


3月20に横断歩道が赤でしかも横断歩道以外の場所から老人が飛び出してきて私は左折時でしたが
白線に乗った時にブレーキ掛けてしまい転倒して肋骨4本のうち3本骨折、1本ひびが入りました。
幸いぶつかることはありませんでしたが。
今まで転倒で肋骨に損傷を負った経験がなかったので想定外でした。
ジャケットはコミネのプロテクションが入ったもので、肩、肘、脊髄にプロテクションが入っていますが
脊髄パッドはオプション品に変えてました。
肩をかなり擦ったみたいですが肩は無傷でした。
その他は肘先を若干擦った跡がありましたが。
激痛で10日ほどはきつかったですが。(痛み止めも効かなかったので)
そこで調べたらリブプロテクターなるものが。
カート用のは2万以上するのでいろいろ探したらいいものが。
13000円ほどで購入できました。
フォースフィールドということころの製品ですが。
物は火曜あたりに来ますが写真3の右の写真のような感じで装着しようと思っています。(脇から背中側のプロテクションを
重視して)
背中側の肋骨を3本やってしまったので。
仕事は3週間休み、もうすぐ事故から4週間ですがまだ痛みでくしゃみなどは出来ませんが。
任意保険の人身傷害特約と搭乗者傷害特約に加入していたので休業補償は申請、治療費は
保険屋の指示で健保と病院に連絡済みなので立て替えなしで治療できました。
搭乗者傷害は骨折なので5日以上通院したので既定の一時金が出る予定です。
装備と任意保険(人身傷害特約や搭乗者傷害)は本当に大切ですね。
書込番号:20823240
2点

鬼気合さん
また転倒ですか。前回も大けがでしたが...
私も転倒で肋骨4本骨折したことがありますが
若かったので4日程度で職場復帰しました。
次はシグナスX ABSかトリシティABSが良いですね。
書込番号:20823825
8点

>マ−リンさん
お恥ずかしいですまた転倒です。(汗)
前回は5年半前でしたが。
いい歳なので回復が遅いですね。
10日ほどは激痛であまり眠れずきつかったです。
肋骨骨折がこんなに痛いとは思いませんでした。
書込番号:20823831
0点

咳やクシャミが怖いんですよね。
私の場合、行った病院が超ヤブ医者で有名だったのですが
子供の頃の話だったので大丈夫かと行ったら
「異常なし」
膝も擦りむいていたので消毒薬を乱暴に塗って
瘡蓋を全部取り傷を剥き出しに.して
「毎日、来なければ治らんぞ」
違う病院に行ったら4本見事に折れていました。
書込番号:20823842
3点

>肋骨骨折がこんなに痛いとは思いませんでした。
ほんと痛いですよね。
自分は仕事で転倒して2本折ったことがあります。
その時は20代だったので1週間以内で職場に戻れました。
鬼気合さんと言えば、プロテクターもフル装備でライダーの模範ってなイメージでしたが、肋骨とは運が悪いですね。
自分の知人「CBR400R」はヘルメットだけでプロテクター無し、普段着で乗ってます。
装備にお金を掛けるのが嫌なのと、出先でジャケットとかプロテクターを付けたり外したりするのが嫌だそうです。
転倒した時のリスクを話すのですが、自分は飛ばさないから大丈夫ってな考えで聞きませんね(困
免許取りたての若い人ならわからなくも無いですが、47歳で子供も居るのに・・・と思ってます。
身体が思い通りにならずいらいらすると思いますが、あせらず回復してください。
※こちらも気を付けますが、出来るだけ飛び出しは止めてもらいたいものです。
車とバイクは急には止まれません。
あと、自転車に乗りながらのスマホはほんと危険。片手ブレーキだと間違いなく転倒。
転倒しての自爆なら良いですが、こっちに当たっら大迷惑になります。
※自転車2人乗りでスマホを弄りってるので、赤信号に気づかずそのまま自分の目の前を通過(驚
跳ねられても文句言えないよ?
書込番号:20823940
2点

