実家は戸建、auひかりプロバイダはso-netです
回線の速度、つながりやすさなどにはまったく問題はなく、快適に使えていますが
もっと節約できないかな〜という相談です
auのスマホを使ってスマートバリューにしてきましたが、部屋にWifi環境もあり
毎月1GB使うか、使わないかのデータ使用量なので、UQmobileかマイネオに変えようかと考えています
父と母はソフトバンク、弟はauでやはりスマートバリューを利用していますが、契約してから2年たつので
スマートバリューの金額も下がっています
また今月はso-netの更新月にあたります 父と母と私はiphone、弟はアンドロイドです
そこで質問です
1.家の光環境には不満がないので、月に5700円弱かかってもこのままauひかりを使い続けた方がいいですか
2.au光so-netからau光のほかのプロバイダに変更しても、お得なキャンペーンの適応は受けられないですよね?
3.スマホの更新月関係なく、家族そろってUQモバイルかマイネオに変更したほうがいいでしょうか
ただ父はめんどくさいし、いつか7GB使うかも、って言ってます。また弟は大学生なのでやはり7GBないと不便でしょうか?
アドバイスをお願いします
書込番号:20806182
1点
簡潔に…
1.はそのままで不満がなければそのままで。少なくともフレッツへの切替は地雷を踏む可能性あります
2.基本はないですね。交渉次第ですが、プロバイダー変更の場合1ヶ月月額基本料無料くらいでしょう
3.パケットの使い方は人それぞれ一概にこれとは断定出来ません。MVNOの場合トラブルは、現時点では基本自己解決ですので、そのスキルがあれば良いと思います。
書込番号:20806219
![]()
2点
1.固定回線(光)で安定通信出来て、戸建てで5700円は安い方な気がします。
もっと安いのもあるでしょうが、リスクが大きい気はしますね。
2.今時、キャッシュバックを堂々と宣伝してたら
何かしら裏がありそう。総務省が目を光らせてるので。
3.格安SIM系はキャリアと違って接続から自身で行い自己責任のスタンスが、
色濃いので、分かる人が使う文には問題ないけど、
リスクを知らずに安いってだけで走ると
後々面倒な事や不満が出ます。
何があっても自己解決、不満が出ても自分で選択した事と割り切れる人向けですね。
まぁ店舗構えてたり徐々には対応窓口広げて来てはいますけど。
通話が多いならキャリアの方が安上がりって事もあります。
書込番号:20806343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私もauから楽天に乗り越えました。格安simへの切り替えは、たしかに不安を感じました。しかし、楽天の場合は全国で何ヶ所かショップがあるので、そこで端末を買えば全部やってくれます。(私の場合は端末3回変えましたが、1回目と3回目は自力、2回目はショップでした。)自力も開通はそれほど難しくなかったです。(ナンバーポータビリティも)ただデータについてはグーグル等の設定をきっちとしてないと思わぬ地雷がありました。
(自分の場合はアドレスをauスマートパスでバックアップしていたので、一瞬焦りました。)
ネット、通信費が2000円以上は安くなりました。
書込番号:21378862 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 9:39:01 | |
| 1 | 2025/12/02 11:51:45 | |
| 4 | 2025/12/02 5:59:05 | |
| 0 | 2025/11/30 1:04:41 | |
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

