『コンタックスS2bのシャッター音と振動』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンタックスS2bのシャッター音と振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンタックスS2bのシャッター音と振動

2017/03/30 06:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 calamariさん
クチコミ投稿数:547件

再生するコンタックスS2bのシャッター音と振動(音だけ)

製品紹介・使用例
コンタックスS2bのシャッター音と振動(音だけ)

どなたかコンタックスS2bに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

中古で最近入手したS2bです。カメラの状態はとても良く、使用感がほとんど見られません。外観・内部・機械動作ともアマチュアの私の眼に止まる問題は今のところ見当たりません。しかし、シャッター音と振動、特にリリースボタンを押したときの振動が思っていた以上に大きく、何とかならないかなぁーと思っています。

この振動を例えて言えば、何かに没頭・集中している時に誰かさんが後ろから肩をそっと叩いて思わず飛び上がるようなことがこのカメラに起こります。もしカメラをしっかり構えていなかったら、シャッターボタンを押すとまるでカメラがビックリして上下に揺れるな状態です。

このシャッター音を例えて言えば、子供のおもちゃのカメラでプラスティック製で内部にスプリングだけがあって本物のカメラを真似たスプリングが弾ける高音が響き渡るといった感じです。

最初のフィルムを入れて試し撮りの際中なので今言えることはここまでです。

フィルム一眼レフはデジタルカメラが出現する前にコンタックス139Qとニコンを使用していましたので、一般的な一眼レフのシャッター音は理解しています。グーグルで検索すると上品とは言えないという感想を持つ人の意見が幾つか見られます(新品時の値段の割りに合わない音です、同感)。

シャッター音の安っぽさは無視するしかないですが、低音化とこの振動の改善は修理業者さんでできるものでしょうか?

書込番号:20778379

ナイスクチコミ!2


返信する
SONNERさん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/30 07:53(1年以上前)

確か、S2のベースはヤシカFx3だったので、当時でも安っぽい感触でした。139Qは布幕横走シャッターなので、最近の一眼よりも静かで振動も少ないはずです。
s2の振動と音は仕方ないかと思います。

書込番号:20778463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/30 08:28(1年以上前)

>calamariさん
おはようございます。

SONNERさんが仰るように、
ヤシカFX3スーパーがベースと巷間云われた写真機ですから。。。。
出先のPCでの再生音ですんで確たること言えませんが
この派手な高音は、正しく「オリジナル」に聞こえます。 (;^_^A

もし、気になるようでしたら
こちらに相談されてみては如何ですか?

http://repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.html

拙のヤシコンたちは、機体レンズ共にここで養生させてます。

書込番号:20778511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/30 09:30(1年以上前)

calamariさん こんにちは

コンタックスのS2b機械式カメラの為 シャッターショック少し大きめだとは思いますし コンタックスのカメラ自体でも STなどもシャッター音の大きいカメラもあったと思いますが 機械式に場合使わないでいると動きが悪くなるため実際に自分でシャッター切ってみないと 判断できないです。

http://koujiyacamera.hamazo.tv/e4187729.html

後 上のサイトにS2ですが シャッター音が入っている動画が有りましたので貼っておきます。

S2とS2bの違いは 測光方式の違いの為 シャッター音は変わらないと思います。

書込番号:20778612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2017/03/30 10:10(1年以上前)

139Qは一般的ではないと思います。
何を一般的とみるかはありますが^_^;

139Qは電子シャッターで静かだったような。
コンタックスというと電子なイメージがありますが、機械式は比べると…というのはあります。

書込番号:20778677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 calamariさん
クチコミ投稿数:547件

2017/03/30 17:48(1年以上前)

>SONNERさん
お返事ありがとうございました。139Qは布幕横走シャッターではなく、金属製縦走シャッターです。自身で愛用していたモデルですが、手放してから長い月日が経ってうろ憶えかもしれないので、複数のインターネットサイトで確認しました。YouTubeにあるヴィデオで聞こえる139Qの音はやはり記憶にある音にそっくりで、S2bとは異なる種の音でした。

