『Panasonic HIT 見積もり評価』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic HIT 見積もり評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Panasonic HIT 見積もり評価

2017/04/14 16:56(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

自宅屋根に太陽光発電導入を検討しております。

住居:関東
周囲の状況:陰になる物も無く、南面に建物は無く、畑です。
屋根:ストレート
勾配:4寸
方角:南面一面に設置(我が家の場合、245αで最大30枚が限度みたいです)
メーカー:Panasonic HIT を希望
支払い方法:ローン(一部現金)
売電価格:28円(10年余剰)

現在複数見積もりを取っております。
その中でも4社の見積もりの評価や、アドバイスをお願いできればと思います。

@ A社 : 6.125Kw 税込み156万円 PS工法 1Kwあたり:25.4円
 ・VBHN245 HIT 245α 25枚
 ・VBPC255 5.5KW(パワコン)

A B社 : 6.37Kw 税込み178万円 PS工法  1Kwあたり:27.9円
 ・VBHN245 HIT 245α 26枚
 ・VBPC259 5.9Kw(パワコン)

B C社 : 7.35Kw 税込み212万円 PS工法  1Kwあたり:28.8円
 ・VBHN245 HIT 245α 30枚
 ・VBPS240 4.0Kw×2(パワコン2つ)

C D社 : 7.35Kw 税込み173万円 PS工法  1Kwあたり:23.5円
 ・VBHN245 HIT 245α 30枚
 ・VBPS270 2.7Kw(パワコン)
 ・VBPC240 4.0Kw(パワコン)

各社とも、有償メンテナンス費用などは含んでおらず、あくまで、施工価格です。(電力会社申請手続きなどは含んでおります)

諸先輩型の質問などを少し見ておりますと、7Kw代のパネルにパワコン2台は無駄との意見もございますが、1台に対してのパネルの過積載(メーカー保証も含めて)も少し気になり、ピークカット等を考慮すると、パワコンのKw数に見合ったパネル枚数の方がいいのか悩んでおります。

D社の見積もりが最安になりますが、パワコンが2台なのと、15年後の事を考えるとどうかと悩んでもおります。

皆様のアドバイスお待ちしております。

宜しくお願い致します。

書込番号:20816849

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/04/14 17:42(1年以上前)

>ねっしー・くわいさん

パワコンの型式をもう少し詳しく書いてもらえますか?
後ろの英数字は結構重要です。

書込番号:20816961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 17:50(1年以上前)

失礼致しました。パワコンの品番追加し、記載させていただきます。

@ A社 : 6.125Kw 税込み156万円 PS工法 1Kwあたり:25.4円
 ・VBHN245 HIT 245α 25枚
 ・VBPC255A6 5.5KW(パワコン)

A B社 : 6.37Kw 税込み178万円 PS工法  1Kwあたり:27.9円
 ・VBHN245 HIT 245α 26枚
 ・VBPC259B2 5.9Kw(パワコン)

B C社 : 7.35Kw 税込み212万円 PS工法  1Kwあたり:28.8円
 ・VBHN245 HIT 245α 30枚
 ・VBPS240AA 4.0Kw×2(パワコン2つ)

C D社 : 7.35Kw 税込み173万円 PS工法  1Kwあたり:23.5円
 ・VBHN245 HIT 245α 30枚
 ・VBPS270A7 2.7Kw(パワコン)
 ・VBPC240AA 4.0Kw(パワコン)

宜しくお願い致します。

書込番号:20816973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/04/14 19:19(1年以上前)

>ねっしー・くわいさん

書き込みどうもです。
特に古いパワコンが混ざっているわけではないので単純比較できますね。

私はパワコン2台であってもKW単価が高くないのであればそちらの方が良いと
思っています。この中で、価格のみを見たときはD社のプランが最良です。

15年先のことなんてわかりませんので、とりあえず回収できる算段が
立つのであればそれでいいと思います。
☆それが早期であれば尚よしといった所でしょうか。

書込番号:20817175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/14 19:23(1年以上前)

ねっしー・くわいさん

パワコン2台使いは不経済なのは確かです。
我が家もPanasonicてすが、屋根に敷き詰めると8kw弱載せられましたが、発電量と価格差で5.9kwパワコンに26枚パネルにしました。HIT244wパネルですが。

ただ、D社の価格であればそのギャップは埋められそうですよね。
確かにメンテナンスや保証が切れた以降の交換費用は
1台分余計に掛かりますが。

あとはシミュレーションがどうかですね。

書込番号:20817192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/04/14 21:13(1年以上前)

>ねっしー・くわいさん

(誤)VBPS270A7
(正)VBPC270A7

パワコン2台は電圧上昇抑制がおきやすくなります。
いま、まさに電圧上昇抑制シーズンです。

1台で済みそうな構成なのに2台に増やすのはあまりお勧めしません。
2台は設置スペースも取りますし、いいことありません。

書込番号:20817506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/04/14 22:05(1年以上前)

