現在のPCがDELLのデスクトップ(windows vista)です。
長いこと起動していないあいだにvistaがサポート終了になっていたようで、至急買い替えを考えているのですが候補が定まりません。
PCを使う機会がめっきり減ったので場所をとらないものがよいのですが、今までデスクトップしか使ったことがなく
ノート?2in1タブレット?テレビ画面使用でmac mini?・・・と、どのタイプにするかすら迷っている状態です。
どなたか助言いただけないでしょうか?
条件としては
・主な用途はiPhoneバックアップ、デジカメ等の画像保存、CDインポート、ネット、動画鑑賞など
・移行したいのはiTunesの音楽(約6000曲)やデータフォルダ
・外付けHDD使用可能(画像の保存先にしてます)
・10万以下、できれば5万前後
上記に適していて容量に困らなければあとは特に問いません。
ざっくりでもいいのでおすすめなどあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20823076
0点
>>・主な用途はiPhoneバックアップ、デジカメ等の画像保存、CDインポート、ネット、動画鑑賞など
CDインポートなら、DVDドライブ内蔵タイプでしょう。
15.6インチでCore i6搭載機を選択してみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000929798_J0000022109_K0000927033&pd_ctg=0020
書込番号:20823172
1点
めったに使わないなら、内蔵バッテリーの無いデスクトップの方が壊れにくいと思います。
最近は、小さくても高性能です。
VivoMini VC65 VC65-G108Z
http://kakaku.com/item/K0000886195/
VivoMini VM65N VM65N-G056Z
http://kakaku.com/item/K0000929413/
書込番号:20823197
2点
iPhoneとの連携だけ考えると、Mac miniがいいような気もするけれど、用途を拝見する限りぶっちゃけ何でもいいような。
価格に売れ筋で見れば、
http://kakaku.com/item/K0000897824/
こんなのが大変お安い。
タブレット的なのを考える場合、性能的にはデスクトップやノートに劣ると思うので、ご自身がタブレット的な使い方をするかどうかですね。
書込番号:20823281
2点
誤・価格に売れ筋で見れば
正・価格の売れ筋で見れば
失礼。
書込番号:20823291
0点
>キハ65さん
DVDドライブのことをすっかり忘れてました…今まであるのが当たり前だったのでうっかりしてました、ありがとうございます。
インポートの頻度は低いので外付ドライブでもいいんですが、ごちゃごちゃしますよね。。
>ガラスの目さん
なるほどこういうのもあるんですね!
miniというとmacのイメージでした。検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:20823330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
限定割引 Dell
Inspiron スモールデスクトップ 価格.com限定 スタンダード Core i3 6100搭載モデル \45,660
http://kakaku.com/item/K0000872030/
↑HDMIケーブルでテレビに繋げば大画面で楽しめるデスクトップPCになります。
動画鑑賞とかは楽しめそうです。
書込番号:20823362
0点
>@ぶるーとさん
なるほど、
サポートのことを見るまで買い換えるつもりもなかったのでまだ漠然としていて、すみません;
家から持ち出すことはほぼないと思います。
できれば今PC類を置いてるデスクを片付けてすっきりさせたいので、まずは場所を取らない、場所を選ばないものをと考えました。
書込番号:20823385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
やはりデスクトップはコスパがいいですね。
本体の大きさを考えると悩みどころですが…この使い方も検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:20823413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま早速のアドバイスありがとうございました。
ちなみに、外付けHDDを使うなら、本体の容量はあまり気にしなくて良いのでしょうか?
現在2TBの外付けを持っています。
初歩的な質問ですみません。。
書込番号:20823425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ちなみに、外付けHDDを使うなら、本体の容量はあまり気にしなくて良いのでしょうか?
本体の容量は特に気にしないでも良いかと思います。
ただ、多少はデータを入れておきたいでしょうから、ノートPCでもHDDモデルなら500GBくらいあれば良いでしょう。
デジカメも2000万画素で1枚8MBくらいですから、100GBでも12500枚保存できます。
書込番号:20823451
![]()
1点
「すっきりさせる」のをメインに考えるなら、例えば内蔵500GBとかで収まるのなら、外付けHDDはバックアップ用途とかに限定して、普段は繋いでおかなくてもいいですね。
収まらない場合は、やっぱり多少ゴテゴテはするでしょうね。
書込番号:20823455
![]()
1点
デジカメの画像やiPhoneの曲など、外付けに保存しておくのも良いかと。
PCに限らず、スマホやタブレットからでもアクセスできるNASも便利ですy
ミラーリングにより、データを常にバックアップを行うため、HDD故障によりデータの損失リスクを減らす事ができます。
IODATA(アイ・オー・データ) LAN DISK HDL2-AA4(2TB*2台)
http://kakaku.com/item/K0000910518/
少し拘るなら、本体とHDD別々に買って、自分で組むということも出来ます。
QNAP(キューナップ) TS-228
http://kakaku.com/item/K0000898104/
Synology(シノロジー) DiskStation DS216j
http://kakaku.com/item/K0000862886/
WESTERN DIGITAL(ウェスタンデジタル) WD30EFRX [3TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000401036/
東芝(TOSHIBA) MG03ACA300 [3TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000513766/
安価にするなら、PCのみの接続ですが、USB接続の外付けHDDがあります。こちらは、バックアップ機能は無いので、PC本体にデータ置き、外付けHDDにコピーを保存しておくのが無難です。
バッファロー(BUFFALO) DriveStation HD-LC3.0U3/N
http://kakaku.com/item/K0000725858/
IODATA(アイ・オー・データ) HDC-LA3.0 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000639439/
書込番号:20823532
![]()
1点
>kokonoe_hさん
>@ぶるーとさん
ありがとうございます、容量の件安心しました。
500GBあたりで探してみようと思います。
>パーシモン1wさん
NAS知りませんでした、とても便利そうですね。
winとmac問わずにバックアップ、iTunes関連(iPhoneバックアップや音楽データ)の保存先、画像や他データの保存先として使えるという認識でよいのでしょうか?
書込番号:20823624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ええ、Win、Macを問わずネットワーク(有線LANや無線LAN)からデータ(例えば画像など)を保存できます。
例えば、無線LANルータの横にNASを置いておくとか・・・(LANケーブルで繋いで)。
書込番号:20823646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 14:47:30 | |
| 5 | 2025/11/11 18:47:27 | |
| 5 | 2025/11/10 12:36:32 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 |