>マ−リンさん
>咳やクシャミが怖いんですよね。
そうなんですよ。(笑)
いまだにくしゃみは途中で止まります痛みで。
今は擦過の場合などは乾かさず体から出る体液で直すモイストケア療法が浸透してますね。
自身も清掃で薬品で皮膚が焼けてさっかみたいな状態になったときモイストケア療法で綺麗に
後もなく完治しました。
肋骨は写りにくいみたいで6割くらいしか写らないなんて話もあるみたいですが。
>マジ困ってます。さん
やってしまいました。(汗)
今回は本当に肋骨という想定外の場所を骨折したのでプロテクターも役に立ちませんでした。
>ライダーの模範
いやいや無茶な走りしてます恥ずかしながら。
知人の方と同じ歳ですが、実際に怪我をしないと分からないものです。
まあ怪我してからでは遅いんですけどね。
せめて保険はしっかり入っておいてほしいものですけど。
今回は前回の膝の怪我の時に加入していなかった人身傷害に加入していたおかげで
休業損害補償、治療費も事前に保険会社からレクチャーを受けて病院と健保に連絡していたおかげで
立て替えなしで治療が出来ました。(診察後の支払いはありません)
プラス搭乗者傷害に加入していたので一時金も入る予定ですので。(5日通院してますが後1回で終わりかなと)
まだ背中側の骨折部分が痛く、脇も痛いですね。
ただ最初に比べれば本当に楽になりましたが。
自転車のスマホは本当に腹立ちますね。
前に商店街歩いていたらスマホしながら自転車のやつがいて蹴りいれてやろうかと思いましたが。
実際その商店街で狭いのに朝飛ばしてるバカがいて、カーブからいきなり出てきて私にぶつかりそうになり
頭来てチット舌打ちしてそいつにメンチ切った後自転車蹴りいれてやりましたが。(笑)
巨漢で坊主頭なので見た目は悪いです私。(笑)
お気遣い有難うございます。
書込番号:20824950
0点

こんな感じの状況です。
進行方向青信号で左折時に横断歩道は赤で横断歩道以外のところから老人が
出てきてコーナーの立ち上がり時で白線に乗った時にブレーキ掛けてしまいフロントが滑り
スリップダウンという感じです。
バイクの前後にGo Pro付けて記録してた画像の切り取りです。
裏道に逃げたので追っかけ何とか見つけ怒鳴りつけそのまま派出所に連れて行き警察に事情話してた時
逆切れして来たんで、お前が信号無視したからこうなったんだろうと言ったら、老人が、赤信号は注意して渡れば
良いんだよと。
警察官もあきれてました。
その後互いに分けられ事情聞かれたんですが、向こうは大分怒られたみたいで最後には自分が悪いと非を認めてきましたが。
ジャケット破れたのと、シールド傷入った分を実費で請求出して払わせました。
カウルは多少傷つきましたが色々請求が面倒なのでそれは良いとしましたが。(もう傷だらけでしたので)
もし見つけられなかったらそれこそ悔いが残りましたが。
書込番号:20824988
3点

シグナスXですか?
私も体力の衰えを感じてABS付きのNMAXにしたのですが
シグナスXにABSが付けば即、買い換えようと思っています。
理由は五月蠅く振動が大きい。
ABSが有れば転倒は免れたかも知れませんね。
書込番号:20825004
2点

>マ−リンさん
シグナスXです。
08年購入の4期台湾仕様です。(テールは5期モデルに変えてます)
エンジン駆動系はノーマルで先日9年経ちましたがまだ14300km程の走行です。
前回の事故で足回りが曲がってしまいましたが問題なく乗れてはいます。
個人的な見解ですが、ABSでも転倒はしてたと思います。
ABSは瞬間的なロックはあると思っていますのでそれがあれば白線で滑っていたように思います。
ABSの精度にもよるかとは思いますが。
気温は比較的高かった日だと思いますが(18度くらいあったと思います)乗車姿勢がリヤに荷重掛ける
のり方なのでフロントの接地感がないような感覚が多々あります。
スカブはフロントヘビーな感じがしますが。(ヘリがフロントタイヤ早いです)
書込番号:20825223
2点