蛇足ながら、誤認識のなきよう申し述べておきます。

>パワコン2台は電圧上昇抑制がおきやすくなります。
>いま、まさに電圧上昇抑制シーズンです。

電圧抑制は、系統電圧とAVR値との兼ね合い、もしくはパワコンから引込み線取付点までの電圧降下の%状態(2%以下とすることが電気事業法の内線規定で定められています)如何でその発生の有無が決まってきます。
パワコン台数が複数になるから起きる・起きないという考え方は短絡的だと思います。

その証拠に電圧抑制シーズンのこの時期、当方の単相家庭用システムはパワコン2台、親戚の産業用も単相パワコンを複数台使用していますが、この時期でもほぼ電圧抑制の実質的影響は皆無です。

書込番号:20817633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:10(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
そうですね。回収性を考えた時にその考えもありますね。
後は屋内にパワコンを設置した時のモスキート音や稼動音が少し気になってはいます。

書込番号:20817659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:12(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
ちなみに、パネル過積載の分はメーカー保証でましまか?

書込番号:20817666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:15(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
電圧上昇の件も頭の中にはあるのですが、周囲で10kw以上載せてそうな家庭も無いので大丈夫かと自分なりに考えてはいたのですが、その可能性も無きにもあらずというところですよね。

書込番号:20817676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/14 22:16(1年以上前)

ねっしー・くわいさん

パワコンの接続容量(限界)は決まっています。
基本的にPanasonicは制限オーバーは保証を出しません。

書込番号:20817680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:21(1年以上前)

>CIS愛好家さん
みなさま、返信者引用を忘れてしまいました。
わかりにくくて失礼致しました。

なるほど。
電力需要が少なくなるこの時期でも抑制されていないんですね。

因みに抑制自体は、やはり周囲に住宅が多かったりと電力需要がある程度見込めそうな地域であれば可能性は低いと素人なりに解釈しても大丈夫なものでしょうか?

書込番号:20817697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:22(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
つまり、パワコンの容量からはみ出たぶんはメーカー保証外ということでしょうか?

書込番号:20817702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/04/14 22:27(1年以上前)

>CIS愛好家さん

誤解なきよう追記いたします。
現在は、電圧抑制シーズンですが、単相9.9kWシステムの5台システムにおいて、一部のパワコンで電圧上昇抑制が発生しています。それも複数のシステムで発生しています。専門的になりますがケーブルは100sqでパワコンも電柱の近くに設置しています。

近隣住宅の有無にかかわらず起きていますから、配電系統も関係しているようです。

書込番号:20817724

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/04/14 22:38(1年以上前)

>ねっしー・くわいさん

電圧上昇抑制は環境要因があります。住宅密集地だからといって発生しないことはありません。
地域によって時間帯ごとの電圧の上がり方下がり方がまちまちだからです。

書込番号:20817766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:46(1年以上前)

>gyongさん
配電系統め関係したりするんですね。
まだまだ自分なりに調べる余地が沢山ありますね。
ありがとうございます。

書込番号:20817789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/14 22:55(1年以上前)

ねっしー・くわいさん

はみ出た分というか、Panasonicは施工許可を出しません。業者リスクでの対応となります。

まずPanasonic、まして家庭用でやられる方はいないと思います。

書込番号:20817828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/14 22:58(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
そうなんですね。
業者リスクですか…
貴重なご意見ありがとうございます。
シュミレーション値、金額、施工会社の信頼性、10年後を見据えて熟慮しないとですね。

書込番号:20817844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/04/14 23:31(1年以上前)

gyongさん

>現在は、電圧抑制シーズンですが、単相9.9kWシステムの5台システムにおいて、一部のパワコンで電圧上昇抑制が発生しています。それも複数のシステムで発生しています。
>専門的になりますがケーブルは100sqでパワコンも電柱の近くに設置しています。
>近隣住宅の有無にかかわらず起きていますから、配電系統も関係しているようです。

当然あり得ることです。
当地域でも、150aqのケーブルを使っている発電所でさえ抑制がかかっている場合もあります。
逆に、単相5.5kWのPCSを9台使用していても、1台たりとも抑制の出ていないシステムもあります。
(たとえ、抑制のシーズンである春季、秋季等の時期であっても)

繰り返しますが、系統電圧とAVR整定値との兼ね合い、または系統電圧の状況如何(季節、時間帯、需要の状況等々でその状態と影響は非一律の千差万別であることは言うまでもない)、または逆潮流による電圧上昇値が標準電圧の2%を超えるのか否か、という配線部分での電圧上昇値の状況如何という諸々の要因、またはそれらの複合的な影響によるものかと思います。

今一度申し述べますが、単にパワコン台数が複数になるから起きる・起きないという考え方は短絡的だと思います。

書込番号:20817932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/04/15 00:04(1年以上前)

スレ主さん

>因みに抑制自体は、やはり周囲に住宅が多かったりと電力需要がある程度見込めそうな地域であれば可能性は低いと素人なりに解釈しても大丈夫なものでしょうか?

