

自家消費で安くなる電気代
76.400kwh×10%×27円=20.6万円

残りを売電したとして
76.400kwh×90%×31円=213.2万円

10年間の太陽光で得られる効果は234万円となります。

購入価格が172万円ですから、60万円のプラス収支です

良かったですね〜!  楽しい楽しいライフを。

書込番号:20712651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 18:09(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
記入漏れ申し訳ありません!
名古屋で3.5寸です。
家族皆が反対の中での決断だったのでそう言って貰えて安心しました!笑

書込番号:20712774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 18:32(1年以上前)

>ある坊主さん
返信ありがとうございます!
一様、毎月確認してますがパナのシュミレーションの数字よりは少し多く発電しているみたいなのでこれからも引き続きチェックしていきたいと思います!ありがとうございました!

書込番号:20712851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/05 20:20(1年以上前)

はちみつ823さん

先輩のお2人がおっしゃる通り、まず問題ないと思います。
南1面、3.5寸 購入価格もOK しかも名古屋でしたら、7年掛からずに回収が可能かと思います。

反対されてたご家族に自慢が出来ますね。

10年後は安くなるであろう蓄電池を併用し夜間の電気代を減らすのもあり、生活スタイルを昼間に変えて自家消費で賄うのもよし。
元さえ取ってしまえば好きなようにアレンジが出来ますよ。

私もHITユーザーですが、はちみつ823さん宅のような日射量に恵まれた環境ではないので回収性がイマイチですが、発電推移を見守りながら長く付き合って行こうと思っています。

今後も情報交換をお願いします。

書込番号:20713198

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 21:29(1年以上前)

>高松キャノンさん
返信ありがとうございます!
それを聞いて安心しました!
今更ながら反対を押し切ってでも建築中に施工すれば良かったと思いますが家族に自慢してやりますね!笑

書込番号:20713437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)