>個人的な見解ですが、ABSでも転倒はしてたと思います。
直線なら有効ですが、バンク中に思いっきりブレーキを掛けると転倒もしくはオーバーランしそうな気がします。
※最新のバイクはもの凄い勢いで電子制御が進んでいるので実際はどうだか知りませんが・・・
自動車のABSは、タイヤがロックする事を防いで操作性が失われる事を防ぐのと制動距離の短縮。
バイクのABSは直進状態でブレーキを掛けた時の転倒防止。
そこらへんが自動車のABSとの違い
※バイクのABSを否定しているわけではないです。
転倒回避に有効なアイテムなのは間違いないです。
書込番号:20825308
3点

>直線なら有効ですが、バンク中に思いっきりブレーキを掛けると転倒もしくはオーバーランしそうな気がします。
私の言葉足らずでしたが、2番の写真の直後転倒していますが、分かりにくいですがコーナーの立ち上がりきる
少し前で白線のってブレーキ掛けたみたいでフロントからスリップダウンした感じです。
なのでABSでも瞬間的なロックがもしあれば転倒は避けられなかったかなというのが個人的な見解です。
>マ−リンさん
NMAXで水冷エンジンなのに五月蠅いんですね。
シグナスも結構五月蠅いです。(台湾仕様なのでWRが元から8gなので)
>マジ困ってます。さん
確かに最近のリッターバイクのスポーツタイプはGPSや○軸センサーなどのコンピューター制御でタイヤのスリップを
感知して出力などを調整したり、ウィリーしすぎをを抑制するMoto GPみたいなバイクもあるみたいですね。
書込番号:20825341
2点

鬼気合さん
08台湾5期シグナスXと2台持ちです。
積載性や信頼性が不安だったので下取りに出しませんでした。
シグナスX乗ったら静かで幸せです。
NMAXが良いのはポジションと動力性能だけです。
書込番号:20825373
2点

>マ−リンさん
お乗りでしたか。
じゃあ相当五月蠅いんですね。
まだ出始めのせいか色々不具合も掲示板で目にしますね。
個人的には単車に乗りたいです。
若いころはNSR250SPのフラッシュカラーというのにdockfightの規制前入れてました。
XJR400Sなんかも乗ってましたがNSRに比べると遅い遅い。(笑)
お金あったら今度出るCBR250RRなんかいいなーと思いますね。
スカブで奥多摩周遊道路なんかも行きますがバンク角がないのでそれが怖くて思ったように
走れません。
上りもバイクも重いし私も重いので(100kgの巨漢です)登らないので大変です。
まあそういうバイクではないですが。
https://www.youtube.com/watch?v=QAUF_wsSNkA&t=806s
https://www.youtube.com/watch?v=gFiTBHRFWSc&t=49s
写真撮影が好きなので機材積むには収納力があってその点は最高ですけどね。
マーリンさんの書き込みはいつも勉強させて頂いてます。
書込番号:20825473
1点

スレ主さん
不運な事故でしたね(>_<)
とても痛そう…(>_<)
ただ、スレ主さんにはちょっと厳しいかもしれませんが、「高齢者というのはそういうもの」なので、どんなあり得ないような状況であっても「飛び出してくる」おそれがあるものだという認識をしなければいけないのかもしれないですね。
たとえ相手の非が500%であって、誰もが認める非常識な高齢者であったとしても…
バイクが壊れたり血が出たりしたら、バイク乗りとしては「負け」なわけですから、より一層注意して、身を守ることが必要なんだろうな、と感じました。
スレ主さんが早く回復しますようにm(_ _)m
書込番号:20825994
5点

>PF4さん
お気遣い有難うございます。
全くその通りですね。
警官との話を聞いてたら相手は免許を取得したことがなかったみたいですが。
頭には来ますが、自分の運転の未熟さも痛感しております。
また相手にぶつからなくて良かったという点もありますね。
ぶつかっていれば動画での記録は残っていても歩行者ですから人身で事故処理されますので
点数も引かれるでしょうし、過失相殺もこっちが不利になるでしょうから。
これを教訓に気をつけたいと思います。
書込番号:20826175
1点