前述の通り、系統電力とAVR値という環境要因、発電所のパワコン以降の配線部分の状態要因、またはそれらの複合要因にて電圧抑制の有無が決まってくるかと思います。
住宅が多ければ、一般的には電気使用量が多いわけで、当然ながら系統電圧は下がる傾向になります。(抑制はでにくい傾向)また休日には大きな工場などが休業することで平日よりも系統電圧は上がる傾向になるでしょう。(抑制が起きやすい傾向)
但し、それはあくまで「比較的」という文言付きの状況にすぎません。必ずしも住宅密集地帯なら抑制が出ないなどということは、電力会社の系統設計者でも分からないことかと思います。
(要は発電所稼働してみない限りは、誰にも分からないことなのです)

それから、電圧抑制と一口に言っても、その度合いもまた異なります。
実質的に売電損失分が発生するような抑制状態は、一日に何時間もの抑制(10時〜14時くらいまでの間、長時間に渡り抑制がかかるような)がかかる場合かと思います。
一日、数分〜数十分程度以内の抑制ならば、実質的に売電損失が大きく発生するようなことは少ないかと思います。(経験上)

モニターを観て、発電カーブを詳細に診たり、パワコンの抑制履歴をこまめに確認するなどしてシステムの状況チェックを積み重ねることで、ご自分の発電所の電圧抑制が分かり、実質的な損失に関して自分で掴めるようになるかと思います。

書込番号:20818023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/15 00:14(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。

因みに、みなさまは有償メンテナンスを契約されていますか?

メーカーはメンテナンスフリーと謳っていますが、4年に一度の専門家の点検が好ましいと謳っている方もいます。

勿論、業者の点検項目も色々で、これが正しいと言うのも難しいとは思います。

有償となればそれなりの費用は発生すると思います。

そこで、皆様が導入されているシステムに、有償メンテナンスをつけているかどうか教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:20818049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/15 07:56(1年以上前)

ねっしー・くわいさん

わたしは有償メンテナンスは付けていません。
業者の隔年無料点検で十分かと。
月毎の日射量比のデータを蓄積することで、異常値は分かると思いますよ!それからでも十分かと。
事後保全ですが、太陽光はそう壊れるものではありません。

また、有償ですからやすくないですよね。
どんな中身のメンテナンスかは分かりませんが、御座なりの入力電圧チェック、モニターチェック、ボルトの増し締め、配線の被服剥がれ程度ならご自身でもできますからね。

書込番号:20818604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/04/15 12:26(1年以上前)

スレ主さん

メンテナンス・保守点検に関しては、この度の改正FIT法への移行(既設のソーラー含む)手続きに際して、「保守点検を受けます」という部分を承認しない限り、認定手続きが完了しない仕組みになるようですので、ほぼ強制的に保守点検が必須ということになります。

但し、業者さんの温度差によりどのくらいの度合いで行われるべきなのか、という部分は実質的には不透明です。
これから同時進行的に決まってくると思います。担当業者さんと連絡を密に取って検討して行かれるしかないでしょう。

個人的には日頃からのシステムの監視をオーナーとしては油断なく行っていくことこそ何よりの「保守点検」の基本だと思います。
システムの健全性のチェックが何よりということです。

モジュールの洗浄やパワコン周りの清掃、冬季の除雪作業など、オーナーとしてやるべきことは少なくありません。
当然ながら、「太陽光はメンテナンスフリー」などという言葉自体が笑止千万なる死語だと当方は考えています。

書込番号:20819149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/15 14:47(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
隔年無料点検が付いていたんですね。
色々と業者によっても点検項目が違ったりするので検討事項ですね。
自分で屋根に乗るのは…
勇気がいりますが笑

書込番号:20819410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/15 14:50(1年以上前)

>CIS愛好家さん
改正FIT法の資料調べてみました。
確かに点検の件が記されていましたが、まだ詳細な所はきまっていないみたいですね。

導入したら、自分自身で出来るモニター上の情報整理などは細めにするとは思いますが、自分で屋根の上にとなると少々考えてしまうところではあります。

ベランダから脚立で屋根は見てみましたが…

書込番号:20819415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/04/15 14:51(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
これから価格提示の再吟味。提案内容の再確認をして、実際の訪問見積もりへつなげて行きたいと思います。

また、訪問見積もり後の提案内容等で是非相談に乗って頂けますと幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:20819422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)