>ロケット小僧さん
添付したmp4ファイルを聴いていただきありがとうございました。そうですか、やはり”オリジナル”の音に聞こえますかぁ。参照の修理業者に何はともあれ問い合わせてみます。

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございました。添えていただいたウェブサイトのヴィデオで聞こえるS2の音は手持ちのS2bと同様でした。このサイトをさらに検索してみたところ、S2bの記事も見つかりました。
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e2800039.html
これも、カシャーンと響く余韻(”響く余韻”と書くと実際に反して上品に聞こえますが)は手持ちのS2bと同じでした。

>MA★RSさん
お返事ありがとうございました。舌足らずだったと思いますが、”一般的な一眼レフ”とは、今でいうキャノンのEOSシリーズやニコンのD????シリーズなどに相当する、一眼レフカメラと問われて当時不特定多数の人が思い浮かぶ主流モデルという意味です。ですから、S2bのような機械式モデルではありません。


一眼レフカメラを分解したことはないので想像ですが、電子制御シャッターでも動作機構はスプリングを使用するとしたら、スプリング周りの材料・質・組み方の違いかなぁと推測しています。もしスプリングを使用しないのが普通ならば、もうこの機械式のS2bの音は当時の主流一眼レフカメラとは比べられませんよね。

書込番号:20779549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/02 08:07(1年以上前)

calamariさん 返信ありがとうございます

S2bの動画もあったんですね。

>139Qの音はやはり記憶にある音にそっくりで

音は人により感じ方が違いますが 自分の持っている139Qでシャッター切ってみましたが 柔らかく静かなシャッター音に聞こえました。

でも 久しぶりに139Q使ってみましたが アリアより金属感が強く シャッターの切れも良い 良いカメラですね。

書込番号:20786477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/04/21 23:48(1年以上前)

>calamariさん

わたしはS2bは持ってませんが、FX3SUPER2000(ボディ・シャッターは共通部分が多いと言われています)は持っています。
やはり結構甲高い音で、むしろシャッターそのものよりも、ミラー駆動系の音のようにも思います。
139Q、159MMも所有しておりますが、明らかにこれら2機種と違う音です。

「バチャッ」というFX3と「パシャン」という139Qの音というイメージです。

最大の違いは、電子レリーズ(ミラー・シャッターのスタートが電磁石で駆動される)とフルメカニカル(ミラー・シャッターのスタートがスプリングで行われる)の違いのような気がします。
リコーXR500やニコンFM10もこんな感じの音です。
FM10はもっと安っぽい音ですが(笑)。


書込番号:20835631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/03 23:13(1年以上前)

 たまたまこの書き込みをみたので、大遅れながら書き込みます。

同S2が発売されたときのアサヒカメラの診断室を覚えています。

 『ボデーに共振しているのか、かん高いシャッター音は問題である・・??』 
シャッターの形状をみるとニコンのFM2などと酷似していて、コパル製でしょう。

 New FM2のほうが静かなシャッタ音なので、ボデー全体との兼ね合いか、ダンパー
のようなものが無いためか??、などと思いますが。

書込番号:20939820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 calamariさん
クチコミ投稿数:547件

2018/04/15 07:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>KCYamamotoさん
>リナ太郎さん
お返事ありがとうございました。

かなり間が空いてしまいましたが、さらにインターネット上であちこち検索したところ、イギリスにPeter Robinsonさんという方がおり(http://www.contax139.co.uk)、意見を伺ったところ、スプリングをダンピングすることでこの気になる音がなくなるとのことでした。 CONTAX139を修理することが趣味という人でかなりCONTAXカメラの造りに精通している方に思えます。

ただ、このためにカメラを発送するとなると、海外なので結構手間がかかってしまい、日本のようにしっかりした運送システム・作業員を期待できないため、これはこういうカメラとして受け入れるのが一番だと自分に言い聞かせることで解決することにしました。

書込番号:21752736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る