>鬼気合さん
久しぶりにここの板に来たら、大変でしたね。
実は、私も5ヶ月前に左折の車に接触して転倒し、右の肋骨三本を骨折しました。
私も肋骨骨折は初めてだったので、こんなに痛いとは思いませんでした。外傷性気胸の治療のため、胸に管を入れたのも痛くて、完治に4ヶ月かかりました。
治療費も修理代も相手方が100%持ち、保険金も沢山下りましたが、もう二度と嫌ですね。
還暦を迎え、バイクを降りようかとも思いましたが、折角修理したし車検も受けたばかりだったので、取り敢えずもう暫く乗ろうと思っています。
GWには、震災後初めて阿蘇に行く予定ですが、やはり不安です。
書込番号:20826509
3点

>エデシさん
有難う御座います。
気胸とは重症でしたね。
私の場合はそこまでではありませんでしたが。
でもバイクは辞めれません。(笑)
おたがい気おつけましょうね。
書込番号:20826901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寝かしこんでるときはABS関係ないよ
ロックするまでに滑る
突っ込み初期まで効果はあるけど
普通雨や路面悪い時のパニック握りゴケに有効
じじいに逃げられなくてよかった
はねたらはねたで、問題やし
今度もシグナスって、なんか相性よくないかも?
書込番号:20826995
4点

自分も人と比べると しよっ中事故で怪我する方で、ここ10年で3回 救急車のお世話になりました。
だから救急車様々で救急車の近くではジェントルを心掛けています。
アドレスを大破させた1年3か月前の時も びゅーんと10メートルくらい交差点の端から端の縁石まで空中を飛び激突
しましたけど肩パッドが無かったら その時負った肋骨骨折と背骨の圧迫骨折に肩の骨か鎖骨とかもいってましたね。
これまでの多くの転倒や衝突で かたわにならずに両足で立って歩いていられるのは全て、膝パッドを常にしているからに
他なりません。 肘のパッドなんて車と激突した時には あの硬い樹脂が凹んでしまいましたから、肘のパッドしてなかったら
片腕は不自由になってたはずで全ては転ばぬ先の杖を実践してきたおかげです。
そうは言っても1年以上経った今でも圧迫骨折した背骨が寝てると痛み、起き上がる時には往生してますよ。
バイクに乗っている以上は誰でも阿部典史みたいになるか分かりません。
https://matome.naver.jp/odai/2141179430774031401
だから事故って怪我しても生きていて怪我を直せたら もしかしたらそれで儲けかもしれませんね。
書込番号:20827249
1点

>保護者はタロウさん
いつも的確な書込み有難う御座います。
確かに車体が傾いている状態ではABSは意味をなさないですよね。
先にも書いたように説明不足でした。
>じじいに逃げられなくてよかった
はねたらはねたで、問題やし
はねてたらという点は本当に当たっていたらと思うとぞっとしますね。
こちらは骨折して痛い思いして向こうは信号無視で横断歩道以外から飛び出してきても
歩行者ですから過失相殺は私のほうにほぼ掛るでしょうし。
人身扱いにすれば減点もありますからそれこそという感じでした。
爺さんは地元に人間で現場のすぐ近くだったみたいで土地勘があったみたいでかなり裏道に
入ってました。
感で裏道追跡したらどんぴしゃ探し当てたので。
警察行くぞと言ったら何のことかわからないとしらばっくれたんで左手で袖つかんで右手でバイク支え
100Mほど痛みこらえながら派出所まで連行しました。
相性というより私の運転技術の無さが招いたことでシグナスには可哀そうなことばかりしてます。(汗)
その分まめなオイル交換や(早いですが千キロ毎に交換してます)洗車などはしてます。
>自由道_さん
結構大きなけがされてるんですね。
前にアップしたジャケットの肩部分はぼろぼろになりましたが自身の肩は全くの無傷でした。
肘はジャケットの擦れはほぼなかったんですが体側は1センチほど円状にかさぶたになってました。
もう痛みは全くないですが。
ニープロテクターも持ってるんですが通勤では面倒で履いてないので履かないとだめですね。(汗)
http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv011d.shtml
これを持ってます。
エルボーも持ってますがコミネのジャケット着てるときは装着してませんが。
http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv010d.shtml
>だから事故って怪我しても生きていて怪我を直せたら もしかしたらそれで儲けかもしれませんね。
重い言葉ですね。
本当にそう思います。
いまだに痛みに苦しまれてるみたいなので大変だと思いますが無理されないように養生して下さい。
先ほど保険会社から連絡があり、搭乗者傷害保険の一部入金が今週中に出来ると連絡がありました。
全額は治療がすべて終わってからみたいですが、3週間休んでいたのでその分の給料がないので
一部の入金は助かります。
人身傷害なので休業損害補償は会社に提出してますがどのくらいで戻ってくるかわからないので。
前の靭帯断裂時の怪我の時の保険が自損事故と搭乗者だけだったので治療費がですでしたが
労災の通勤災害でしたので治療費、休業補償を賄えたので良かったですが。(2年半掛りましたが)
その教訓で今回は人身傷害に加入したのでそれのおかげで今回は助かりました。
明日リブプロテクターが来るので装着してみたいと思います。
しかしプロテクターの掲示板でバイク掲示板でお名前拝見するそうそうたる方々からのコメントもらい
励みになります。
有難うございます。
書込番号:20827410
1点

