『eo光の不誠実な対応と開通までの期間について(質問)』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『eo光の不誠実な対応と開通までの期間について(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信8

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

自宅にインターネットを引くため貴社のホームページを通してeo光に依頼。宅内調査までは順調に進み、調査を終えた担当者からは「2〜3週間後に別の担当者から電話があります」とのことでした。ところが一ヶ月経っても何の連絡もないことから開通サポートセンターに電話で問い合わせるも、「工事申請中で許可が出るまでに時間を要する」等との理由で「後日連絡する」とのこと。
私の自宅は最近開発したような郊外の宅地にあるのではなく、市内の中心にある住宅街にあり、自宅の直近には関西電力の電柱が何本も立っていることから、何故こんなに時間を要するのか全く理解出来ませんでしたが、もうしばらく待つことにしました。
その約二週間後、同センターの担当者から電話があり、「工事の申請が…」等と、まるで蕎麦屋の出前のような言い訳を繰り返し、再度、「後日に電話する」とのことでした。
結局、宅内調査から間もなく約二か月を迎えますが工事に全く進展はなく、このようなイオ社の対応に問題はないのでしょうか?
また、他社でインターネットを引く際にも、これほどの期間を要するものなのでしょうか?
教えてください。

書込番号:20826834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/18 15:49(1年以上前)

こんにちは

自分は、So-netやOCNしか契約したことしかありませんが、それほど時間もかからずに予定通りの日程で開通できたと思います。

その会社はよく分かりませんが、もし自分なら別途経費はかかっても別の会社に乗り換えますね。その方が精神的にいいですね。

書込番号:20827158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/18 21:36(1年以上前)

年度またがりを考慮すると、少し時間がかかるかも知れません。
(恐らくすんなり行ったのは2月下旬から3月中旬と推測しますが。)
電柱の使用許可に時間がかかっているのか、eoが発注した工事会社がトンズラしたとか、移転開始時期と重なって事務方や工事がかなり抱えてしまっているのか目処が立たないのか。
はたまた、局内工事設計をしようとしたら、(光回線設計の)システム不具合に不具合があって、設計がままならない状況なのか。
色んな事がありすぎますが、少なくともスレ主さんの落ち度ではありません。

「はたまた」の場合は、恐らく公式にニュースリリースされることから、それも見当たらないので、前者の調整に時間がかかっていると思われます。
http://www.k-opti.com/press/

ノラリクラリかわしているようなことから、スレ主さんの方で工事着手遅れの理由・原因を聞くために、もっと強く推してみてはいかがでしょうか。

書込番号:20827875

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2017/04/19 19:06(1年以上前)

>くるくるCさん
>asuberuさん
回答者の皆様、早々の回答ありがとうございました。
不慣れなもので文面に不備(記載漏れ)があり申し訳ありませんでした。
申し遅れましたが私は関西居住で『eo光』というのは関西電力グループの総合情報通信事業者である株式会社ケイ・オプティコムが関西一円に展開している光ファイバーサービスだそうです。(同社ホームページより抜粋、以後ケイ社と記載します)
回答者様からのアドバイス通り、今回は解約し他社との契約を検討しましたが、この書き込みをした直後に、ケイ社から電話があり、「来週に工事ができる予定となった」旨の連絡がありました。(まるで今回の書き込みを見たかのようなタイミングでした)
この対応に不信感は増すばかりでしたが、インターネットの開通を1日でも早く望んでいる子供たちのためにも、(適切なアドバイスをいただきました回答者の皆様には申し訳ありませんでしたが)このままケイ社に工事を依頼することとしました。
その際、ケイ社の担当者に対し同社から以前に受け取っていた『必ずお読み下さい』などと記載された『eo光ネットの提供条件について』などと題する説明書に記載された『お申し込み承諾からご利用開始までは標準で約1ヵ月かかります。ただし、工事内容・新規開業エリア・他事業者との工事実施協議・各種申請手続きなどにより工事期間は変動いたします。(一部を抜粋)』のただし書きに私方は該当しないと思い、「なぜ標準期間の倍の2ヶ月間もかかったのか」等と質問しましたが、「各種申請手続きに時間を要した。理由については、弊社だけでなく関係する他社との兼ね合いもあるので詳細については回答できない」等とのことでした。
以上のとおり、ケイ社の対応に納得はいきませんが、回答者の皆様には迅速かつ適切なご指導をいただき、また、来週には工事もできそうなので今回の件は完結とさせていただきたいと思います。
最後に今回の書き込みはケイ社を誹謗中傷するものではなく、あくまでも事実関係について記載したものであり、また同社のホームページには『eo光はお客さま満足度No. 1』と記載されていることを補足しておきます。