こんばんは
事故は、事故でしょうがないと思いますが・・・
>コーナーの立ち上がり時で白線に乗った時にブレーキ掛けてしまいフロントが滑り
スリップダウンという感じです。
コーナーと書いてありますが、信号のある街中の交差点ですよね?
動画撮ってらっしゃるんですよね?
是非、動画の一部始終を見てみたいと思うのは、ワタシだけでしょうか?
書込番号:20827422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VTR健人さん
書込みありがとうございます。
そうですねコーナーではなく左折でした。(汗)
動画は一応相手方とは解決してるので載せる予定はありません。
もちろん私にも落ち度はありましたし。
その辺はご理解を頂ければと思います。
書込番号:20827513
0点

>鬼気合さま エデシさま
痛い思いをなさいましたね<(_ _)>
わたくしも首都高でビルの合間から吹き降ろした突風に煽られてほぼ直進中に後輪浮いて左に吹っ飛んだ時…先のコーナーから一般道に転落して死ぬのは嫌だったので何とかゼブラゾーンで停まろうとハンドル操作を諦めなかったせいで肋骨3本折りましたが…胸部打撲ではなくて自分の右上腕で圧迫骨折させてしまったようです…
心臓切開して弁を修復して戴いた時に胸骨正中切開開胸で肋骨骨折を経験していましたので慣れも有って自走で入庫して次の日から普通に仕事しましたが…入院中から使っていたチェストバンドで胸郭を圧迫してクシャミや咳に備えました…
日常生活が制限される鎖骨骨折でなくて不幸中の幸いでした…
これから歳を重ねて骨が脆くなって来ますと咳をしただけでも肋骨はいとも簡単に折れるようになりますので…小腹が空いたら魚肉ソーセージってのを始めました…牛乳の100倍近くカルシウムが含まれているので多少塩分が気になりますが骨折後の仮骨形成にも役立ちそうですしお勧めです<(_ _)>
書込番号:20860634
1点

>ViveLaBibendumさん
お久しぶりです。
足のほうはいかがですか?
今回の件は私にも問題はありましたが、相手の信号無視がなければ起きなかった事故と
考えています。
最近増えてきてますが、時差式の信号機で車の往来があるときは交差点すべての横断歩道は
赤、横断歩道が青の時は者層の信号機は赤になるタイプのやつでした。
これも問題があるみたいで渋滞が起きやすいので時差式にしてすぐに通常タイプに戻した
ケースもあるみたいですが。
どんな信号機も守らなければ意味がないですからね。
書込番号:20860813
1点

既にお気付きのことでしょうから蛇足とは存じますが、
ルールとは裏を返すとそれを守らない人が居るから存在するものと考えれば、
それを前提にものを考えるロジックが必要かと。
自身は常に信号無視があることを前提に他の交通に注意を払います。
信号機の表示はあくまで「目安」程度の認識です。
何もない所から突如現れるなんてことは有り得ない。
必ず予見出来る兆候があるはずです。
他人の行動を批判する暇があったらご自身の思考と行動を省みるのが先決ではないでしょうか?
以上、自戒も込めて。
連休期間中は特にホリデードライバーが無茶してくれますのでご注意を。
ご安全に。
書込番号:20860926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>鉄騎、颯爽と。さん
>他人の行動を批判する暇があったらご自身の思考と行動を省みるのが先決ではないでしょうか?
仰る通りですね。
まあ自分なりに反省はしてる面もありますが、人間が小さいのかやはり信号無視は納得いかない
面があるのも事実です。
特に今回の場合横断歩道の歩行者は確認していましたが、それ以外の場所から飛び出してきて
左折時にバンクしてる状態から起き上がる直前の発見で相手の存在が見えにくい位置であったことも
災いしました。
車運転では全然なんですがバイク運転するときはいらつくことが多いですね割り込とか信号無視とかあると
逃げた?相手追いかけて見つけ怒鳴った時何のことかわからないとか、赤信号は注意して渡れば
問題ないんだよとか言い放った経緯もあるので余計腹が立ちましたので。
結局最終的には相手が非を認めて謝ってきましたが。
>連休期間中は特にホリデードライバーが無茶してくれますのでご注意を。
有難うございます。
連休中は何処も混むので家に引きこもってます。(笑)
書込番号:20860957
2点

>他人の行動を批判する暇があったらご自身の思考と行動を省みるのが先決ではないでしょうか?
どちらも同時進行しながら学習するものです
自分の経験に基づいた考え及び行動が自身のプライドでもあり、正義です
頭打って、初めて考え直します
打ってもわからんのが多いとも思えるけど
自分が悪いんだ・・って考える目線は普通健康な人はできない
できるとするとそれは鬱ですよ
信号無視するアホウおるから、気を付けよう・・・でいいんですよ
人は基本自己中心、相手が悪い、自分は正しい
歩行者も、自転車も、車両も、このくらいかめへんねんの変な正義感ってか基準値もってる
全て、温度差がある
バイクは
無視されて・邪魔者扱いされて・軽く見られて・・・あたりまえ
だから、こうするんだ・・・で生き残る・しかできないんですよ
ほとんどのドライバーこれやってたらあかんかも・・とか思いながら、
無意識に大丈夫の過信になってるのがふつうです
聖人君子などどこにもいないです
書込番号:20861168
6点

>保護者はタロウさん
有難うござます。
歳のせいか頑固になってる部分もあります。(汗)
もちろん自分が悪い部分もありますが、相手は免許持ってない老人で1回も取得したことがないと
当時警察官と話をしてるのを聞きました。
現場近くの人間で信号が変わる直前で渡ろうとしたみたいで、転倒してバイク起こしたあたりではすでに
横断歩道は青に変わっていました。
>歩行者も、自転車も、車両も、このくらいかめへんねんの変な正義感ってか基準値もってる
この変な正義感は私に当てはまりますね。(汗)
自身にも自己中な面はありますので。
今回の事故でいろいろ学びました。
転倒で肋骨やってしまったこと、ああいった場所からの飛び出し、(普段車の脇や路地からの飛び出しなどは想定しながら走行はしていましたが、横断歩道があったのでそれ以外の飛び出しは考えてませんでした)人身傷害の重要性(これは前回膝やった時加入しておらず労災で賄われましたが)も大きかったです。
特に人身傷害は治療費、会社休んだ3週間分の補償満額出ました。
搭乗者傷害にも加入していたので一時金も骨折の規定額が出ました。
人身に加入してなければ今回通勤ではなかったので自己負担でしたので。
書込番号:20861506
2点

大昔、FZRで国道を走っていると
左端を走っていた自転車が急に目の前を右折。
転倒して体もバイクも被害は甚大でしたが
先ず頭に浮かんだのは「接触しないで良かった」
最近でも踏切の先頭で列車通過を待っていると
遮断機が上がった途端に右側後方から自転車が
目の前を横切り左折しました。
それから信号待ち等、漫然と待っているのでなく
後方、左右の安全確認をするようになりました。
相手は何をするか分からないと思って運転しています。
書込番号:20865854
6点

>マ−リンさん
>相手は何をするか分からないと思って運転しています。
これは非常に大切ですね。
私も基本そう心掛けていますが今回は油断していましたね。
1ヵ月半ほど経ちますがまだ若干痛みがあります。
アドバイス有難う御座います。
書込番号:20865864
1点