書込番号:20830017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2020/01/12 20:36(1年以上前)

eo光は本当に対応が悪いです。無責任で嘘つきな会社だと思います。

書込番号:23164060

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/13 22:05(1年以上前)

>tanakahanakoさん

>eo光は本当に対応が悪いです。無責任で嘘つきな会社だと思います。

が、ネット(10Gbps)と電話での契約プラン基本料金が1500円で維持できてますけどね。

書込番号:23166625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2020/03/23 20:56(1年以上前)

皆さんの意見と全く同感です。宅内調査までは順調に進み、何故か一ヶ月経っても工事の目処が立っていない状況です。
協議中との理由で開通までにかなりの時間を要しますとのこと。
場合によっては数ヶ月かかると言われました。
主さんと同じく、人里離れた電柱も無い場所ではないですし、以前はフレッツ光やソフトバンク光さんにお世話になっていた時期もあります。
開通までの期間は平均一ヶ月とのことですが、いずれも二、三週間で開通しました。
eo光は何故そんなに日数を要するのかが、さっぱりわかりません。
理由を聞いても、会社の方針で詳細は教えられないの一点張り。
はあっ?て感じ、おかしくないですか?
他社は一世帯につき一回線が基本ですがeo光は複数世帯で分岐するやり方。
だから同じ一ギガでも他社と比べて速度は劣るらしいです。
勝手な想像なんですが、キャパを超えており誰かが解約するのを待っている状態ではないのかと?
それならば開通まで数ヶ月もかかるという不可解な理由もつじつまがあう。
開通までテレビ用の簡易アンテナと、ポケットWi-Fiを無料で送ってくださいました。
ところがテレビは映らない、Wi-Fiは電波が不安定すぎて使い物にならない。
みなさんがそうでは無いかもしれませんが、インターネット回線の契約を検討中ならeo光は絶対にお勧め出来ませんね。


書込番号:23301617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2020/03/27 09:45(1年以上前)

私はDOCOMOさんで同じことに遭いました、工事予定日まで決まり、その6日前に「延期したい」と連絡が
いつ頃までと聞くと「分からない」との回答、その3日後「何か月先になるかわからない」と回答され
「何か月ごとは最低何か月後なのか」とおききしても「分からない、通常最低でも3か月」と言われ
申し込みを取り消し、EOに乗り換えました。その後2週間で開通してもらいました。
住所によって各業者の開通までの必要日数が違うようですね。

書込番号:23307271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/03/31 23:33(1年以上前)

eo光さんの曖昧でいい加減な理由で、工事が大幅に遅れて大変ショックです。と言っても正確な理由は教えてもらえない。docomoさんで同じ事が起きたと言われる方が居ますが、いつまで経っても開通の兆しが無いので、他二社に頼んだら一ヶ月かからずに工事が決まった。当然片方は事情を話してお断りしました。eo光さんが工事が遅れる理由がさっぱり分かりません。工事まで平均一ヶ月ではなく、一年と表記してください。そしたらこんな思いをする事もありませんでした。

書込番号:23315594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)