スレ主さん
納得いかない気持ちがあるのは当然ですよね。
ところで、とても極端な話かもなんですが…
「白黒つける(事故の原因や相手に過失があったことをきちんと整理する)」
ことと、
「どんな状況であってもバイク乗りがケガをしないこと」
この2つが並び立たないケースもあるわけでして…
私は、「バイク乗りがケガをしないこと」を最優先するのがベターだと考えています。
たとえ全面的に相手に過失がある、と世の中の誰もが認めたとしても、肝心のバイク乗りがケガをしたり死んじゃったりしたら意味がないのかな?と。
理不尽な話ではありますが、現実には道路上には様々な何をするかわからない相手が現れます(笑)
。
それらを想定しつつ、理屈が通らなくても、ちょっとカッコ悪くても、とにかくケガをせずにバイクに乗り続けるのが、現状でバイク乗りが生き残る道のように思います。
免許を持ってる人も持ってない人も、お互いに思いやりあって、もし失敗しても自分の非は素直に認める、そんな社会になればいいのですが(^^)
そんな社会の実現を見届けるためにも、とにかくバイク乗りはケガをしないようにしなければ^^;
書込番号:20865928
3点

>PF4さん
>肝心のバイク乗りがケガをしたり死んじゃったりしたら意味がないのかな?と。
そのとおりだと思います。
中学の友人ですが20の頃バイクの事故で亡くなった奴がいます。
30年近く前の話ですが。
その友人から中学卒業後初めて年賀状が来て近況報告を年賀状で返し、手紙が届いたんですがその手紙が届いた
数時間後に事故で亡くなったとの連絡が。
その後しばらくはバイクに乗るのが怖かった時期があります。
お互い思いやりのある行動は大切ですね。
怪我しないに越したことはないですが、どんな注意してても相手が(車など)突っ込んできたら避けられない
状態もありますからね。
今回の件は自分不注意もありましたので。
怪我は本当にしたくありませんからもっと安全運転を心掛けなければと思います。
有難う御座います。
書込番号:20866000
1点

>鬼気合さま 痛い思いなさってますのに小生の脚のご心配畏れ入ります<(_ _)>
山手線内の将棋倒しでメキっと音がして違和感有りましたのに仕事が忙しくて病院に行かず放置したのが災いして…数日後の立ち転けで亀裂の入ったところから粉砕骨折したというのがどうやら真相のようですが…
体重かけても折れず痛みも無いのに横から力が加わるとバキバキになってしまうことが有るそうで…
左膝下が少し短くなったせいでスタンディングが辛くて結局オフ車降りてしまいました…というかオフ車に乗ると血が騒ぐので怪我したくなくて降りたのですが…オンロードバイクをスクランブラー仕様にカスタムして極くたまにフラットダート走ったりしています…
それと危険回避の短制動で後輪が浮いても転ばないようにストッピーの練習はたまにしてます…
皆さま色々経験積まれておいでになりますが…今回の不幸な出来事で横断歩道の白線の外でも横断歩行者を轢けば重罪になるそうで…相手が信号無視で過失相殺されても弱者救済で結構な罪に問われたと思います理不尽ではありますが…
というかその前に生身のヒトとだけは何が何でも接触したくないのが本音ですね…痛い思いはなさいましたが怪我させずに済んだのが不幸中の幸いでした…
亡父は歩道に乗り上げて来たトラックのバックミラーに後頭部を打ち付けられて倒れたところを後輪で踏まれて…怪我らしい怪我は足の趾の挫滅骨折だけに思われたのですが頭を打ったせいでパーキンソン様症状が出て…その治療薬の副作用を抑える薬の副作用で死にました…
高齢者は外傷が然程でなくとも命に係わることが多いので遠巻きに安全距離を取るのが無難です…妻が教習所のスラロームでパイロン薙ぎ倒した時には…杖のおばあちゃま頭蓋骨陥没で即死だわ〜と脅しておきました…
極端なお話…仮に通り魔に襲われたら理不尽に刺されて死ぬよりも暴漢を殺して過剰防衛を償ってでも生き残って供養する方を選びますが…
バイクで轢き殺すことになるならばガードレールに突っ込んでもバイクを止める方を選びます…それには兎に角転ばないこと…転んでも滑る方向を制御することを最後まで諦めずに考えることです…
交差点は例え歩道が広くて標識や電柱の隙間から見通しが利いてもブラインドコーナーのつもりで然程バンクさせずに曲がるのがお勧めですABS有ってもバンクしていれば転び易いですし…痛い思いせずに済むよう精進しましょうお互いに<(_ _)>
書込番号:20880770
1点

>ViveLaBibendumさん
本当に今考えてみると相手との接触がなく何よりでした。
相手に請求出すときに手紙でも接触してたら面倒なことになってたのでと書きましたが。
>バイクで轢き殺すことになるならばガードレールに突っ込んでもバイクを止める方を選びます…それには兎に角転ばないこと…転んでも滑る方向を制御することを最後まで諦めずに考えることです…
今回の件は気づいたら転倒してたという感じでした。
最初なぜ転倒したのか分からず、気温もそこそこ上がっていたので寝かせてたことによるグリップの低下
というのは考えにくかったのですが。
動画見て歩行者発見しブレーキングをしたときにフロントタイヤが白線を踏んでてそこでロックして?
転倒したみたいですが。
そこの信号は時差式横断歩道だったので完全に油断していたのも事実でした。
前のレスでも書いてますが、信号機は赤で歩行者は皆きちんと待っていたのは見え、その先の横断歩道
以外での飛び出しを想定してませんでしたのでそこが甘かった事故でした。
>バンクさせずに曲がるのがお勧めです
ここが重要ですね。
寝かす曲がり方がいまだに抜けないもので今回の事故もここが原因です。(汗)
お互い気をつけましょうね。
有難う御座います。
書込番号:20880956
1点

鬼気合さん個人に宛てたコメントではないので悪しからず。
そもそも問題なのは交差点付近で安全に停止出来ない速度や操縦方法ですね。
よく言う「交差点内は徐行(徐行の定義=10km/h以下)」は、さすがにやり過ぎにしてもそれなり安全な速度での運行は最低限、
スピード出してても確実に停止出来る技能(状況判断力も含め)があるならまぁ、
無事でいられるなら結果all rightってことでしょう。
あくまで「無事でいられるなら」ですが。
かく言う私は恥ずかしながら握りゴケで二回転倒し大怪我してますが、
さすがに交差点付近では無茶しないです。
あと、こういう話題で必ずと言っていい程防具の装着をさも「正義」の様に語る人が居ますが、
何着けても怪我する時はするし、しない時はしないです。
(スピード)競技走行で装着するのは「極限状態」が前提だからであって、
公道に於いては「あってはならない状況」ですね。
実際私の場合二回目は下ジーパン上ダウンジャケットで肘から落ちて意識を失いましたが、
やったのは鎖骨のみ他は掠り傷一つ無しでした。
(因みにダウンジャケットも少しの擦り傷程度で、現在も着用しています。)
大事小事を分けるのは「運次第」ですね。
防具に掛ける金があったらガソリン代に充ててもっと(安全意識を養う意味で)走りたいです。
以上、まぁ批判は多々あるでしょうが個人的雑感ということで。
書込番号:20881178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鉄騎、颯爽と。さん
>それなり安全な速度での運行は最低限、
スピード出してても確実に停止出来る
今回の事故の原因がここです。(汗)
>何着けても怪我する時はするし、しない時はしないです
まあ確かにそのとおりですが、装着してから軽傷で済んだが付けてなく重症化したという場合も十分考えられる
と思います。
前回のひざの前十字靭帯断裂のときは想像ですが転倒するとき足先が内側に入ってバイクと自身の荷重がかかり
ひねって切れたと考えられるのでニープロテクターしててもまったく意味はなかったと思います。(実際転倒時ひざを打った痕はありませんでした)
>大事小事を分けるのは「運次第」ですね。
これは本当に大きいと思います。
書込番号:20881387
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用プロテクター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/29 20:13:57 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/05 20:01:25 |
![]() ![]() |
35 | 2017/05/10 11:28:32 |
![]() ![]() |
8 | 2013/12/25 21:31:23 |
![]() ![]() |
8 | 2013/05/12 19:50:48 |
![]() ![]() |
4 | 2011/07/30 13:36:32 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/02 10:49:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)